« 黄金最後で…。 | トップページ | 下妻に全日本がやってきた! »

2007年5月11日 (金)

念には念を…。

黄金最後で発生した、クラッチからの轟音事件、その後…。

 

db-TECHにてクラッチをバラしてもらい確認したところ、いつものスパイダー

スプリング(ヒトデ型のスプリング)が割れていました!

表側から見てもわからず、取り外して裏側から見るとクラックがあったそうです。

あとは特に異常なし。

でも、以前にもこのスプリングは折れたまま走った事があり、

そん時はこんな轟音は出てなかったんやけどなぁ…。

ミッションも見える範囲で確認しましょうって事で、後ろバンクのシリンダーを外し、

見えてくるミッションの具合も確認してもらいました。

目視可能なドライブ側は異常なし。

ついでに、外した後ろバンクのピストン&シリンダも異常なし。

 

うーん…。本当にスパイダースプリングのクラックが原因だろうか。

とりあえず一旦は、5/12(土)のエビスでテスト走行して様子を見ましょうって事に

したのですが、ワシもdb-TECHオーナーも不安は拭えず、前回のエビスでの妙な

流れ(突然のオイル漏れ等)からか、お互い気持ち悪いなぁという思いもあり…。

 

やっぱり、ミッションをちゃんと点検した方がいいという結論になりました。

異常ナシならナシでエンジンには不安がなくなるし、乗り手の不安材料は取り除きたい

というdb-TECHオーナーの要望もあって、エンジンを開けてミッションをバラしてみる事

になりました。

 

またもや腰下オーバーホールですが、何もなければ来週末には組みあがるとの事。

無事を祈るのみです…。

 

 

P.S.

土曜日のエビス練習後、直行で日曜日の全日本筑波大会を観戦に行く壮大な計画(笑)

でしたが、5/12(土)は全日本筑波大会予選を見に行くことにしました。

決勝レースもいいのですが、予選を見るのも好きなもんで…。

天気は良さそうなんで、次元の違う走りを堪能できそうです!

 

|
|

« 黄金最後で…。 | トップページ | 下妻に全日本がやってきた! »

「メンテ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、マシンに不安があると思い切り走れないし、
マシントラブルで転倒なんてシャレになりませんからオーバーホールはしょうがないですね。
オイラは日曜の決勝を見に行きます、久々の全日本観戦なので楽しみです。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月12日 (土) 08:31

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 今回のオーバーホールも、まあ仕方ないかなぁと。
 一説によると走り過ぎなのかもしれません…汗
 で、明日の全日本は堪能してきて下さい!
 ST600は熱いのですが、思った以上にJSBが白熱してましたよ。
 写真も期待してます♪

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月13日 (日) 00:25

写真ってお姉~ちゃんのですか??(笑)

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月13日 (日) 22:43

みなまで言わずともわかっておるじゃろ?
期待しておるぞ、フェ、フェ、フェ、フェ…(笑)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月13日 (日) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/6384574

この記事へのトラックバック一覧です: 念には念を…。:

« 黄金最後で…。 | トップページ | 下妻に全日本がやってきた! »