« 前を向いて。 | トップページ | 秋晴れ、下妻。 »

2007年11月 7日 (水)

エビス2007、最終戦。

いよいよ2007年の最後のレース、Love&Peaceレース最終戦

今回もマスターズクラスのレースに参加してきました。

またグダグダな長文ですが、お付き合い下さいませ。

 

■11/3(土) スポーツ走行

さすが東北。もう秋も終わりで寒いっす。朝方の気温5度…。

で、今日は2本走行予定。

1本目は全くもってして全然乗れてません…。

2本目はこのままではイカンので、サスをいじりつつ走行。

感触は少し良くなってきましたが、でもまだ2秒台前半のタイム。

まだ試したい事もあり、できる事はやっておきたかったので、急遽3本目も走行。

感触は良くなってきてるんですがどうもタイムに繋がらず、1秒後半がやっと。

そして、まもなく走行終了ってとこだったんですが…。

 

1コーナーの後のS字出口の立ち上がりでスロットルオープン→リアからスリップダウン

ハイサイドになるまでもなく、そのまま横向いてまコケました。

車体とワシはそのまま下り坂を滑走し、左側の草むらに突入!

ワシはゴロゴロと何回転か廻って止まり、体を確認。大丈夫そう…。

で、マシンは少し先の草むらにひっそり横たわっていました。

走行時間も残り少なかったし、走行の邪魔にもならんと思ったので、

マシンはそのまま放置プレイ…。ワシも草むらの中でしゃがんで反省中…。

 

ほどなく走行枠が終了したらしく、淋しく夕陽を見つめながら回収を待ってたんですが、

待てど暮らせど、回収用トラックがやって来ません。

しかも、コーナーポストのオフィシャルも全く駆け寄ってきません。

 

 「ん?ひょっとしてワシがココにおる事、気ぃついてないやないか?」

 「このまま次の走行始まったりして…汗」

 

コケてからずっーと草むらで隠れてた(しゃがんでいた)んで、気がついていないんでしょう。

マシンも草むらで隠れてるし…。

とりあえず、存在をアピールするためにマシンを起こしてそのまま立って待つ事に。

そしたら、やっとオフィシャルの人が来てくれ、ほどなく回収用トラックも。

後で聞いた話ですが、レーシンゲ隊隊員が行方不明の隊長の捜索願い?を

オフィシャルに哀願してくれたお陰で、なんとか救出されたみたいです(笑)。

あやうく遭難するところでした…。

 

20071104_crash そんな珍事件もありましたが、お陰様で体もマシンも損傷が軽く、

明日は何とかなりそう。

 

でも、スペアパーツを切らしており、明日来る人に持ってきてもらおうかと思っていたところに、

TEAM OVERLAPのM津さんとエビスで仲良くさせてもらっているT山さんがパーツを

貸しましょうかと言ってくださり、本当に助かりました!ありがとうございました!

で、修理&整備を大急ぎでして今日の予定は終了。

明日ちゃんと走れればいいなぁ…。

 

■予選・決勝(11/4)

朝一番でM津さんに持ってきていただいたパーツを取り付け、マシン準備。

朝のフリー走行でマシンを確認、問題なさそうです。

 

 【予選】

20071104_q 最初は昨日の転倒の影響?なのか乗れてなかったんですが、

ここで行かなきゃどこで行く?って感じで徐々にテンションUP。

 

で、1秒後半が出てきた頃、前にN見選手を発見。

20071104_q1 しんいちろーさんから聞いていましたが、とても速い方で、

良い先生を見つけました(笑)。

後ろで走らさせていただき、とても勉強になりました。

でも、付いて行くうちにノッてきちゃって、ワシ的にはプチレースをしてた感じでした。

20071104_q2 最後はN見さんがミスをした様で前に出れましたが、

とても楽しかったです♪ ありがとうございました。

 

で、予選タイムは1分1秒2。予選10位(14台中)。

良い感触で走れてたんで、0秒台が出せなかったのが相当悔しかったです…。

 

ワシの決勝レースまでの間はいろんなクラスの決勝レースがあり、

20071104_shinstart 今回はNK7クラスに油のGSX-Rで出場のしんいちろーさんの

お手伝いやらレース観戦やら…。楽しいひと時でした。

 

 

 【決勝】

グリッドを見るとそうそうたるメンツです。

フロントローは元WGPライダー、全日本ライダー、2007年東日本エリアチャンピオン。

国際ライダーは背中から出てるモヤモヤ(オーラ?)が違いますよ。

20071104_rider 全然世界の違う人たちと同じレースを走れて、ワシ的には

良い思い出になります。ちょっと興奮しました…。

 

 

20071104_start で、そのフロントロー4名は最後尾からスタートすることに。

さらに新垣選手は、坂道発進ぎみなところまでさがってスタートします(笑)。

 

そして、レーススタート。

1コーナ進入ではもうすでに4発の国際ロケット砲が飛んできます。

あっと言う間にロケット砲は過ぎ去っていったんですが、

ちょっとそれにビビッてしまい、順位を争わなくてはならない人にも抜かれ、

オープニングラップは最後尾に落ちた模様…汗

 

このまま終わってはイカン!と思い直し、自分を奮い立たせます。

20071104_r1 暫くして、N見選手、M津選手、H野選手、ワシの順の体型になり、

N見選手まで追いついてバトルしたいなぁ~など妄想を巡らせ…。

 

 

といっても、H野選手、M津選手を抜く事もワシにとっては相当難しいです。

まずは頑張って頑張って1コーナー勝負!と決めて、H野選手に仕掛けます。

1度目は抜けたんですが、立ち上がりが甘く抜き返され、あきらめずに

再度仕掛けて、なんとか抜く事ができました。

 

その後は、M津選手に必死で追いついて、次仕掛けるで~と思ったところで、

最終コーナーでワシがミス。うぅぅ、追いつけない。逆に離される始末。

そして最終LAP。N見選手までは追いつけないし、前のM津選手との距離も微妙。

でも、あきらめず必死で右手捻りましたよ。

 

2ヘア進入で後ろまで迫ったんですが、最終の進入で並べる自信はないので、

もう抜けないかぁ…と思うていたところ、M津選手が最終でミスったらしく失速ぎみ。

ホームストレートの登りで並べそうですよ!

フロントが反り返っても良いぐらい、右手捻ってみました(大げさな…)

 

20071104_r2 で、ゴールラインで並んでFINISH!

ゴール後にM津選手とお互いに「負けた~」とか談笑していたのですが、

正式結果を見ると0.001秒差でワシの負けでした…。

 

 決勝結果は12位(BestLAP:1分1秒1)

 

順位も予選より落ちてしまい、タイムも0秒台を記録できず、

結果としては良くありませんでしたが、周りの選手と追っかけっこができ、

勉強にもなったし、何よりもとても楽しかったです。

前日の転倒を考えたら、無事にレースが出来てよかったし、

今の実力なりに全力で戦えたかなぁって思うてます。

 

20071104_grid 2日間サポートしてくれた、db-TECHさん、ピットクルーR1さん、M田さん、

応援に駆けつけてくれた、まっちクン夫妻、T中のアニキ、I原クン夫妻、

本当にありがとうござました。

また、毎度毎度ですが、同じテント村で楽しい一日を過ごさせてもらった、

しんいちろーさん&ナオミさん、お世話様でした!

そして、そして。

たくさんのエビスな皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

最後はいつもの呪文で…。

20071104_pit   「エビス、最高。」

 

 

 

これで、今年のレーシンゲ活動はひと段落です。

寂しい気がしますが、ちょっとひと休みしますわ。

つーても、年内は走り納めであと1~2回は走ると思うし、

知り合いの方のレースの応援とか、まだまだレーシンゲ魂は健在ですよー(笑)。

 

 

 ※画像は全て「すまぐる・ta-1さん」の撮影です。

  いつもいつもたくさんの素敵な写真で、元気が出てきます。

  ありがとうございまーす!

 

|
|

« 前を向いて。 | トップページ | 秋晴れ、下妻。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

どうも~お疲れ様でした。

私的には、自己ベストも更新できず、悔しさの残るレースでしたが、とても速い人の中でレースができて、とても楽しかったです。

非常にクリーンで紳士なライダーばかりで安心してレースができました。

最終コーナーからのアクセルの開けっぷりは見事でした。自分もああなりたいと思いました(飛んでしまうかも知れません)

来年もぜひ、遊んでください!!冬山の遭難は命とりです(笑)

投稿: ノウミ | 2007年11月 8日 (木) 03:18

エビスお疲れ様でした。
行方不明になったときはホント焦りました(汗)
サファリパークにでも行ってしまったのかと...。

今シーズンもなんとか無事に終わりました、
また来年もレーシンゲしましょう!!ですね。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年11月 8日 (木) 14:44

>ノウミさん
こちらにまで来ていただきありがとうございます。
改めまして、エビスお疲れ様でした!
マスターズクラスのレースは、自分の不甲斐無さにヘコむ事が多いのですが(汗)、
速い方たちと走れると良い刺激になり、良い勉強になります。

って、カッコいい事言うていますが(恥)、楽しく走ることが一番ですよね。
こちらこそ、来年もぜひ遊んでやってください。
それと、冬に限らず、遭難しない様に気をつけます!(笑)


>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 今年も最終戦までお付き合いしていただき、ありがとうございました。
 まあ、とりあえずひと段落ですね。
 サファリパークで遭難は勘弁ですが(まぢ食われまっせ)、また来年頑張っていきましょう!
 つーか、今年もまだレーシンゲしますよ…(「打ち上げる」もレーシンゲの一部ですぞ・笑)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年11月 8日 (木) 22:11

ひと段落もつかの間、12月に入ると新たな忘年会シーズンが始ります。

打ち上げますかっ!!(笑)

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年11月 9日 (金) 07:52

>レーシンゲ隊ピットクルーR1さん
 レーシンゲ隊2007、「打ち上げます」よ!
 「忘年会」とはまた別にレーシンゲしましょう(笑)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年11月 9日 (金) 22:32

 土曜日の練習走行でレーシンゲ隊の2人が飛んだ時はどうなるかと思いましたが、見事復活、レース完走お疲れ様でした。
 私の方は負傷した手足が痛くリタイヤし残念な結果となりました。しかも、一昨日病院に行ったところ、かかとが割れてました。(汗)
 来シーズンもレーシンゲしましょう。

投稿: レーシンゲ隊#19 926sp2 | 2007年11月 9日 (金) 23:20

エビス最終戦お疲れ様でした。
今回は応援に行けずスミマセン…。
お二人とも不幸が訪れてしまったようですね。
#19さんかかとが割れてましたって!?
松葉杖でしょうか。お大事にお願いします。

結果をどこかのHPで見ましたが最終戦の結果すごいですね。
マスターズも最近レベルアップが著しくて『魅せるクラス』としては
魅力的になってきましたね。
僕も来シーズンは復帰したいですが、仕事も頑張らなくちゃ
いけない年代になってしまっているので色々と大変です。

投稿: SGそめもぅ@仕事中 | 2007年11月10日 (土) 00:02

>レーシンゲ隊#19 926sp2さん

かかと割れてたんですかっ!!(汗)
来年に向けあまり無理せず大事にしてください。


投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2007年11月10日 (土) 08:23

1年間、レーシンゲ活動お疲れ様でした。でもまだまだレーシンゲ打ち上ゲ!とか、ツーリンゲ!とか、やり残してる事、山盛りですぞ。レーシンゲ隊にシーズンオフ無し!!
926さん、最終戦は残念でした・・・お体直して、またレーシンゲしましょう。もちろんツーリンゲ部のメンバーですので、そちらもよろしくです。

投稿: マッチ | 2007年11月10日 (土) 19:43

>926SP2さん
 エビスお疲れ様でした!
 ワシの方はなんとか走れましたが、不甲斐無い結果でまだまだダメですわ…。
 ケガが大変と思いますが、ゆっくり休んで養生して下さいね。
 お大事に…。

>SGそめもぅさん
 最終戦は豪華メンバーで華やかで楽しい一日でしたよ!
 どっちかって言うと、レース走るより見たかったですね(笑)
 でも、あんなスゴイ人たちと一緒に走れた事は良い思い出になりました…。
 来年はボチボチとマイペースで復帰お待ちしています。
 みんな首を長~くして待ってますよ!

>まっちクン
 ツーリンゲ部隊長!乙でっす!
 エビスは応援に来ていただき、ありがとうございました。
 そして、一年間レーシンゲお疲れ様でした!
 でも仰るとおり、まだまだレーシンゲする事がてんこ盛りで残っています(笑)
 体調を壊さない程度に頑張っていきましょう♪
 まずは、「2007レーシンゲ隊大感謝祭・打ち上げるぜ!」の計画からですかね…。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年11月11日 (日) 00:09

1年間お疲れ様でした
来年もまた憧れの走りを見せて下さい
楽しみにしています♪

投稿: みーねぇ | 2007年11月12日 (月) 09:53

>み~ねぇさん
 今年もお疲れ様でしたー!
 憧れっていうのは大げさと思いますが、
 来年も楽しく激しく走るつもりです。
 またみんなで一緒に楽しくで、よろしくお願いしまっす。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2007年11月13日 (火) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150030/8803697

この記事へのトラックバック一覧です: エビス2007、最終戦。:

« 前を向いて。 | トップページ | 秋晴れ、下妻。 »