« レースウィークの始まりです。 | トップページ | 悔しいっす…(決勝編) »

2006年11月 7日 (火)

予選だ。

明けて11/5(日)。昨日の快晴に引き続き…と言いたいところでしたが、

あいにくの曇り?いや、霧、しかも濃霧です!コース見えません…(笑)。

車検、整備等は昨日に済ませたので、朝は余裕があったのですが、

濃霧にてタイムスケジュールが延伸…。

061105_09520001

やっと、晴れ間が見えてきた頃に変更されたタイムスケジュールが発表。

本来は各クラスでフリー走行(20分)~予選(15分)~決勝と言う流れだが、

フリー走行を10分に詰めての進行となりました。

  

 

マスターズクラスのみフリー走行15分で、5分経過後に計測開始し予備予選となります。

この結果で、上位6人がスーパーポールの予選に進出し、6人のみ予選を行います。

なので、フリー走行とはいえ予選です。15分に短くなって焦りましたが、よーく考えたら筑波TT

の時は予選15分でやっているのでそう焦らなくもね…。でも、なんか焦っちゃいました(笑)。

 

どう考えてもスーパーポールに残れる可能性はほとんどないので、公式で0秒台を記録する事

を目標に予選開始!最初の4周はマシンと自分の感触を確かめながら徐々にペースアップ。

4周目でいい感触なんで、5周目よりアタック開始。

数周で1秒6が出て、もう少し行ける感じだったので、更にプッシュ!

ワシは相当鼻息が荒いのか、シールドの左端が少し曇り始めてきた。

もちろん、曇り止めのスプレーは塗っているんですけどね。

でも、このシールドの曇りが後々深刻な問題に…。

 

で、プッシュして周回はしているんですが、なんか焦っているのかミス連発。しかも、予選中は

ほとんどクリアラップで、前には誰もいない状態。好条件なのに…。なんか空回りのまま予選終了。

061107_23150001 結局、納得のいかない1秒6で予選11位(16台中)。

今回はほとんどクリアラップのいい条件だったんですが、予選失敗です。

 

予選後、マスターズライダーで虎の穴主催のAさんとお話したんですが、

予選はニンジン見つけて走れっ!と…。

コースインの際に数段速い人のケツについていって引っ張ってもらう作戦です。

序盤は速い人でもタイヤを暖めたりするんで、最初から付いていけるはずだから、

それで付いていけるところまでついていって引っ張ってもらいなさいと。

確かに、このマスターズクラスはワシよりも数段速い人ばかりだから、

単独で走らず、誰か先生を探して引っ張ってもらったほうがよかったかもしれません。

今までは、前に人がいない状態を好んで作っていましたが、ケースバイケースですね。

またまた勉強になりました。ありがとうございました。

 

そしてスーパーポール。

予備予選上位6名で争うわけですが、一人っきりで1周だけ周回しそのタイムを

競います。相当なプレッシャーと思いますが、見ているほうはワクワクします。

061107_23320001_1 色々と波乱もありましたが、一番若手の選手(ヤングマスターズと呼ばせて

もらってますが・笑)がポールポジションをとりました。おめでとう!

スーパーポールに進出するっつー事は、マスターズクラスの中でもTOP6

なわけで、すごい名誉な事と思います。ワシの中では羨望の眼差しですわ。

いつかはここに出てみたいなぁ~とこっそり思っていたりするんですがね…。

あくまで「こっそり」ですよ(笑)。

 

そして、決勝へ続く…。

 

|
|

« レースウィークの始まりです。 | トップページ | 悔しいっす…(決勝編) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

霧のエビスも雰囲気いいです、走るほうはたまりませんが、でもマスターズライダーは目つぶってても走れるという噂が...しかも10秒くらいで。

来年はスーパーポール期待してます!!それでP・Pも。
登場曲はあの曲で...っていうか最近、登場曲が流れてるか定かではありませんが。


投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2006年11月 8日 (水) 20:36

エビスは霧が出るときは雨は降らないみたいなんでいいんですが、
やっぱ全く見えないのはよろしくないです…。
スーパーポールに残れたら帰りはカツカレーダブルでお祝い願います。
つーか、来年はマスターズで走れるかどうかも…(汗)
そういや、テーマ曲の音量はもっと大きくして欲しいですよね。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2006年11月 9日 (木) 01:03

朝、霧がでるとその日はドぴーかん、ってオイラ及び釣り仲間の間では言ってます、本当かはどうかわかりませんけど。
でもあの霧はかなり危険ですな。

カツカレーダブル了解です、完食希望。
テーマ曲全然聞こえません、以前はもうちょっと聞こえていたと思うんですが。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2006年11月 9日 (木) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/4106822

この記事へのトラックバック一覧です: 予選だ。:

« レースウィークの始まりです。 | トップページ | 悔しいっす…(決勝編) »