« 気持ちを引き締めて! | トップページ | ぼぼんが盆。 »

2007年8月 7日 (火)

ホンマにありがとう。

先々週から色々ありましたが、いよいよホームコースのエビスサーキットで

開催されるLove&Peaceレース第2戦です!

まずはじめに、今回エビスに戻ってこれたのも、2日前の転倒&クラッチ不具合を

懸命に直してくれたdb-TECHさんのお陰です。本当に感謝しております。

ありがとうございました!

 

■8/4 (土) 特別スポーツ走行

 早朝にdb-TECHさんからマシンを受け取り、その足でエビスへ!

 午後3本の走行枠があったのですが、途中小雨が降りの2本の走行となりました。

 1本目はマシンチェック。交換した暫定使用のパーツに違和感が少しありますが、

 問題なく走れそうです。

 2本目は探りながらペースアップ。違和感もだいぶん慣れてきて、今日のBestLapが1秒1。

 転倒した恐怖感がまだ残ってますが、この状態でまずまずの走行ができました。

 

 最後の走行終了が17時頃だったため、そこから前日車検を受け、整備を開始して、

 結局21時前までサーキットにいました。でも、居残り残業 整備組の他の2名の

 エビスライダーな方々と「風呂でも行こうか?」って話になり、もうこの時間では

 岳温泉の風呂は入れないので郡山市内のスーパー銭湯へ(笑)。

 郡山市民の若者に囲まれて、極々普通に近所のスーパー銭湯に来てる様な気分

 になり、湯船では「家帰ってから"恋から"でも見るか…」とか考えてましたよ(笑)

 その夜は、居酒屋&HOTELハイエースで朝まで過ごし…。

 

■8/5(日) レース当日

 早朝よりゲートをくぐり、開催場所の東コースに行く途中のサファリパークの猛獣たちに

 爽やかな挨拶をしながら今日一日が始まります。

 今回はレーシンゲ隊3台とお馴染み佐藤家レーシング2台でピット共有となり、

 楽しい一日になりそうです。そして、久しぶりに再会するエビスな方々と

 あちこちで談笑してるうちに朝のフリー走行です。

 

 <フリー走行>

 昨日の特スポのタイヤのまま、走行開始。

 あまり良い状態のタイヤではないので、あまり気負わず、自分のペースで徐々に

 テンションを上げていき、2秒0あたりのタイムでフリー走行終了。

 予選は約1時間後。そのあいだに前後タイヤ交換開始です。

 今回は資金不足のため新品は買えず、前回の筑波TTのレース使用タイヤを決勝用

 として組みます。「お客さん。中古タイヤとはいえ、活きの良い極上モンですぜ!」と

 自分に言い聞かせ(笑)、いざ予選へ。

 

 <予選>

 台数が少ないからか、序盤の2~3周のみ何台か絡みましたが、ほとんどクリアラップ。

 予選中盤より調子があがってきましたが、息も上がってきております(笑)。

 予選終了近くで、1秒2付近を連発しましたが、0秒台に届かず。

070807_22440001_2 またもや公式で0秒台を記録できず、めっちゃ悔しいっす…。

で、結果は予選6位(エントリー15台、予選出走8台)でした。

 

 えーと…。6位ってことは、スーパーポール進出?

 そうなんです。マスターズクラスのレースでは、予選上位6台がスーパーポールを行い、

 最終グリッドを決定するのです。

 って、タイムも全然よくないし、ワシが本当に出て良いんだろうか…。

 

 <スーパーポール>

070805_sp 500%は縁のないモノと思っていました。

本当に運だけで出たようなもんで、ホント困りました…。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 スーパーポール走行中は好きなテーマ音楽をかけれるのだが、

 そんな気の利いた笑いのとれる?音楽など用意しているわけもなく、

 しんいちろーさんにテーマ曲をチョイスしてもらいました。

 昭和のムード歌謡をも越えるムーディーな曲で(笑)、ワシ的にはよかったですよ。

 で、スーパーポールはコースインして次の1周だけのタイムが計測結果となります。

 計時周回に入る前の最終コーナー立ち上がりで気合の雄たけびを上げてから(笑)、

 アタック開始。1秒台は出さないと恥ずかしいなぁと思いながら周回。

 最終コーナーの侵入でミスってしまい、ヤベッと思いつつチェッカー。

 タイムは2秒0でした。あぁ、お恥ずかしい…。

 緊張もしたけど、ワシがスーパーポール走ってええの?っていう申し訳なさで一杯で、

 本当に恥ずかしかったです。軽いイジメですよ…(苦笑)。

 でも、注目されて一人っきりで走るって気持ちいいですね。

 慣れも必要ですが、もっともっと練習が必要だと感じました。

 また機会があったら出てみたいなぁ。

 

 <決勝>

070805_grid レースが始まるまで、高原の爽やかな風に包まれながら快適にお昼寝

したとはいえ、今日の暑さと疲れで、おっちゃんはちょっとシンドイですわ。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 で、決勝スタート。

 一番のトラブルだった心配されたクラッチミートはまあまあ。

 ジャダーは出ないのですが、半クラから繋がるストロークが長く、もさぁ~って感じの

 クラッチミートとなってしまい、スタートで2台に抜かれちゃいました。

 (この点はレース後にdb-TECHさんと相談し、再調整します)

 序盤は上位グループが見える位置で走行できていたんですが、一度自分がミスして

 間隔が空いてしまうとズルズルと離されてしまいます。序盤でのミスは致命的ですわ…。

 でも、直前の2台にはあまり離されていないので、一生懸命追いかけますが暑さと疲れで

 またもや息が上がってきております(汗)。

 残り5周をきったあたりで再度気合を入れなおし前車を追っかけ、残り2周あたりで前車の

 後ろに貼り付けました。けど、なかなか抜けません…。これって前回の筑波と同じ展開?

 タイムを見る限り前車はあきらかにペースは落ちているのですが、自分もへばっている模様。

 最終LAPで勝負しようと焦ったのか、2ヘア進入でギア抜けしてしまい、あ~あ…。

070807_22450001 で、そのまんまゴール…。

順位は6位、BestLapは1秒5でした。

 

 

 <レース後>

 またもや前車に追いついておいて抜けないと言う悔しい結果になってしまいましたが、

 これも今の自分の実力。もっと練習しないといけませんね。

070805_podium 入賞は5位までと思っていたのですが6位まで入賞ってことで、

表彰台に呼ばれました。

(写真提供:佐藤家レーシング・ナオミさん)

 どうやら、出走は8台だけでしたが、エントリーは15台くらいあり入賞が6位までだった様です。

 上位3名に思いっきりシャンパンをかけられましたが(笑)、予想外な表彰台で嬉しかったです。

 運が良かっただけのマスターズクラスでの初表彰台でしたが、ここ最近良くない事続きだったんで、

 神様が少しだけ同情して良い思いをさせてくれたのかもしれません…。

 でも、これをきっかけに上向きで行きたいですね。

 そして、納得のいくタイムをだして、今度は胸を張って表彰台に上がりたいと思います。

 

色んな事があった後のレースだったんで、大変でもあり勉強にもなりました。

実は今回からとある思いでレースに挑んでいたのですが、半分できて半分できなかった感じでした。

とある思いとは…。内緒です(笑)。

考え方、取り組み方の事なんですけど、今後も更に自分に厳しく、頑張っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、いつもいつもマシンを面倒みてくれているdb-TECHさん、いつもお手伝い

していただいているレーシンゲ隊の皆さん、毎回色んなサーキットで楽しいひと時を過ごさせて

もらっている佐藤家レーシングの皆さん、今回は陰ながら心配してくれていたマッチくん

皆さんには感謝の気持ちをいくら言っても言い足りませんが、本当にありがとうございました!

 

070807_22480001 あと、ラブピーな皆様

いつも楽しい時間をありがとうございます。

元気がなかった最近でしたが、皆さんに元気をもらえた気がしています。

やはり、ここがホームタウン ホームサーキットですね(笑)

 

また秋にはエビスでお会いしましょう!

 

 

P.S.

でも、少しの間ですが本当に活動はお休みします。って辞めるワケではなく休養ですよ。

やっぱり、今後の自分の意思とか考え方とか整理するため、一息つきますわ。

といいつつ、好きモンですから9月くらいにはもう走り始めているとは思いますがね…。

 

|
|

« 気持ちを引き締めて! | トップページ | ぼぼんが盆。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

どもども!あなたの心の相方!ナイ~ヴです。(わかる?)
ハートとハートでぶつかり合うナイ~ヴですよ!!
男マークのナイ~ヴですってば!
あ~、もう!29番のナイ~ヴだってば!(しつこい?)

いつもいつもお世話になってます。
何だか大人なあなたのブログ・・・。
枕をヨダレで濡らしちゃいましたw
長いシーズン走っていれば色々ありますよね。
でも忘れちゃいけない事がある!!

バイクもレースも楽しまなくちゃね!
あとはハートとハートをぶつけ合え!

相方居ないと寂しいので、早いとこ復活してくださいね~♪

投稿: ナイ~ヴ | 2007年8月 8日 (水) 00:40

お疲れ様でした!

ウチもしばらくイベントが無い・・・。
夏の間は油冷で遊びます。
あとは、バイク以外も。

ナイ~ヴさん、アピールしすぎですって。(笑)

投稿: しんいちろー | 2007年8月 8日 (水) 01:15

エビス、お疲れ様でした。
スーパーポール進出など今回はいいものを見せてもらいました、
暑かったですが地獄のバーツクに比べホントにエビスは過ごしやすかったです。

しばらくゆっくりしてください、9月くらいまで(笑)
オイラもしばらくは高速に乗ることもないかと...また東北で会いましょう。

P・S
今日であの悪夢の事故から2年経ちました、1日でも早く復帰
できるようリハビリ等頑張ります、最近は計測王子なんて呼ばれてますから。
あ~エビス走りてぇ~っ...心の叫びです。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年8月 8日 (水) 20:16

10月家のバイクで3耐どうですか?(^。^)y-.。o○
費用は 割り勘ですが!たまには違うバイクに乗るのも
良いですよ!

投稿: ヨッシー | 2007年8月 8日 (水) 22:54

>ナイ~ヴさん
 あのぉ~、どちら様ですか?
 当店の前で妙なエロDVD売られても困るんですけどぉ…。

 と、季節の挨拶はさておき、ようこそいらっしゃいませ♪
 オトナと言うか、中年の加齢臭満載のブログですが、
 今後ともよろしくお願いいたします。

 さてさて、エビスでは暑い中、お疲れ様でした!
 そして、見事な2位おめでとうございます!
 そういや、バーツク三昧だった昨今、忘れてた事がありましたわ。
 ナイ~ヴさんの教え「ハートとハートをぶつけ合え!」を…。
 素晴らしい名言です。「バーツク」の次に名言ですよ(笑)。
 肝に銘じて、これからも楽しく行きましょう!

 9月にはお会いできると思うので、賞品のナイ~ブで
 身体を綺麗に洗って待ってて下さい。
 そして、ワシのピットに車で突っ込むのは止めて下さいね(哀願)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年8月 9日 (木) 00:22

>しんいちろーさん
 ラブピーお疲れ様でした~!
 バーツクの様な淫靡な暑さではなかったですが、エビスも暑かったですね。
 どうやら油冷魂を堪能したようで、次戦も油で行くんでしょうか?
 暫くはサマーブレークって事でリフレッシュして、また秋にお会いしましょう♪
 っと、その前に真夏のお祭り「もて耐」観戦などいかが?
 お暇なら冷やかしに来て下さいな。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年8月 9日 (木) 00:25

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 暑い中、お手伝いありがとうございました。
 今回はレース前に色々あった割には、当日は運が少し味方してくれて、
 無事完走する事ができました。そして、スーパーポールって言う、
 もう二度と体験できない事も体験できて有難い限りでした…。
 秋はまた仕切りなおして、コツコツと練習していくつもりです。

 そうそう。もう事故から2年も経つんですね…。
 長いリハビリ大変と思いますが、またエビスを走れる事を心待ちにしてます。
 そのときは、ワシが青いハンカチ持ってサンバイザー被って、計測王子しますよん(笑)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年8月 9日 (木) 00:27

>ヨッシーさん
 ラブピーお疲れ様でした!
 エビ耐の件、返事が遅くなってまして申し訳ありません…。
 有難いお話で、ヨッシーさんの所でぜひ乗させていただきたいと
 思っていたのですが、実は仲間のA藤さんの749Rでエビ耐出場の話が
 出てまして、そちらで出場する話が今進んでおります。
 確定してから返事しようと思っていたのですが、中途半端のまま
 お待たせするもの申し訳ないので、今回は辞退させていただく事にします。
 せっかくのお話なのに本当に申し訳ありません。
 また機会ありましたら声を掛けてくれると嬉しいです。
 またエビスでお会いしたときはよろしくお願いします。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年8月 9日 (木) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/7452070

この記事へのトラックバック一覧です: ホンマにありがとう。:

« 気持ちを引き締めて! | トップページ | ぼぼんが盆。 »