« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

反省だらけのバーツク。

今週末、筑波選手権第3戦のTC-Formulaクラスに参加してきました。

TC-Formulaクラスは選手権の中の1カテゴリーのレースになりますが、

昇格対象のレースではなく、390cc以上のマシンなら何でもアリ(もちろん

改造制限はありますが)のオープンなクラスです。

故に、多種多様でとても速い人たちがエントリーされてます。

この中に入って、少しでもスキルアップしたいところですが…。

 

■7/26(木) 普通のスポーツ走行

 今日から7/29(土)までお休みをいただき、練習~レースへとレースモード突入です。

 今日は2本走行予定で、早速気合を入れて1本目のコースイン!

 体の慣らしを終え、3周目突入後の出来事。

 3周目の裏ストレートエンドで、5速全開にしたとき、クラッチが滑った症状が突発的に起き、

 空ぶかし状態に…(ギア抜け状態と同じ様な状態です)。

 あっ、なんか壊れた!

 この時は妙に冷静で(笑)、最終コーナーを飛び出す事もなく、ギアはニュートラル状態

 でしたが、惰性で回りきりメインストレートでマシンを脇に止めました。

 ギアは入るのですが動力が伝わらず、クラッチレバーもフニャフニャになっており、

 完全にクラッチの何かが逝ってしまった様です。

 スプリングあたりが折れたかな?と思い、ピット内でクラッチをバラしてみたけど、

 特に折れやクラックはなく、見た目は問題なさそうです。

 しかし、アルミの金属粉がたくさん出ており、クラッチの中で何かが壊れた模様。

 ここではそこまでバラせないので、早々に引き上げてdb-TECHさんにマシンを

 持ち込んでバラしてみたところ、クラッチのインナードラムのベースのパーツが、

 シャフトを受ている口とその周りで引きちぎれていました。

070726_16420001 ←正常なカタチ

 

 

 

 

070726_16430001 ←真ん中部分(シャフトを受けている部分)がちぎれてました。

  上にのっけてる部分がちぎれたモノです。

 

 

 

 前回の練習で妙な症状がでていたので、その時にはすでにクラックか歪みが

 あったのかもしれません。この部分だけ合うパーツを持っている他車から

 パーツを借りる事ができ、なんとか直りました。

 (Oさん、いつもの事ながら申し訳ありません。助かりました、ありがとうございます!)

 少し合わない部分を調整したので、クラッチのつながり具合が少し変わりますが、

 走れる事が重要で、とりあえず一安心でした…。

 

■7/27(金) 特別スポーツ走行

 この日は2本走行枠があり、車体の確認と自分自身の調子をあげて行きたいところです。

 1本目はクラッチ具合を確認。特にクラッチ操作、シフトアップ/ダウンには問題なさそう。

 タイムは気にせず、徐々にペースを上げながら確認走行終了。

 2本目は最初からペースアップして走ったのですが、3秒後半がやっとで、4秒付近の周回。

 なんか全然ダメです…。

 暑さもあったのですが、周回タイムが上がらず焦るばかりです。

 最後の2~3周で最終~1コーナーへかけて良い感触になってはきたのですが、

 イマイチなタイムのまま走行終了。

070727_12330001 午後は炎天下の中、レース前のいつもの整備をして、

本日の宿へと早々と撤収しました。

今宵は明日に向けてnotアルコールです…(笑)。

 

 

■7/28(土) レース当日

 くよくよ悩んでても、決勝レース当日はやってきます。

 TC-Formulaクラスは、エントリー台数が少ないからか、

 当日の中で一番最初に開催されるレースになっています。

 AM7:00車検、AM8:00予選、AM11:00決勝、の段取りです。

 今日は同じレースに出場する佐藤家レーシングの皆さんと行動を共にさせてもらう予定です。

070728_q11 朝はパドックの場所取りに始まり、準備~車検とバタバタしながら、

もう予選開始です。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 台数が少ないので、ほとんどの周回がクリアラップでした(笑)

 それにもかかわらず、全くタイムが出ません。

 Newタイヤなのに昨日よりタイムが悪かったりします…汗

070728_q21_1 最後の周回でやっとこさ3秒632。予選7位(11台中)でした。

目標タイムには程遠く、相変わらずのダメダメぶりでしたわ…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 決勝レース。

 クラッチを直してから、スタートのクラッチミートをまだ確認してなかったので、

 ウォームアップラップの時にスタートの練習をしたのですが…。

 ジャダーが出まくって、まともにクラッチミートできません!

 派手にジャダー音を発しながら、クラッチ切って繋いで徐々にマシンを動かしてから

 一気に繋いでやっと発進…。こりゃ、スタートできまませんな…。

 クラッチはトラブルから直っただけでも有り難い事だったんで、これはもう仕方ありません。

 スタートで最後尾まで落ちる事はもう覚悟しました(涙)

 そして、レーススタート。

 案の定、ジャダー出まくりでクラッチが繋がりません。

 もちろん、見事なまでにスタート直後で最後尾です…。

 数周の間に2台は抜いたのですが、目の前の1台がなかなか抜けません。

 暑さと疲れからか、前の選手もそんなに速いペースではないのですが、

 それに増して自分のペースもあがってきません。

 確かに今日はかなり暑かったので、マシンもライダーもバテぎみでペースが悪いです。

 でも、そんなときこそチャンスであり、1つでも上にあがっていかなくてはいけないのに…。

 そのままチェッカーでした。順位は7位(完走9台)。BestLapは4秒032。

 

 タイムもレース内容も、前戦の筑波TTから何の進歩もなく、

 何も良いところの無いレースをしてしまいました(反省)。

 クラッチの具合が悪いのは言い訳にすぎず、ここのところ自分自身が情けないです。

 技術的なところもあるでしょうし、気持ちの部分もあるでしょうし…。

 どーのこーの言うても、これが今の自分の実力なんですよね。

 今後良くしていくためにも、大いに一人で考え悩んで、解決していくしかないかなぁ~と…。

 そんな中、有無を言わさず今週末はエビスでLove&Peaceレース第2戦です。

 コツコツとやっていきますわ。

070728_r11_1 ←佐藤家レーシング with レーシンゲ隊#62?

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

最後に、お忙しい中レースのお手伝いをしていただいたdb-TECHさん、SGそめもぅさん、

ありがとうございました。お礼をいくら言っても言い切れないですが、今回も無事にレースを

終えることが出来ました。とても感謝しています!

あと、暑い中応援に駆けつけてくれたレーシンゲ隊ピットクルーR1さん、ありがとうございました。

次回は高原の爽やかな風に包まれて、宴会レーシンゲしましょう(笑)

そして、佐藤家レーシングの皆さん。

毎回楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございます。

恒例のきゅうりのお漬物もごちそうさまでした!おいしゅうございました。

 

次戦は愛と平和のエビスサーキット。気持ちを切り替えて頑張っていきます!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月25日 (水)

いよいよ夏?

いやぁ、今日は暑かったっす。

今時、ネクタイ締めてスーツの上着着ての外回りは、地獄絵巻でした…笑

今日の日中は、有名企業が集まる都内のオフィス街に行ってたんですが、

暑い中、道行く立派なサラリーマンの営業さんを見て、ただただ感心するばかり。

でもそんな光景を見て、なぜか悲しくなってしまいましたよ…。

 

070725_22380001 さて今週末は、安モンのサラリーマンの姿を投げ捨て(笑)、

レースですよ、ア・ナ・タ!

調子が上向く気配のないまま…、

いよいよ来てしまいました筑波ロードレース選手権。

 

特スポからテンション上げていきましょう。

くよくよ考えてもしゃーないし、全力が出し切れる様、楽しくライディングが出来る様、

気持ちを切り替えて笑顔で頑張ってきまっす!

 

で。

あ、そうそう

moto-GP話ですが、マルコメくんのDUCATI移籍が決定したそうで…。

LagunaSecaでもキラめいていたケーシーくんと合わせて、勢いのあるチームになりそうですね。

対するHONDA、YAMAHAの発表が待ち遠しい今日この頃です…。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年7月22日 (日)

情けないね。

今日は街で耳に付いた呆れた出来事などなど。

 

来週に参議院選挙を控え、周りが騒がしい今日この頃ですが、

今日も駅前で○○党を支援する団体さんが叫びながらビラ配り。

  「比例代表区では○○党をお願いします!」

  「立候補者は○○××をお願いします!」

  「サッカーは日本代表を応援しよう!」

 

 

 

………???

………○■※×●◎◇!?

………ん?なんじゃそりゃ???

 

 

 

おたくの党は日本サッカー協会から支援されてるのか?

選挙とサッカーは何の関係もなかろう。裏金とか取引とかも、勿論無いよね。

サッカー日本代表は応援してるけど、お前に応援しようとか指示されたくなはい。

つーか、いくら今アジアカップ真っ最中で、前試合で劇的にPK勝ちしたからって、

あまりにも便乗しすぎでしょ。

なんか安易すぎるわ…。あぁ、情け無い…。

 

それと、党の名前とか立候補者の名前を連呼する選挙活動も

いい加減変わらんもんかなぁ。

ワシにとっては逆効果(不愉快)なだけで、その人に投票する気が無くなっちゃいますよ。

 

そういや来週末の投票日は、ウチの街のお祭りだ…。

焼きそば食おう♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年7月18日 (水)

考えすぎ?

070718_07580001 今日は筑波に練習に行ってきました。

7/1の筑波でのレース以来、久しぶりの走行です。

心配されたお天気も早朝の小雨のみで、ドライで3本走ってきました。

 

 

 

1本目は新しく交換したパーツの確認と早く慣れる様に練習です。

070718_07580002
←これが新しく加わりました。

ラヂアル式ブレーキマスターでございます(19φ×18ストローク)

今まで、notラヂアル式のノーマルマスターを使ってたのが不思議です(笑)

勿論、今頃?やっと交換?等々、周りから突っ込みが多々…。

まあ、感触は良く、いい感じでブレーキングできます。

もう少し慣れないといけませんが…。

しかーし!

それを差っ引いても、全くタイムが出ません。

先日の筑波のレース以上に、かなりヤバイです。重症です。

 

2本目はマシンにちょっとトラブルが出てしまい(結局大丈夫でしたが)、

チェック等が必要だったため7周程度で走行終了。

それでも、やっぱりまだ乗れてない…。

 

3本目は最初の数分はマシンチェック。

ピットイン後マシンを確認し、フロントが逃げる感じが強かったので

フロントサスを少々いじって再コースイン。

立ち上がりでは、だいぶん良い感じでアクセルを開けれる様にはなったものの、

自分の課題が見えてきた走行でもありました。

そんなこんなで、今日のBestは3秒8。低調です…(憂)

 

ライディングでの課題やヒントは少し見えたので、よ-く考えて今後練習していこうとは

思ったのですが、今日は技術的な事より、心(気持ち)の問題の方が深刻です。

最近、イライラするし、ムカつくし、独りにしといて!的な心理状態が多く、

冷静に考えると今日も少なくともそんな状態だった気がします。

これは走る事にかなり影響してる気がします。

なんか、今はバイオリズム(っていうの?)がダメなんかなぁ~。

 

つーか、なんかアレやコレやと考えすぎなんかもしれません。

シンプルに楽しくニコやかにバイクに乗ればええのに…。

なんかダメやねぇ…。

 

今日はちょっとマジメに考えるワシでした…。

これ以上考えたら寝られへん様になるんで、

ワンカップ飲んで、とっとと寝る事にしますわ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年7月14日 (土)

雨なので。

雨降りっぱなしですね。

台風だからしょうがないですが…。

しかも、今回の台風は強力の割りには足が遅くて、なかなかニッポンの空域から

出て行ってくれません。困ったモンです…。

 

そんな中、今日は久しぶりにバイクをいじってました。

先週は人のバイクを触ったりイジッたりしてたんですが、

自分のバイクを整備するのは久しぶりな気がします(笑)。

 

こんな豪雨なんで、もちろんdb-TECHさんに行って整備してましたが、

ZEST with db-TECH号が既に入庫していて、エンジンをバラし始めてました。

もて耐まであと1ヶ月。着々と準備に取り掛かっています。

予選が終わったとは言え、まだまだ準備に大変とは思いますが、

ワシとしては決勝をとても楽しみにしてます。

もてぎオープン7時間耐久ロードレース決勝は8/19(日)。

待ち遠しいですね…。

 

で、どうやら、ワシは決勝では前輪交換係確定だそうです。

今から緊張しますよぉ…。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年7月13日 (金)

そんな時に限って。

今週末は海の日

世の中、3連休の方もいらっしゃる事でしょう。

ワシも有難きや、漏れなく3連休突入でございます。

 

で、この連休は5月末のラブピーレース第1戦以来行っていないエビスサーキットで

(これまた意外と約1.5ヶ月もエビスに行っていないんですよ・汗)

集中して練習しようと思っていたのですが…。

 

070400  

  あぁ、台風来とる。

 

 

この週末行けないと、今のワシの予定では8/5(日)のラブピーレース第2戦の

前日まで一度もエビスに行けなさそうです。まじ、ヤバイ…汗

小心者ゆえ、ブッツケでレースを迎えるのはかなり心細いっす…。

 

あぁ、エビス行きてぇ。ままどおる食いてぇ。新種のコッペパン探してぇ。

 

 ※今回のマンニィ君(台風4号)は相当大型で凶暴らしいので

   皆さん、ご注意くださいませ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年7月 9日 (月)

栃木満喫。

先週の週末は、土曜はもてローのお手伝い、日曜はもて耐予選のお手伝いと、

初のツインリンクもてぎでレース三昧でした。

初めてのもてぎピットでしたが、筑波、エビスにしか行ったことが無いワシにとっては

超近代的?でビックリです。つーか、敷地内全体でとても便利になっていますね。

でも、この施設の良さ、設備の良さ、ワシにとっては贅沢かもしれませんが…笑

 

■7/7(土) もてぎロードレース選手権 第3戦

070707_09310001 スーパープロダクションクラスに年間エントリーされている

佐藤家レーシングのしんいちろーさんのお手伝いです。

 

 

 

もてローの中でも人気のクラスだけあって激戦です。

ライダー、ピットクルーの皆さん熱いですよ!でも、気さくな人ばかりで良い雰囲気でした。

 

で、しんいちろーさんの予選は17番手(35台中)。

Best近くまでは来てるそうでしたが、もう少しタイムを出したかった様子で悔しそうでした。

でも、予選前に垣間見たレースに対する姿勢は勉強になりましたよ。盗ませてもらいました(笑)。

そして、決勝レース。

一時は12位までポジションアップしたのですが、最後にミスをされたようで、順位を落として

14位フィニッシュとなりました。

悔しいそうなしんいちろーさんでしたが、充実感もあるように見えましたよ。

やっぱり、レースって良いですね。ワシもちょっぴり出てみたくなりましたわ…。

070707_15260001 詳しいレポートはご本人のHPで見てくださいね。

しんいちろーさんご夫婦、あじろさん、もてローでの楽しいひと時を

ありがとうございました!

またお手伝いせてくださいね。

 

レース後は、明日のもて耐予選に出場する「ZEST with db-TECH」の皆さんが

ピットに搬入を開始し整備作業を始めだしたので、そちらに移動しお手伝いを…。

その夜は、「ZEST with db-TECH」の皆さんと宿に泊まり、プチ前夜祭などなど。

たくさんビールが飲めて、この二日間で一番幸せな時間だったかもしれません…笑

 

■7/8(日) もてぎオープン7時間耐久ロードレース 予選

070708_08290001 「ZEST with db-TECH」チームは、マシンはDUCATI996SPSで

B2クラス(2気筒1000cc以下)にて参戦です。

ライダーは3人体制で挑むのですが、予選は第1ライダーと第2ライダー

の合算タイムで予選順位が決まります。

 

当初はクラスで2台ほど予選落ちが出る様でしたが、2台が4耐出場に嘆願書を提出したため

(7耐には予選通過しても出場しませんという申請書らしい)、無条件に予選落ちはなし。

7時間耐久出場は自動的に決定ですが、総合順位で何位ぐらいまでいけるのかが注目です。

 

で、予選はかなり盛り上がりましたよ!

3人のライダー全員、目標としていた自己BESTを更新!

拍手喝采とガッツポーズのアメアラレでした(笑)

第1ライダーのI選手(2'03"434)、第2ライダーのY選手(2'07"830)、第3ライダーのK選手(2'09"729)、

皆さん有言実行で素晴らしい♪

特にI選手、3秒台を記録した後、一旦ピットインし最後のアタックで2秒台を狙ってくれたのですが、

4コーナーでハイサイドしてしまい、コース上での転倒は免れましたがグラベルを爆走後転倒…。

もし最後までアタックできれば2秒台…、行けそうなペースだったんで残念でした。

でも、全然上出来です。感動しました!

 

070708_11550001 結果、予選はクラス2位。総合17位!(暫定)

まだ暫定結果ですが、4気筒勢の中に入って総合順位での20位以内。

何度言うても言い足りないくらい………、素晴らしい。

  

 

長い予選の一日も無事終わり、皆様お疲れ様でした。

そして、大興奮の一日をありがとうございました。

ワシ個人としては、趣味のタイヤ交換をたくさんさせてもらえたし(笑)、他にも色々と

お手伝いさせてもらえたし、充実した一日でした。

そして、予選の最中も3人のライダーの方のマシンに乗るまでの様子、集中の仕方、

とても勉強になりました。みなさん引き締まった良い顔してました…。

ワシみたいにいつもヘラヘラしてるのはダメですね。反省。

 

本大会まで約1ヶ月。とても楽しみに日々過ごしていきますわ。

(あ。その前にワシ自身のレースがあったっけ・汗)

微力ですが、またお手伝させていただきます。

みんなが盛り上がって、Happyにゴールできる様、頑張っていきましょう!

Zest_with_dbtech_070708_1

 

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年7月 5日 (木)

次の一歩は。

かなり凹んだ先週末…。

足踏みばかりもしてはいられません。

早速、筑波TTを過去へ追いやり(悔しさを忘れてはいけませんが)、次のお話です。

 

今週末は、いつも福島一直線の時には通過していた栃木県に上陸です。

7/7(土)は佐藤家レーシングしんいちろーさんが出場する、

もてぎロードレース選手権(もてロー)のお手伝いに。

7/8(日)は、DUCATI996SPSを駆る、チーム「ZEST with db-TECH」

出場する「もて耐」の予選のお手伝いにと、今週末はプチ栃木県民です(笑)。

 

選手権ともて耐と、速い方々の走りを間近で見られることは楽しみやし、

予選前の様子やピットでの雰囲気を目で見て、身体で感じて、

少しでも自分にプラスになればええなぁと思うております。

 

初めての栃木県にアタフタするとは思いますが(笑)、よろしゅうお願いします!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年7月 1日 (日)

2番目の。

070629_21100001 ついにやってきました、筑波TT in Summer。

その「TAKUMI」クラスのレースに参加してきましたので、

早速その様子など…。

 

 

と、いつもながらのレポートと行きたいところですが、どうやら#62は相当テンションが

下がってる様子ですので、長時間のタイピングに耐えられません(笑)。

なんで、手短にレース結果を…。

 予選11位(1'03"554)/13台中

 決勝11位 BestLap:1'03"871

 

順位は今の自分の実力ではあまり期待できないところでしたが、

予選はタイムが全く出なかった事が問題です。

そして、レース内容はもっとダメダメでした。

ダメな内容は自分の中で整理して決して忘れないようにしまっておきますが、

悔しいのを通り越して情けない気持ちで一杯です。

レース後は自分の不甲斐無さに涙が出てきましたよ…。

 

そんなにレース経験が長いワケではないのですが、レースを始めて2番目に

不甲斐無い内容のレースでした。

タイムが出なかった原因の一部はイメージできているんですが、

練習でまた試していかんといけませんね。

金曜の特スポはいい感触で走行できてたんですが、レースまでの体調管理や

気持ちの持って行き方に、まだまだ甘さがありますね。

改めて、何が悪かったのか整理して、今後改善していかないといけません…。

 

日曜日は佐藤家レーシングのしんいちろーさんご夫婦、ほりさん、

そしてレーシンゲ隊の皆さんと、たくさんの方々に来てもらって

お手伝いしていただき、本当にありがとうございました。

070702_grid11(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

皆さん大集合の中、こんな不甲斐無い内容のレースをしてしまい、本当にゴメンナサイ。

明日から気合を入れなおして頑張ります!

 

070629_21500001_3 そして、筑波TTの度に楽しいひと時を過ごさせてもらっている

「ガレージフジタ+TEAM東葛」の皆さん、今回もお世話様でした。

そして、藤田選手!入賞おめでとうございます!

さすがですね♪次回こそはついていける様頑張ります!

 

P.S.

今回の筑波TTの中でも喜ばしい出来事もありました。

レーシンゲ隊のまっちクン#45がNTクラス、DUCATI-EXクラスにWエントリー

していたのですが、両レースとも素晴らしい結果で、見てる方もすごく

興奮したレースでした。その結果は…。

■NTクラス:予選2位、決勝3位

 もう少しで2位でしたが、後半のバトルは見ごたえ充分でしたよ!

 タイムも3秒台の走行が何周もあり、次回はいよいよ…ですね。

■DUCATI-EXクラス:予選6位、決勝5位

 超速い人たちの中でのこの成績は素晴らしいです!

 スタート出遅れてしまったのが残念ですが、そこからの追い上げは

 大興奮でしたよ!

070702_grid22 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございました。

また秋も頑張っていきましょう♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »