« 変えてみた。 | トップページ | ご時世でんな。 »

2007年2月16日 (金)

試してみた。

今日も元気にバーツク…。

逆チェンジのテスト&練習にやってきました。

しかし今朝は、すこぶる寒い、寒い、寒い。風も強いし冷たいし。

つーか、例年だとこのくらい寒ぅて当然なんやろうけど、大丈夫か地球?

 

と、話題が大きくなる前に1本目。

ゆっくりしたペースで、逆チェンジの操作を練習。

ペースは遅いですが、だいぶん慣れてきました。

少しペースを上げても問題なさそうです。

1回だけどっちらケ(笑)ましたが、シフトアップ(踏み込む操作)は

かなり良い感じでポンポンと上げていけます。

ただ、シフトダウン(かき上げる操作)が渋いというか、重いというか…。

 

2本目。

早々にペースを上げて走ります。

しかし、1本目の時の懸念が大きくなって…。

コーナー進入で2つシフトダウンする時は、4→3→2と素早く操作したい

のですが、どんなにやっても4→3→3となってしまいます。

そうです、2速に落ちないのです!

試しにだいぶん手前から、ゆっくりシフトダウン操作しても

4→3→3→3…と、何度踏み込んでも全然2速に落ちません。

ミッションがこわれてるワケではないのですが、ペースが上がっていくと

ペダル位置がしっくりこなかったみたく、ピットインして少し変えてみた。

その後は少しマシになったが、やはり2速に入りヅライまま終了。

 

3本目。

再度ペダル位置、ステップの位置も変更してコースイン。

マシにはなっているが、シフトダウンは相変わらず渋い。

筑波でのワシは、4速→2速で進入するコーナーは、1コーナー、1ヘア、

2ヘアの3箇所あるが、1コーナーは2,3周に1回はシフトダウン失敗するし、

1ヘア&2ヘア進入は、ほぼ4→3→3のシフトダウンになってまう…。

結局、1ヘアでは一度もちゃんとシフトダウンできへんかったし。

こんなストレス溜まりっぱなしのまま走行終了…。

 

素早くシフトダウンする事が必要なところでは、全くダメでした。

ワシにはこのペダルは合わない?もしくは、ミッションをバラして再点検?

逆チェンジの操作はすごく気に入ってたんやけど…。

やっぱり、こんな状態では使えないし、レースまで時間がないので、

元に戻すことを決意。

 

そして、帰りにdb-TECHさんに寄って今日の状況を報告すると、

「余りモンの同軸ペダルがあるから、今のステップと合わせて使ってみたら?」

とおもしろい提案を受けたので早速実行してみることに!

070216_13580001 ←出来上がり品がコレ。

 3メーカーコラボレーションの一品です(笑)

  ・ステップ:BattleFactory

  ・ペダル&ロッド:BabyFace

  ・ステップベース:GARUDA

寄せ集めとは言え、人間の知恵とは素晴らしいものです(笑)

db-TECHさん、知恵とパーツを提供していただき、ありがとうございました!

もちろん、このセットは逆チェンジ仕様です。

跨って操作した感じは、カチッと感、操作の軽さは、やはり同軸ペダルゆえ、

全然良さそうです。走ってみないとなんとも言えませんが今度こそは…。

このセットで再チャレンジです。

次回は気持ちよく走りたいですね!

 

|
|

« 変えてみた。 | トップページ | ご時世でんな。 »

「スポーツ走行」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、早速テストですね。
逆シフトも難なくこなすとはさすがですね~、
しかしシフトが渋いのは怖いですね、シフトミスなどは死活問題ですから。

ハイブリッドのステップ周りいいですね、絵的にもこちらのほうがレーシーに見えてよろしいかと。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年2月18日 (日) 11:44

そうですか、逆チェンジ良いすっか。
オラも早くためしてーだ。
R1も何とか逆チェンジにしたいし。

地球温暖化はさておきエビスも雪の心配がなくなれば良いのに・・・

投稿: 紅い酔星 | 2007年2月18日 (日) 22:01

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 いえいえ、そんな事ないですよ。
 全然まだまだギアチェンジに気を取られて、まともに走れてませんがな…汗
 今度のペダルはハイブリッド?とは言えエコではないですが(謎)、
 なんか見た目もそれほど悪くなく、いい感じと思ってます。
 次回の練習が楽しみですわ。
 
>紅い酔星さん
 逆チェンジはやっぱりシフトアップが気持ち良かったです。
 タイムにつながるかどうかわかりませんが、気持ちよく走れる事が大事かと…。
 それにしても、エビスはいつから走れるでしょう…。
 つーか、スタッドレスを持ってないワシとしては、
 遭難することなく辿りつけるかが問題です(笑)。
 

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年2月18日 (日) 23:45

また仕事サモってバーツクしてい…(笑)

シフトのタッチって重要ですよね。
ハッチのワークスマシン試乗でも必ずコメントしてますし。
市販車のシフトタッチもどうにかしてほしいもんですが…。

話は変わって、ダニ・ペドロサはなにやら風格が出てきましたね(-_-;
ステディ・エディみたいになりそうな気がしてますが、
なんかロッシに比べてつまらないんでよねぇ…(^_^;

投稿: SGそめもぅ | 2007年2月19日 (月) 22:03

さりげなく平日バーツクでしたが…。
最近は土日がお仕事で、水曜or金曜が定休日になっている今日この頃です(泣)。
でも、それはそれでバーツクに行けるんでイイんですが、歳ゆえ体がツライかも…です。

で、今年のダニくんはいよいよブレイクするかもですね。
派手さはないけど、小憎らしいぐらい強くなるかもしれませんよ、DOOHANみたいに…。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年2月20日 (火) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/5380799

この記事へのトラックバック一覧です: 試してみた。:

« 変えてみた。 | トップページ | ご時世でんな。 »