« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

工作日記。

昼間っからワンカップを浴びる予定でしたが、

今日は天気がよかったのでシートカウル(FRP)のワレ修理なんぞ…。

061230_18570001 初めてのFRP修理なんですが、何事も実践あるのみ。

樹脂と硬化剤を混ぜ混ぜ、グラスウールをぺたぺた…。

プラモデル作ってるみたいで楽しゅうございました。

全く綺麗な仕上がりは求めず、補修できれば良いレベルなので、

まあお気楽にやってましたわ(しかし、汚い仕上がりですな…)。

これで、またカウルが割れても修理できますよん♪

って、もう割りたく(=コケたく)ないですよぉ…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月29日 (金)

納めました。

本日は仕事納めでした。

特に大掃除とか、大片付けとかもなく、さらに仕事納めの小宴(納会?)とかも

全く無く、いたって普通に仕事終わって帰った…って感じです(笑)。

まあ、なにわともあれ、数日間の休暇です。それがめちゃめちゃ嬉しいですわ!

とりあえず、一年間のストレスをワンカップで癒しましょう。

さあ、明日からアルコール漬けの日々が始まりますよー♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

So,This is Christmas….

街はイルミネーションが最高潮にきらびやかなワケで…。

そんな中、これで一年も終わりやなぁ~と感じさせる色んな出来事がありましたね。

 

船橋では動物最速王決定戦が行われ、あふれる黄色い歓声の中、あの超有名馬が

期待通りの強ーーーい勝ち方をし、惜しまれながらも引退しました。

聖地住之江では船乗り最速王決定戦が行われ、今年絶好調の群馬のエースが

悲願の頂点を目指しましたが、この地とは相性が悪いのかスタートのキラめき

に欠け、さらに1マークでも運も無く…。

ディープ並みの足に仕上がったと豪語した浪花の王者があっさり逃げ切り優勝。

 

そんな色んなレースがあった週末、なにわともあれ、Very,Merry Christmas♪

って、X'masに公営ギャンブルかいっ!って言うツッコミはご勘弁…(笑)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

Happy Chiristmas♪

X'masシーズン真っ盛りな今日この頃、Happyに過ごしてますか?

ご無沙汰してしまいました。

先週末のdb-TECHさんの忘年会を全身全霊で参加して以降、

仕事で首の廻らん日々を過ごし、やっと今日はゆる~い時間を過ごせました…(*^_^*)

 

そんなワケで、久しぶりにバイクいぢりなど…。

今シーズン半ばよりカーボンのサイレンサーが焼けてきていたので、

中身のグラスウールを巻き直しました。

片方のサイレンサーのグラスウールは、下の方が溶けて(焼けて)一部分がなかったので、

その部分のカーボンが焦げていたんですが、もう片方はサイレンサー入り口と出口に

グラスウールが残ってるのみで、真ん中がまったく跡形も無くなくなっておりました!(汗)

カーボンはよーく見たら結構焦げとるんですが、よぅ穴開かんかったなぁと関心です。

つーか、穴開くまでほったらかしはまずかろう…。

4年も使いっぱなしやとグラスウールも焼けるどころか、無くなってしまう様です。

その後のリベット留めに悪戦苦闘しながら(笑)、なんとか修復完了。

 

久しぶりやったけど、やっぱりバイクに触れるのは楽しいっすね。

まだエンジンは出来上がりませんが、そろそろ少しバイクに乗りたくなってきましたよぉ…。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006年12月14日 (木)

ちょっと待ちなはれ。

今日の隊長はちょっと辛口らしい。

 

もうご存知の方も多いと思うけど、来年に三宅島で公道レースを開催するそうな。

賛否両論は色々あるとは思うけど、記事を見たら妙に引っ掛かる文言…。

<asahi.comより引用>

「都は、専門家による検討経費などに4000万円、都道改修に3億円を07年度予算に

計上。民家への衝突を防ぐガードレールを増強し、マンホールには滑り止めを施す。 」

 

ガードレールを増強???

民家も大事ですが、ライダー転倒→ガードレール激突→大怪我じゃないの?

公道レース自体、クローズドサーキットのレースと違ってリスクが大きい事は

百も承知ですが、安全策じゃなくて危険度を高めてないか?

多分、ガードレール+スポンジバリアの間違いとは思うけど…。

 

こういうニュースがあっても、世間的にはバイクのレースなんて全く話題にもならず、

にもかかわらず、都知事は妙な事考えよったわ…ってぐらいですかねぇ。

で、大事故が起きて、世間にたたかれて、二度と開催されず…って結末でしょうか。

うーん…。最近忙しいせいか、ワシらしくない?辛口テイストでしたね。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006年12月13日 (水)

年末はどうでしょう。

なにやら隊長はエライ忙しいらしいですよ…。

 

年末は慌しいからねぇ…とは言っても、ワシは年末とは全くもってして関係のない仕事に

従事しておるのですが、アレはいつまで、コレは今日まで、明日は群馬じゃ!などなど、

次から次へと作業が舞い込んできます(泣)。

仕事があるのはイイことなんですが、限度っちゅーもんが…。

 

ちょっと愚痴ったりしてみました。

でもよかったわ、今がレース前とかじゃなくて。

週末も思うように休めへんし、こんな状態じゃ練習どころやないしなぁ。

061212_18500001_1  

で、こんな時はちょっと息抜きです…。

espressoはいいっすね。

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006年12月 4日 (月)

ばっしっし。

月日の経つのも早いもので?、先々週手術したチタン摘出手術痕の抜糸を

今日してもらいました。

経験されている方はお分かりと思いますが、最近の縫合は糸ではなくホッチキスの様な

金属のもので留めています(もちろん、まだ糸での縫合もありますが)。

なもんで、KNIPEXのラヂオペンチみたいな工具?で外していきます。

そんな痛いもんではないんですが、多少チクチクはします。

肩の先っちょの方はなんともないんですが、首元あたりの方は皮が薄いせいか、

ちょっと痛かったっす…。

一応レントゲンも撮って問題なし、つーことで、これで完全に通院治療は終了です。

もうこれでこの病院に通うこともないなぁと思うと嬉しいやら寂しいやら…。

ケガしてから約13ヶ月。ずっーと入院とか治療とかしてたワケではないんやけど、

長かったな(色んなことを回想中…)。まあこの程度で済んでよかったとつくづく思うてます。

で、明日。やっと久しぶりに風呂に入れますぅー♪ スーパー銭湯行くで(笑)。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

そしてオーバーホールは続く…。

今日、db-TECHさんから連絡があり、エンジン割ってみたけどおおむね問題ないとの事。

で、今日にでもヘッドを開けるから…と連絡があった。

お昼はぷらぷら買い物してたんで、夕方に様子を見に行くことに。

 

061203_17130001 汚いカーボンのススだらけだが、お約束のピストンやクランク周りの写真。

とりあえず、ピストンとシリンダのクリアランス、クランクシャフトにコンロッド、

他にクランクケースなどなど、確認してもらって大きな問題はないとの事。

結構ヤラれてる部分が多いと思っていたのですが、拍子抜け?って感じです。

なにわともあれ、問題なくて良かった良かった。

あと目の前でヘッドをバラしてもらって、大まかに確認…。

ロッカーアームも綺麗なもんで、バルブ交換も不要、

バルブのガタつきも問題ないんじゃない?ってレベル。

後日ちゃんと確認してもらいますが、おおむね問題なしと言うことで。

去年ヘッドをオーバーホールしてもらったときは、結構なズレがあったのですが、

こちらも拍子抜け?っつーか、良かったです♪

あっ。やはり何も問題ないわけではなくて、ギアの内側の噛み合わせる部分が

ちょい欠けぎみで、これがギア抜けの原因にもなっているとの事。

要交換となりました。

 

結局のところ、エンジン全体ではほぼ問題ないレベルなんで、一安心しました。

結構荒く使ってたとは思うんですが、よくご無事で絶えてくれましたよ。感謝感謝。

エンジンのほかにも色々やろうと思ってる事もあるんで、完成までにはまだまだ

時間がかかりますが、まあボチボチと…って感じですかね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »