« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

今さらですが。

070830_22250001 やっと店頭に積み上げてる所を見つけたんで、ゲッツしました。

 コレ、発売当初から欲しかったんですが、取り寄せるのが面倒くさくて…。

 これからじっくり何回も読み返す事と思います(笑)。

 

 

で、ワシの大好きな「居酒屋ぢょん」、何処にあるんだろうか?

東なら新橋、西なら新今宮あたりか…。ぜひ、ワシも行って癒されてみたい…。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年8月26日 (日)

夏の終わりに…。

070826_12300001 今日は1ヶ月ぶりに筑波に練習に行ってきました。

やはり、もて耐のお手伝いをさせてもらって良い刺激になったのか、

少し前向きになったんでバイクに乗ってきました。

 

 

思い立って2日前に走行予約を取ったんですが、今日は全日本SUGO大会があること、

先週にもて耐があったこと、更に先週に筑波ではモトルネがあったこと、

と、モロモロの理由が重なり、日曜日の割には比較的空いてました。

 

今日は2本走行しましたが、暑さに負けてダメダメでした。

しょぼいタイヤだからか、暑いからか、タイヤは結構滑るし、

本人はヘルメットの中で鼻水(汗?)はダラダラでてくるし…笑。

改めて、もて耐を走ったライダーさんって、めっちゃ尊敬しちゃいます。

 

で、今日のBestLapは3秒8。

とはいえ、ほとんどは4秒台前半での走行…。うーん…。

久しぶりでこの暑さでの走行って事を考えても、可もなく不可も無く…って感じです。

まあ、今日は無事完走できた事がよかったかなぁって感じです。

(最近のスポーツ走行は、コケるか壊れるかで、まともに最後まで

走れてなかった気がするんで…)

あまり悠長な事は言ってられませんが、ボチボチやっていきますわ

070826_12290001_2  

←なんかボロボロですが、今日はコケてませんよ(苦笑)

 

 

 

 

P.S.

今日は暑いぃ~とは言え、7月の筑波選手権のときの様な淫靡な暑さではなく、

日陰では風が涼しく感じられました。もう秋の香りがしてるのかもしれません…。

毎年恒例の「秋味」も発売されたしね♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年8月21日 (火)

ZEST with db-TECH(2007もて耐チャレンジ)

070818_11590001 8/18-19で行ってきました「もてぎオープン7時間耐久ロードレース」!

縁があって「ZEST with db-TECH」チームのお手伝いとして参加させて

いただく事になり、期待半分、不安半分でちょっと興奮気味(笑)。

 

 

土曜は雨~曇りで過ごし易かったんですが、7耐決勝の日曜は

当初の天気予報も変わり、どピーカン。いや~暑かったっす。

でも、心地よい疲れに、いまだ社会復帰度30%なワシなんですがねぇ(汗)。

 

070818_16200001_4 まずは前日(8/18)の準備の様子。

手抜きで写真のみです…笑

 

 

 

070819_002 大御所チームのボスが表敬訪問です…汗

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

070818_002_3  とりあえず趣味のタイヤ交換中…。

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

070818_003 夕方よりピットワークのすり合わせ。この後ピット練習開始。 

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

070818_004 小さなキャンギャルを囲み、ほんわか談笑中…。 

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

そして決勝レース。

070819_07460001 7時間に及ぶ耐久レースなんで一言では書けないんですが、

トラブルもあったけれども、素晴らしいレースでした!

 

 

 

 

070819_004_2 ホント暑い中、ライダーさん、ピットクルー、ヘルパーさんとチームがひとつに

なって頑張った結果だと思います。素晴らしいチームワークでしたよ(^^)v

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

  

 

で、「ZEST with db-TECH」チームのレース結果を改めて。

 決勝:総合18位(クラス2位)  ※詳細結果はコチラです。

 

序盤は第1ライダーの頑張りで良い位置でレースが進み、ピットインが始まる頃には

ビックタンクの効果が発揮し(SSクラスはビックタンク不可)、SSクラスより1~2回ほど

ピットイン回数が少ない計画だったため、1時間経過時:2位、2時間経過時:8位、

3時間経過時:11位、4時間経過時15位と順調に進みました(この時点ではクラス1位)。

 

しかし、何が起こるかわからない耐久レース。

4時間経過後、オイルプレッシャーランプの故障&オイル漏れにて緊急ピットイン。

修理に時間を費やし、確認のためのピットインも1回増え、5時間経過時28位、

6時間経過時27位、と順位は落ちてしまいました。

 

この修理のためのピットイン後、ピットインペースを戻すために次に乗る予定の木下選手

1時間20分の連続走行をしてもらう事に!

ビックタンクゆえ燃料は余裕で持つのだが、ライダーさんがもつかどうか…。

でも、木下選手の頑張りで長時間走行を無事終了し、最後のライダーに交代し、

最後のプッシュも功を奏して18位という素晴らしい結果でゴールしました。

 

070819_003 走りきった3人のライダーさん、本当に素晴らしいです!

お手伝いしている側にも良い思い出をいただきました。ありがとうございます。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

070819_005_2 そして、「ZEST with db-TECH」と言うチームは、db-TECHからのお手伝いを除いて、

古くからのレース仲間で、チームワークがありとっても良い雰囲気でした。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

オマケで参加したワシにも食事等提供していただいたりして、感謝感激です。

あらためて、お世話になりました。ありがとうございます。

 

この経験をプラスに今後の人生に活かしていきたいと思っています。

って、そんな堅苦しく考えず、やっぱり大事なのは「熱いハート」ですよね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年8月17日 (金)

夏祭りですよ。

いよいよ今週末は栃木県にて

『もてぎオープン7時間耐久ロードレース』

が開催されます。

 

ワシは「ZEST with db-TECH」チームのお手伝いで、明朝より現地入りする予定です。

なにやら週末の天気予報が雨っぽいんですが、それはそれでやるしかないっすね!

(って、ライダーさんが一番大変ですが…)。

色んな事が起きるかもしれませんが、ワクワクしながら楽しんできます!

 

P.S.

土曜は前夜祭、日曜は後夜祭と、アルコール予報発令中の模様。

どうやら、違う意味でザ・耐久になりそうです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年8月15日 (水)

やっぱり暑いから…?

今の職場では各自の行動予定をweb予定表なるモノに登録して、

部署内の全員が閲覧できるようになっています。

その予定表で、とある人(同じ作業グループの人ではないんですが)の

本日の行動予定を見てみると…。

 

 「終日:自分探し」(休暇マーク付き)

 

だいぶん病んでいるご様子です。

今日一日探しまくって、何処かで見つかるといいのですが…。

見知らぬ人とは言え、陰ながらご健闘をお祈りしております。

つーか、コノ人、明日は出勤するのだろうか…。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年8月13日 (月)

ぼぼんが盆。

お久しぶりです。

夏も全開バリバリ(死語)の様で、毎日毎日絶好調に暑いですねぇ…。

 

さてさて、世間はお盆風味な雰囲気の中、いかがお過ごしでしょうか。

ワシの仕事は特にお盆休みなどなく、各自計画的に夏休みをとるので、

極々普通の平日を過ごしております。

だって、休みは7月末の筑波選手権のときに取っちゃったし…。

 

そんな中、暑さにイカれたのか、早朝より台所が曇り時々雨です!

って、天井から水がしたたってきてるんですよ!

大雨でもないのに漏水?なぜ?

070813_14270001 そんな中、水の落下地点にバケツとクーラーボックスを置いて、

そのまま放置プレイで職場に出勤してみた。

(今考えると、家がこんな状態でなんで出勤したか不明…)

 

 

お昼前に、管理している不動産屋さんに電話して水道屋さんの手配を頼もうとしたんですが、

ここでもまさにお盆の醍醐味。不動産屋さんお盆休みです…。

ウチのアパートの大家さんは、隣には住んでいるんですが連絡先知らんし、

漏水の様子も心配だったので、お昼過ぎに仕事を早退しました。

 

家に戻ると快調に漏水は進んでおり、バケツの1/3は水が溜まってましたよ♪

と、喜んでいる場合ではなく、大家さん家に行きコレコレこういう事で…と説明して、

大家さんから水道屋さんを手配してくれることに。

でも、朝より明らかに漏水の量と箇所が増えてるので(鍋1個追加)、

大家さん権限で上の階の部屋の水道の元栓を締めました!

上の人が「水出ねぇ~」って騒ぎ出したら、下に漏水してるんで

水道屋さんが見てくれるまでちょっと我慢してもらうそうです。

お陰様で暫くしたら室内の雨は止みました…。

 

で、夕方は出掛けたので結末はどうなったかはわかりませんが、夜には上の階の人の

水道の元栓は開いてたけど、もう部屋の中に雨降ってないんで、漏れは直ったんかな?

まあ、なにわともあれ漏れてこなきゃエエんやけど…。

あとで、大家さんに聞きにいってみよう。

 

って、これが今年のお盆の思い出です(笑)。

近所では玄関先で迎え火を焚いていたりする家もあったりで、街の中とはいえ、

意外とニッポンの風習って残ってるもんやなぁと、しみじみとした気分になりましたよ…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 7日 (火)

ホンマにありがとう。

先々週から色々ありましたが、いよいよホームコースのエビスサーキットで

開催されるLove&Peaceレース第2戦です!

まずはじめに、今回エビスに戻ってこれたのも、2日前の転倒&クラッチ不具合を

懸命に直してくれたdb-TECHさんのお陰です。本当に感謝しております。

ありがとうございました!

 

■8/4 (土) 特別スポーツ走行

 早朝にdb-TECHさんからマシンを受け取り、その足でエビスへ!

 午後3本の走行枠があったのですが、途中小雨が降りの2本の走行となりました。

 1本目はマシンチェック。交換した暫定使用のパーツに違和感が少しありますが、

 問題なく走れそうです。

 2本目は探りながらペースアップ。違和感もだいぶん慣れてきて、今日のBestLapが1秒1。

 転倒した恐怖感がまだ残ってますが、この状態でまずまずの走行ができました。

 

 最後の走行終了が17時頃だったため、そこから前日車検を受け、整備を開始して、

 結局21時前までサーキットにいました。でも、居残り残業 整備組の他の2名の

 エビスライダーな方々と「風呂でも行こうか?」って話になり、もうこの時間では

 岳温泉の風呂は入れないので郡山市内のスーパー銭湯へ(笑)。

 郡山市民の若者に囲まれて、極々普通に近所のスーパー銭湯に来てる様な気分

 になり、湯船では「家帰ってから"恋から"でも見るか…」とか考えてましたよ(笑)

 その夜は、居酒屋&HOTELハイエースで朝まで過ごし…。

 

■8/5(日) レース当日

 早朝よりゲートをくぐり、開催場所の東コースに行く途中のサファリパークの猛獣たちに

 爽やかな挨拶をしながら今日一日が始まります。

 今回はレーシンゲ隊3台とお馴染み佐藤家レーシング2台でピット共有となり、

 楽しい一日になりそうです。そして、久しぶりに再会するエビスな方々と

 あちこちで談笑してるうちに朝のフリー走行です。

 

 <フリー走行>

 昨日の特スポのタイヤのまま、走行開始。

 あまり良い状態のタイヤではないので、あまり気負わず、自分のペースで徐々に

 テンションを上げていき、2秒0あたりのタイムでフリー走行終了。

 予選は約1時間後。そのあいだに前後タイヤ交換開始です。

 今回は資金不足のため新品は買えず、前回の筑波TTのレース使用タイヤを決勝用

 として組みます。「お客さん。中古タイヤとはいえ、活きの良い極上モンですぜ!」と

 自分に言い聞かせ(笑)、いざ予選へ。

 

 <予選>

 台数が少ないからか、序盤の2~3周のみ何台か絡みましたが、ほとんどクリアラップ。

 予選中盤より調子があがってきましたが、息も上がってきております(笑)。

 予選終了近くで、1秒2付近を連発しましたが、0秒台に届かず。

070807_22440001_2 またもや公式で0秒台を記録できず、めっちゃ悔しいっす…。

で、結果は予選6位(エントリー15台、予選出走8台)でした。

 

 えーと…。6位ってことは、スーパーポール進出?

 そうなんです。マスターズクラスのレースでは、予選上位6台がスーパーポールを行い、

 最終グリッドを決定するのです。

 って、タイムも全然よくないし、ワシが本当に出て良いんだろうか…。

 

 <スーパーポール>

070805_sp 500%は縁のないモノと思っていました。

本当に運だけで出たようなもんで、ホント困りました…。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 スーパーポール走行中は好きなテーマ音楽をかけれるのだが、

 そんな気の利いた笑いのとれる?音楽など用意しているわけもなく、

 しんいちろーさんにテーマ曲をチョイスしてもらいました。

 昭和のムード歌謡をも越えるムーディーな曲で(笑)、ワシ的にはよかったですよ。

 で、スーパーポールはコースインして次の1周だけのタイムが計測結果となります。

 計時周回に入る前の最終コーナー立ち上がりで気合の雄たけびを上げてから(笑)、

 アタック開始。1秒台は出さないと恥ずかしいなぁと思いながら周回。

 最終コーナーの侵入でミスってしまい、ヤベッと思いつつチェッカー。

 タイムは2秒0でした。あぁ、お恥ずかしい…。

 緊張もしたけど、ワシがスーパーポール走ってええの?っていう申し訳なさで一杯で、

 本当に恥ずかしかったです。軽いイジメですよ…(苦笑)。

 でも、注目されて一人っきりで走るって気持ちいいですね。

 慣れも必要ですが、もっともっと練習が必要だと感じました。

 また機会があったら出てみたいなぁ。

 

 <決勝>

070805_grid レースが始まるまで、高原の爽やかな風に包まれながら快適にお昼寝

したとはいえ、今日の暑さと疲れで、おっちゃんはちょっとシンドイですわ。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 で、決勝スタート。

 一番のトラブルだった心配されたクラッチミートはまあまあ。

 ジャダーは出ないのですが、半クラから繋がるストロークが長く、もさぁ~って感じの

 クラッチミートとなってしまい、スタートで2台に抜かれちゃいました。

 (この点はレース後にdb-TECHさんと相談し、再調整します)

 序盤は上位グループが見える位置で走行できていたんですが、一度自分がミスして

 間隔が空いてしまうとズルズルと離されてしまいます。序盤でのミスは致命的ですわ…。

 でも、直前の2台にはあまり離されていないので、一生懸命追いかけますが暑さと疲れで

 またもや息が上がってきております(汗)。

 残り5周をきったあたりで再度気合を入れなおし前車を追っかけ、残り2周あたりで前車の

 後ろに貼り付けました。けど、なかなか抜けません…。これって前回の筑波と同じ展開?

 タイムを見る限り前車はあきらかにペースは落ちているのですが、自分もへばっている模様。

 最終LAPで勝負しようと焦ったのか、2ヘア進入でギア抜けしてしまい、あ~あ…。

070807_22450001 で、そのまんまゴール…。

順位は6位、BestLapは1秒5でした。

 

 

 <レース後>

 またもや前車に追いついておいて抜けないと言う悔しい結果になってしまいましたが、

 これも今の自分の実力。もっと練習しないといけませんね。

070805_podium 入賞は5位までと思っていたのですが6位まで入賞ってことで、

表彰台に呼ばれました。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 どうやら、出走は8台だけでしたが、エントリーは15台くらいあり入賞が6位までだった様です。

 上位3名に思いっきりシャンパンをかけられましたが(笑)、予想外な表彰台で嬉しかったです。

 運が良かっただけのマスターズクラスでの初表彰台でしたが、ここ最近良くない事続きだったんで、

 神様が少しだけ同情して良い思いをさせてくれたのかもしれません…。

 でも、これをきっかけに上向きで行きたいですね。

 そして、納得のいくタイムをだして、今度は胸を張って表彰台に上がりたいと思います。

 

色んな事があった後のレースだったんで、大変でもあり勉強にもなりました。

実は今回からとある思いでレースに挑んでいたのですが、半分できて半分できなかった感じでした。

とある思いとは…。内緒です(笑)。

考え方、取り組み方の事なんですけど、今後も更に自分に厳しく、頑張っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、いつもいつもマシンを面倒みてくれているdb-TECHさん、いつもお手伝い

していただいているレーシンゲ隊の皆さん、毎回色んなサーキットで楽しいひと時を過ごさせて

もらっている佐藤家レーシングの皆さん、今回は陰ながら心配してくれていたマッチくん

皆さんには感謝の気持ちをいくら言っても言い足りませんが、本当にありがとうございました!

 

070807_22480001 あと、ラブピーな皆様

いつも楽しい時間をありがとうございます。

元気がなかった最近でしたが、皆さんに元気をもらえた気がしています。

やはり、ここがホームタウン ホームサーキットですね(笑)

 

また秋にはエビスでお会いしましょう!

 

 

P.S.

でも、少しの間ですが本当に活動はお休みします。って辞めるワケではなく休養ですよ。

やっぱり、今後の自分の意思とか考え方とか整理するため、一息つきますわ。

といいつつ、好きモンですから9月くらいにはもう走り始めているとは思いますがね…。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年8月 3日 (金)

気持ちを引き締めて!

もう今週末のレースには全く出場する気がなかった。

気持ちが萎えていたのもあるけど、マシンの破損は軽度とはいえ、前回の転倒とは違って、

とあるパーツが間に合わないだろうと思っていたから…。

 

でも、責任感の強いdb-TECHさんが調達してくれました。

勿論、クラッチの不具合の調整も。

本当に感謝の一言です。ちょっと熱くなりましたよ。

 

勿論、まだすっきりと気持ちが整理できてるワケではないんで、出場する意欲が

沸いてこなかったんですが、今回はdb-TECHさんの気持ちに少しでも応えれる様に、

走ってる姿を見せんとイカン!と思いました。

カッコつけてるとかではなく本当に…。

 

あーだこーだと甘えてる場合ではありません。

前言撤回。今週末のレースは出場します!

都合のいい野郎かもしれませんが、走れるとなったら気持ちを引き締めて

自分に厳しく、そして自分に負けない様に…。

 

では、行ってきます!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年8月 2日 (木)

活動休止。

今日、エビスに練習に行った。

でも、コケた。

こんな感じでした…。

 

暫定仕様のクラッチ部分は、先週の筑波選手権後に速攻注文をいれ、

新品のパーツが昨日入荷し、db-TECHさんにて装着しました。

その際、クラッチレバーがだいんぶん重くなってしまい、それはさておき(あんまり良くないけど)、

問題は100%近く握らないとクラッチが切れない状態になってしまった。

クラッチのストロークが長くなった上、引くにも重いし…。

自分としては妙に嫌な感触だった。

まあ、とりあえず試してみてとの事だったのでそのままの状態でエビスへ。

 

今日、エビスで1本目の走行。

3周くらい様子を見ながら走行。

やはり、かなりクラッチが重い。

シフトダウン時は重いクラッチ操作に力が取られて、ブレーキングが甘くなってしまう。

もう少し走行すると、クラッチを軽く引いただけではギアの入りがかなり渋い。

多分、クラッチが切れていない状態で、無理にシフトダウンしている感じ。

これはちょっとマズイなぁ…。ペースが上げれない…。

 

でも、もう少し走ってみようと思った7周目。

 

1コーナー進入時のシフトダウン。

 うぅ、ギアが落ちない。

 

もう一回ギアを入れる。

 あっ、ギア抜けした!

 

その直後、フロントブレーキをかけ過ぎたのか、フロントからすくわれ転倒…。

 ガッシャァーーーーン!

   ザァッーーーーーー!  ←マシンがグラベル真ん中まで滑走

     ザァーーーゴロゴロゴロ  ←ワシが転がる様子

 

070802_11020001 最近は、攻めてもいないのに、マシンストップや転倒が多いですな…。

身体の方は、お蔭様で数箇所の打撲、擦り傷程度で済んだ事は幸いです。

マシンはこまごまと破損箇所がありますが…。

 

 

 

今回はマシンや身体のダメージよりも、精神的にまいっちゃいました。

転倒したのは自分がヘタクソなだけかもしれませんが、

完調でないマシン、それを問題視せず走らせてるワシ。

色んな人がいる中で考え方のズレ…。

詳細は書きませんが、色んな思いで頭の中ぐちゃぐちゃです。

自分の中で整理できるまで、今後の考え方、決心がつくまで、

レース参戦を休止しようかなぁって考えています…。

もっと自分がしっかりしないと!このままじゃ危ないです。

 

今は冷静じゃないと思います。

前言撤回!って言うかもしれません。

でも、今はそんな気持ちなんです…。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »