« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

水も滴る…。

070930_pit_1 筑波は思いっきり雨、です。

結局、雨が止むことなく振りっぱなしの一日でした…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そう、昨日の日記で予告した筑波TTのお手伝いで、バーツクにやってきてます。

db-TECHさんのお客さん仲間で、今回初レース出場(DUCATI CUP MIDDLEクラス)

となるI原クンのお手伝いです。

 

070930_race_1 初めてのレース、初めての予選、初めてのレインタイヤ…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

初めてづくしとはいえ、予選は良い感じで走ってたんですが、

2ヘア進入でフロントからスリップダウン…。

幸い体もマシンも軽症だったんで、スペアパーツをワシのマシンから剥ぎ取り(笑)、

まっちクンから提供されたスクリーンに交換し、決勝に挑みました。

 

070930_grid_1 見てる方は順位はさておき、このコンディションなので、

無事完走して欲しいの一念でしたよ。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

大変な雨の中、13位で無事完走。

I原クンにとっては、初レースで、雨で、転倒もありで、色んな事が凝縮されたレースでしたね。

これに懲りず、次回はドライで激しくレーシンゲしましょうね!いつでもお手伝いしますよ!

 

そして、当初はワシがエントリー予定だったTAKUMIクラスを観戦。

やはり難しいコンディションのため、出走台数も減り、途中リタイアされる方もいて、

大変なレースになりましたが、雨の中でも速い人は速い!(当たり前ですが…)

1コーナーで見てましたが、関心するばかりでしたわ…。

もしこのレース出てたら、ワシは間違いなく最下位だった事を確信しましたよ。

バーツクももっと練習しないとね…。

 

070930_takumi_f そして、当日同じピットを共有させていただいた福井選手が

TAKUMIクラスを制覇しました!おめでとうございます!!!

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

少し前にスポーツ走行でお知り合いになったんですが(しんいちろーさんつながりで・笑)、

もてローでも活躍中な方で、さすがです!レース運びもうまく、速かったです!

 

そんな一日中雨な一日でしたが、自分にとっては良い経験になりました。

さあ、今週末はワシらの番です。

気を引き締めて頑張っていきましょう!

 

 

 

P.S.

残念なお知らせが…。

目を覚ましてくれる事を祈って止まなかった奥野選手が永眠されました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月29日 (土)

秋深し。

 

「え?また行ったの?」

「そうなのよ、また行ったらしいわよ、あのオッサン…。」

 

 

 

と、軽~い近所のおばちゃんの会話はさておき、今週もエビス練習に行きましたよ。

昨日の蒸し暑い金曜とはうってかわって、涼しいどころか、寒いっす。

東北恐るべし…。急に秋ですな。

で、今日は、耐久レース1週前って事でピットも盛況です。

ワシらも直前練習として、ワシとまっちクン夫妻と元祖アニキのT中クンの4名で

練習会となりました。

 

今日はまっちクンに集中的に練習してもらうべく、3本走行してもらいました。

タイヤがあまり良い状態ではないので、無理せず激しく(笑)走ってもらいました。

1本目は様子見な感じでしたが、まずまずのタイム。

2本目は燃費データ取りもあって、重めのタンクでの初走行でしたが、

コンスタントに良いタイムで走ってくれました。

そして、燃費データも取れ、ワシが走った時の燃費とそんなに変わらない事を確認。

計画が立て易くてよかったです♪

3本目は疲れたらしく?、確認程度の走行でしたが、ここで無茶して転倒もマズイので

ほどほどに終了です。

でも、ワシのマシンにだいぶん慣れてきてくれていると思うので、

決勝は楽しみにしてます!

 

で、ワシの方はというと、お昼くらいにまっちクンの2~3本目の間に1本練習しました。

減ったタイヤでどの程度のペースで周回できるか確認です。

確認程度で走り始めたんですが、走り出すと気候が良いせいか、

ノッてきちゃって(笑)、良いペースで走れましたよ。

水温も安定して、マシンもよく走ってくれてたと思います。

調子良いんでタイムアタック!と思いましたが、今日コケたらシャレにならんど~!

と斜め後方より声が聞こえたんでやめました…。

サスのセットも今日の感じで行けそうですし、とりあえず今日は打ち止め…。

 

あとは、今週末の決勝に向けて、足りないモノのお買い物や準備、

走行スケジュールの整理などなど。

まだ色々やることあるんですが、なんとか片付けて決勝に挑みたいと思います。

 

で、今日は早々にエビスから撤収し筑波に向かい、現地宿泊です。

そう、今回不参加となった筑波TTのお手伝いに行きます。

思いっきり雨予報ですが、どうなることやら…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年9月23日 (日)

爽やかな風の中…。

今週末は栃木県に世界がやってきましたね!

現地観戦、CS放送観戦、日テレちゃん観戦などなどで、多数のニッポン人が

「moto-gp Rd15 日本GP」を観戦された事でしょう。

 え?それ何?F1?

って声も多数の様でしたが…。

やはり残念ながら、周りのニッポン人には人気がない様です。

そんな悲しい現実の中、250ccクラスには興奮させられました。

ゆーきクン、ひろしクン、とても残念でしたね。いいレースをしてたんですが…。

あと、125ccクラスの小山選手も…。次戦に期待です!!

Rossiクンにおいては、今年は本当に運がない様な気がしますね。

そして、Stonerクン。World Championおめでとう!

 

さてさて。

moto-gp決勝が行われた前日の土曜日。

栃木県でRossiクン、Pedrosaクンが予選でポール争いをしている中、

ワシは福島県にてRossiクンの影を追いながら(?)、黙々と練習です。

 

 また今週も行ったの?

 

と言うヤボなツッコミは無しでお願いします(笑)。

 

070922_12050001 今週はまっちクンが都合により参加できないので独り練習です。

しかし、エビ耐を2週間後に控え、エビスな方々が練習に来られてますよ。

 

 

 

まず朝の1本目は燃料少なめに普通に練習走行。

諸事情により逆チェンジのペダルを正チェンジに戻したのですが、

それにもだいぶん慣れて、1秒後半での走行。まずまずって感じです。

 

時間を空けて、お昼くらいに2本目の走行。

今回の走行は再度燃費を計る事、25分の走行をピットに入ることなくフルに走る事、

と耐久の練習走行としました。

序盤のフルタンクに近い状態の時は思う様にペースが上げれず、2秒前半の周回。

10周過ぎから1秒台後半に。走行枠後半は1秒前半~中盤の走行ができました。

でも、もう少し序盤のペースを上げたいところですね…。

次回の練習で再度フルタンクの走行練習をしましょう。あとセッッティングも。

 

今日は虎の穴のスクールが午後にあり、3本目は16時からの走行になりました。

3本目は燃料を軽めに各コーナーの課題の練習などと思うていたのですが、

2本目でかなり疲れたらしく、タイムが安定せずバラバラです。

タイム的にはサッパリですが、ある意味耐久走行な練習でした(笑)

 

もう9月。走行終了し片付ける頃には薄っすらとあたりも暗くなってきてます。

片付け後、エビスサーキット事務所でエビスな皆さんと虎の穴スタッフな皆さん、

新垣校長先生を交え談笑してました。

気が付いて、サーキットを後にする頃には21時を過ぎていたらしい(笑)。

長い一日でした…。

 

070922_12050002 エビ耐まであと2週間。

練習もそうですが、色んな準備にいよいよ忙しくなってきました。

頑張っていきましょう!

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年9月16日 (日)

残暑の中…。

070915_08530001 昨日の土曜は来る10/6のエビ耐に向けて、

まっちクンと二人でエビス練習会でした。

予定では、明日の日曜が耐久参加者の合同練習日だったんですが、

天気が怪しかったんで急遽土曜のスポーツ走行で練習する事にしました。

(でも、今日は夏みたくピーカンな天気ですな…)

 

練習当日。

朝、ピットで準備してると久しぶりに姿を見る兄さんが登場。

そう、元祖アニキと呼ばれていたT中クンの突然の登場です(笑)

今年買ったYZF-R6の慣らしに来た模様で、久しぶりの再開にビックリです!

今日は3人で楽しい練習会になりそうですわ…。

 

さて。

まっちクンにとっては、エビスは数年ぶり?のコース。

ほんでもって、ワシのマシン(998S)も初めてやし、

まずはマシンに慣れてもらう事と、エビスの道順(ライン)やら注意点やら、

ワシのつたない経験で出来る限りの事を伝授して、30分×2本を

みっちり乗り込んでもらいました。

 

で。

さすが、バーツクでは748Rで伸び盛りのまっちクン。

BestLapが2秒4

初めての乗り物でこのタイムは上出来ですよ!

ワシが抜かれるのは時間の問題かと…汗

でも、耐久に向けては好材料です。期待してますよ♪

 

ワシの方はというとまっちクンの2走行の後、ほぼフルタンクで25分間、

みっちり走行し、燃費計算用のデータ取りです。

初めて?のフルタンク状態での走行に序盤はマシンが乗りづらく、

ちょっと大変でしたが、徐々に慣れてきて(ガソリンが減ったから?)、

2秒中盤くらいで淡々と周回。後半に1秒後半の周回が数周ほど…。

データは無事取れたんですが、もうちょっと周回ペースを上げないと

あきませんな。それと体力も…(コレ一番の問題ですが)。

ワシは次回練習に宿題を残しつつ、この走行で終了となりました。

 

その後、まっちクンの3本目の走行をしてもらおうとしたんですが、

ラジエターのリザーブタンクにクラックが入り、そこから水芸のごとく、

水が吹いてきたので、残念ながらこの時点で練習会終了。

 

しかし、走行予定だったその枠でT中クンのYZF-R6の試乗をさせてもらいました。

ワシにとっては黄金週間にヤングマスターズA君の同マシンを乗せてもらって以来の

600マシンです。やっぱ、高回転が気持ちよく、やる気にさせてくれるマシンですね。

 

 楽しいっす♪

 

でも、今回も思いましたが、自分の2気筒のバイクより乗り方が数段難しく感じます。

速く走らせるには、相当な努力と転倒?が必要な気がしてきます…。

でも、チャレンジし甲斐のある、楽しいマシンだと思いました。

いつかは乗ってみたいなぁ…。

 

とりあえず、無事に1回目の練習が終わりました。

まっちクンは良い感触で初ライドを終え、温泉&カツ丼も堪能し、爽やかな東北旅行と

なった様です。また行きましょう♪

って、あと1回ぐらいしか練習はできないと思いますが、

良い準備をして本番を迎えたいと思います!

 

 

P.S.

もうお気づきの方がいるかと思いますが、

冒頭の写真でシートにお座りになられている方。

070915_08540001  

←そう、このミカン。

 この度、レーシンゲ隊のカントクに就任されました。

 

完璧にサーキットの食卓様、佐藤家レーシング様のパクリではありますが、

肌触りが気持ち良いのと(笑)カワイイので採用♪

まっちクン夫妻がイタリアより招へいして来たとの事です…(謎)。

サーキットで見かけたら頭を撫でてやって下さいm(__)m

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年9月13日 (木)

秋はEBISUで。

最近めっきり涼しくなり、ニッポンの首相が替わるらしい今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

水面下で計画は進められていたんですが、秋初戦の参戦レースが決まりましたよ。

 

 「エビス LOVE&PEACE オープン3時間耐久レース」。

 

耐久レースなんでもちろん独りで参加できるワケもなく、今回のチームは以下の通り。

 ■チーム名   :「TEAM db-TECH」

 ■第1ライダー :レーシンゲ隊#62(ワシ)

 ■第2ライダー :レーシンゲ隊#45(まっちクン)

 ■監督     :db-TECHオーナー

 ■マシン    :ワシのマシン(DUCATI 998S)

 ■ピットクルー :応援してくる方々…(本当にありがとうございます)

 ■レーシンゲ魂:Priceless

 

当初の計画とはだいぶん変わってしまいましたが、今回はこのチームで確定です。

早速このチーム初の練習で、今週末はエビス行き決定です(^o^)丿

 

「また今週もエビスに行くの?」

と、ヤボなツッコミも聞こえてきますが…。

 

「あぁ、行きますよ、毎週行きますとも!」

と、爽やかな返しで受け流します。

 

強豪チームだらけのエビ耐ですが、まずは無事完走を目指し、

偶然にももて耐参加メンバーゆえ、あの時の熱いハートを忘れず、

激しく楽しく頑張りましょう!

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年9月 9日 (日)

うつくしま、ふくしま。

バーツクから北上、今日は自分の練習でエビスに行ってきました。

ラブピーのレース以来、約1ヶ月ぶりです。

最近はエビスに行くのが久しぶりの事が多くてイカンですなぁ…。

 

今日のエビスは思った以上にスポーツ走行に来ているエントラントが多く、

ピットがほぼ埋まってました。そんな中、昨日のバーツクから引き続き、

佐藤家レーシングご夫妻と隣同士のピットで共に過ごします(笑)。

しんいちろーさんはK6のオーバーホールが済んで慣らし走行に、

ナオミさんは久しぶりご自分のGSX-R400で走行されてました。

 

ワシの方はというと、乗った感触は良い感じで久しぶりに楽しく乗れました。

タイムは可も無く不可もなくな感じでしたが、自分のペースで時間が過ごせて

良い練習になりました。今日のBestは1秒6。

 

今日は新垣選手のスクールの虎の穴が開催されていて、

昨日の筑波選ST600クラスで3位入賞された高野選手も合流されており、

お昼休みに色々とセッティングについてお話させてもらいました。

その後、試しにいじったサスではタイムが落ちちゃいましたが(汗)、

それはそれで悪い方向性が分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

 

走行後はエビスな皆様とこじゃれたトークの後、帰る頃にはもう暗くなってました…(笑)

さてさて、次のレースに向けて、徐々にペースを上げていきましょう。

 

 

P.S.

改めて、サーキットの食卓のta-1さんから写真を拝借して、土曜の筑波選の綺麗な画像を…。

20070908_kitatamar_1 お世話様でした!また応援に行きますね!

 

 

20070908_akashi_1 3位入賞おめでとうございます!

 

 

20070908_kissy_1 kissy選手に久しぶりに会えました!

タイトルがかかった最終戦、頑張って下さい!

応援してます。

 

ta-1さんはあの暑い中、早朝より夕方までサーキットのあちこちを奔走して

写真を撮られており、いつもレースを盛り上げてくれています。

本当に頭が下がります。いつもいつもありがとうございます。

くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年9月 8日 (土)

暑いし熱い。

暑いし熱い。
暑いし熱い。
今日は筑波選手権を観戦に行きました。
もて耐の時にお世話になった北多摩レーシングのS選手がST600クラスに
出場しているので、お手伝いもさせてもらいました。
やはりこのクラスは激戦ですね。ワクワクしますよ。
約1秒の間に15台くらいがひしめき合っています。
ライダーさんは暑さもあって大変ですが、見てる方はとっても楽しいレースでした!
あと、このクラスではエビスマスターズの高野選手が3位表彰台となり、
表彰式では今日のインタビュアーの125cc世界チャンピオン坂田さんにインタビューされていましたよ!
そして、今日一緒に観戦した佐藤家ご夫婦と明日エビスでの再開を約束し(笑)、バーツクを後にしました…。
さあ北上開始です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年9月 6日 (木)

秋・再開。

関東は台風上陸直前ですよ。

皆さん、家で大人しく待ち構えてますか?

今宵はお出掛けを控えて注意しましょう。

 

さてさて。

色んな事悩んだり考えたり、ここ2週間ばかりレーシンゲについて考えてました。

ぼちぼち、なんとなくですが、気持ちが整理できてきた気がします…。

てなワケで、再開です。

気を引き締めて、激しく楽しく、レーシンゲしましょう!

予定はまた追々綴っていきますわ。

まずは今週末、ホームコースのエビスから再開します!

天気良ければエエんやけどなぁ…。

 

 

P.S.

もう皆さんご存知の事とは思いますが、レース界では悲しい事故が続いてます。

チェコでの関口選手、菅生での奥野選手。そして、岡山で…。

もて耐の時に隣のピットでお見かけしたばかりなのに…。ご冥福をお祈りします。

そして、奥野選手の回復を祈るばかりです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »