« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

まあまあかな。

今日も暖かい日でしたね。

こんな気象で大丈夫なんやろか?<地球

気候がいいからってワケではないけれど、今日は筑波に練習に…。

もともと今日がシェイクダウンの予定だったので、予約もとってあったのです。

070131_07450001 30分×2走行しました。

前回のシェイクダウンの時にイマイチだったスプロケを1丁上げ、

燃調もちょっといぢり、前回よりはだいぶん良い具合になりました。

 

 

おおむね4秒中盤での周回で、本日のベストは4秒2でした。

タイムはあまりよくないですが、シェイクダウン後の走行としてはまあよろしいかと…。

この時期に無理してコケてもツライので、これでヨシと自分勝手に納得してます(笑)。

まだまだ色々と試したい事もあるし、もうちょっと調整要ですね。

 

それよりなにより大問題は乗り手の体力ですわ!

2本目の後半は足腰フラフラで、車体のホールドもままならんですわ…。

その悪循環で腕にも妙に力が入ってまうし、手にマメはできとるし。

久しぶりのライディングってのもありますが、ちょっと身体が鈍りすぎです。反省

まじめに日頃から運動せんとね(どーせ三日坊主と思われますが…)。

 

しかし、楽しいときはアッという間なもんで…。

今週末、来週末と連続で金曜~日曜、某所で泊り込みで仕事ですがな(涙)

その分、また平日にバーツク行きますよん♪

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

始まりました。

070127_08190001 今日は4ヶ月ぶりのバーツク走行でした。

エンジンのOHを終え、シェイクダウンと慣らしです。

 

早朝のバーツク到着後、見慣れた黒いK6が…。

やはり、抜かりなし佐藤家レーシング。というか、いつも練習熱心で頭が下がります。

そして、一緒の練習走行となった、まっちクン#45は何やら走行メモをノートに記しています。

お二方さすがです!ワシも見習わなくてはいけません…。

そんな中ワシは、30分×3本の走行枠を淡々と走り、無事に慣らしを終了しました。

 

そうそう。シェイクダウンされたマシンの感触はというと…。

結論から言うと、もちろん良くなった箇所もあったんですが、また何点か問題もでました。

乗り手がイマイチ乗れてなかったのもありますが…(汗)。

問題点は問題点としてdb-TECHさんと相談しながら解決していこうと思います。

色々と対策してテストですね。少しずつ詰めていくしかないですしね。

 

あとは、乗り手が相当ダメですがな。

久しぶりもあるんですが、全然乗れてません…。

これは練習あるのみです。

なにわともあれ、今年も激しく楽しくレーシンゲ開始でっす!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月26日 (金)

でけた。

エンジンが組みあがるとそこからは早いもんで…。

マシンが完成しました!

070126_23240001 今日引き取りに行ってきて、ひさびさにハイエースの

荷室に収まりました。車内の荷物がまた増えてて、

積み込みにちと苦労しましたが…(笑)

 

 

そして、明日バーツクでシェイクダウン&慣らしです。

そう、今週の初めには週末前にマシンが完成するとの連絡を

もらっていたんで、急遽当月予約したんです…。

明日はまっちクン#45も今年の走り始めで練習に来るので、

一緒にひさびさのバーツクを堪能してきまーす。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

載った。

ただいまOH中のエンジン。

あとピストンリングの入荷待ちでしたが、全く来ない模様で…。

それで、1月中に組み上げないと3月のスケジュールが厳しくなるのと、

使っていたピストンリングは再使用に問題ないレベルなんで、新品の

リングの入荷を待たずに再使用でエンジンを組み上げる事に決定。

で、今日にヘッドを載せてバルタイを取るとの事なのでdb-TECHさんへ。

 

070121_15360001 ピストンを組んで、シリンダーが載っかりました。

 

 

 

 

070121_15590001 おお!ヘッドが載りましたよ。

もちろん、前バンクのヘッドも忘れず載せましょう。

 

 

 

070121_18220001 前バンクのバルブタイミングを取っているところ。

これは少しお手伝いしました。

吸気/排気側共に5度~8度ほどズレてました。

メーカー指定値に合わせていきますが微妙な力加減です。

こんな細か作業はワシには不向きのようですな(笑)。

070121_18230001 そして、ベルトも張ってほぼ完了。

 

 

 

 

エンジンの形に戻ると、ワクワクしてきますな。

さあ、いよいよ走り始めれそうです…。

人間の方もマジでシェイプアップしていかんとね。

あ、納豆って、でっち上げの事実以外では、それなりのダイエット効果あるんでしょ?

 

P.S.

昨日、栃木県大田原にてLOVE&PEACE新年会があり参加してきました。

たくさんの参加者(30名ぐらい?)で大いに盛り上がりました。

バイク談義もありましたが、概ね大騒ぎの大宴会で楽しかったです。

でも、ホテルに戻ったのはAM5時でかなり眠いっす…(笑)。

昨夜は普段しゃべった事なかった方や、色んな方々とお話ができて、

色んな熱い思いや考えも聞けてとても勉強になりました。

ありがとうございました。

今度は3月の試走会でエビスに大集合ですね!

070121_14520001 で、お約束のお土産。

福島に行ったワケではないですが…

 

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

早いもんで。

正月って遠い昔の様に思う今日この頃。

年明けからあいも変わらず仕事で忙殺されとりますわ。

なんか、こんな毎日やと、知らん間にどんどん歳とっていってる気がします…。

 

そんなことはさておき。

2007年も始まり、もうSBKでは合同テストが先週にあったそうですね(今更ですが)。

そりゃSBK開幕まであと1ヶ月。第1戦カタールは2/22~24。

テストにも精が出るっちゅーもんですわ。

 

でも、相変わらずBayliss & DUCATIが好調なご様子。

マシンがブランニューでない分、去年のデータもあり、開幕ダッシュするんでしょうか。

でも、でも、でも。

20070113_02_haga04m  

←そろそろコノ人にチャンピオンを取っていただきたいのですが、いかがでしょう?

 

うぅぅ。ウズいてきました、そろそろバイク乗りたいっす。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

ええ感じ。

現在OH中のワシのエンジン。

問題になったボールベアリングのアウター(ベアリングレースと言うそうです)ですが、

やっぱりワンオフで作ってもらうこととなり、どんなもんなんやろ?(期間や値段などなど)

と思いきや、1/12(金)にdb-TECHさんより連絡があり、もう出来たそうです(驚!)。

しかも、純正より安いかも?との事(驚!2度目)。

で、今日圧入してみる事のことで見に行ってみた。

070113_17400001 右が元々のモノで、左が今回作ったベアリングレース。

画像で見てもなんのことやらさっぱりですな(笑)

 

結果。

おほほ。ばっちりですわ♪素晴らしきかな、ニッポンの工業技術。

これで腰下が組める模様です。

ヘッドは既に組まれており、あとは入荷待ちのピストンリングが入り次第、完成に向かうかと…。

そして、知らぬ間にフロントフォークのOHも済ませてくれた様でした。ありがとうございます。

 

なんか、先が見えた感じがして、少しワクワクしてきましたぞ。

そろそろ飲んだくれてダルダルの自分自身を減量せんとアカンね…。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月 6日 (土)

続・工作日記(CM付き)。

今日は昨年修復したシートカウルの色塗りなんぞ…。

FRPはカチカチに固まっており(当たり前だが)、少し削り、ペーパーをかけて白色を塗り塗り。

あぁ、汚い…(笑)。

黄色は全然色が合わず、少し塗って止めました。

070106_20140001 まあ、仕上がりは気にしない横着者なんで、こんなもんで勘弁…。

(もうちょっと几帳面な性格になった方は良いでしょう、ワシ!)

 

そして、隣でdb-TECHのオーナーがワシのエンジンを組み始めていましたが問題発生!

クランクシャフトを受けるボールベアリングとアウターのクリアランスがゆるくなっていたんで

新品交換して圧入する事になったんですが、それでもまだゆるい。

どうもクランクケース自体が広がっている可能性が…(涙)。

対策として、オーバーサイズのボールベアリングを用意したい所ですが多分無いので、

アウター自体をしかるべき所で作ってもらう(ワンオフ)しかないかなと。

 

結論としては、マシンの完成が2月以降になる模様。

これで3月初旬の筑波TT出場が怪しくなってしまいました。

(つーか、何も言うてませんでしたが、今シーズン初戦は3月の筑波TTの予定です)

シェイクダウンの時期によっては欠場ですね。

そん時は酔いどれピットクルーで万全のバックアップをしますので、

レーシンゲ隊の○○さん、代わりに出場して下さいね。

 

070106_21540001 そして、ご要望のありましたBikersStationのdb-TECHさんの広告です。

お近くに来た際にはぜひ遊びに来て下さい。

多分、インスタント珈琲ぐらいはでるかも…です(笑)

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

宴はもう終わり。

賀正二日目。

昼夜問わずお酒を飲んでもオトガメナシな正月って、ホンマええですな…。

そして、今やお酒は買いだめしなくても、元旦からお酒のスーパーは開いてるんで、

酒が切れたら買いにいけばヨシ、という便利な世の中になりました。

あぁ素晴らしい。

って言うてるのもつかの間、快楽な時は過ぎるのも早いようで、

明日からお仕事の始まりです。非常に悲しいですが現実です…。

タイヤ代稼ぎに一生懸命頑張ってきます!

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2007年1月 1日 (月)

新年めでたし。

いやぁ~、めでたい、めでたい!

新年あけましておめでとうございます。2007年もよろしくお願いいたします。

今年も楽しく激しくレーシンゲしましょう♪

070101_20140001  

←2007年はホームタウン二本松のお酒(奥の松酒造醸造)で

 飲んだくれ正月です。

 暫くはダメな酒漬け中年生活が続きそうですわ…(笑)

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »