« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

黄金な4泊5日(4日目)

今日は、昨晩より合流したレーシンゲ隊のA藤さん、M田さん、

レーシンゲ隊ピットクルーR1さんと練習です。

3月のエビス試走会以来の一緒の練習なんで楽しみです。

で、今日は4/28(土)とはうってかわって暑い!

暑さと疲れで集中力を切らさない様に頑張りましょう。

 

午前中は2本走行。

暑いので4/21(土)の筑波で使った古い年代モノのハードのタイヤに交換して走行。

やはり、エビスでも感触はイマイチで、しっかり感があまり無いです。

タイヤの感触が悪いからか、タイムも2秒中盤止まりで1本目終了。

開き直って(ハードタイヤはコレしか持っていってなかったので)、2本目はセッティングを

色々と試してみました。コレ!っていう正解は出ませんでしたが、いい感じの方向が少し

見えた感じがします。次回の走行に持ち越して、また色々と試してみたいと思います。

で、今日のBestLapは1秒6。

 

午後も2本の走行。

3本目となる午後1本目の走行の時にHappyな出来事がありました。

4/28(土)から寝食を共にしている(?)Aクンが「ボクのバイク乗ってみます?」と

ありがたいお言葉!全く遠慮もせずに乗らせてもらいました(笑)。

彼の乗るバイクはYAMAHA YZF-R6(2006)であり、レーシンゲ隊のSGそめもぅさんの

マシンと同じです(厳密に言うとAクンの方はECUがノーマルのままですが)。

 

乗った感想はと言うと…。

600最高!

  R6万歳!

   すげぇ~!

    ひゃっほうぅぅーーー!(意味不明)

 

簡単に言うと…。600マシン欲しいっす! 

 

高回転は素晴らしいの一言です。

パワー感もあり、ガンガン廻せて、めっちゃ楽しいですがな!

でも、回転を落とさない様にしないとダメだし、もっと早めにアクセルを開けていかないと

ダメだし、廻したら上まで素早くキッチリ廻しきらないとダメだし…。

楽しい反面、難しいバイクだなぁとも思いました。

いつかは乗ってみたいですね。

 

で、そんな素敵な体験の後、自分のマシンで走行。

4気筒→2気筒に乗り換えると、あまりのエンジン特性の違いにとまどいました(笑)。

少し乗ったら感覚が戻りましたが(自分のバイクなんで当たり前ですが)、2秒前半での

周回にとどまりました。でも、600に乗ったことによって少しヒントが得られた気がしてます。

 

そして4本目。

予定にはなかった走行でしたが、A藤さんも4本目を走るのと、今日はA藤さんは

調子が悪く、ワシが前で引っ張ったり後ろから付いて行ったりで、調子を上げてもらおうと

久しぶりのランデブー走行しました。

その会あってか、少しタイムが上がった様です。何よりでした。

走行後、ワシが後ろから見ていて思ったことをA藤さんに話をして、色々と技術的な事も

話し合えていい時間が持てました。ありがとうございました。

てなわけで、4本走って中年の体はヘトヘトですわ…笑

 

練習後は本日で3回目の温泉に入り、A藤さんご一行は自宅に帰られました。

ワシは、明日の午後はバーツクで練習です。

一旦帰って下妻に向かうのは体力的につらかったので、ココでもう1泊して朝に出発する事

にしました。なので、4泊目のエビスです。

で、今日はひとり宴会だったのですが、疲れていたのか、ワンカップ飲み終えた5秒後には

寝むりに落ちてしまいました…。

…5日目につづく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月29日 (日)

黄金な4泊5日(3日目)

今日は特に用事もなく明日もまたエビス練習だったので、自宅には戻らず、

現地滞在中な日曜日でした…。

お昼ぐらいまでエビスサーキットのゲート前の駐車場で寝てましたが、起きてびっくり!?

ドリフト車でもなく、トランポでもなく、一般の車がゲート前で長蛇の列です。

そう、エビスサーキットのゲートは東北サファリパークのゲートでもあり、

サファリパークに行く観光客の列でした。

予想外の光景でしたが、こういう所でも黄金を体感できました…。

 

で、お昼の起床後、街の方に下山し衣類の洗濯、昼メシなどなど。

あと、そこらへんを車でぶらぶら。

近くに見える山(安達太良山?)の上はまだ雪が残っており、のんびりした雰囲気で、

なんか良い感じです♪ 早くも家に帰りたくない病が発病しました…。

 

そして、夕方ぐらいにエビスサーキットに戻ってきました。

今日は知り合いの方々の走行会があったり、昨日から寝食を共にしているAクンが

臨時でオフィシャルのバイトをしていたので、冷やかしに見学に行きました。

Aクンのバイト場所であるコーナーポストにお邪魔し、コーナーポストの中から走行会の

模様を見学してたんですが、見てると走りたくなりますね。

でも歳のせいなのか(いや絶対そうですが)、結構な筋肉痛だったんで、走っても

全然ダメだったでしょう。

 

夜までエビス事務所で楽しくご歓談後、明日一緒に練習するレーシンゲ隊の

A藤さんご一行様が岳温泉に到着された様子。また今宵も飲み会です(笑)。

温泉入浴後に合流し、宴も大いに盛り上がり楽しいお酒でした。

その後は、またエビスサーキット前に戻り、ホテルハイエースで宿泊です。

そう、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、今回の黄金はホテル/旅館宿泊は

一切ございません(笑)。すでに寝るたびに体が痛くなってきているのは気のせいでしょうか。

…4日目につづく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

黄金な4泊5日(初日~2日目)

いよいよ、黄金の始まりです。

予定通り、4/27(金)の夜出発~5/1(火)までの4泊5日の

東北温泉満喫ツアーに出発です。

 

4/27(金)の夜出発し、一路東北道へ。

ご想像通りのエビス練習に向かいます。

黄金前夜とはいえ、比較的車も少なく深夜到着。そして、その夜は仮眠所泊。

 

一夜明けて4/28(土)。

070428_07040001 二本松市街はもう桜は終わってましたが、

山の上のエビスサーキット界隈では

桜がちょうどいい感じでした。

 

 

でも、今日は寒いです。朝の気温3℃。

ワシって、急に寒くなる日に限ってエビスに来ている様ですね…(笑)

 

さて、練習はというと天気がとても心配されましたが、

途中、小雨が降れどもコースはドライ。気にせず走行してました。

午後は天気も良くなり、いいコンディションでしたよ。

エビスは久しぶりの走行でしたが、少しサスセッティングをいぢりながら、

いい感触が得られ、まあまあなタイムが戻ってきた感じでした。

今日の走行は30分×3本。本日のBestは1秒2でした…。

 

現地では、いつも仲良くしてもらっているヤングなマスターズライダーのAクンが

サーキットライセンス講習を受けており(なぜか今頃…?)、講習後は一緒に整備したり、

整備の邪魔をしたり(笑)で、久しぶりのエビスなひと時でした。

整備も終わり、お互いに暫くエビスに滞在するという事で、バイクをエビスのガレージに

預けさせてもらい、これで暫くは車への積み下ろしをしなくて済むので助かりました。

 

そして、夜は温泉に入った後、エビスな方々と街に飲みに出かけ、黄金初日にしては

十分なアルコールの注入ができ、とても良かったです。

そして、その夜はバイクが無くなり広々としたホテルハイエースで宿泊(笑)。

…3日目につづく。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

いよいよ黄金。

世間ではまもなく黄金週間。

皆様におかれましては、旅行にスポーツにお買い物に家族サービスに、

色々と計画されている事と思います。

天気もおおむね良好で(週の半ばで怪しい天気みたいですが)、

日本国中、混雑が予想されますね。コレも黄金な楽しみかもしれません…。

 

そういうワシも、順調に仕事がひと段落しそうで、

無事に黄金になれそうな今日この頃です。

まずはのんびりと過ごしたいところですが、やはり練習第一!

エビスに筑波に奔走しようと思うてます(笑)

 

そんなこんなで、黄金な旅行?計画です。

 4/28:福島県

 4/30:福島県

 5/ 1:茨城県

 5/ 5:福島県

 5/ 6:福島県(予備日・笑)

 

全て実現するかわかりませんが、良い練習にしていきたいと思います。

しかしこんなに移動が多いと、黄金週間中のmoto-GPと時効警察、

見逃してしまいそうで心配です…。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

初夏だそうで。

いやぁ、今日の下妻は暑かった…。

と言うワケで、今日は筑波で練習走行です。

週末練習ゆえ、まっちクン、Oクンといつものメンツ大集合です。

今日のバーツクは、明くる日にmax10を含むMCFAJのレースがあるため、

大混雑が予想される中、走行は30分×3本の予定。

 

走行は午後からだが、早朝より現地入り。

明日のレースを控え、やはりDUCATIな方々がたくさんいます。

その中でも、Team3/4の方々は殆どの方が明日のレースに出場するそうで、

レース前の良い雰囲気を出しておられました。走りも熱かったっす!

 

あ、今日の走行は…。

実は先週にdb-TECHさんでエンジンを開けていました。

つーのも、この冬にエンジンオーバーホールした際に、ピストンリングが

なかなか入荷せず、3月の筑波TTにも間に合わないので、

まだ使用に耐えれると判断し、交換を先延ばしにしていました。

それがやっと入荷したので、ピストンリングを速攻交換してもらったのです。

なもんで、今日は軽く慣らしからスタートです。

 

1本目は完全に慣らし走行。終了間際では9000rpmまで回転を上げましたが、

走行に気を遣い、結構疲れました。

 

2本目は前半15分までは最後の慣らしで、後半全開の予定でしたが、

コースイン直後にコース上にオイルが撒かれてしまい、オイル処理で赤旗中断。

結構処理時間がかかり、走行時間短縮で慣らしだけになるかなぁと思ったんですが、

15分間の慣らし後、2周ほどは全開にできました。でも、なんかイマイチ。

 

3本目はもう全開にできるので、普通の練習走行になったのですが、

思った以上にクリアラップがとれずちょっとストレスでした。

と言いつつも、自分のミスも多くあまり乗れてない感じでした。

終了間際の数ラップでクリアで走れたんですが、今日のBestが4秒0。

 

全くダメですわ…。

今日はハードコンパウンドのタイヤを履いていたのですが、

状態は良いモノですが古い年代モノだったので…。

それが原因っつー事にしときましょう(笑)←言い訳

あと、マシンの状態はおおむね良いのですが、ちょっと吹け上がりがイマイチ。

次回はちょっと燃調をいぢろうと思っています。

 

今日は暑かった事と、早朝から現地入りした割にはお昼寝する時間が取れなかったので

結構疲れましたわ。おかげでビールが旨いです(笑)。

実は今日は下妻から福島に移動して、明日エビスで練習のつもりでしたが、

雨っぽいので止めました。

つーか、今日は結構疲れたので、もし行っても明日はもっとダメな気がします…。

 

P.S.

今日の下妻で、以外の方とお会いしました。

TAMITON-Rのボスとエビスマスターズライダーで今年から全日本ST600クラスに

出場中の小野選手がいらっしゃいました!

3本目の走行で抜かれて初めて気づき、あっ小野サンだっ!と思って付いていこうと

しましたが、無謀な考えであり(汗)、見る見るうちに離れていきました…。

走行後にお話しましたが、15年ぶりの筑波だそうです(笑)。でも速い方は速いっす…。

5/13(日)の全日本筑波大会、頑張って下さい!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

やっぱエビスですよ。

といっても、今日はビールの話。

昨晩に友人とイタリア料理屋に行ったときの出来事。

drinkのメニューに、あのV.Rossiクンのスポンサーで有名な"NastroAzzuro"

のビールがあったので早速注文。

初めて飲んだけど、米産のビールみたく軽い味わいで飲みやすかったです。

でも、ウマイかと聞かれれば、うーん…?

その後注文したワインの方が数段美味かったのは事実です(笑)。

多分、パスタ料理にはビールよりもワインの方が合うのでしょうね。

 

で、ビールと言えば、ワシ的には「エビス」が一番です!

嗜好って人それぞれに違うと思いますが、あの香りと苦味は何とも言い難いです。

つーか、最高です。

 

そして、メシも食い終わり地元に戻ってスーパーでお買い物したんですが、

その日はワンカップではなく、エビスビール6本詰めに手が伸びていました…(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

のどかな週末。

今週末は当初の天気予報が雨模様だったんで(結局良い天気の週末でしたが)

久しぶりに無計画にのんびりしてました。

12時間以上の睡眠、たまった家の用事もこなし、そして、街にお買い物などなど…。

天気も穏やかで(ちょっと暑かったけど)、のどかな週末でした。

心身ともに良い休養になった気がします。

 

そんな中、先日ネット通販で注文しておいた車のタイヤ&ホイールが宅急便で到着。

タイヤの山がもう無く、今履いてるサイズのタイヤを買い換えるより全然安かったので、

ホイールと共にセットで購入してたんです。

昨日の良い天気の中、家の前で交換作業です。

バイクのタイヤ交換と違ってホイールが重いんで、ひ弱なワシにとっては

もう汗だくですわ(笑)。多分明日あたりは筋肉痛かと…。

070414_13450001_1 なんとか作業終了。

ちょっとワルになったかな(笑)

見栄え重視ですんで…。

 

そんなこんなで、のほほんと良い休養が取れました。

さてさて、気分を切り替えて、来週末よりバーツクにエビスに練習再開ですよ!

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

2007年4月13日 (金)

帰ってきた!

たまには世間話など…。

昨年放送されて一部マニアに大好評だったドラマ「時効警察」が

4月13日(金)23:15からテレビ朝日系列でスタートしました!

その名も帰ってきた時効警察

 

早速第1回の放送見ましたが、相変わらずのゆる~い感じでとても良い感じ♪

映画「亀は意外と速く泳ぐ」以来、久しぶりの三木聡ワールドを堪能できました。

ふせえりさん&若松了さん、相変わらずの良い風味で最高っす(笑)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

良かった、良かった。

筑波サーキットHPによると、今年の開催が「?」だった「テイスト・オブ・フリーランス」が

「テイスト・オブ・ツクバ」という大会名で開催される事が決まった様ですね。

時は2007年10月21日(日)。

JASC主催&元々の主催者のフリーランスプラニングさんが全面協力だそうです。

なにわともあれ、伝統のあるイベントレースが存続した事は嬉しい限りです。

ぜひ、今年こそは鉄フレームの怪物たちを見に行きたいと思っております。

 

一昔前は「グランドスラム4」や「トランスエコー」といったイベントレースがあって、

エントラントだけではなく、見る側も楽しいレースがいっぱいあったのですが…。

最近では、あのBattle Of The Twin(B.OT.T.)もいつの間にやら消滅?

このご時世なんで、特に2輪のレースイベントは採算や運営が難しいんでしょうね…。

また再開する事があったら、いつかは出場してみたいレースです。

 

で、新しい大会名「テイスト・オブ・ツクバ」って、直訳は「筑波の味わい」?

妙なネーミングな気もするけど、筑波地鶏は最高。

そして、略称もTOF改め、TOTになるんでしょうか?これも絵文字みたいでなんとも…?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年4月 9日 (月)

2007 Love&Peaceサーキットラン(第1回)

昨日(4/8)、エビスサーキットで行われるLove&Peaceサーキットランに参加してきました。

このイベントはちょくちょく参加してるイベントで、簡単に言うと走行会+模擬レース

があるイベントです。エビスサーキットは先月の試走会しか走ってはいないですが、

あくまで「走行会」って事で、楽しむつもりで行って来ました。

 

と、その前に…。

アンタ、扁桃腺の次に耳、耳、耳がぁ~って大騒ぎしてなかったっけ?

エビスに向けて出発する前日(4/7)、伊勢原の某大学病院に再検査行ってきました。

結果、聴覚や鼓膜の張り具合や、数値的にはもう問題ない様です。

ちょっとまだ耳が詰まる感じはあるのですが、徐々に良くなるでしょうと。

少し不安ではあるけど、もうコレで通院は終了です。

でも、扁桃腺はクセになる事が多いから、、また具合悪くなったらすぐ来て下さいね♪

と、ちょっと甘い囁きがありましたが(汗)、これで心置きなくエビスにGO!です。

 

で、肝心のサーキットラン当日。

070408_07310001 朝は雨も上がり、路面はハーフウェットですが、徐々に乾く感じ。

まだ福島県では桜が全く咲いていませんが意外と寒くないですよ。

予定は午前中に2本の走行枠、お昼に模擬レース、

午後に2本の走行枠です。

 

1本目はブリーフィング終了後、走行準備に手間取ってしまい、コースインゲートに

並ぶと同時にチェッカー振られました(笑)。

まあ、2本目頑張りましょうと思いきや、2本目直前で滝の様に大雨ですわ!

あーあ、なんかこのイベントは参加すると雨に翻弄される事が多いワシです…。

 

しかし、お昼の模擬レースが始まる頃には雨も上がり陽射しが出てドライコンディション。

え?全く走行無しにいきなりレースですかぁ?

と思いつつ、皆さんレース出場です(汗)

レース出場の15台中、本日走行無しでレース参加の人がほとんどです!

(1本目が準備時間が少なかった事とハーフウェットだった事で走ってない人が

ほとんどだった様です)

 

とりあえず無事に完走する事だけ考えて出場。

やっぱりタイヤがどこまでグリップするかわからんのでめっちゃ怖かったです。

目もレーシンゲスピードに全くついていけず、しかもスタートもしくじったし…。

070409_21420001 15台中12位でゴール。BestLapも2秒8で平凡に終わりました。

突然走ってみてどのぐらいのペースで走れるんやろう?

ってぐらいの感じだったので(結局全然ダメでしたね)、

午後の走行でガッツリ練習しましょう。

 

午後はドライで暖かい中、2本走りました。

コースなのか、タイヤなのか、ちょっとタイヤのグリップ感がいまいちでしたが、

マスターズライダーの方にはサックリ抜かれ、その後、出来る限り追っかけたり…

と色々と良い勉強をさせてもらいました。やはり速い人と一緒に走ると、

自分の甘いところが露呈しますね。今後の課題がいっぱいです。

で、午後の走行枠のBestLapは1秒6。

1秒前半は入れておきたかったけど、フロントタイヤが怪しくなってました。

次回の練習は、活きの良いタイヤでコンスタントに1秒前半、Bestは0秒台と

張り切っていきたいところですが…。その活きのいいタイヤって家にあったっけ?

070408_17050001 走行終了後、エビスな方々と楽しいご歓談後(笑)、

17:30過ぎにサーキットを後にしました。

エビスは今年まだ2回目という事もあり、まだまだ

練習しないとダメですね。

 

また暫くは二本松通いが続きそうです。

次にエビスに行く頃は、少しは桜が咲いてるかな?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

休養日のつもりが…。

先週から…。

体調は大分調子よくなりましたが、耳は相変わらず詰まった感じ。

今日は代休を取る予定でバーツク練習の予約を入れていたんですが、

先週の扁桃腺大騒ぎでキャンセルしてました。

でも今日は、一日ゆっくりしようと代休は予定通りもらう事にしてたのですが…。

どうも今日は急遽天気が良いらしい?

やっぱりバーツクに行こう♪(笑)

 

てなワケで、予約全くなしで早朝よりバーツクへ。

今日の予約状況は空いている事を一応見ていたので、

朝に窓口に並んで3本分の走行券が買えました。

ピット周りをウロウロしてると、平日の木曜日だと言うのに、DUCATI乗りのお知り合い

の方と何人か出会いました。皆さん練習熱心ですよ。頭が下がります…。

あと、今週末に筑波選手権が開幕なんで、選手権な方々も勿論いらっしゃいました。

多分、明日の特スポまで毎日練習されるんでしょうね…。

 

で、肝心のワシはと言うと、筑波でのレースは暫く参戦予定がないので、

意外とテンションがあまり上がっておらず、久しぶりの練習を楽しむつもりで

30分×3本の走行となりました。

070405_13460001 天気は良いのですが風が冷たく、2月頃の練習の時の感じです。

でも、寒すぎて体が動かないほどではないので、少し寒いけど

いい感じですよ。

 

 

といいつつ1本目。病み上がりからか何なのか。いまいち乗れてなく、

後半でやっと乗れてきたかなぁって感じで、4秒前半ぐらいでの走行。

2本目は赤旗が2度出て賞味15分くらいの走行でしたが、返って集中できて

3秒後半~4秒前半での走行。

3本目は結構ガラガラな走行枠で、思う存分走れたのですが、正直疲れました(笑)。

2度ほどコケそうになる始末やし…汗。

で、本日のBestLapは3秒6。全体的にまあまあな感じでした。

 

タイムは置いといて、今日は楽しく乗れました。

久しぶりにガッツリ乗った感じで、かなり疲れましたが…。

でも、苦手なところは相変わらずで、まあそう簡単にはいかないですね。

もっと意識を持って練習せんといけませんな!

で、今日は天候も良く走行枠も空いてたっつーのもあるんですが、

やっぱり筑波は平日がいいですね。乗ってて気持ち良いです♪

 

今週末はエビスのサーキットランというイベントに参加する予定なんで、

今日で終わったタイヤをB面に逆履きし(笑)、15:30に下妻を後にしました…。

そして…。

風呂入ったら急に眠くなりました。やはり病み上がりで体力が落ちてるみたいです…Zzz

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »