« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

シーズンも終盤。

久しぶりに台風来ましたね。

雨やら風が思った以上に強く大変でした…。

そんな激しい雨の10/27(土)。

富士スピードウェイに東日本チャレンジカップ選手権を観戦に行きました。

071027_pit1 今年始めのラブピー新年会でお知り合いになった岸本選手がST600クラスの

シリーズチャンピオンのかかった最終戦だった事もあり応援に行ってきました。

 (撮影:ta-1さん)

富士スピードウェイは改修後初めて行くんですが(今頃…?)、

近代サーキットっていう所はスゴイですね。

以前、もてぎに初めて行ったときほどの感動はなかったんですが、

普段行っているエビス、筑波と比べちゃうと規模が違いすぎます。

071027_08300001_2 とりあえず、でけぇ…。

ストレート長ぇ…。

そういや、こないだF1やった所やったっけ…。

そりゃ、すげぇわな…。

 

で、レースはと言うと予選は霧で中断とかありましたが、

激しく振る雨の中、岸本選手はポールポジション。さすがです!

レースはチャンピオン争いをしているランキング2位の新庄選手との

激しいバトルの末、クラス1位でフィニッシュ!

ヘアピンで新庄選手のインを刺す瞬間が見れたんですが、シビれました…。

071027_14050001 レースの優勝と同時に、ST600クラス年間チャンピオンも決定しました!

岸本選手おめでとうございます!

 

 

 

嬉しい結果になったレースでしたが、岸本選手や新庄選手、同クラスの他の速い選手の

走りを見ることができ、良い刺激になりました。

富士スピードウェイも走りたくなっちゃいましたよ。

 

そして、その夜は「TEAM db-TECH」のエビ耐打ち上げ大宴会でした。

久しぶりに朝まで全力で飲ませていただきました(笑)

こちらも、激しく楽しく…ってことで楽しいひと時でした。

でも、今日は家で生ゴミ状態でしたけどね…汗

この日は良い刺激とリフレッシュをいただいた一日でした。

 

てなワケで。

今週末のエビス最終戦に向けて頑張っていきましょう!

 

 

P.S.

富士スピードウェイでのご当地モノ。

071027_10020001 「TOILET PAPER ZERO」

製造元は静岡県富士市内でした。

なんかカッコよかったんで。

勿論、お持ち帰りなどはしていませんから…(笑)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年10月23日 (火)

バーツク2007、最終戦。

昼間は妙に暑いけど、夜はすっかり寒くなっちまいましたね。

お陰で漏れなく熱発…。ちょっと寝込んでました今週初め。うぅぅ…苦しい。

で、少しマシになったんで、先週に参加した筑波選手権第5戦の模様などなど。

 

■10/19(金)特スポ

 天気予報では午後~夕方にかけて雨模様。

 走行は午前中だけですが、午後に整備したいのでさっさと作業しなくちゃ…。

 1本目の走行でバーツクの道順を一生懸命思い出す。

 でも、やっぱり道順は難しく、リアがよく流れてまっすぐ走らん…。

 今日コケてはシャレにならんと、注意深く走って今日のBESTが3秒7。

 3秒前半で周回しておきたかったけど、、あまり良くない状態のタイヤなんで、

 まぁこんなもんかなぁと。

 2本目は最初の3周くらいでシフトペダルのロッドが外れ(ネジが飛んで行った模様)

 シフトチェンジが出来なくなったため、やむなく走行終了。

 何の予兆もなかったのですが…。

 走行後、早速修理し他の整備も開始。

 軽かったとは言えトラブルが発生したため、念には念を…で再度ブレーキ周りのチェックを入念に。

 夕方から雨が降ってきたけど、テント張ってたんでマイペースで整備を終え、今日の宿へ。

 レース前は例のごとく、麦汁は1缶に押さえ、早々にご就寝…。

 ホテルハイエースと違って、やっぱ宿のふとんはとてつもなく気持ち良い♪

 いっぱいヨダレ出てました…笑

 

■10/20(土)予選・決勝

 早朝まだ暗いうちに出発。

 宿の駐車場には、佐藤家号のトランポが!

