« ラブピー第1戦 | トップページ | ご当地モノ。 »

2007年5月29日 (火)

ラブピー第1戦を振り返る…。

レースはもう2日前の話とはいえ、破滅的な倦怠感、寝起きがツライ全身筋肉痛、

満員電車に乗りたくない症候群などなど、まだまだ社会復帰できてない日々を

過ごしております…。

そんな中でも、元気一杯にLove&Peaceレース第1戦の模様を振り返ってみましょう。

 

■前日の特スポ

 まずは修復した車体の確認です。

 当日練習に来ていたラブピーな皆さんには、「よく間に合ったね~」、

 「さすが修理屋!(意味不明)」とお褒め?をいただき、まったりとしたエビスの

 雰囲気のなか(笑)、暖かく迎えられました。皆様、その節はお世話になりました。

 そして、まずはナラシ程度のペースで数周走行後ピットイン。

 問題はなさそうです。よかった、よかった…。

 徐々にペースを上げ、確認しながら自分のリハビリ?などなど。

 やっぱり、コケたコーナーはまだ少し不安感(また滑るんやないの?)があり、

 かなりビビリモードです。今日のうちにある程度は克服しておかなくては…。

 次の走行でだいぶんペースが戻ってきましたが、1秒後半のタイムがたまに

 出るだけで、あまりペースがあがってきません。ちょっとまだ怖いです…。

 少しセッティングをいじり、3本目の走行。

 結局、コレっ!って感触はつかめなかったんですが、問題なく乗れたって事で

 OKとしときます。あとは当日のアドレナリン噴出量に期待です…(笑)。

 その夜は、エビスでは久しぶりに「宿」にお泊りです。

 やはりホテルハイエースとは数段グレードが高く(笑)、ふかふかフトンは

 我が家のフトンより快適でした…。

 

■フリー走行

 さあ、レースの始まりです。

 ゲートオープンと共にラブピーな皆様が続々とピットにやってきます。

 久しぶりの方、常連な方、たくさんの方に挨拶をかわし、ヒネリの効いた漫談トークを

 楽しみます。やはり、このレースの朝の雰囲気はいいですね。

 いろんな方に出会えたり、レースが始まる前のワクワク感、緊張感はとてもいいっす。

 そして準備やブリーフィングを経て、いよいよ20分間のフリー走行です。

 久しぶりの新品タイヤだからか(笑)、感触がイマイチでなかなかペースが上がりません。

 後半には慣れてきてペースアップしていったんですが、タイムもイマイチのまま走行終了。

 あとは予選に向けて、お昼寝イメトレでテンションあげていきます。

 

■予選

 予選時間は15分。

 あまりタイムも出ていないので、まずは先生を探しましょう。

 でも、タイミングよくアタック中の先生が現れず、とりあえず単独で走ってました。

 たまに1秒後半が出るのみで、相変わらずよくありません…。

 予選後半に職員会議中?の先生たちに遭遇し、少し引っ張ってもらって1秒4。

 これがBestLapとなり予選終了。

 終了間際には0秒台を狙ってたんですがダメでした。うー残念…。

070529_22190001_2  このタイムではもちろんグリッドも良くはなく、予選9番手/14台中。

決勝もあまり順位は期待できませんが1つでも上へ。

そして、自己Bestの0秒台達成を目標に、まずはお昼寝です…(笑)

 

■決勝

 和気あいあいとスタート前のライダー集合写真撮影の後、皆さんレースモードに

 切り替えて、決勝レースの始まりです。

 スタートは相変わらずあまりうまくいかず、インからさされまくりでしたが、

 少しこらえて1コーナーは頑張ったんですが…。

 次のS字進入で小心者っぷりを炸裂して引いてしまい、見事に最下位転落です(汗)。

 でも、ビビリながらもオープニングラップ終了時になんとか1台かわし、最下位脱出。

 

 ワシの前にはスタートをミスったのか予選3位だったARA虎の穴Sさん(CBR600RR)、

 その前には、いつもお世話になっているOVERLAPのMさん(CBR1000RR)の順番で

 レースが続きます。

 

 なぜかSさんのペースがあがらず、逆にワシにとってはラッキーであり、抜いたるでー!

 と意気揚々。チャンスとばかり1コーナーでインを刺す。しかし、ワシが膨らんだところ

 にクロスラインで抜き返されてしもうた…。

 その後、1ヘア、2ヘアと進入で詰まるがインをつくまでにはいかず、そしてその前の

 Mさんともそんなに離れておらず、ワシを含めた3台が今後絡み合う模様…。

 

 そして、Sさんは2ヘアでMさんのインを差し抜いていきます。おぉ!さすがですわ。

 と、関心してばかりもいられません。Mさんを抜いたところで前が空くので、

 そのまま逃げられてしまいます。こりゃイカンと今度は直前のMさんを追っかけます。

 

 Mさんの後ろにつくと今日は最終コーナーにあまりキレがなく(本人曰く、今日は

 最後までスイッチが入らなかったそうです)、ベッタリくっついていくんですが、

 ストレートで離されます。それでも1コーナー進入でちょっと無理にインに飛び込み、

 クロスラインで抜かれない様に我慢して、なんとか抜くことに成功!

 これでまたもやSさんを追いかけます。

  

 やっぱり勝負しやすい1コーナーで仕掛けようと決め、まずは背後についていきます。

 ちょっとでもアクセルオンが遅れるとすぐ離されるので、もう必死ですわ。

 で、最終の上りをベッタリくっつき駆け上がり、1コーナーのインに飛び込む。

 今回はなんとか成功!Sさんをかわし、あとは逃げろや逃げろ

 

 でも、もう既にとっても疲れてます。あと何周あんねや?あと1周やったけ…?

 サインボードの記憶もさだかではありません(笑)。

 バテバテとは言え、すぐ後ろにSさんMさんがいるはずなので気ぃ抜けんし…。

 そして、ホームストレートでサインボードを見たときは、「残り2周」。

   おい、ワシを殺す気か?

 そんな事いってもあと2周なんです。まじでキツイっす。

 

 でも、遠いですが少し前にTAMITON-RのH選手(YZF-R6)が見えています。

 追っかけるで~!と、バテバテとは言え、これで集中力が切れずに走れました。

 そしてファイナルラップ。

 H選手には追いつきませんでしたが、シフトミスだけには気をつけて走り、

 抜かれることもなく無事に走りきれました。

070529_22210001 その周がBestLapとなり、1秒1。

またもや公式で0秒台の記録を残せずでした…。

そして、決勝順位は7位となりました。

 乗ってる本人は抜きつ抜かれつの熱いバトルで楽しかったんですが、客観的に

 みると後方での順位争いだったワケで…。

 後で聞くと上位陣のバトルが熱かったらしく、ヤングマスターズのABクンに決勝レースの

 車載映像を見せてもらいましたが、竹さんとMGさんの熱いバトルがシビレましたよ。

 今回も数周後には上位陣が全く見えなかったので(汗)、いつかはそのバトルを

 生で見れる位置にいたいなぁと思いましたよ…。

 

今日のレースはバトルができたのがとても楽しかったですが、

やっぱり予選でも決勝でももう少し前にいないとダメですね。悔しいです…。

これが今の自分の実力とはいえ、やはり不甲斐無いですわ。

でもいい経験になりました。そして、自分の中でいい目標もできました。

マスターズレースに出るには、まだまだ足りないところだらけですが、

これからもスキルアップしてまた挑みたいと思います。

 

最後にラブピーな皆様、お疲れ様でした。

6月はバーツク強化キャンペーン期間のため、あまりエビスには行けませんが、

また夏にお会いしましょう!

 

 

つーか、そんな事言うても結局行ってるんですよ、エビスに(笑)

 

|
|

« ラブピー第1戦 | トップページ | ご当地モノ。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

見ているほうはあっ!!という間でしたが、13周はマジで長いっすねぇ~、
乗っているほうにはちょっとだけ地獄ですね。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月30日 (水) 16:13

ところで、リザルトによると、F崎さん転倒ですか?
身体やバイクは無事でしょうか?

投稿: しんいちろー | 2007年5月30日 (水) 21:06

久しぶりの東北は遠かったです…(^_^;
でもレースは面白かったし興奮しました!!
マスターズのレースは色々と勉強になりますね。
僕もそろそろ活動開始せねばっ!

でもその前に…

ウォーマーとリヤスタンド運んだだけで筋肉痛になる
ニートなみの体力をどうにかせねば~

投稿: SGそめもぅ | 2007年5月30日 (水) 22:27

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 13周疲れましたわ…。
 でも、これでバテてたらいけませんよね。
 普段から少しずつでも筋トレして鍛えますかね。
 多分、三日坊主間違いなしですが…笑

>しんいちろーさん
 最終の上りで転倒されていました。
 歩いていたので大きなケガはされていないと思いますが、
 マシンの方は???今週末の出場はどうなのかわかりません…。
 あ。今週末の件、また連絡しますね。

>SGそめもぅさん
 遠路遥々、お手伝いに来てくれてありがとうございました。
 見ていたら走りたくなるでしょ?(にや)
 合間見て、バーツクからリハビリしましょうよ!
 まずは早朝の筑波コース2000のジョギングから始めましょう♪
 結構いい運動になりますよ(実体験より)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月31日 (木) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/6598123

この記事へのトラックバック一覧です: ラブピー第1戦を振り返る…。:

« ラブピー第1戦 | トップページ | ご当地モノ。 »