« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月22日 (木)

ニッポン、最高。

って言うても、サッカーU22代表が五輪切符を勝ち取った事ではなく…。

昨日の11/21に発売開始となった限定醸造品、

Img_kohaku_index02  

「琥珀エビス」

 

一日遅れですが、今日になって買って飲んでみましたよ。

 

  う~ん、ウマイ、ウマイっす!(なぜ2回?)

 

ちょっと渋みが強いので好き嫌いが出そうですが、

ワシは合ぅ格でっす!グラスに注いだ時の色も綺麗しね。

 

  やっぱ、色んな意味で、「エビス、最高。」 

 

明日、いっぱい買いだめに行こう♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年11月20日 (火)

秋晴れ、ツーリンゲ。

もう2日前の事ですが…。

バーツクに練習に行った翌日曜日。

エビ耐でペアを組んだまっちクンと2人で、何年かぶりのツーリンゲに行ってきました。

つーても、めっちゃ近場のプチツーリンゲですが…笑

 

と、その前に…。

アンタ、公道走れるバイク持ってたっけ?

 

おほほ。

一部の方はご存知でしたが、少し前にバイク買ったんですよ…。中古車ですが。

 

最近?はバイク買うのに現金いらないらしく、用紙にたくさんハンコ押して、

オーディションのごとく書類選考してもらうだけで、我が家にバイクが来ました。

これって、世間で言うところの頭金なしのローンってやつですかね?(笑)

 

で、話は戻って。

当日はお昼ぐらいにまっちクンと待ち合わせ。

写真を撮るのを忘れてしもうたんですが、

まっち号は「Kawasaki SUPER SHERPA」(緑)、

ワシは「Kawasaki KLX250」(緑)で、見事なバッタ…、いや、ライムグリーン軍団です。

てなワケで、まずは呪文を…。

 「川崎重工、最高。

そして、なぜかツーリンゲ隊はオフ車推奨っつー事で(笑)。

 

で、またまた話は戻って。

行き先は相模湖方面のピザ屋さんにピザを食いに行くことに…。

良い天気だったんで、もっと遠出してもよかったのですが、

あくまで「プチ」なんで、お昼集合やし、やっぱり近場で。

でも、バイクでどっかに出掛けるの、ホント何年ぶりだろう…。

 

相模川沿いをちんたら、時々、ばびゅーんとツーリンゲ。

ちょっと寒かったけど陽射しがあると心地よく、道中も車は比較的少なく、

緑が多くて気分爽快でございます。

久しぶりの公道で山や川を見ながら走り、心が洗われる様です…(ちと大げさですが)。

ええやないですか、ツーリンゲ!

結局、1時間ぐらいで目的のピザ屋さんに到着。

意外と近かったっつーか、移動手段としてのバイクって速いっすね。

 

行ったところは「PIZZERIA 童人夢農場(ドリームファーム)」というお店で、

ご存知の方もいると思いますが、自前で生地を作り、石焼き窯で薪を使って焼き上げます。

生地が意外とモチモチしてるけど香ばしく、とってもおいしかったですよ。

お時間がある方はぜひ行ってみてくださいな。

お昼時は結構混み合いますのでご注意を。

お腹もいっぱいで、帰りは違う道の川沿いを走ってのほほんと、時には大人気ない走り?

で無事地元に帰着しました。

 

Klx2501 次はもうちょっと早くから出発して、またうまいもん食いに

ツーリンゲしたいと思います。

って、あくまでも「のほほん」と走る事が目的ですよ。

林道も行ってみますかね。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年11月17日 (土)

秋晴れ、下妻。

今年のエビスでのレースが終わってから…。

脱力感と共にご無沙汰しちゃいました。

 

で、ふと思えば今日は良いお天気でしたね。

そりゃ、ジっとはしておれん…ってワケで、バーツクに練習に行ってきましたよ。

つーか、以前から予約を入れただけなんですがね…。

 

071117_goodmorning さすがにもう11月半ば。

朝は白い息と共に寒いです…。

(撮影:すまぐる!ta-1さん)

でも、陽射しが差してくる頃には良い塩梅♪

良いコンディションの中、今日は30分×2本。

 

来週にMCFAJとMAX10のレースがあることもあり、パドックは大盛況!

