« 筑波TT in MARCH(特スポ編) | トップページ | 筑波TT in MARCH(決勝) »

2007年3月14日 (水)

筑波TT in MARCH(予選)

3/10(土)早朝。

ええ天気やないですか。てなわけで、6時前には筑波入り。

パドック内ゲートオープンを間近かに控え、ゲート前にはちゃりんこ軍団が

列をつくっております。その中にいましたよ、しんいちろーさんほりさん

朝の挨拶と爽やかなフリートークで暫しご歓談後、自分のガレージへ。

 

今日同じNTクラスに出場するまっちさんご夫婦、db-TECHオーナー&

SGそめもぅさん&Oさん、続々とレーシンゲ隊大集合です。

早朝にもかかわらずお手伝いに集まっていただき、ホント感謝感激です。

 

今回は7:20~車検、8:20~予選と朝が慌しいです。

かなりバタバタしながら車検に行き、めずらしく?何の指摘もなく車検通過。

今回のレーシンゲ隊は同じクラスに2台エントリで時間もないため、基地に

戻らず暖機場にマシンを置いて、タイヤウォーマーをかけ予選に備えます。

 

着替えを済ませたのもつかの間、気が付いたら?予選の開始です。

今回はNBクラスとNTクラスの混走での予選となっており、30台くらいの台数

での予選となります。当然の様に混雑が予想されるため、クリアLapを取る

タイミングが明暗を分けそうです…。

なにわともあれ、気合を入れてコースイン!

 

3周はNewタイヤの皮向き、コース状況の確認、自分の暖機?をしてから、

タイムアタック開始。

予想通り、やっぱり1周のうちに数台に引っかかってしまう。

うーん…。引っかかるとは言え、自分のペースもあまり良くないし。

サインボードを見ると4秒台真ん中あたりで周回中。悪いと5秒台(汗)。

ヤバイぞ。フロントローには並びたい!せめて3秒前半あたりは出しておきたい!

改めて自分に喝を入れ直す。「いちびっとったらシバくど、ワレ!」(謎)

 

そんな喝も虚しく、タイムアップ間近で4台くらいの集団に遭遇。

あ~!どうしよう…。ピット通過して集団をやり過ごすか、そのまま

抜いて行くか…。もう残り時間はほとんどないハズ。

ピットに入ってたらアウトLapで時間切れ?

そのまま走る続ける事にした。

 

その集団の最後の1台を最終コーナー入り口でパス。

さあ、最後のアタックと思いきや、最終コーナー出口ポストのオフィシャル

が立とうとしてるではありませんか!え?予選終わり?

ストレートに戻ってきて、ポストを見るとオフィシャルの人はゴソゴソしてるが

まだチェッカーフラッグは持っていない。

うしっ!あと1周回れるぞ!前方はクリア。行ったれ、おっさん!

 

前半は良かったけど、2ヘア進入でシフトダウンミス、最終コーナー立ち上がり

のラインがまずく全開が少し遅れ…。

うーん、しくじったか?と思いつつ、この周でチェッカー。

 

ミスしたけど3秒台後半ぐらいにはなんとか入っていると思うんやけど…。

どうなんやろか?とか考えつつ、S字あたりで電光掲示板を見たところ、

1位:#6、2位:#96、3位:#62(ワシ)。

#6はNBクラスのO選手、#96はF選手という事は知っていたので(共に

速い人なので憶えてました)、ワシは予選2位!

 

嬉しいのもあるけど、正直ホッとしました。

完全に今回の予選は失敗してましたから、最終Lapでクリアがとれたのは

運が良かったと思っています。

クリアLapじゃなくても、せめて3秒台は出せないとダメですね…反省。

 

20070310_tdsc_0089 正式結果を見ると、3秒7で予選2位。

予選1位のF選手と0.1秒差でした。

あぁ、もうちょっと頑張ればポールだったのに…(悔)

タラレバは言ってはいけませんが、ポールポジション取りたかったっす。

でも結果としては上出来ですわ。

さあ、気持ちを切り替えて、決勝に向けてお昼寝イメトレしましょう。

 

決勝へつづく。

 

|
|

« 筑波TT in MARCH(特スポ編) | トップページ | 筑波TT in MARCH(決勝) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、P・P惜しかった~あと0.1秒ってやっぱ悔しいですね。
でもシフトミスやらで多少ロスがあってのタイムですから、
もはやギャクシフトも苦になりませんな。
今年はエビスもポール狙いでひとつ。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年3月14日 (水) 08:19

こんばんわです!
P.P.は三度目の正直だったんですが…残念です。
エビスは逆P.P.なら確実に狙えるんですがねぇ(笑)
また揉まれて精進していきますわ。
で、どうやら知らぬ間に逆シフトは慣れた模様ですよ。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年3月15日 (木) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/5683177

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波TT in MARCH(予選):

« 筑波TT in MARCH(特スポ編) | トップページ | 筑波TT in MARCH(決勝) »