 同じ宿と判ってたら、大宴会するんやった…笑

 さてさて、早朝よりパドック内の場所取りのためのちゃりんこGPに参加し、

 パドック内基地設営、車検と、相変わらず朝は忙しい…。既にお疲れモードですわ(笑)。

 いやいや、そんなことで燃え尽きるワケにも行かず、ちょっと横になって充電…。

 

 で、予選。

071020_q1_2 雨上がりの少しまだウェットパッチが残る、ややこしいコンディション…。

newタイヤって事もあって、最初はやけに滑ってまともに走れませんがな。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 加えて、予選途中よりコース上にオイルが出てしまい、どこが滑るやら全くわかりません。

 かなり、ビビリモードでの走行になりました。

 でも、後半にはほぼドライになり、行かなくては!と思いながら頑張ったのですが…。

 結局、予選タイム4秒6(9位/14台中)。

 情けないタイムとなりました…汗

 こんなコンディションでも、速い人は確実に2秒台を出してきます。

 不完全燃焼でもあり、自分の不甲斐無さに凹みぎみ…。

 

071020_st600q1 決勝までの間、ST600クラスの予選を観戦し、テンション上げました。

やっぱ、すげぇですよ、ST600!乗りたいけど、めっちゃ難しそうです…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 で、決勝。

 めずらしくスタート失敗もなく、まずまずのスタート。

 1コーナー進入でも何台かパスしたのですが、少し混乱、接触もあり(大汗)、

 1~2台に抜かれましたが、隊形の後方?あたりで1ヘアへ。

 その立ち上がり、リアがズルッーーーとすべり、ビビリモード炸裂。

 前車から少し立ち遅れてしまい、その後もペースが全く上がらず、ジリジリ離される始末。

 その前方集団にはしんいちろーさんもいて、追いつきたいなぁと思うが全然ダメ。

 

 そんな状態が続きレース終盤。

 DUNLOPコーナー侵入の時にふと気づく。

 「今日って今年の筑波の最終戦やなぁ…」

 頑張らなきゃ!となぜか自己解決(笑)。気合入れなおしましたよ。

 前半は4秒台の周回ですが、ここからなんとか3秒後半の周回を続けて

 前の集団に追いつき始め、残り2周あたりでかなり近くまできましたよ。

071020_r1 特に前のライダーがしんいちろーさんだったからか、

追いつきたい思いがいっぱいで、本人頑張った様です(笑)

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 多分ここらへんで、今日のBestLapが出た模様。

 最後は追いつきはしましたが、しんいちろーさんも直前のライダーとバトルをしており、

 そこに割って入るまでには至りませんでした。

 でも、後半は今の自分の走りができたと思っています。

 前半からもっとペースを上げないといけませんがね…(反省)。

 そして、ゴール。決勝結果は8位。BestLap3秒4。

 

 これが今の自分の実力ですね。

 あまり良い結果ではないけど、精一杯やったと思っています。

 たくさん悔しい思いはしたけれど、何を言うてもこれで今年のバーツクレースは終わりです。

 もっともっと経験と練習を積んで、たまには上位に顔を出せる様、頑張っていかなくっちゃね…

 と、改めて思いましたわ。

 

071020_grid1 最後に、いつものことながら、お手伝いしていただいたdb-TECHさん、

SGそめもぅさん、まっちクン夫妻、本当にありがとうございます。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

皆さんのお陰で良い状態でレースができたと思います。

そして、応援にかけつけたIクン夫妻。楽しんでもらえてたら幸いです。

 

そしてそして。

071020_grid2 いつもバーツクでは同じテント村で楽しい時間を過ごさせたもらっている

佐藤家ご夫婦。今回も楽しい時間が共有でき、良い一日となりました!

ありがとうございました。 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

で、しんいちろーさん。TC-Formula年間ランキング2位!おめでとうございます!

来年は少しでも背中が見える様、コソ練に励みますよ。

 

これでバーツクのレースも終わり、今年は残すところエビスでのラブピー第3戦のみと

なりました。良い締めくくりをするためにも、良い準備をして悔いのない様に挑みたい

と思います。もちろん、レースは激しく、楽しくで頑張っていきますよ!

では、次はエビスでお会いしましょう♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年10月16日 (火)

秋の到来と共に。

朝晩めっきり寒さを感じ、いよいよ秋深まりつつある今日この頃。

皆様、風邪などひいていませんでしょうか?

ワシは鼻水&クシャミでグダグダ中です…涙

 

で、早いもので、今年の筑波の参戦レースは最終戦となりました。

今週末の10/20(土)の筑波選手権第5戦のTC-Formulaクラスに参戦します。

エントリーリストを見る限り、開票率5%で最下位当確ランプが点いた感じですが(汗)

順位はさておき、自分の目標をしっかり決めて、それに向かって良い準備をして

望みたいと思います。あとは、今の自分のチカラをどれだけ発揮できるかですよね…。

 

なにわともあれ、今年の筑波最終戦、激しく楽しくレーシンゲしてきまっす!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年10月11日 (木)

エビ耐2007を振り返る。

071006_opening まだ先週末の事なんですが、記憶がだんだん薄れてきてるらしいので(笑)、

そろそろ振り返っておきましょう。

  

 

■10月6日(土) フリー走行

東北の朝は寒い…。

深夜着で車中泊でしたが、寒くて目が覚めました。

ゲートオープンから並んでいたんですが、レーシンゲ隊の皆さん、

漏れなく早朝より集合完了です。素晴らしい。

 

今日は70分×2のフリー走行が行われるので、最終確認走行などなど。

1本目はワシがフルタンク走行練習と燃費取り。

当初の作戦を変更してフルタンクでスタートしようという事になり、

急遽テスト走行したのですが、乗りにくいったらありゃしない。

タイムもすこぶる悪く、燃費も通常よりすこぶる悪い!

元の作戦の方が良いって事で、またもや作戦変更。テストしといて良かったです。

071006_free1 残り時間でマッチくんの走行練習。あまり良い状態でないタイヤですが、

良いタイムで周回してくれます。良い仕上がりではないでしょうか。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして2本目は、元の作戦通りの燃料を積んで練習。

フロントタイヤが終わってたらしく、かなりフロントが逃げる感触あり。

ここはあまり無茶せず走行終了。

まっちクンもお腹いっぱいらしく(笑)、数周で走行終了。

その後は、整備して車検受けて、ブリーフィング参加して…といつもの行事。

 

最後は、エビ耐前日恒例のサーキットクルージング!

名前は英語でかっちょ良いケド、サファリパークのバスでサーキットを2周します。

アンタ、嫌っちゅーほど走ってるから見る必要あんの?と激しいツッコミがありましたが、

せっかくのイベントやし、楽しんだもん勝ち!ってことで…笑

071006_bus1 普段走ることない方やいつも走っている人も新鮮なアングルで

コースを見学でき、なかなか楽しめました事と思います。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

そんなこんなで前日は終了。今日の宿ではビール1缶で我慢しましたよ…。

 

 

■10月7日(日) 決勝レース

071007_morning1  

いよいよ決勝の朝です。

 

071007_morning3 朝のフリー走行から妙に緊張しております。

チームみんなで準備してきた分、妙なプレッシャーが…。

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そんな事いっても、グリッドにマシンを整列。

071007_grid1 チーム紹介などスタート進行は進んでいきます。

おー、緊張してきた!

 (撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして、ルマン式スタートの整列です。

お隣のグリッドのOVERLAPのヨッシーさんから、「万歳スタートやるから一緒にやりましょう!」

とお誘いを受け、お祭りだからエエか!と軽いノリで承諾(笑)

日章旗が振り下ろされスタート。

071007_start1 しっかり万歳!しているが、少し出遅れ模様…(苦笑)

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

マシンに辿り着いたは良いが、懸念のエンジンが予想通りに一発で掛かってくれません…大汗

焦りながらもやっとエンジンスタート。発進したところで他車と接触!!!

マジ、コケると思いました。

車体を持ち直して、1コーナー進入。

後で聞きましたが、1コーナーに消えるときは、最後尾から2番目だったそうです…。

せっかっくの6番グリッドが…(スミマセン)

 

ぶつかった車体の確認をしつつ走行し、特に問題なさそうなんでペースアップ。

といきたいところが、スタートの接触&大幅のポジションダウンで本人は相当焦ったらしく、

走りがバラバラ。ヤバイと思いつつ、淡々と前車をパスしていきますが、

周回ペースはかなり悪いです。こりゃ、ホントにマズイ…。

暫く後、2ヘアで転倒がありセーフティーカー導入でコース処理が行われる事に。

その間、ピットインにはまだ早いタイミングだったため、そのままダラダラ周回。

セーフティーカーが抜けるタイミングでピットインのサイン。

仕切り直して全開っー!と思いきや、ピットの作戦ゆえ仕方ありません。

不完全燃焼のまま1回目の走行終了。

 

その後、まっちクンに交代。

071007_match1 いいペースで走ってくれて、ワシのミスを

リカバリーしてくれています。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

うぅぅ…。申し訳ない…。

その間もワシは独り反省会。

悔やんでもしゃーないので、2回目の走行で挽回です。

まっちクンのお陰で、ポジションを11~12番手くらいまで上がってきました。

このポジションはキープしたい。

 

さあ、2回目の走行です。

最低でも2秒前半で周回。出来れば、1秒後半で周回したい。

071007_toyo1 スタートのペースが悪かった事をこの場で少しでも挽回すべく、

必至で走りましたよ。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

まあ、自分のミスですから自分で挽回するしかないっす。

とりあえず、集団に引っかからない限り、2秒台での走行を続け、

時折1秒後半に。でも、なかなか1秒台での周回が重ねられません。

もう少しペースを上げたいのですが…。

 

そうこうしているうちに、まっちクンに交代。

071007_gas1 給油も無難に完了し、素晴らしいピットワークでしたよ。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

 

そして、まっちクンは最後の走行でしたが、淡々と周回を刻んでくれます。

071007_match2 頼もしい限りです!

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

でも、少しバテてきたらしく、ペースが悪くなってきた模様。

予定周回より早めにワシに交代することに。

レギュレーションに抵触しない様に計算し(1人の走行時間は40分まで)、最後のライダー交代。

 

071007_gas2 最後の走行、気合入れていきまっせ!

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

2回目の走行同様、2秒台前半はキープしたい。

一応、ほぼ2秒台で周回はできた周もあるものの、集中力を切らすと3~4秒台まで落ちてしまう。

071007_toyo2 そんな折、タイミングよく上位陣のチームに抜かれ、そのライダーを

目標に追っかけることでモチベーションを保ちゴールまで…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

サインボードで残り10分を見てから、1周1周が長かったっす…。

そして、スタート以上にプレッシャーもすごかったです。

ホント、絶対コケれんし、チームみんながサインエリアで応援してくれてるし。

レースの中で残り10分が一番緊張したかもしれない。

 

で、各コーナーポストのオフィシャルが立ち始めたので、これでLastLapかと。

最後はホント丁寧に走りましたよ。

最終コーナーを駆け上がってたら、待望のチェッカーが…!

071007_goal1 その向こうにチームのみんなが手を振っているのが、

めっちゃ嬉しかったです。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

軽~いMの様な気もしますが(笑)、耐久のLASTLAPの緊張感とゴールの達成感。

いいっすね…。

順位は全然知らなかった(見てなかった)んですが、そんな事は特にどうでもいいやでした。

クールダウンLAPの時は、無事完走した嬉しさの余韻に浸れる自分だけの「贅沢な時間」

だったかもしれません。

 

071007_goal2 で、ゴール後、9位フィニッシュだった事を聞いて、ホッとしましたよ。

よく挽回できて、目標のTOP10に入れたなぁと…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

反省点は多々あれど、良いチーム、良いレースが出来たと思ってます。

本当に「TEAM db-TECH」の皆さんに感謝です! ありがとう!

 

071007_bbq1 レース後は、エビ耐名物の牛の丸焼き(足だけですよ)大会。

おいしゅういただきました。

 

071007_beer1 もちろん、麦汁もたらふく堪能しましたよ♪

いやぁ、レース後の麦汁最高。どうにでもしてぇ~♪って感じでした…。

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

そして、表彰式。

071007_podium1 9位入賞。賞金ゲッツ(^_^)v 

(撮影:サーキットの食卓 ta-1さん)

 

スタートを考えると、信じられない入賞でしたが、有難い結果となりました。

今回は運も少し見方してくれたと思います。

なにわともあれ、チームみんなで喜びをわかち合えたのが何よりでした!

 

レース結果に悔しさ、嬉しさ、色んな思いがあるかもしれないけど、

そこには、どのチームもエビ耐というイベントを一日がかりで楽しんだ顔が

あったと思います。エントラントの皆様、お疲れ様でした!

そして、「TEAM db-TECH」の皆様、ありがとうございました!

071006_kantoku1_3  

また来年お会いしましょう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年10月 9日 (火)

残念でなりません…。

もうたくさんの報道でご存知の事と思いますが、ノリックこと阿部典史選手が

10/7の夜、交通事故で他界してしまいました。

 

エビスから帰ってきて、ネットのニュースで一報を見ましたが、いまだに信じられません…。

最近では全日本筑波大会をはじめ、筑波選でのノリックJrチームのサポートで

気さくにバイクを運んでたりしていたのが目に焼きついています。

 

そして、今日どうしても現場に行っておかなくては…との思いがこみ上げてきて、

近所の住民の方には大変ご迷惑かと思いましたが、事故現場にお祈りに行きました。

現場には花束が山の様に供えられ、本当にノリックは人気があったんだなぁと実感し、

寂しくなりました。本当に残念です…。

沼田選手、奥野選手に続いて、ショックが大きすぎます。

しかも公道での事故だなんて…。もうこれ以上誰も逝かないで欲しい…。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年10月 7日 (日)

エビ耐2007

年に1回のエビスのお祭り「エビス Love&Peace オープン3時間耐久レース」、

071009__082  

通称「エビ耐」に参加してきました。

 

 

結果ですが、スタートで大失敗があったものの…、

 

  9位完走です!!!

 

 

071009__075 目標のTOP10フィニッシュが出来て、本当に嬉しい結果となりました。

 

 

ペアライダーのまっちクン、ピットクルーでお手伝いをしていただいたdb-TECHさん、

ピットクルーR1さん、T中のアニキ、まっちクンの奥さん、

そして当日応援に駆けつけてくれた皆様…、

本当に、本当にありがとうございました!

  

 

中年ゆえ身体が相当痛んでるんで(笑)、結果報告のみって事で…。

復活したらまたレポート書きます。

でも、2週間後にはバーツクなんだよなぁ…汗

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »