« 念には念を…。 | トップページ | 再開しますよ。 »

2007年5月12日 (土)

下妻に全日本がやってきた!

今日は全日本筑波大会の予選を見に行ってきました。

070512_08150001_1  

 

 

予選は初めて見るんですが、まず感想は…。

観客よりも関係者の数がとてつもなく多い!

観客が少ないのは残念ですが、でもさすが日本最高峰のレース。

これだけたくさんの人が関わってるんやなぁとしみじみと感心してしまいました。

また、全日本のレースに参戦することはホント大変な事なんや、とも思いました。

で、各予選を見ました。ワシなりの感想など。

 

■GP125

 10代の若い力が台頭しています。いい事ですよね!

 もっともっと、活きのエエ若いモンが出てきて欲しいものです。

 やはり全日本。当たり前ですが、普段の小排気量のスポーツ走行を見るより

 格段にコーナーの突っ込み、コーナリングスピードが速いです!

 なんで、滑ったりハイサイド起こしたりしないんだろう…って思うぐらいです。

 

■GP250

 あまりじっくり見れなかったんですが…。

 でも、最終コーナーでハイサイドで飛んでいくのを偶然に見たのですが、

 めっちゃ怖かったっす(汗)。あまり見たくないシーンですね。

 結局、世界から帰ってきた宇井選手がポールポジション。貫禄な感じがしました。

 

■ST600

070512_13450001 昨年の上位ライダーが抜けたのもあり、

かなり拮抗した予選でした。

一番身近に感じるクラスで(決して近くないですが・汗)、

見ごたえ十分でした。

 

 1コーナー進入で見てましたが、かなりのスライドで迫力ある進入をしていた選手が

 何人かいましたが、決して予選上位になっているわけではなく、

 迫力はないんですがスムーズに進入している方が良い結果になっていたと思います。

 最近のワシはマシンが暴れている事が多く、やっぱり安定感、乗りやすさをもっと良く

 していかなアカンなぁと実感しました。

 そんな中、エビスでライディングスクールを開催している新垣選手が唯一の58秒台で

 ポールポジション!ここ一番で結果を出す所はやっぱりスゴイお方です…。

 

■JSBクラス

 やはりニホンのトップクラスゆえ、スゴイの一言です。

 600クラスの様に軽々とマシンを操るし、直線のパワー感はスゴイです。

070512_14340001 ←ヨシムラのピット上は人が多かったです。

 伝統のある有名チームで走るのはとても名誉な事だけど

 すごいプレッシャーなんでしょうね。

 

 

 予選は、1コーナーを見てる限り、SUZUKI勢が進入スライドも派手で、

 見た目にインパクトがありました。

 HONDA勢では山口選手、徳留選手がイカしてましたよ。

 あと、もちろん世界から帰ってきたノリック選手もカッコよかったっす。

 そんな中、秋吉選手がかなりキレた走りでコースレコードでポールポジション獲得!

 2位に僅差でノリック選手。いよいよ調子が上がってきたんでしょうか。

 

と、こんな感じで好き勝手に簡単に感想を書いっちゃってますが、

LIVEで見るのはすごく、なかなかうまく書ききれません…。

とにかくスゴイの一言です。さすがニホン最高峰のレースです。

かなり堪能できました…。

 

で、今日は知り合いの方にもたくさんお会いできました。

チーム員として参戦している方、観戦にこられていた方…。

やっぱり、みなさんロードレースが好きなんですよね。熱いですよ。

レベルはうーんと下がっちゃいますが、ワシもワシなりに熱い気持ちで頑張ろうと思いました。

ホント、今日はいい刺激になりました。早くもエビスに行きたい病ですわ…笑

 

|
|

« 念には念を…。 | トップページ | 再開しますよ。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

ノリックの予選での走りを見たかったですよ~。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月13日 (日) 22:45

ノリックはフォームが変わってましたよ。
GPの時の様な前乗りフォームではなかったので、最初見たときは
ノリックレプリカを被ってる近所の兄ちゃんかと思いました(笑)
JSBに合わせた乗り方をしてるんでしょうね。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月13日 (日) 23:53

オイラも見て乗り方が変わってるの分かりました、
ワールドスーパーバイクの時点で少し変わってましたから、あの乗り方が見たかったんですけど。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月14日 (月) 10:37

 変化したフォームは以前に比べて地味な印象ですね。つーか、マシンも地味だったからかも。
 でも、ノリックが上位に来ると盛り上がりますね。早く伊藤真一選手との対決を見たいものです。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月14日 (月) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/6396298

この記事へのトラックバック一覧です: 下妻に全日本がやってきた!:

« 念には念を…。 | トップページ | 再開しますよ。 »