« 爽やか? | トップページ | ばっしっし。 »

2006年12月 3日 (日)

そしてオーバーホールは続く…。

今日、db-TECHさんから連絡があり、エンジン割ってみたけどおおむね問題ないとの事。

で、今日にでもヘッドを開けるから…と連絡があった。

お昼はぷらぷら買い物してたんで、夕方に様子を見に行くことに。

 

061203_17130001 汚いカーボンのススだらけだが、お約束のピストンやクランク周りの写真。

とりあえず、ピストンとシリンダのクリアランス、クランクシャフトにコンロッド、

他にクランクケースなどなど、確認してもらって大きな問題はないとの事。

結構ヤラれてる部分が多いと思っていたのですが、拍子抜け?って感じです。

なにわともあれ、問題なくて良かった良かった。

あと目の前でヘッドをバラしてもらって、大まかに確認…。

ロッカーアームも綺麗なもんで、バルブ交換も不要、

バルブのガタつきも問題ないんじゃない?ってレベル。

後日ちゃんと確認してもらいますが、おおむね問題なしと言うことで。

去年ヘッドをオーバーホールしてもらったときは、結構なズレがあったのですが、

こちらも拍子抜け?っつーか、良かったです♪

あっ。やはり何も問題ないわけではなくて、ギアの内側の噛み合わせる部分が

ちょい欠けぎみで、これがギア抜けの原因にもなっているとの事。

要交換となりました。

 

結局のところ、エンジン全体ではほぼ問題ないレベルなんで、一安心しました。

結構荒く使ってたとは思うんですが、よくご無事で絶えてくれましたよ。感謝感謝。

エンジンのほかにも色々やろうと思ってる事もあるんで、完成までにはまだまだ

時間がかかりますが、まあボチボチと…って感じですかね。

 

|
|

« 爽やか? | トップページ | ばっしっし。 »

「メンテ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、土曜日にYさんのお見舞いに行ってきました。
とても元気でしたよ、2週間くらいで退院らしいです3月のレースに出るって言ってました、恐るべしです。
その後、お店でOH中のマシン見ました、まさに全バラですな。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | | 2006年12月 4日 (月) 14:34

まいどです♪
土曜日はdb-TECHに来てたんですね。
ワシはその日は仕事だったんで…。会えなくて残念でした。
ご覧の通り、エンジンはバラバラですわ。
組みあがるのを楽しみに、日々妄想(イメトレと読みます)に励む事とします(笑)。

P.S.
別件ですが、Yさんの件教えていただきありがとうございます。
近いうちにお見舞いに行ってきます。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2006年12月 4日 (月) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/4418539

この記事へのトラックバック一覧です: そしてオーバーホールは続く…。:

« 爽やか? | トップページ | ばっしっし。 »