« ホンマにありがとう。 | トップページ | やっぱり暑いから…? »

2007年8月13日 (月)

ぼぼんが盆。

お久しぶりです。

夏も全開バリバリ(死語)の様で、毎日毎日絶好調に暑いですねぇ…。

 

さてさて、世間はお盆風味な雰囲気の中、いかがお過ごしでしょうか。

ワシの仕事は特にお盆休みなどなく、各自計画的に夏休みをとるので、

極々普通の平日を過ごしております。

だって、休みは7月末の筑波選手権のときに取っちゃったし…。

 

そんな中、暑さにイカれたのか、早朝より台所が曇り時々雨です!

って、天井から水がしたたってきてるんですよ!

大雨でもないのに漏水?なぜ?

070813_14270001 そんな中、水の落下地点にバケツとクーラーボックスを置いて、

そのまま放置プレイで職場に出勤してみた。

(今考えると、家がこんな状態でなんで出勤したか不明…)

 

 

お昼前に、管理している不動産屋さんに電話して水道屋さんの手配を頼もうとしたんですが、

ここでもまさにお盆の醍醐味。不動産屋さんお盆休みです…。

ウチのアパートの大家さんは、隣には住んでいるんですが連絡先知らんし、

漏水の様子も心配だったので、お昼過ぎに仕事を早退しました。

 

家に戻ると快調に漏水は進んでおり、バケツの1/3は水が溜まってましたよ♪

と、喜んでいる場合ではなく、大家さん家に行きコレコレこういう事で…と説明して、

大家さんから水道屋さんを手配してくれることに。

でも、朝より明らかに漏水の量と箇所が増えてるので(鍋1個追加)、

大家さん権限で上の階の部屋の水道の元栓を締めました!

上の人が「水出ねぇ~」って騒ぎ出したら、下に漏水してるんで

水道屋さんが見てくれるまでちょっと我慢してもらうそうです。

お陰様で暫くしたら室内の雨は止みました…。

 

で、夕方は出掛けたので結末はどうなったかはわかりませんが、夜には上の階の人の

水道の元栓は開いてたけど、もう部屋の中に雨降ってないんで、漏れは直ったんかな?

まあ、なにわともあれ漏れてこなきゃエエんやけど…。

あとで、大家さんに聞きにいってみよう。

 

って、これが今年のお盆の思い出です(笑)。

近所では玄関先で迎え火を焚いていたりする家もあったりで、街の中とはいえ、

意外とニッポンの風習って残ってるもんやなぁと、しみじみとした気分になりましたよ…。

 

|
|

« ホンマにありがとう。 | トップページ | やっぱり暑いから…? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント毎日全開バリバリで暑いですねぇ~。
室内で雨、涼しげですね...でも違う意味で熱い。
オイラ今年もお盆ははどこにも行かず軽く引きこもりです、リハビリトレーニングには行ってますけど。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年8月15日 (水) 14:35

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 気温30度超えると中年にはキツイですわ。
 つーか、今日は群馬県某所では40.2度を記録したそうな。
 扁桃腺腫れた時と一緒やん…。
 ヒキコモリとは言え、夏バテしない様ご自愛下さいませ。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年8月15日 (水) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/7541350

この記事へのトラックバック一覧です: ぼぼんが盆。:

« ホンマにありがとう。 | トップページ | やっぱり暑いから…? »