« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

福島便り

先週末は一気に春の陽気でしたねsun

相変わらずの「大丈夫か、地球?」的な気候で気持ち悪いんですが、

暖かくなってくるとテンション上がりますな。

 

で、そんな先週末。

3/23(日)は春のエビスサーキット恒例のライセンス会員向け試走会がありました。

これは保険料\500のみで、目一杯走れる、ありがたいイベントなんですよ。

と、その前に、今回は一部マニアな福島の地元な方々とで前夜祭をやりましょう

ってことで、夕方にアサヒビール園に現地集合dash

Ca390033_2 時間内一生懸命に肉を食い散らかしてきました。

もちろん、飲み散らかしもしましたが。

しかし、人間って肉食動物なんや…と改めて思い知らされましたよ。

その後は、深夜まで呑んだくれ、かなりの寝不足気味でのエビス入りですsweat01

 

試走会は走れる枠は4本あったのですが、とりあえず眠いのと頭が廻らんので

お昼ぐらいから2本走る事に。

Ca390038 でも、今日はマシンの慣らしで走る気満々のレーシンゲ隊なA藤さんは、

新型車両(DUCATI 1098s)をシェイクダウンです。

新型カッコエエですなぁ…。いいなぁ…。

 

 

1本目。

久しぶりのホームコースにちょっと興奮ぎみです(笑)

まずは道順を思い出すことと、身体をエビスに慣らすことって事で走りだしました。

とりあえず、2~4秒台とバラついた走りでしたが、エビス楽しいですよup

久しぶりだからか妙に力が入ってちょっと疲れましたけどね…。

 

080323_910b 2本目の前に今週も(笑)ご一緒のしんいちろーさんが、

XR100モタード(125cc)を持ち込んでいたので、

ミニバイク走行枠で試乗させてもらうことに。

(撮影:しんいちろーさん&ナオミさん)

 

080323_7c9f 初めてのミニに、かなり×6、とまどいましたが、

だんだん慣れていくうちにオモシロくなってきましたよ。

(撮影:しんいちろーさん&ナオミさん)

 

080323_57e6 難しいけど、結構速くてコーナーも面白くて、

かなりヤバイです…。楽しすぎますshineshineshine

(撮影:しんいちろーさん&ナオミさん)

 

欲しくなってき…、これ以上言ってはいけませんban

アンタは、ミニバイク買うローンを組むくらいなら、ツナギ作るローンを組みなさいsign03

しんいちろーさん、ナオミさん、試乗させてくれてありがとうございました。

 

で、2本目は思い出したように、筑波での反省点のひとつのコーナーの

ライン取り、立ち上がりとか、めずらしく?考えながら走ってみました。

ちょっといい感じな所が掴めてきたし、筑波最終で咲いた記憶がやっと癒えてきて

ちょっと攻めていけるなぁって感じのところに、マスターズライダーのM津さん、

しんいちろーさんと少し絡んで走れて、1秒~2秒台でいい感触で走れました。

でも、黄色いヤングなR6の人には簡単にブチ抜かれましたけどね…sweat01

で、今日のBestは1秒4。

久しぶりなのと前回のどっちらケな筑波から考えたら上出来ですわ。

 

Ca390037 今日は、久しぶりのエビスが堪能できました。

ここのコースが好きな事もあるけど、知り合いの方々と

久しぶり会えたし、一緒に走れたし、ミニバイクにも乗せてもらえたので、

            とても楽しい一日でした。

Ca390036_3 で、小心者な野郎なんで気持ちに左右され過ぎなんですが、

やっぱり走ってて楽しい方がいいですよねhappy01

 

次からの筑波のレースでは環境とか雰囲気作りとか、自分自身がテンションあがる様、

工夫していこうと思います。

そして帰りは、レーシンゲ隊なA藤さん、M田さん、ピットクルーR1さんと

恒例のソースかつ丼食って、温泉入って帰りましたとさ。

 

また、今年もエビス通いが始まりますが、ワクワクしとります。

エビスな皆様、今年もヨロシクお願いします!

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

祝い事もあり、ツイてない野郎もいて…。

何やら気持ち悪いぐらい暖かいですな。

毎度のことですが、大丈夫か地球…。

 

で、先週末は世界最高峰の地方選手権のひとつ、もてぎロードレス選手権、

誰が呼んだか通称・mote-GPの開幕戦でした。

ワシは出場はしないのですが、昨日の3/16(日)はいつもお世話になっている

佐藤家レーシングのしんいちろーさんのお手伝いに行ってきましたよ。

20080316_racinge 今日ばかりは、身も心も佐藤家レーシング一色です(笑)

もちろん、先週ぬるかったレーシンゲ魂も、温め直して持参してますよpaper

(撮影:すまぐる!ta-1さん)

 

早朝、6時過ぎにツインリンクもてぎ入り。

もてロー、いや違ったmote-GPではあらかじめピット割りも決まっており、

駐車場も関係者はピット裏に止めれるため、チキチキちゃりんこGPや、

長距離の部品の搬入がありません。

なので、ゆっくりとした朝のサーキットを満喫できます。

なんて素晴らしいんだ、もてぎ…shine

 

そんな朝の雰囲気の中、予定通り?ナイ~ヴさんと遭遇。

例のごとく、朝の大人の小気味良い淫靡なheart04トークで会場の雰囲気を暖めましたが、

今日のナイ~ヴさんはひと味違います。

エビスの仲間でもありマイミクさんのkazzyさんが、今年よりもてぎ選手権ST600クラス

に参戦すると言うことで、ピットクルーとして参加しております。

kazzyさんにとってはとても心強い事でしょうね。羨ましいです。

 

で、しんいちろーさんの参加するスーパープロダクションクラスの予選。

一言で言うと、今回の予選は素晴らしい結果でしたね!

詳しくはご本人のmixiやらHPで見てくださいね(超手抜きですんません…)。

序盤からいきなりBEST更新で、良いペースで周回されてたと思います。

掲示板も常に6位前後に表示されていて、ワクワクの予選でしたよ。

結果、予選8位/31台中(2'04"5)

本人はもう少しタイム出したかった~と言っておられましたが、

開幕戦だし、3列目スタートだし、BEST更新したし、○がたくさんですよ。

新型タイヤのBT-003も感触が良かった様ですが、

20080316_rocknroll 予選のために購入した(笑)ipod片手のエアーギターが

相当に効果絶大だったと思われます…impact

(撮影:すまぐる!ta-1さん)

 

そして、スーパプロダクションクラス決勝。

20080316_grid 6位前後の人たちはあまりタイム差がなく、前に出れるチャンスは十分あり!

期待を膨らませつつ、グリッドでいつもの大集合scissors

(撮影:すまぐる!ta-1さん)

スタート直後は少し包まれてしまい、接触もあった様で順位を下げた模様。

11位前後を走行し、1台抜き、もう一台を執拗に追っかけるも抜くことができず、10位でゴール。

ちょっと悔しいかもしれませんが、見てる方はずーと前を追っかける展開でドキドキもんでしたよ。

まだ開幕戦です、次はお立ち台目指して頑張っていきましょうdash

 

しんいちろーさんの決勝レースの前に行われたST600クラスのkazzyさんも決勝7位と

素晴らしい結果です!ご本人は練習不足もあり決して満足できない結果かもしれませんが、

この状態でこの結果は素晴らしいですよ。ポイントも取れたし。

この調子でポイントを加算していくと、最終戦には…。期待してまっす!

 

そして、最後のレースの東日本チャレンジカップST600クラスを観戦して、

後片付けをしてると、明日より全日本の合同テストがあるらしく、夕方より続々と車両が搬入され、

ウチらが使っていたピットはTSRの割り当てで、新型のJSBマシン(CBR1000RR)が入ってきました。

市販車CBR1000RRは写真では「う~ん」って感じでしたが、青いTSRのレーサーはとっても

カッコよかったですよ!(写真撮るの忘れたけど…)

そしてもてぎを後にして、しんいちろーさんご夫妻とあじろさんとta-1さんで、

もてぎの近くでゴハンを食べて帰りました。肉、とてもおいしゅうございましたhappy01

 

今回も佐藤家レーシングの皆さんをにはとってもお世話になり、ありがとうございました。

しんいちろーさんと奥様とあじろさんの少数精鋭のチームですが、とても仲良く、

良い雰囲気でレースをされているのを見て羨ましくもあり、楽しく過ごさせてもらいました。

また今年も下妻やら茂木やら二本松やらetc…でよろしくお願いしますねgood

そして、もてぎな皆さん、またあちこちでお会いしたときはよろしくお願いします。

 

 

 

 

…と、ここらで終わりになるのですが、ちょっと続きが…。

実は昨日の帰りには結構具合がよろしくなくて、まあ前日からちょっと調子も

よくなかったのですが、帰って熱計ったら38.5度も表示しやがったsweat01

晩ゴハンにスタミナ鉄板焼食ったのにあまり効果がなかった様で…。

で、今朝は37.8度ぐらいまで落ちたのですが、ノドも痛いし身体がすこぶるダルいので、

今日は仕事サボって家に引きこもっていますjapanesetea

そういや、去年も3月末ぐらいに扁桃腺腫らしたよなぁ…。

 

なんか、先月くらいからリズムが悪いというか、ツイてないというか、

自分が悪いんでしょうけれども、何事もうまいこといきませんわ…。

しばらくバイク乗るのやめようかなぁdown

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

笑顔でおめでとうございます!

昨日の雨以来、また確実に暖かくなってきてますね。

いよいよシーズン開幕ですな!(先週の事は忘却の彼方って事で…sweat01

 

で、mixiをされている方はご存知とは思いますが、少し前よりすまぐる!さんのHPが

レンタルサーバーの都合上、閉店されてしまっていました…。

 

が!!!

この度、二輪レース、サーキットを愛するたくさんの有志の方々の力で、

自サーバーでめでたく堂々と復活ですimpact

 

 Racing Together Smiley Groovy すまぐる!  http://smiley-groovy.com/

 

ワシは、すまぐる!ta-1さんの撮られる写真がとっても好きですnote

走行写真ではフォーム、ライン取り、気合?等々参考になるのは言うまでもなく、

パドック風景で映し出されるライダー、ヘルパーさん、応援してくれている方々…。

サーキットにいるみんなの素敵な笑顔と活き活きとした表情にとっても元気がもらえますshine

みんなでレースを楽しんでいる光景を見て、おまえも楽しく激しく頑張れっ!って、

叱咤激励されている感じがして、次に向かう元気がでてきます。

 

もうご存知の方ばかりとは思いますが、まだ見た事がなかったら覗いてみて下さいsign03

二輪ロードレースって、マイナースポーツかもしれませんが、

こんなにイキイキした人たちがたくさん集まる世界があるんですよ…scissors

 

P.S.

ta-1さん。

くれぐれもお体には注意して下さいね。

そして、今年も激しく楽しく…、てけとうに(笑)、一生懸命よろしくお願いしまっすdash

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

ボロ負け。

昨日の3/8(土)。

予定通り、筑波TTのTAKUMIクラスに参戦してきました。

まあ、結果から言うと、最低最悪、情けないの一言です…。

なわけで、色々考えることもあり、テンション↓なんで、グダグダなレポートですがご勘弁を…。

 

■3/7(金)特スポ

Ca390028 今日は午後から特スポだったんですが、

いつもの通りAM6時過ぎにはバーツク到着。

朝の準備だけして、お昼までホテルハイエースで仮眠。

 で、まずは1本目(13:30~)。

 やはり気になるフロントサスをいじっては走り…を繰り返すもあまりいい感じにならず、

 最後に少しいい感じになったところで走行終了。1本目のBestは5秒0。あらま…。

 

 そして、2本目(15:30~)

 また色々試してみて、ちょっといい感じになってきた。

 でも、まだスッキリしない…。

 なぜか、テンションも上がってこないし、ちょっと神経質になりすぎかなぁ…。

 少しは上向き加減ですが、納得いかないまま走行終了。

 2本目のBetsは3秒9。

 

 走行終了後、明日の受付を済ました後、明日のTAKUMIクラスで

 ご一緒になるTC-Formula最終戦優勝者のOG-Rさんと暫しご歓談…。

 初めてゆっくりお話できて楽しかったです

 その後整備開始。もう17時過ぎです…。今日いつ帰れるんだろう…。

 

Ca390030_2 でも、そんな寒くて暗いバーツクのピット内で、

昼の走行から夜の整備(何か淫靡な響き)まで、同じピットで一緒だった

N見さんがいたお陰で、楽しい下妻な一日を過ごせましたよ。

 整備中のアクシデントもあり、結構焦りましたが(日曜に応急処置で解決)、

 22時ごろ筑波サーキットをあとにして、宿(notホテルハイエース)に戻り即寝…。

 調子が上がらないんで、明日はかなり不安のままなんですが…。

 

■3/8(金)レース当日

 早朝より軽やか?でもない気分でバーツク入り。

 恒例の朝のチキチキちゃりんこGPに参加し、ピット争奪戦。

 事前に同じピットをお願いしていた、今回NMクラスに参戦するFクンにお世話になり、

 若い脚力と筑波選手権での経験とレギュレーション違反気味?のちゃりんこにて、

 ピットを見事ゲッツ!ありがとうございました。

 そして、車検と他のお知り合いのクラスの予選を見ながら、ワシの予選に。

 今回はタイヤがBRIDGESTONE新型のBT-003。かなり他力本願的に期待し、

 スーパーなラップが出ることを祈って予選開始です。

 

 タイヤのグリップ感はすこぶる良く、昨日よりアクセルも開けやすいんですが、

 やはりサスにお悩み中だからか、コーナー進入が不安定。

 グリップ感があって良い感触なんやけど、先日の転倒からか、

 立ち上がりに怖さを感じて、ビビッてアクセルが開けれません…。

 なんか、ゲロ遅すぎて他のライダーの邪魔ばかりしていたと思います。

 この場で申し訳ないのですが、ゴメンナサイ…。

 で、ラスト3分ぐらいでハートを熱くしたつもりでも、全然まだまだナマぬるく、

 ミスも多く、開けっぷりも悪く、相当テンション↓で予選終了。

  予選結果:10位/11台中(time:1分4秒2)

 昨日の練習タイムより落ちてます。何やってんだ!#62!レースやめちまえっ!

 

 そんなヤジが脳内でたくさん聞こえる中、落ち込んでばかりもいられません。

 決勝レースまでは、他のクラスのレースを見て自分を奮い立たせ、

 特に同じピットになったFクンのレースに熱くさせられ(惜しかったですね)

 さあ、自分の出番です。

 順位は望めませんが、熱くいきたいところです。

 

 そして、レーススタート。

 スタートは苦手な割には、そこそこ良いスタートで、前の選手に追いつきそうなぐらいでしたが、

 まずは後ろについて追っかける(引っ張ってもらう)作戦に。

 序盤はなんとか付いていけてたんですが、やはりじわじわ離されていきます。

 でも、なんとか頑張っていたんですが2ヘアでミス。

 その隙に後ろのR6のO選手に抜かれ最下位に…。

 ココは付いていかなくては!と必死に走りますが、走れば走るほどミス連発。

 しかも、昨日からの開けっぷりの悪さに、立ち上がりで確実に離されます。

 そんな感じで、もう気がついたら随分離され、単独の最下位に…。

 

 すごくやる気がなくなってきて、もう走るのやめようかなぁとか思ったりしました。

 でも、それは同じレースを走っている方、更には筑波な皆さんに失礼だ!と思い返し、

 まずは目標のひとつである自己Best目指して、走れ#62!

 ひょっとして周回遅れになるかも?と恐怖感に迫られながら走ったのですが、

 自己Bestには程遠いままレース終了。

  レース結果:最下位(BestLAP:1分4秒5)

 予選タイムより落ちています。ホント、ナマぬるい野郎です…。

 

そんなこんなで、2008年の第1戦が終了しました。

転倒・ケガすることなく終われたのは有難いことでしたが、ご覧の通り、

レース内容、結果、ラップタイム、etc…、全てにおいて最低最悪なヤツです。

こんな状況では、今後このTAKUMIクラスのレースに出る資格などありません。

あまりにも遅すぎて皆様の迷惑になることは必至ですので、今後のこのレースには

出場を控える事にしました。

で、今は悪かったことを思い出して頭の中で整理中ですわ。

まあ、いつまでかかるかわかりませんが、これからも一人でコツコツとやっていきます。

 

当日、お手伝いに来てくださった皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

バーツクで会ったたくさんの皆様、楽しい時間を過ごさせてもらって、ありがとうございました。

また、バーツクに練習に行った際には、遅くて邪魔するかもしれませんが、

相手してやってくださいね(哀願)。

 

では、またバーツクでgood

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

いざ、バーツクへ。

やっほぅ。もうすぐ春ですなshineshine

そんな春の到来を前にワールドスーパーバイクは2月に開幕し、もう既に2戦消化。

待望のmoto-GPは今週末に開幕note

そしてそして…。

 

ワシの今シーズンも今週末の筑波TTからいよいよ始まります。

で、明日はその筑波TTの特スポ。

Ca390027 さっき、ハイエースに家財道具一式を積み込み完了。

さあ、出発ですdash (って、出かけるのは明日の早朝やけどね)

 

明日からテンションあげていきますよup

お手伝いに来て下さる皆さん、応援に来て頂ける皆さん、

今週末はよろしくお願いいたします。

 

みんなで、楽しく激しくレーシンゲしましょうgood

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

復活したけれども…。

最近、冷たさがだいぶん和らいできましたね。

でも、大陸からの嫌がらせのような黄砂には困ったもんですわ…。

 

で、先週のバーツク最終コーナーで咲いて散った#62号車。

20080301_1 完全ではない形とはいえ、堂々の復活です(笑)。

つーか、とりあえず走れる形には戻りました。

 

パーツを調達してくれたdb-TECHさんには感謝感激ですm(__)m

なので、3/1(土)にマシンの確認とレースに向けて調子をあげるべく、

バーツクに練習に行って来ましたよ。

 

今日は先週走れなかったのもあり、3本の走行予約済み。

早朝より筑波入りすると、エビスでいつもお世話になっているナイ~ヴさんの姿がsign03

ねちっこい小気味の良い?トークを繰り広げ、今日も張り切っていったのですが…。

 

1本目はマシンの確認から。

体やらブレーキやらエンジンの調子やら、慎重に確認していき特に問題なさそうな感じ。

あとは自分の転倒の記憶を払拭したかったのですが、まだまだちょっと恐怖心あり…。

そんな感じで油断?していると、2ヘアでナイ~ヴさんに差されドッキリsweat02

20080301_6 これをキッカケに追っかけた後、遅い車に引っ掛かった隙に追い抜いて、

さあ逃げろ!っと思うたんですが、次の周の2ヘアでミス…。

 

ヤられる~と思うたんですが、ナイ~ヴさんがきません??? ん?

ホームストレートに戻ってきたら、黄旗がいっぱい。

1コーナーでスポンジバリアを乗り越えるナイ~ヴさんの姿が…impact

ケガはない様だったので一安心でした。

なんか、そこから小心者っぷりを発揮しまくりでそのまま走行終了…。

 

2本目はちょっとフロントをいぢり、タイムを詰めようと気合入れてコースイン。

でも、2周目ぐらいから8000回転以上廻すと急に点火カットした様に回転が急激に落ち、

エンジンがボコついて廻らなくなります。

と思ったら急に廻りだすのですが、ついに2ヘアあたりでエンジンが止まってしまいグラベルへ…。

止まった後、試しにセルを廻してみるとエンジンはかかります。

なので、そのままパドックへ直行。

 

エンジン周りを見てみて、オイルの吹きかえしとかもなく壊れた感じはないのですが…?

ふと、先週の転倒で壊れたコンピュータ周りのカプラーを見てみると、少しガタついてました。

ココはタイラップできつく止めたつもりでしたが、ちょっと甘かった様です。

そこを再度止め直して残り3分くらいでコース復帰。

でも1周ぐらいしか走れず3本目で再確認です。

 

3本目。

いつ止まるかわからない不安感の中、慎重にエンジンをまわしていき、

どうやら問題なく走れそうな感じです。

でも、エンジンの不安感を引きずっているのか、先週の転倒の影響からか、

更に2週連続でコケれないプレッシャーからなのか、今日の砂埃の多い強風のせいからか、

言い訳はたくさん数えられるけれども、ホントに全く全然さっぱり乗れてませんsweat01

走り続けても目も当てれないタイムが続きます…down

このいままではイカンとちょっと冷静になって考えようとピットイン。

そして再度出て行こうとしたところで、残念にも走行時間終了…。

モヤっと度120%でしたが、そのまま走ってたら今日もコケてたかもしれませんね。

 

そんな感じで、全く持ってして黄色信号点滅ですsad

まずはdb-TECHさんにマシンの不具合を見直してもらって、

あとは自分の気持ちの問題かなぁと…。

20080301_a まあ考え過ぎてもしゃーないし、今の自分の実力では

上位に行けるワケでもないんで、冷静に気持ちを整理して、

自分の目標をしっかり見据えて今週末を迎えたいと思います。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »