« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

爽やか?

海の向こうのSPAINではmoto-GPの年内最後の合同テストが行われてるそうな。

早くも800ccのmoto-GPマシンのテストが精力的に行われていますね。

Jir562 そして、緑から水色に変身した王子は妙に爽やかな印象が…?

HONDA+MICHELINのパッケージゆえ、上位争い期待してますよ。

まずは優勝!頑張って欲しいっす。

でも、王子がHONDAって、原田選手(#31)の現役最後のHONDA-NSR以上に違和感あるなぁ…。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

モトルネin下妻

061126_14530001_2 11/26(日)。

レーシンゲ仲間のMクンの出場するモトルネ筑波のお手伝いで

筑波サーキットに行ってきました。

 

 

久しぶりでしたが、もうバーツクは寒いでんな!

走る事から離れているせいか、みんなこの寒い中、熱いなぁ~と関心しきり…。

と、到着早々からすることがあまりないので(前日に車検を済ませていたそうです)、

他のクラスの予選を見にサーキット内を歩いてたんですが、いやはや、イベントレースって

華やかでんな!!出展ブースも多く、観戦客も多くビックリです。

やはり、関東初開催とはいえそこは西の老舗のイベントレースです。

 

各予選の間、何故かエビスな方々にたくさん遭遇しました。

 今日のNINJAクラスに出場するエビスLove&Peaceレースの常連の#51さんとチームの皆さん

 同じくNINJAクラスに出場のFAST R.T.からエントリーの#16さんとFAST R.T.の皆さん

 エビス常連の有力チームのTAMITON-Rの皆さん(リーダの方がACTクラスに参戦)

そして、エビスで大変お世話になっているcafe-Fチームの赤向日葵さん、紅い酔星さんも

福島から観戦に来られていました。

もちろん、いつもお世話になっている佐藤家レーシングの皆様もしっかり合流です(笑)。

と、ここまで一気に書いていると、皆さん北関東~東北の方から筑波に大集合って感じで、

「エビス同窓会in下妻」みたく、楽しかったです。

 

レースの方はというと、全部見れたワケではなかったので知り合いの方が出てるレースだけは

観戦&お手伝いできました。

■miniタイムアタック

 佐藤家レーシングのエースライダー、しんいちろーさんが出走。

 少ししか見れませんでしたが、見事2位入賞!おめでとうございます♪

 ここのところ、めっきり表彰台の常連でいい感じですね。羨ましい…。

■NINJAクラス

061126_12030001 スゴイの一言です。エビス代表?で1-2フィニッシュですよ!

筑波は2,3回ぐらいしか走った事ないとか言っていたのに…(汗)

しかも2位の#16さんは、混走になったAGUSTAクラス優勝の浜口選手と

終盤まで好バトルを演じての結果です。見てる方は大興奮でした!

ちょっと興奮ぎみのワシは、表彰式もまぎれ込んで参加しちゃいました(笑)。

■MTクラス

061126_10350001 当初は参加予定でしたが、改めてみると恐ろしいクラスでした…。

TOP10ぐらいまでは1~2秒台の攻防です。さすがのハイレベルです。

特にTOPグループのマシンのストレートでの音には痺れました。

結果はともあれ、この中でレースをしたMクンは素晴らしいです!

そして、得る事も多かったのではないかと思います。

061126_15410001_1 でも、ライバルの群馬のUさんを抜けなかったのは悔しかったですね。

来年の筑波TTでリベンジしましょう!

ワシも来年こそはココに出場できる様に精進します。

いい目標ができました…。

 

■ACTクラス

 残念ながら知り合いの方が大きいケガをされました。ショックです…。

 以上でゴメンナサイ。

 

今回は左手が不自由な事もあいまって、お手伝い量は少なく申し訳なかったのですが、

知り合いの方にもたくさん会えたし、いつもは出来ないレース観戦もできたし、チーム員としての

参加に加えて色々と楽しめました。

しかし、大きな事故、転倒、大破したマシンを目の当たりにしたのは事実でちょっぴりブルーです…。

少し荒れたレースもあったとは思いますが、Mクンにいたっては無事にレースを終えれて本当に

良かったです。ここのところ、自分も含め周りの方々がケガをしてしまう事が多かったので…。

レースはサンデーレースとはいえリスクの高いスポーツと思います。

ホント、ケガをすること無い様、自分から危ないシーンを作る事がない様、バイクに乗る術は

もっともっと上手くなりたいです。技術的にも精神的にも…。

 
 061126_14520001

なにわともあれ、レーシンゲ隊の今年最後のレースが終わりました。

本当に1年間お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

お蔭様で。

昨日まで思いつくままにblogを更新してましたが、本日無事に退院することが出来ました。

お見舞いに来てくれたSGそめもぅさん、コメントをいただいたしんいちろーさん、

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん、そしてこのblogをご覧の皆様、ありがとうございました。

 

手術も無事終了し、順調に回復しております。

1週間後に抜糸予定なんでまだ完治とはいえませんが、まずは一安心しています。

今回の入院はケガしたときよりも痛みがマシだったんで比較的楽でした。

なので、ベットで寝てる時なんかもよく、ぼぉーと考え事してましたよ(笑)。

1年前のケガしたときのこと思い出したり、それからこのケガ治すのに1年か…とか、

もう二度とケガはしとーないなぁ…とか。

病院の看護師さんたちはよくしてくれるので、居心地はとてもいいのですが、

やはり病院はあまり長湯するもんじゃありませんね。

今回みたいに1週間~2週間くらいがワシの精神的にはちょうどいい感じです。

 

今後はnotバイクで体を休めて、ケガを完治していきたいと思います。

9月にケガした右鎖骨のほうもまだ少し痛いしなぁ…。

 

061125_12330001 お約束の鎖骨からの摘出物です。

ちっちゃいですが、プレート&ネジは純チタン製です。

熱を加えると青く綺麗に焼きが入る事でしょう(笑)。

こんな小さいパーツですが、全身麻酔で摘出手術なんですよねぇ。

コレは大事なお守りにします…。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月24日 (金)

ほっ。

抜糸するまでやっちゃいけないよーと釘を刺された事はあるけども、

なにわともあれ、明日退院となりましたぁー!

今夜さっそく祝杯をあげたい所ですが、今宵は最後の点滴があるので我慢ガマン。

つーか、院内で焼肉飲酒はやっぱマズいよなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月23日 (木)

行くで、バーツク!

つー事で退院のご相談などしてみた所、金曜の夜まで何やら抗生物質の点滴をするので、

土曜の朝に退院の予定となりました。

でも熱が下がらんと延期の様で、まだ微熱があるんです…。バファリン飲んどくか(笑)。

日曜はレーシンゲな皆様とバーツクでお会いできる事を楽しみにしております!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月22日 (水)

飯やっ!

入院3日目。手術前より始まった絶飲絶食期間終了です。

早速売店に行って飲み物購入。うめぇぞ、アクエリアス!

で、今日から昼めしも出た。おじや、いいっすよ。ニッポン人でよかったぁ(笑)。

今はまだ痛いけど、ケガした時の手術よりは数段マシです。

昨晩は痛いながらも数時間寝れたし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月21日 (火)

さよならチタン。

本日の作業の模様をピットより独占生中継でお送りしております。

手術は無事終了し全身麻酔からも目が醒めたんで、ひと安心と言った所です。

が、手術した箇所がめちゃめちゃ痛ぇ〜(泣)。以上。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月19日 (日)

不要パーツを外せ!の巻

といっても、バイクではなくワシです。

1年間お世話になった、左鎖骨をがっつり咥えてくれていたプレート&ボルトを外します。

これで少し軽量化されて、タイムアップ間違いなし!…のはず。

 

そんなわけで明日から入院です。手術は怖~い全身麻酔ですよぉ…(汗)。

暫く心身共にゆっくりできるなぁとは思ってるけど、やっぱり入院は憂鬱ですね。

今日は文庫本をしっかり買い込み、パンツをかばんに詰め込み、準備万端です。

明日から元気にいってきまぁ~す!

 

P.S.

今週末のバーツクは行けるはずなので、モトルネ楽しみにしていますよ、Mクン♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年11月17日 (金)

ホームシック…、のようなもの。

最近、仕事で群馬県に行くことが多く、今日も行ってました。

そこは、電車で行く時は東武鉄道の特急に乗って行くんですが、

通っていく駅が、久喜、加須、羽生、館林…。

そう、東北自動車とやや平行で路線があるので、エビス道中の馴染みの地名が次々と。

懐かしいやら、淋しいやら…。もう早くもエビスに行きたい症候群?

オーバーホール延期して12月あたりにエビスに行くかぁ(笑)

いやいや、明日db-TECHさんに預けます。

一年間戦ったマシンをリフレッシュしてもらいましょう。

もう北関東は冬の装いで、いい感じですよ。

 

P.S.

今TVで、布袋さんは群馬のCharだったそうです。

つーか、ワシ的にタイムリーに群馬の人なんやね。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月13日 (月)

反省会?

先日のLove&Peaceレースでは不甲斐無い内容でテンション↓だったんですが、

凹んでばかりもいられません。この悔しい気持ちが癒えないうちに復習です。

 

そうだ、エビスに行こう!

 

単に走りたいだけらしいが(笑)、今日(11/12)行ってきました。

さすがに、レースの翌週なんで誰とも会わないだろうと思っていましたが…。

そこは福島地元勢。TEAM OVERLAPの皆さん、TEAM cafe-Fの皆さん、勢ぞろいです。

地の利とは言え、さすが皆さん練習熱心です。頭が下がります…。

 

さて、走行の方はというと。

061112_08370001 朝から天気はいいのですが、先週とは打って変わって寒い、寒い、寒ーーーい!!!

このときの温度計見るの忘れたけど、多分気温5度以下じゃないかと…。

朝はまずタイヤ交換が必要だったので、一本目の8:30の走行は見送り。

9:30の走行からと準備してましたが、とにかく寒すぎるのでここも見送っちゃいました。

だって、寒くて誰も走らないんだもん(笑)。このときは気温6度!

 

061112_13040001 そして嫌がらせなのか、次の走行予定の10:30の少し前から雨が…(泣)

うーん、ついてない。仕方ないので13:00の走行まで待つ事に。

 

 

 

その間、OVERLAPさんが持ち込んだモタード車両(CRF450)が違うコースで走行しているので

見学しに行きました。雨のスリックタイヤ走行なんで、おっかねぇ~と言いながらもさすがです。

ワシはとてもあんな風には乗れません…。

で、コースじゃなくて駐車場の中だけど、少し試乗させてもらいました。

いや~、おもろい!!おっかないけど、なんか別次元の乗り物でおもしろいですよ。

不謹慎ですが、待ち乗りバイクとして欲しくなっちゃいました。

 

で、まだまだ雨は降るしとにかく寒いので、みんなでエビス事務所に退避。

ストーブを炊いて天国の様な事務所で、お菓子と熱いお茶をいただきながら、

他愛のない話など…。エビス事務所の人も交え、井戸端会議に花咲きます。

こんなところもエビスの好きな所だったりしますが…(笑)。

 

天国の様な事務所から出たくなかったのですが、12:30ぐらいから走行準備。

061112_13270001 そうすると、またもや嫌がらせの雨が!

もう走れません。しっかりウェットになったのもあるけど、

雨じゃなく雪ですよ、雪!!!(画像の点々が雪です)

そりゃ寒いわけや…。

 

その後も雪が降ったり止んだりでしたが、午後も事務所でまったり。

(前向きなレース談義もしましたよ!)

夕方に話も尽きたところで解散となりました。

ワシは帰りにいつも行く岳温泉でゆっくり温泉に入って、今年をしみじみと回想した後、

帰路につきました。あっ、ちなみにそのときの岳温泉付近は吹雪で気温1度!でした。

うっすら雪は積もってるし遭難するかと思うたわ。

 

今日は、先週のレースの反省、練習と、今年最後のエビス走り納めのつもりで来たんですが、

走れませんでした。でも、去年のように転倒→ケガで終わったのと違って、無事終了で今年最後

の挨拶もできて、気分的にはよかったです。

終わり良ければ全て良しってことで…。

 

そういや、まだ11月なのに今年最後って???

そうなんです。来週にはマシンと人も共に入院するので今年は終わりなんです。

マシンはエンジンフルオーバーホールでdb-TECHに入院、人は左鎖骨の金属プレートと

ボルトをいよいよ外す手術を受けるので入院です。

マシンは楽しみですが、病院の入院はやっぱ嫌ですね。

 

てなわけで、今年の走行は本当に終了です。

今シーズンも転倒、ケガはあったけど、大きなケガがなくてよかったです。

とりあえず、少しのんびりしようと思います。

飲んだくれるで!(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2006年11月10日 (金)

やっぱり寂しいですね。

S.Gibernau引退…。

とりわけファンではなかったけど、今年は運がなかった様な気がする…。

引退にはまだ早い気がしますよね。

74_2003 ニッポン人ならみんな、印象深く記憶に残ってると思うけど、

加藤大治郎選手が亡くなった次のGPの南アフリカGP。

ちょっと感動的でした…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月 9日 (木)

悔しいっす…(決勝編)

Love&Peaceレースの各クラス(LP100、NK7、65/70オープン、オープン)の

決勝が全て終了し、いよいよマスターズクラスの決勝です。

朝の予備予選を走った後スーパーポールに出れないワシは、決勝までに

めちゃめちゃ時間が空きます。

061105_13500001 でも全く暇なワケではなく、他のクラスにレーシンゲ隊のメンバーが

出場してるし、エビス仲間が他にも出場してるので、お手伝いに観戦に

楽しい時間を過ごせました。

さて、決勝。

特に問題もなくグリッドに並び、スタート!

まずますのスタートだったと思うんですが、後ろの列からいい勢いでスタートしてきた

黒いGSX-R600の方に抜かれ、ひるんでるうちにSGそめもぅクンにもやられました。

少し順位が下がりましたが、とりあえずついて行って少しでも前に行きたい。

特に少し先に見えている、爆笑トークの相方のマスターズタライダーのMGさんには

ついていきたい…。

2周目突入後、SGそめもぅクンが前の黒いGSX-R600を抜きあぐねている模様。

このままではじりじりと前の集団から離されていきそう。

身内のエースライダーとはいえ、ここは頑張って抜きに行きました。

その後、黒いGSX-R600の方も抜くことができたんですが、その時にはもう前の

集団が遥か彼方…。ちょっと追いつけないかな?って感じだけど、あきらめずに

自己ベスト更新を目標にアタックです。

 

その翌周ぐらいだったか、予選の時みたいにシールドの左側が曇り始めた。

だんだんひどくなって、曇りと言うか濡れている様な感じでかなりぼやける。

見えてないわけではないのだが、左側だけぼやけるので非常に遠近感が

とりづらく怖い。なもんで、アタックはしてるけど、コーナー侵入時がついつい

早めのブレーキングになっちまいます。なんとか曇りを取るようにヘルメットを

傾けたりして空気を取り入れながら悪戦苦闘…(汗)。

そんな折、サインボードを見たらあと4周。苦しい走行がFinalLAPまで続き…。

不完全燃焼とはこういうことを言うのでしょうか。

 

061109_00100001 結果、決勝9位。この状況の中で出した1秒6がレースでの

BestLapとなりました。ホント悔しいレースでした。

 

でもシールドの対策が出来てなかった自分が悪いんです。所詮言い訳です。

いい準備ができなかった事に反省です。早速対策を講じなければいけません。

そして、相変わらず序盤数周のタイムが遅いですね。

序盤に速い集団についていければ展開も変わっていただろうし。

筑波での教訓を全く活かせてません。今後も課題ですね。

 

今回、マスターズクラスと言う速いクラスで特スポ~予選/決勝と走れて、

体感できたものは大きかったです。

そして、厳しいけど皆さん向上心が高く、走っていて楽しいクラスだと思いました。

こうなると欲が出て、来年もこのクラスで走りたい…。

でも、多分来年は降格でしょう。基準タイムもでてないし。

また出直して這い上がってくる方がいいかもしれません。

いい目標ができました。もっともっと頑張らないとね!!

 

と言うことで、このレースで今シーズンのワシのレースは終了です。

当初はこの後にモトルネ筑波にも出場予定でしたが、ちょっと自分の気持ちの

問題でエントリーしませんでした。でも、レーシンゲ隊仲間のMクンが出場するので

応援に行きますよ!

最後に、今年もお世話になったdb-TECHレーシンゲ隊の皆さん、いつも色々と

面倒を見てくれるdb-TECHの親分、そして、エビスサーキット、筑波サーキットで

出会った皆様、本当にありがとうございました!

 

って、今年はこれで終わりぃ~!みたいな雰囲気やけど、まだ走りますから…(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年11月 7日 (火)

予選だ。

明けて11/5(日)。昨日の快晴に引き続き…と言いたいところでしたが、

あいにくの曇り?いや、霧、しかも濃霧です!コース見えません…(笑)。

車検、整備等は昨日に済ませたので、朝は余裕があったのですが、

濃霧にてタイムスケジュールが延伸…。

061105_09520001

やっと、晴れ間が見えてきた頃に変更されたタイムスケジュールが発表。

本来は各クラスでフリー走行(20分)~予選(15分)~決勝と言う流れだが、

フリー走行を10分に詰めての進行となりました。

  

 

マスターズクラスのみフリー走行15分で、5分経過後に計測開始し予備予選となります。

この結果で、上位6人がスーパーポールの予選に進出し、6人のみ予選を行います。

なので、フリー走行とはいえ予選です。15分に短くなって焦りましたが、よーく考えたら筑波TT

の時は予選15分でやっているのでそう焦らなくもね…。でも、なんか焦っちゃいました(笑)。

 

どう考えてもスーパーポールに残れる可能性はほとんどないので、公式で0秒台を記録する事

を目標に予選開始!最初の4周はマシンと自分の感触を確かめながら徐々にペースアップ。

4周目でいい感触なんで、5周目よりアタック開始。

数周で1秒6が出て、もう少し行ける感じだったので、更にプッシュ!

ワシは相当鼻息が荒いのか、シールドの左端が少し曇り始めてきた。

もちろん、曇り止めのスプレーは塗っているんですけどね。

でも、このシールドの曇りが後々深刻な問題に…。

 

で、プッシュして周回はしているんですが、なんか焦っているのかミス連発。しかも、予選中は

ほとんどクリアラップで、前には誰もいない状態。好条件なのに…。なんか空回りのまま予選終了。

061107_23150001 結局、納得のいかない1秒6で予選11位(16台中)。

今回はほとんどクリアラップのいい条件だったんですが、予選失敗です。

 

予選後、マスターズライダーで虎の穴主催のAさんとお話したんですが、

予選はニンジン見つけて走れっ!と…。

コースインの際に数段速い人のケツについていって引っ張ってもらう作戦です。

序盤は速い人でもタイヤを暖めたりするんで、最初から付いていけるはずだから、

それで付いていけるところまでついていって引っ張ってもらいなさいと。

確かに、このマスターズクラスはワシよりも数段速い人ばかりだから、

単独で走らず、誰か先生を探して引っ張ってもらったほうがよかったかもしれません。

今までは、前に人がいない状態を好んで作っていましたが、ケースバイケースですね。

またまた勉強になりました。ありがとうございました。

 

そしてスーパーポール。

予備予選上位6名で争うわけですが、一人っきりで1周だけ周回しそのタイムを

競います。相当なプレッシャーと思いますが、見ているほうはワクワクします。

061107_23320001_1 色々と波乱もありましたが、一番若手の選手(ヤングマスターズと呼ばせて

もらってますが・笑)がポールポジションをとりました。おめでとう!

スーパーポールに進出するっつー事は、マスターズクラスの中でもTOP6

なわけで、すごい名誉な事と思います。ワシの中では羨望の眼差しですわ。

いつかはここに出てみたいなぁ~とこっそり思っていたりするんですがね…。

あくまで「こっそり」ですよ(笑)。

 

そして、決勝へ続く…。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年11月 6日 (月)

レースウィークの始まりです。

061106_23450001 いよいよLove&Peaceレースが始まります。

まずは前日11/4の特別スポーツ走行から…。

11/3の夜中にエビスサーキットに到着。山小屋と呼んでる仮眠所で睡眠。

今年はまだ暖かいとはいえ、さすが東北地方です。

朝は、寒いっす。冷たいっす。鼻が痛いっす…。

寒い中、朝一でブレーキパッド交換。

一仕事終えて人間も暖まったところで走行開始です。

 

1本目からまずまずの感触で、1秒後半で走行。ちょっと寒いぐらいがいいのか、ワシ?

でも、ちょっとリアのフワフワ感があり、伸びを少しかける。

2本目は、マスターズ登録選手と一緒に走れるタイミングがあり、ついていける所まで

ついていったり、レーシンゲ隊のみなさんや、佐藤家レーシングのしんいちろーさんとも

プチバトルっぽく走れて楽しかったです。

タイムも1秒1まで出て1秒台中盤の走行ができたので、前日にしてはいい感触です。

 

特にマスターズライダーのMGさんと走れたことが、いい刺激でもあり勉強になりました。

走り終わった後も、MGさんとはいつも冗談ばかり言い合っている仲なんですが、

まじめに少しアドバイスももらえたし、本当にありがとうございます。

しかしこの方、11/2からエビス入りして練習していたんです。すごい…汗。

やっぱ、ワシはまだまだ甘いかもしれません…。

 

3本目も走行枠があったのですが走りませんでした。

感触がよかったのでもう少し走りたかったのですが、ピークは明日にと我慢?しました。

午後はタイヤ交換、ブレーキフルード交換、チェーン清掃・調整と整備して本日終了。

 

今回思ったのですが、やはり速い人に混じって走れるのは本当に勉強になります。

自分が遅い所、ついていける所とはっきりわかるし、速い人の走りが後ろから間近に見れるんで、

言葉で聞くより全然身になりますね。もちろん、しんいちろーさんからも盗ませてもらいましたよ(笑)

そして、今宵は明日に備え宿に宿泊です。夕食をレーシンゲ隊と佐藤家とのトークバトル?で

楽しく一夜を過ごし、フカフカふとんで幸せなひと時でしたよぉ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年11月 3日 (金)

いよいよです…。

moto-GPのあっけない結末で放心状態だったのもつかの間、

今週末はLove&Peaceレースの最終戦がエビスサーキットにて行われます。

061103_14070001_1  今回は、初のLPマスターズクラスへの参戦で、エントリーリストを見たら、

すごい面々です…(泣)。最下位は必至ですが、今年の締めくくりとして、

自分の今の力がどこまで通用するのか、自分を信じて挑戦してきます!

なにわともあれ、まずは完走!(前回筑波でリタイアだったし…)。

で、自己ベスト更新など、言い出すとキリがないですが、明日からの特スポで

いい準備(マシンと心と身体と)をして、決勝日に望みたいですね。

 

ではボチボチ、「うつくしまふくしま」に向けて出発しまーす!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »