« 残念でなりません…。 | トップページ | 秋の到来と共に。 »

2007年10月11日 (木)

エビ耐2007を振り返る。

071006_opening まだ先週末の事なんですが、記憶がだんだん薄れてきてるらしいので(笑)、

そろそろ振り返っておきましょう。

  

 

■10月6日(土) フリー走行

東北の朝は寒い…。

深夜着で車中泊でしたが、寒くて目が覚めました。

ゲートオープンから並んでいたんですが、レーシンゲ隊の皆さん、

漏れなく早朝より集合完了です。素晴らしい。

 

今日は70分×2のフリー走行が行われるので、最終確認走行などなど。

1本目はワシがフルタンク走行練習と燃費取り。

当初の作戦を変更してフルタンクでスタートしようという事になり、

急遽テスト走行したのですが、乗りにくいったらありゃしない。

タイムもすこぶる悪く、燃費も通常よりすこぶる悪い!

元の作戦の方が良いって事で、またもや作戦変更。テストしといて良かったです。

071006_free1 残り時間でマッチくんの走行練習。あまり良い状態でないタイヤですが、

良いタイムで周回してくれます。良い仕上がりではないでしょうか。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして2本目は、元の作戦通りの燃料を積んで練習。

フロントタイヤが終わってたらしく、かなりフロントが逃げる感触あり。

ここはあまり無茶せず走行終了。

まっちクンもお腹いっぱいらしく(笑)、数周で走行終了。

その後は、整備して車検受けて、ブリーフィング参加して…といつもの行事。

 

最後は、エビ耐前日恒例のサーキットクルージング!

名前は英語でかっちょ良いケド、サファリパークのバスでサーキットを2周します。

アンタ、嫌っちゅーほど走ってるから見る必要あんの?と激しいツッコミがありましたが、

せっかくのイベントやし、楽しんだもん勝ち!ってことで…笑

071006_bus1 普段走ることない方やいつも走っている人も新鮮なアングルで

コースを見学でき、なかなか楽しめました事と思います。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

そんなこんなで前日は終了。今日の宿ではビール1缶で我慢しましたよ…。

 

 

■10月7日(日) 決勝レース

071007_morning1  

いよいよ決勝の朝です。

 

071007_morning3 朝のフリー走行から妙に緊張しております。

チームみんなで準備してきた分、妙なプレッシャーが…。

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そんな事いっても、グリッドにマシンを整列。

071007_grid1 チーム紹介などスタート進行は進んでいきます。

おー、緊張してきた!

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして、ルマン式スタートの整列です。

お隣のグリッドのOVERLAPのヨッシーさんから、「万歳スタートやるから一緒にやりましょう!」

とお誘いを受け、お祭りだからエエか!と軽いノリで承諾(笑)

日章旗が振り下ろされスタート。

071007_start1 しっかり万歳!しているが、少し出遅れ模様…(苦笑)

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

マシンに辿り着いたは良いが、懸念のエンジンが予想通りに一発で掛かってくれません…大汗

焦りながらもやっとエンジンスタート。発進したところで他車と接触!!!

マジ、コケると思いました。

車体を持ち直して、1コーナー進入。

後で聞きましたが、1コーナーに消えるときは、最後尾から2番目だったそうです…。

せっかっくの6番グリッドが…(スミマセン)

 

ぶつかった車体の確認をしつつ走行し、特に問題なさそうなんでペースアップ。

といきたいところが、スタートの接触&大幅のポジションダウンで本人は相当焦ったらしく、

走りがバラバラ。ヤバイと思いつつ、淡々と前車をパスしていきますが、

周回ペースはかなり悪いです。こりゃ、ホントにマズイ…。

暫く後、2ヘアで転倒がありセーフティーカー導入でコース処理が行われる事に。

その間、ピットインにはまだ早いタイミングだったため、そのままダラダラ周回。

セーフティーカーが抜けるタイミングでピットインのサイン。

仕切り直して全開っー!と思いきや、ピットの作戦ゆえ仕方ありません。

不完全燃焼のまま1回目の走行終了。

 

その後、まっちクンに交代。

071007_match1 いいペースで走ってくれて、ワシのミスを

リカバリーしてくれています。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

うぅぅ…。申し訳ない…。

その間もワシは独り反省会。

悔やんでもしゃーないので、2回目の走行で挽回です。

まっちクンのお陰で、ポジションを11~12番手くらいまで上がってきました。

このポジションはキープしたい。

 

さあ、2回目の走行です。

最低でも2秒前半で周回。出来れば、1秒後半で周回したい。

071007_toyo1 スタートのペースが悪かった事をこの場で少しでも挽回すべく、

必至で走りましたよ。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

まあ、自分のミスですから自分で挽回するしかないっす。

とりあえず、集団に引っかからない限り、2秒台での走行を続け、

時折1秒後半に。でも、なかなか1秒台での周回が重ねられません。

もう少しペースを上げたいのですが…。

 

そうこうしているうちに、まっちクンに交代。

071007_gas1 給油も無難に完了し、素晴らしいピットワークでしたよ。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

そして、まっちクンは最後の走行でしたが、淡々と周回を刻んでくれます。

071007_match2 頼もしい限りです!

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

でも、少しバテてきたらしく、ペースが悪くなってきた模様。

予定周回より早めにワシに交代することに。

レギュレーションに抵触しない様に計算し(1人の走行時間は40分まで)、最後のライダー交代。

 

071007_gas2 最後の走行、気合入れていきまっせ!

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

2回目の走行同様、2秒台前半はキープしたい。

一応、ほぼ2秒台で周回はできた周もあるものの、集中力を切らすと3~4秒台まで落ちてしまう。

071007_toyo2 そんな折、タイミングよく上位陣のチームに抜かれ、そのライダーを

目標に追っかけることでモチベーションを保ちゴールまで…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

サインボードで残り10分を見てから、1周1周が長かったっす…。

そして、スタート以上にプレッシャーもすごかったです。

ホント、絶対コケれんし、チームみんながサインエリアで応援してくれてるし。

レースの中で残り10分が一番緊張したかもしれない。

 

で、各コーナーポストのオフィシャルが立ち始めたので、これでLastLapかと。

最後はホント丁寧に走りましたよ。

最終コーナーを駆け上がってたら、待望のチェッカーが…!

071007_goal1 その向こうにチームのみんなが手を振っているのが、

めっちゃ嬉しかったです。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

軽~いMの様な気もしますが(笑)、耐久のLASTLAPの緊張感とゴールの達成感。

いいっすね…。

順位は全然知らなかった(見てなかった)んですが、そんな事は特にどうでもいいやでした。

クールダウンLAPの時は、無事完走した嬉しさの余韻に浸れる自分だけの「贅沢な時間」

だったかもしれません。

 

071007_goal2 で、ゴール後、9位フィニッシュだった事を聞いて、ホッとしましたよ。

よく挽回できて、目標のTOP10に入れたなぁと…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

反省点は多々あれど、良いチーム、良いレースが出来たと思ってます。

本当に「TEAM db-TECH」の皆さんに感謝です! ありがとう!

 

071007_bbq1 レース後は、エビ耐名物の牛の丸焼き(足だけですよ)大会。

おいしゅういただきました。

 

071007_beer1 もちろん、麦汁もたらふく堪能しましたよ♪

いやぁ、レース後の麦汁最高。どうにでもしてぇ~♪って感じでした…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして、表彰式。

071007_podium1 9位入賞。賞金ゲッツ(^_^)v 

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

スタートを考えると、信じられない入賞でしたが、有難い結果となりました。

今回は運も少し見方してくれたと思います。

なにわともあれ、チームみんなで喜びをわかち合えたのが何よりでした!

 

レース結果に悔しさ、嬉しさ、色んな思いがあるかもしれないけど、

そこには、どのチームもエビ耐というイベントを一日がかりで楽しんだ顔が

あったと思います。エントラントの皆様、お疲れ様でした!

そして、「TEAM db-TECH」の皆様、ありがとうございました!

071006_kantoku1_3  

また来年お会いしましょう!

|
|

« 残念でなりません…。 | トップページ | 秋の到来と共に。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

長レポお疲れ様でした!

『楽しかったぁ~~』てのが文面からも伝わってきやすv

笑顔コレクター(へっぽこ)で笑顔スナイパー(へなちょこ)
な僕としては見逃せねぇ素敵チームでしたともさ♪

全身で存分に楽しんでる人達を撮るの、凄く楽しいです

エビス最高ぉ~!(やべぇ、言っちまった 爆)

投稿: ta-1(さすらい人) | 2007年10月12日 (金) 19:35

また来年も楽しみましょう(*^_^*)万歳スタートお付き合い
有難うございました。来年はスプリントに1回は出ようと思います。

投稿: ヨッシー | 2007年10月13日 (土) 00:51

>さすらいのta-1様
 作文下手で、またもやダラダラと長文になってしまいました。お恥ずかしい…。
 年に1回のお祭りゆえ、楽しませてもらいました(^^)v
 妙なハイテンションも「エビ耐」だったからかもしれません(笑)
 毎レース、激しく楽しくをモットーに頑張っていきやす!
 で、ta-1さんも呪文を唱えてしまいましたね…。最終戦は11/4です(爆)。
 で、今週末はもてロー最終戦ですね。
 今回は応援に行けないんですが、活き活きとした「もてぎな皆さん」の
 画像を楽しみにしています!

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年10月13日 (土) 01:11

>ヨッシーさん
 万歳スタート、よく見るとワシの手の上げ方はまだ甘いですね。
 来年までに練習しておきます(笑)
 また来年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年10月13日 (土) 01:16

とても楽しい2日間でした、オイラも結構麦汁飲みました(A藤君に飲まされたという噂も...)やばかったです。

「TEAM db-TECH」最高!!また来年も参加ですね。

P・S
オイラが撮った画像、結構お役に立っているようですがオイラの部屋の画像は消去しておいてください(笑)

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年10月13日 (土) 14:03

レポートお疲れさまです。
あれから随分時間が経ったような気がします。
1週間前の事なのに・・・

すっかり手に馴染んだ感がある、998SFE号ですが、
黄色のバイクに乗る私、ものすごく違和感があります。

また是非参加したいですね!!

投稿: マッチ | 2007年10月15日 (月) 18:57

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 秋の野外麦汁摂取もたまにはよいかと…笑
 また宴会しましょう♪
 レースウィークの撮影ありがとうございました。
 秘蔵写真はもちろん消去…した…かな?(謎)

>マッチくん
 長文、駄文ですが、レポートしてみました。
 そうです、まだ1週間前のことなんですよね。
 でもそうやって、段々と中年になって行くんです…笑
 で、写真で見る限り、違和感無くもうすっかり黄色のヒトです。
 来年は銀→黄にイメチェンしてみます?(笑)
 
 

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年10月16日 (火) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/8353879

この記事へのトラックバック一覧です: エビ耐2007を振り返る。:

« 残念でなりません…。 | トップページ | 秋の到来と共に。 »