« 結果報告です。 | トップページ | 筑波TT in MARCH(予選) »

2007年3月12日 (月)

筑波TT in MARCH(特スポ編)

それでは、先週の出来事を振り返ってみましょう。

まずは前日3/9(金)の特別スポーツ走行から…。

 

ワシが参戦するNT(NormalTwin)クラスのスポーツ走行枠は、

NB(NormalBigbike)クラスとTAKUMI(筑波TTの卒業者で最も速い)

クラスの混走で、13:30~と15:30~の2本の予定です。

走行枠は午後からだが、はやる気持ちを抑えきれないワシは(笑)、

AM7:00前には筑波入り。

まずは、事務所に行ってレースウィークの活動拠点となるガレージを借り、

マシン、荷物を搬入~基地設営作業開始。

 

設営後はピット内を偵察という名のお散歩に出掛ける。

早速、ほりさんと遭遇。

今回は知り合いの方のピットクルー、しんいちろーさんのお手伝いにて

筑波入りの様です。来年はK8?で復帰をお待ちしていますよ(笑)

そして、威風堂々と佐藤家レーシング様ご夫婦の登場でございます。

レース用カウルも綺麗に完成され、ご一緒できる走行枠が楽しみです。

で、そんなこんなで知り合いの方々と暫し楽しいご歓談を楽しみ、

それがひと段落したところでも、時刻はまだAM10:00

時間がまだまだ余ってるので、こりゃ寝るに限ると車中で2hほどお昼寝…Zzz

寝起きスッキリ。やっと走行の始まりです(前置き長っ)。

 

1本目。

リアタイヤがあまりない事を念頭におきつつ走行開始。

予想通り、立ち上がりでリアがツ、ツーと軽く滑っております。

そんなに危ない滑り方ではないので、気を取り直しペースアップ。

まもなくS字進入より黄旗が…。1ヘアのコース外でで黒いマシンが転倒中。

のおぉぉ!しんいちろーさんやないですか!

でも、本人がマシンを起こそうとしているので体は大丈夫そう…。

奥さんに知らせるためにピットインしたのだが、さすがしんいちろーさんは有名人?

既に奥さんに知らせようとピットインしている方がおられました。

ワシは大丈夫そうと奥さんに声をかけるだけで、ピットアウト。

気持ちを引き締めなおして、アタック開始です。

070309_16350001 2周ほどクリアがとれたんですが、そのときのタイムが3秒4。

このタイヤでこのタイムは上出来と自分で納得。

できれば、この状態で2秒台に入れておきたかったんですがね…。

 

 

で、しんいちろーさんは、体は無問題で、車体もステップ、レバー類の交換のみで

大丈夫のようでした。本人は、転倒前に2秒8のLapが出て、コケた事はさておき、

明日への気合十分でした。さすが、しんいちろーさん恐るべし…。

 

2本目。

もうリアタイヤが終わりかけてるんで、タイムを出しておきたい気持ちは抑えて

各コーナの進入の練習など。

立ち上がりは抑え気味な走りでしたが、3秒後半~4秒前半で周回。

前日調整としては、こんなもんでいいんじゃないでしょうか(勝手に納得)。

特スポで目標タイムは出せなかったですが、自分としては出来ることは

出来たなぁとほぼ納得しながらの走行終了となりました。

 

そして、走行終了直後にスタート練習があるので参加しました。

クラッチにはあまり良くないのですが、逆シフトにしてからの初スタートなので

1回だけやっておこうかと…。

1回目のスタート練習はクラッチミートもほどほどにうまく行ったのですが、

シフトアップで少し手間取ってしもうた。

やっぱ、もう1回だけやろうと、2回目のスタート練習に並ぶ。

2回目は気合入れすぎたのか(笑)、えらいウィリーしてしもうた。

その後のシフトアップは小気味よくいったんで、これにて終了。

ちょっとウィリーしたのが気になるけど、まあええか…。元々スタートはへたっぴやし。

 

そして、慌しく明日の受付をして、さあ整備開始!って頃には

もう日が暮れかけて…。

ガレージに明かりを灯し、黙々とタイヤ交換やらチェーン清掃やら。

エアーコンプレッサーと電気ポット(寒かったから)が大活躍でした。

恒例のWAX掛けも終わり、後片付けをした頃には20時を過ぎてました。

ワシ、お疲れ様。これで本当に準備完了。思い残す事はないよね?

 

そして、ガレージのシャッターを閉め、筑波サーキットを後にしました。

さあ、明日は本番です。

今回は良い緊張感からか、珍しくノンアルコールで就寝しましたよ…。

 

予選編へつづく。

 

|
|

« 結果報告です。 | トップページ | 筑波TT in MARCH(予選) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

ノンアルコール!!?

ってとこに今回の意気込みが感じられますな。

僕には…

無理ですorz

投稿: SGそめもぅ | 2007年3月12日 (月) 21:55

そうなんですよ、意外と今回は意気込んでたんですよ。
TRICKの様に今年のblogにはところどころにヒントが…(笑)
でも今回だけですよ。
山小屋のワンカップと高速道路での野○は、ワシのステータスです。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年3月12日 (月) 22:15

半年以上お会いしてなかったのに発見して頂き
ありがとうございます~!
筑波に行くんじゃなかった・・・。
おかげで真剣に来年復帰を検討してしまってます(^_^;)
節約して貯金しなきゃ・・・。

投稿: ほり | 2007年3月13日 (火) 00:53

ノンアルコール??マジですか!!
意気込みハンパじゃないですね。

レース後のノンアルコールシャンパンはさぞ美味しかったことでしょう、
でもノンアルコールでは...。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年3月13日 (火) 08:12

>ほりさん
 まいどです!
 筑波TTではお疲れ様でした。
 たくさんお手伝いされていたんで、めっちゃ疲れたのでは?
 で、ほりさんの来年の復帰は定説でしょう(笑)
 楽しみにしてますよ!もちろん、マシンは黄色でお願いします。

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 そんな驚かなくても…汗
 まるで、いつもワンカップ飲んでるみたいに思われちゃいますよ
 ワシもたまにはノンアルコールな日もありますがな。
 でもやっぱりワンカップ最高!
 

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年3月14日 (水) 01:48

アルコールを飲まないと死んでしまうという噂が...。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年3月14日 (水) 14:46

手伝いというか、特スポ後に仕事に戻ったのが
本当疲れました(^_^;)
とどめはピット取りの人間ダッシュ・・・。
完全に燃え尽きてまだ疲れが残ってます(笑)

もちろん復帰の際のカラーは黄色です!
K8どこかに落ちてないかなぁ・・・。

投稿: ほり | 2007年3月15日 (木) 23:42

>ほりさん
 ホントお疲れ様でした。
 しかし、若さゆえの人間ダッシュ。おぢさんにはマネできません…汗
 黄色の復帰お待ちしております♪
 しかし、落ちてるならワシも欲しいぞ、K8!

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年3月16日 (金) 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/5666879

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TT in MARCH(特スポ編):

« 結果報告です。 | トップページ | 筑波TT in MARCH(予選) »