« そんなこんなで。 | トップページ | 念には念を…。 »

2007年5月 5日 (土)

黄金最後で…。

帰りの黄金渋滞の事など微塵も気にせず、またもや舞い戻ってきましたエビスサーキット。

黄金最後の練習、張り切ってたんですが…。

 

5/5(土)は急遽スポーツ走行枠ができたにもかかわらず、天気が良いからか、

大盛況なエビスサーキットでした。

1回の走行枠で30台弱走行しており、バーツクなみの盛況っぷりです(笑)。

そんな中、ヤングマスターズな方々、佐藤家レーシングご夫婦様、OVERLAPのmuraさん、

紅い酔星さん、お馴染みな方々も大集合です(笑)。

 

そんな中の1本目の走行は、台数も多いしクラス分けもないので、かなり走りづらいです。

クリアラップが1周もとれる事なく、タイムも良くて3秒前半…。

走りづらく気疲ればかりの走行で早々に終了。

 

走行後、なにげにマシンを見てたら、リアフェンダーまわりにシミが点々と付いています。 

え?コレ何?ひょとしてオイル? で、アンダートレイを見てみたら…。

えーーー!オイル溜まっとるがな!

それから、オイル漏れ箇所を大捜索です。

一通り確認し、まずはオイルフィルターの緩みを疑い、一応増し締めをして、

オイルを綺麗に拭き取り、エンジン始動。

うーん、ここやない…。まだオイルが垂れてきよりますわ。

そのオイルを辿ると、オイルクーラーにつながるホースのエンジン側の根元からの様子。

ここか?と思い、そこのフィッティングのボルトを増し締めし、再度エンジン始動。

お。どうやら止まった模様。

 

しかし、オイル漏れとはいただけません。大反省中です…。

最悪の自体を考えると、コース上にオイルを大量にぶちまける可能性もあり、

他のエントラントに多大な迷惑をかけてしまう事にもなりかねない事態です。

ホンマ大事に至らなくて良かったです…。

それと、改めてアンダートレイの有難みも実感できました。

これからは暖機の時や走行前にはマシンをよーくチェックしてから走行するようにしよう。

気を引き締めていかなくては!

 

そんな問題もあり、午後より活動を再開しました。オイル漏れの確認からです。

まずは暫く暖機をしオイル漏れをチェック。漏れてない事を確認しコースインする事に。

3周ほどラインを外して軽く走りピットイン。とりあえずオイル漏れは止まっている模様。

その後数周走り、またもやピットイン。再度オイル漏れ確認。

どうやら確実に止まった模様です。良かったです。

この時点で走行枠は残り10分弱。

数周ほど走行してみましたが特にマシンに問題もなく、2秒5くらいで周回できました。

でも、最後の周回でクラッチのカラカラ音が前より大きくなっているような感じがします。

嫌な予感…。

 

続いて3本目。

コースイン直後からクラッチのカラカラ音が間違いなく増大してます。

そして、2速全開から全閉にしたときは「ゴォーーー」と大音量!

なんかクラッチおかしくないか?でも、普通に前には進んでくれます。

3周したが症状は全く変わらず、怖いので走行終了。

 

070505_17260001 db-TECHのオーナーに事情を電話し、

出来るところまでクラッチをバラして見ることに。

←反対側なんであんまり意味のない画像ですが…

 

 

通称スパイダースプリング(ヒトデ型のスプリング)が確実に折れてるはずと思いきや、

折れておらず…。

でも、以前に折れたまま走ったことがあるけど(汗)、こんな異音は初めてなので、

何かがガタついてる音っぽいけど、現地では何かはわかりませんでした。

明日早速db-TECHに入院です。

クラッチを全部バラして確認、最悪ミッションも確認しないといけないかもしれません。

てなワケで、今日はトラブル続きな一日で、まともに走行できませんでした…。

 

そして、全走行終了後の出来事。

明日(5/6)にSUGO選手権が開催されますが、そのST600クラスに

エビスマスターズライダーで唯一のDUCATI乗りの赤向日葵さんが、

TEAM OVERLAPのCBR600RRで出場します。

その赤向日葵さんから紅い酔星さんに電話があり、SUGOに発電機を

持ってきて欲しいとの事。

ワシはすぐに帰っても東北道は黄金大渋滞、まして暇人ゆえ、激励も兼ねて

紅い酔星さんに同乗してSUGOまで行ってきましたがな(笑)

厳密にいうと、村田I.C.まで行って赤向日葵さんと合流して

一緒にメシを食っただけでしたが…。

やっぱりエビスからだとSUGOは近く感じますね。

まさに黄金な東北旅行を堪能いたしましたよ(笑)

 

そんなこんなの東北三昧な日々。

最後に反省もあり、トラブルもありで、ちょっと複雑な心境のまま終了です…。

 

|
|

« そんなこんなで。 | トップページ | 念には念を…。 »

「スポーツ走行」カテゴリの記事

コメント

黄金東北大移動お疲れ様でした。
やはりエビスにも黄金の波が押し寄せてきてましたか…。
さすがエビス!やはりエビス!!
ところで膝スリコースは活用されてるんですかね??

僕は記録的に引き篭もりなGWでした。
ニートって素敵♪と思いつつもなんとか社会復帰です。

でも…

もぅ仕事なんてイヤだぁぁぁ~!!

投稿: SGそめもぅ | 2007年5月 8日 (火) 00:03

お仕事お疲れ様です。
夢のような東北ツアーも終わり、本当に東北に近い所に引っ越したい今日この頃です(^^ゞ
しかし、ヒキコモリ黄金でしたか…。
天気も良かったし、たまには太陽の下で飲んだくれないと身体に悪いですよ(笑)
そろそろ肉行きますか?

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月 8日 (火) 00:38

さすがG・Wエビスも大盛況ですね~。
オイル漏れやクラッチトラブル大変でしたね、
でもトラブルで転倒などせず無事に終了してなによりです。

福島からだとSUGOも苦になりませんよね、
オイラは6月後半にさらにその先の秋田へ今年も生態調査に行く予定です。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年5月 8日 (火) 08:32

肉、了解です!!

四半期報告会でもやりますか~。

投稿: SGそめもぅ | 2007年5月 9日 (水) 22:11

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 もう黄金も遠い思い出…。無事に過ごせて何よりでした。
 秋田まで生態調査ツアーですか!羨ましい…。
 いい日本酒のお土産、期待してまっす♪(笑)

>SGそめもぅさん
 四半期って…(汗)。
 サラリーマン風味な言い廻しなんで、
 レーシンゲ祭反省会(春の部)って事でお願いします(笑)
 それはさておき、飲みましょう、食いましょう!
 ご都合の良き時、連絡お待ちしてまーすm(__)m

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月10日 (木) 01:01

さっ、あんなに走った黄金週間も遠い過去になり、気が付きゃ明日は総交尾いや走行日です。
(なぜに第一候補が総交尾なのか)
天気は良さげですよ~

投稿: 紅い酔星 | 2007年5月11日 (金) 18:08

総交尾って隠微な…(笑)
それはさておき、黄金とは遠い過去物語となり、早速練習だぁ~!
と思うてたんですが、マシントラブルでリタイアですわ。
走行頑張って下さい!
でも、犬の悲鳴は30分間に1度程度にしといて下さいね(謎)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年5月11日 (金) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/6341330

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金最後で…。:

« そんなこんなで。 | トップページ | 念には念を…。 »