DUCATIな方々もたくさん来られてました。

しかしながら、ワシの方はもう今シーズンのレースは終わっており、

今日はあまりタイムは気にせず、一年間よくやってくれたマシンと共に

筑波を楽しもうかと…。

 

1本目は久しぶりの筑波と言うこともあり、足周りはちょっと抜き気味にして

走ってみましたが、やっぱり走るとテンション上がってきますね(笑)。

頼りなくなり、いつものセットに戻して2本目走りましたが、

台数が多く混雑した中やったけど、良い感触で周回できました。

今日は少し寒いけど、走り始めれば汗かくぐらいで、体には丁度良い

コンディションやったし、マシンにとっても良いコンディションだったと思います。

で、今日のBestLAPは3秒5。

まあ、今日はリラックスして走った中、上出来かなぁって感じです。

 

071117_13090001_2 今日は今年のレース終了直後って言うこともあって、

練習というより走る事を楽しんだって感じでした。

 

 

 

2本の走行共に、知り合いの方、見知らぬ方、色んな方々と追っかけっこができて、

本当に楽しい走行でした。

いつもレースが近い時は、リキんでばっかりだったかもしれませんね。

今さらですが、今日は気持ちよく走る事の楽しさを感じました。

 

こんな感じで、ワシは暫くは「のほほん」ムードが続くのかもしれませんな…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

エビス2007、最終戦。

いよいよ2007年の最後のレース、Love&Peaceレース最終戦

今回もマスターズクラスのレースに参加してきました。

またグダグダな長文ですが、お付き合い下さいませ。

 

■11/3(土) スポーツ走行

さすが東北。もう秋も終わりで寒いっす。朝方の気温5度…。

で、今日は2本走行予定。

1本目は全くもってして全然乗れてません…。

2本目はこのままではイカンので、サスをいじりつつ走行。

感触は少し良くなってきましたが、でもまだ2秒台前半のタイム。

まだ試したい事もあり、できる事はやっておきたかったので、急遽3本目も走行。

感触は良くなってきてるんですがどうもタイムに繋がらず、1秒後半がやっと。

そして、まもなく走行終了ってとこだったんですが…。

 

1コーナーの後のS字出口の立ち上がりでスロットルオープン→リアからスリップダウン

ハイサイドになるまでもなく、そのまま横向いてまコケました。

車体とワシはそのまま下り坂を滑走し、左側の草むらに突入!

ワシはゴロゴロと何回転か廻って止まり、体を確認。大丈夫そう…。

で、マシンは少し先の草むらにひっそり横たわっていました。

走行時間も残り少なかったし、走行の邪魔にもならんと思ったので、

マシンはそのまま放置プレイ…。ワシも草むらの中でしゃがんで反省中…。

 

ほどなく走行枠が終了したらしく、淋しく夕陽を見つめながら回収を待ってたんですが、

待てど暮らせど、回収用トラックがやって来ません。

しかも、コーナーポストのオフィシャルも全く駆け寄ってきません。

 

 「ん?ひょっとしてワシがココにおる事、気ぃついてないやないか?」

 「このまま次の走行始まったりして…汗」

 

コケてからずっーと草むらで隠れてた(しゃがんでいた)んで、気がついていないんでしょう。

マシンも草むらで隠れてるし…。

とりあえず、存在をアピールするためにマシンを起こしてそのまま立って待つ事に。

そしたら、やっとオフィシャルの人が来てくれ、ほどなく回収用トラックも。

後で聞いた話ですが、レーシンゲ隊隊員が行方不明の隊長の捜索願い?を

オフィシャルに哀願してくれたお陰で、なんとか救出されたみたいです(笑)。

あやうく遭難するところでした…。

 

20071104_crash そんな珍事件もありましたが、お陰様で体もマシンも損傷が軽く、

明日は何とかなりそう。

 

でも、スペアパーツを切らしており、明日来る人に持ってきてもらおうかと思っていたところに、

TEAM OVERLAPのM津さんとエビスで仲良くさせてもらっているT山さんがパーツを

貸しましょうかと言ってくださり、本当に助かりました!ありがとうございました!

で、修理&整備を大急ぎでして今日の予定は終了。

明日ちゃんと走れればいいなぁ…。

 

■予選・決勝(11/4)

朝一番でM津さんに持ってきていただいたパーツを取り付け、マシン準備。

朝のフリー走行でマシンを確認、問題なさそうです。

 

 【予選】

20071104_q 最初は昨日の転倒の影響?なのか乗れてなかったんですが、

ここで行かなきゃどこで行く?って感じで徐々にテンションUP。

 

で、1秒後半が出てきた頃、前にN見選手を発見。

20071104_q1 しんいちろーさんから聞いていましたが、とても速い方で、

良い先生を見つけました(笑)。

後ろで走らさせていただき、とても勉強になりました。

でも、付いて行くうちにノッてきちゃって、ワシ的にはプチレースをしてた感じでした。

20071104_q2 最後はN見さんがミスをした様で前に出れましたが、

とても楽しかったです♪ ありがとうございました。

 

で、予選タイムは1分1秒2。予選10位(14台中)。

良い感触で走れてたんで、0秒台が出せなかったのが相当悔しかったです…。

 

ワシの決勝レースまでの間はいろんなクラスの決勝レースがあり、

20071104_shinstart 今回はNK7クラスに油のGSX-Rで出場のしんいちろーさんの

お手伝いやらレース観戦やら…。楽しいひと時でした。

 

 

 【決勝】

グリッドを見るとそうそうたるメンツです。

フロントローは元WGPライダー、全日本ライダー、2007年東日本エリアチャンピオン。

国際ライダーは背中から出てるモヤモヤ(オーラ?)が違いますよ。

20071104_rider 全然世界の違う人たちと同じレースを走れて、ワシ的には

良い思い出になります。ちょっと興奮しました…。

 

 

20071104_start で、そのフロントロー4名は最後尾からスタートすることに。

さらに新垣選手は、坂道発進ぎみなところまでさがってスタートします(笑)。

 

そして、レーススタート。

1コーナ進入ではもうすでに4発の国際ロケット砲が飛んできます。

あっと言う間にロケット砲は過ぎ去っていったんですが、

ちょっとそれにビビッてしまい、順位を争わなくてはならない人にも抜かれ、

オープニングラップは最後尾に落ちた模様…汗

 

このまま終わってはイカン!と思い直し、自分を奮い立たせます。

20071104_r1 暫くして、N見選手、M津選手、H野選手、ワシの順の体型になり、

N見選手まで追いついてバトルしたいなぁ~など妄想を巡らせ…。

 

 

といっても、H野選手、M津選手を抜く事もワシにとっては相当難しいです。

まずは頑張って頑張って1コーナー勝負!と決めて、H野選手に仕掛けます。

1度目は抜けたんですが、立ち上がりが甘く抜き返され、あきらめずに

再度仕掛けて、なんとか抜く事ができました。

 

その後は、M津選手に必死で追いついて、次仕掛けるで~と思ったところで、

最終コーナーでワシがミス。うぅぅ、追いつけない。逆に離される始末。

そして最終LAP。N見選手までは追いつけないし、前のM津選手との距離も微妙。

でも、あきらめず必死で右手捻りましたよ。

 

2ヘア進入で後ろまで迫ったんですが、最終の進入で並べる自信はないので、

もう抜けないかぁ…と思うていたところ、M津選手が最終でミスったらしく失速ぎみ。

ホームストレートの登りで並べそうですよ!

フロントが反り返っても良いぐらい、右手捻ってみました(大げさな…)

 

20071104_r2 で、ゴールラインで並んでFINISH!

ゴール後にM津選手とお互いに「負けた~」とか談笑していたのですが、

正式結果を見ると0.001秒差でワシの負けでした…。

 

 決勝結果は12位(BestLAP:1分1秒1)

 

順位も予選より落ちてしまい、タイムも0秒台を記録できず、

結果としては良くありませんでしたが、周りの選手と追っかけっこができ、

勉強にもなったし、何よりもとても楽しかったです。

前日の転倒を考えたら、無事にレースが出来てよかったし、

今の実力なりに全力で戦えたかなぁって思うてます。

 

20071104_grid 2日間サポートしてくれた、db-TECHさん、ピットクルーR1さん、M田さん、

応援に駆けつけてくれた、まっちクン夫妻、T中のアニキ、I原クン夫妻、

本当にありがとうござました。

また、毎度毎度ですが、同じテント村で楽しい一日を過ごさせてもらった、

しんいちろーさん&ナオミさん、お世話様でした!

そして、そして。

たくさんのエビスな皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

最後はいつもの呪文で…。

20071104_pit   「エビス、最高。」

 

 

 

これで、今年のレーシンゲ活動はひと段落です。

寂しい気がしますが、ちょっとひと休みしますわ。

つーても、年内は走り納めであと1~2回は走ると思うし、

知り合いの方のレースの応援とか、まだまだレーシンゲ魂は健在ですよー(笑)。

 

 

 ※画像は全て「すまぐる・ta-1さん」の撮影です。

  いつもいつもたくさんの素敵な写真で、元気が出てきます。

  ありがとうございまーす!

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

前を向いて。

071101_23160001 今週末はエビスサーキットで、愛と平和の世界的な祭典、

「LOVE&PEACEレース第3戦」が開催されます。

もちろん、漏れなくエントリーしてますよ(^_^)v

 

 

で、そういや昨日、エントリー受理書が届きました。

でも、ここのところの体調不良も相まって、あまりレースが迫ってきてる実感もなく、

普段の暮らしっぷりもなんだか後ろ向きで、↓な気分でしたが…。

 

受理書やエントリーリストを見たら、少しずつ実感が沸いてきた模様。

何事にもエンジンのかかりが悪いのが、ワシの悪いクセですな…。

 

なにわともあれ、このレースで今年のレーシンゲ活動も終わろうとしています。

今回は「開票率3%で最下位当確ランプ点灯!」な感じですが(汗)、

順位はさておき、悔いのない様、激しく楽しくレーシンゲしてきまっす!

 

 

P.S.

エントリーリスト見ましたが、雲の上のスゴイ人たちが名を連ねてます。

ワシ的には、「レースに出る < 観客として見たい」、なんですが…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »