« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

まだまだです…。

070228_08150001  今日筑波に行ってきました。予定外の練習です。

つーのも、前回が良くなかったので1本でも良いから走りたかったのと、

レースまでにやらないよりもやって後悔したほうが良いと思ったので(謎)、

2日前に練習に行くことに決めました。

 

といっても、さすがに急に仕事を休むのもヒンシュクで…。

熱を出した事にしたかったけど(笑)、今日中に仕上げないとイケナイ仕事があったので、

午前中だけ休ませてもらって午後からお仕事へ。

走行枠は9:00~と9:30~の連続で30分×2本です。

早朝に現地着と共に前回終わったフロントタイヤのみ交換。

交換タイヤは、去年の秋の筑波TT(NBクラス)を走って転倒したタイヤ…。

いい思い出のないタイヤやけど、あまり気にせず走行開始。

 

1本目。

フロントだけとはいえ、さすがに活きの良いタイヤ(レース予選・決勝のみ使用タイヤ)は

いい感触ですわ♪

そこそこのLAPで周回できてるんちゃう?っとP-LAPを見ると…。

作動しとらん!壊れたんか?

走行タイムがわからんので、前回の反省点のおさらい練習を。

次は連続走行になるので、終了10分前に走行を終了。

P-LAPは単なる接触不良ですぐ復活しました…。

 

2本目。

ちょっとウカツでした。今度はリアタイヤの減りが怪しいです…汗。

少し気にしながらコースイン。

やはり懸念のリアタイヤが怪しく、少しスライドする機会も度々あったのですが、

フロントの感触が良いので意外と進入は思い切っていけました。

またもや、選手権ライダーの方は立ち上がりが恐ろしく速くビックリですが、

速い人の中で走るとホントいい勉強になるし、なにより楽しかったです!

あまりタイムは揃わなかったけど。今日のベストは3秒8。うーん…。

 

走り終わってみると、リアタイヤは終わりかけています。

また逆の逆かぁ…(笑)とか色々と考えてる間もなく、仕事に行かなきゃ!と

速攻で撤収作業です。で、10:20過ぎには筑波を後にしました…。

まあ、無事に練習が済んでよかったケド(1度最終コーナーで飛び出しかけましたが…汗)、

練習の後の仕事は眠いっす。切羽詰った時以外は、こんな無茶はやめときましょう。

でも、今日は楽しくは走れたんで良かったかな(笑)。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

久しぶりに。

今日はレーシンゲ仲間のまっちクン、Oクンと現地集合にて筑波練習です。

ここんところ、単独で平日バーツクだったんで、仲間が一緒だと楽しいですね。

あ。

もちろん週末の走行枠を逃すわけがございません、佐藤家レーシングのご夫婦様。

まいどお世話になります(笑)。楽しい一日でした。

 

さてさて、今日は好天の週末。大勢のエントラントでゴッタがえしてました。

混雑はある程度予想していたとはいえ、それよりも何よりも、

今日は風が冷たいのなんのって…涙

北風ぴゅうぴゅう吹いてて、天気エエのに寒いっす。

こんな日は全く何もする気が起きません…。

っても、言うてられないので練習開始。今日は30分×3本。

 

1本目。

先日作った逆チェンジペダルの具合を確認。

結論。

全然良いです!

たまにシフトダウンをミスる時もありましたが、気をつけて操作すれば問題ないし、

もう少し慣れていけば使えそうです。

とりあえず、この点は良かったですが、やっぱり素早いシフトダウンには

まだまだ練習が必要です…。

 

2本目。

タイムを出しをやろうと走り始めましたが、さっぱりでした…。

今日は風が強く路面温度も低かったので走りにくく、リアもよく流れました。

でもそれは言い訳で(汗)、やっぱりシフト操作に気を取られすぎてる様です。

ミスはあまりしなくなったけど、やっぱり素早いシフトダウンがまだまだです…。

で、今日のベストは4秒5。

 

3本目。

15:30のスタート。

2本目終了後フロントタイヤが終わった模様で、逆にしても少し良くなる程度。

このタイヤ、もう既に逆でも使用済みなんですが(汗)、今日はまともなタイヤ

を持ち込んでおらず、再度逆にして少しマシならと、タイヤ交換して走行開始。

夕方にさしかかり寒くなりはじめ、相変わらず風も強く、やっぱりダメダメです。

でも、速い人は関係ナシにスルドイ進入をしていきます。

ちょっとでも追いかけようと頑張りましたが、結局フロントのグリップ感は

あまりなく、走行後やっぱりタイヤは終わっちゃってました(笑)。

その後少し危ないシーンもあったのですが、最後の方でしんいちろーさんと遭遇。

頑張って追っかけましたが追いつけず…。

しんいちろーさんは、後ろから見てる限り、走っては前に詰まり走りにくそうでした。

少しの時間でしたが、追っかけてる間は楽しいひと時でした!

で、今回も4秒5が精一杯。うーん…。

 

今日はコンディションが悪いとは言え、全然ダメだったんで、

家に帰った後、反省点をノートに書き出してみた。

課題をハッキリさせたので、次回の練習で試してみたいです。

でも、もうレース前に特スポしか機会がないんですよねぇ…。

その前には1本でいいから走って確かめたいと思う今日この頃…。

(もうちょっとマシなタイヤを履いてね♪)

突然、発熱した事にでもしようかな(笑)

 

まっちクン、Oクン、今日はお疲れ様でした。

次回の集合は筑波TTですね。一緒に頑張りましょう♪

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2007年2月21日 (水)

ご時世でんな。

070221_23300001  3/10(土)に行われる筑波ツーリスト・トロフィーの受理書が来た。

まあ毎度おなじみの内容だが、その中に「え゛~っ???」

と唸らせる事項が…。

 

暫定表彰式の項目で、

「(2)諸般の事情により、今大会よりノンアルコールシャンペンを使用いたしますが、

少量のアルコール(0.49%)が含まれておりますので、レース後運転される方などは

お飲みにならないで下さい。」

 

ぬぉぉぉぉー!お子様シャンペンじゃ。

諸般の事情だとぉ~?アルコールは5%以上欲しいぞ。

ホロ酔い、いや、酔っ払いたいぞぉー!

つーか、ノンアルコールでもエエから、バーツクシャンペン飲みたいっす。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

試してみた。

今日も元気にバーツク…。

逆チェンジのテスト&練習にやってきました。

しかし今朝は、すこぶる寒い、寒い、寒い。風も強いし冷たいし。

つーか、例年だとこのくらい寒ぅて当然なんやろうけど、大丈夫か地球?

 

と、話題が大きくなる前に1本目。

ゆっくりしたペースで、逆チェンジの操作を練習。

ペースは遅いですが、だいぶん慣れてきました。

少しペースを上げても問題なさそうです。

1回だけどっちらケ(笑)ましたが、シフトアップ(踏み込む操作)は

かなり良い感じでポンポンと上げていけます。

ただ、シフトダウン(かき上げる操作)が渋いというか、重いというか…。

 

2本目。

早々にペースを上げて走ります。

しかし、1本目の時の懸念が大きくなって…。

コーナー進入で2つシフトダウンする時は、4→3→2と素早く操作したい

のですが、どんなにやっても4→3→3となってしまいます。

そうです、2速に落ちないのです!

試しにだいぶん手前から、ゆっくりシフトダウン操作しても

4→3→3→3…と、何度踏み込んでも全然2速に落ちません。

ミッションがこわれてるワケではないのですが、ペースが上がっていくと

ペダル位置がしっくりこなかったみたく、ピットインして少し変えてみた。

その後は少しマシになったが、やはり2速に入りヅライまま終了。

 

3本目。

再度ペダル位置、ステップの位置も変更してコースイン。

マシにはなっているが、シフトダウンは相変わらず渋い。

筑波でのワシは、4速→2速で進入するコーナーは、1コーナー、1ヘア、

2ヘアの3箇所あるが、1コーナーは2,3周に1回はシフトダウン失敗するし、

1ヘア&2ヘア進入は、ほぼ4→3→3のシフトダウンになってまう…。

結局、1ヘアでは一度もちゃんとシフトダウンできへんかったし。

こんなストレス溜まりっぱなしのまま走行終了…。

 

素早くシフトダウンする事が必要なところでは、全くダメでした。

ワシにはこのペダルは合わない?もしくは、ミッションをバラして再点検?

逆チェンジの操作はすごく気に入ってたんやけど…。

やっぱり、こんな状態では使えないし、レースまで時間がないので、

元に戻すことを決意。

 

そして、帰りにdb-TECHさんに寄って今日の状況を報告すると、

「余りモンの同軸ペダルがあるから、今のステップと合わせて使ってみたら?」

とおもしろい提案を受けたので早速実行してみることに!

070216_13580001 ←出来上がり品がコレ。

 3メーカーコラボレーションの一品です(笑)

  ・ステップ:BattleFactory

  ・ペダル&ロッド:BabyFace

  ・ステップベース:GARUDA

寄せ集めとは言え、人間の知恵とは素晴らしいものです(笑)

db-TECHさん、知恵とパーツを提供していただき、ありがとうございました!

もちろん、このセットは逆チェンジ仕様です。

跨って操作した感じは、カチッと感、操作の軽さは、やはり同軸ペダルゆえ、

全然良さそうです。走ってみないとなんとも言えませんが今度こそは…。

このセットで再チャレンジです。

次回は気持ちよく走りたいですね!

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年2月13日 (火)

変えてみた。

今日は昨晩からの徹夜勤務明けでお昼に帰れたので、

早速チェンジペダルをつけてみた。

070210_20260001_1  

←もとの状態

 

 

 

070213_17210001  

←変更後

なんかすっきりした感じ♪

この際、見た目は関係ないんだが…(笑)

 

跨ってペダルをガチャガチャしてみたところ、かなりカチッと感があります。

でも直付けだからか、操作が重くなった気もします。

とりあえず位置を決めたので、次回の練習でいよいよ実践です。

てなワケで、早速寝ます…。

 

え???

いや、明日は平日バーツクじゃないですよ。まぢで眠いだけです…。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

ひょんな事から。

070210_20250001 Newパーツ投入です。つーても、中古品ですが…。

とある所から、逆チェンジペダルを入手しました。

ご存知の方はお分かりになると思いますが、

ロッドを介さず直付けするタイプのチェンジペダルです。

 

特に逆チェンジにしたかったワケではないのですが、今のペダルは同軸でない上、

相当にガタツキが出ており、シフトタッチが相当良くなかったんですよ。

このペダルでかなりダイレクト感が出るでしょうし、逆チェンジのおかげでシフトアップ

もスムーズになるかな。

まずは、次回の練習で逆チェンジに慣れないとね。

 

P.S.

今日のアド街は厚木で、大昔に厚木で勤めていた頃にちょくちょく行ってた店が出てました。

本厚木駅前の「ホルモンセンター酔笑苑」。

汚いけど(笑)安かったし、ホルモンのメッカ、鶴橋(大阪)を彷彿させるところでした。

そして、ここにはなぜかラーメンがメニューにあり、〆に食って帰ってた事を思い出します…。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

今週も下妻。

070207_11150001 またもや本日練習に行って参りました、バーツク。

前もってご説明…。今日は休日出勤した代わりのお休みです。

休みと練習日を巧妙にあわせている今日この頃です。

今日は30分×3本(中年の体力はそんな長時間持つのでしょうか?)。

で、意気揚々と出発のはずが、今日はしゃっきりせず、なんだか眠い。

ここのところ、不規則な勤務体系だったんで、常に眠い。あぁ、眠い…。

 

1本目。案の定、さっぱり乗れてません。

テンションもあがってこんし、こりゃマズイぞ…。

次の走行まで1時間30分ほどあるので、1時間弱寝ることに(ふて寝とも言ふ)。

そして、起床。なんだがさっぱりいい気持ち。

人間の三大欲望とはよく言ったもんです。睡眠は大事です。

 

テンションあげて2本目に。ついでにフロントのイニシャルを少し調整。

前半は3秒後半~4秒前半で周回中。いい感じ♪

クリアラップがとれたのでちょっと頑張ってみて、本日のベスト3秒5でした。

後半はバテちゃいましたが…汗。

 

3本目。台数が多く、ちょっとした集団の中に埋もれてしもうた。

タイミングずらそうと思ったけど、集団の中でも2台くらい速い人がいたので、

抜く練習も兼ねて、できるだけ付いて行ってみた。

結局は離されちゃいましたけど、3秒後半~4秒台で前車をパスしながらの

走行ができたので、自分としては良い感じでした。

後半はちょっと集中力が切れたので一旦スロー走行し、最後にタイムアタック

してみたかったのですが、チェッカーとなってしまいました。うぅぅ残念。

 

という感じで、今日の練習でだいぶん良い感触になってきました。

少しバテましたが、前回の練習の時ほどフラフラにもならんかったし。

つーても、まだまだ詰めないといけない箇所はあるんで、今後も調整要ですね。

レースまであまり時間がありませんけど…。

 

で、今日は特に3本目で速い人(選手権ライダーな方)が前車をパスして

いく所を暫くの間追っかけれて、めっちゃ勉強になりました。

速い人はラインの自由度がスゴイです!

やはりレース経験が豊富な事と、マシンを自由に操れる様にセットアップが

うまく出来ているのだろうと想像します。

もちろんライダーのスキルが高いのは言うまでもありませんが。

ワシ自身はまだまだ自由なラインをとれません。

つーか、思ったラインを走れてないですわ…汗

外から見ているのも勉強になりますが、やっぱり間近で見るとホント勉強

になります。あとは、練習で色々と試してスキルアップしていければなぁ

と思います。頑張っていきましょう!

 

P.S.

帰りに常磐道の守谷SAにて遅い昼ごはんを食ったのですが、

ここでも例のあるある番組放送後はすごかったんでしょうね…。

070207_15380001 ←コレ食いましたがおいしかったですよ

 

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

マイナス成長中。

マシンのOHが終了するのを契機に、年を越して中年になったプヨプヨになった

身体をなんとかせにゃならぬ!と思い、こっそり減量なんぞ始めてました。

地道な減量作戦展開中で、ただいま-3kg達成です。よくがんばったぞ、ワシ。

しかし、目標は-5Kg。先は長ぇなぁ…。

3月の筑波TTまでの辛抱です(あっ、筑波TT参戦決定です)。

頑張りましょう!

レース前日の計量を何Kgで迎えれるのでしょうか?

果たして、甘~いチョコレートorワンカップのお誘いに、ワシは勝てるのだろうか…。

あ、別に禁酒してるワケではないですよ。量を減らすと言うことで。

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »