« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

祭りの遥か彼方で…。

黄金始まりましたねshineshineshine

今年の黄金は概ね天気が良さそうで、皆様思い思いに黄金を満喫される事でしょう…。

そんな黄金始まりの昨日の土曜は、雨もパラつき寒かったですね。

今日は晴れ間も出て暖かったけど…。

そう。この土日はあのビックイベント「小さなバイクの大きなお祭り!」。

ツインリンクもてぎでDE耐が開催されましたよ。

 

…と書くと、アンタDE耐出たの?ってな感じですが、

Ca390042 いいえ、めっそうもございません。

土曜のワシはエビスにいましたがなimpact

さすが、東北。桜も全開~少し散り気味模様でした。

 

DE耐に縁のないワシは、迷うことなくエビス行きを決めており(笑)、

でも案外、連休初日で賑わっているかなぁと思いきや、天気が悪いからか、

明日がカート&FJ1600のレースだからか、二輪はガラガラです。

二輪のスポーツ走行は4台。

オマケに寒いし、久しぶりにネックウォーマ巻いて走りましたよsweat01

 

あ。そうそう。

すまぐる!さんのTOPページのDE耐盛り上げ表紙(期間限定)右下に

ウチのミカントクがいたんで…。

  ワシ:「DE耐行くん?」

  ミカントク: 「う~ん、どないしよかなぁ…」

Ca390043 と、関西風味な会話を繰り広げたんですが、さすがミカントク。

エビスが好きな様ですgood

 

と、捏造された物語はさておき、久しぶり?のエビス、思った以上に寒かったです…bearing

 

今日はしょぼいタイヤで2本走行の間にサスを試してみて、ライン取りに関しても

ちょっと考えて来た事を試したり、黙々と走って見ました。

おぉっ!っていうほどの収穫は無かったのですが、ダメな方向性は見えた感じです。

それはそれで収穫だったかもしれません。

まあでも、しょぼいタイヤで1秒後半が出てたのでヨシとしてます。

 

午後に入って、3本目の前にリアは活きの良い中古タイヤに交換し、

フロントは筑波TTのみ使用のBT-003に交換して、ちょっと頑張ってみました。

頑張ってはいるけど、急にBT-003に変えたからか、まだ感触になれないからか、

フロントの感覚がイマイチで、思い切って入っていけません。

午前中のしょぼいタイヤのタイムより悪いですsweat01

こりゃイカン!と、ちょっとフロントをいじって、やっと午前中のタイムと同じ様な

タイムが出ましたが、タイヤがまだ良い状態なことを考えると、もっとタイムアップ

しないといけないはずなんですが…。

BT-003になってからまだ慣れないですね。つーか、全然使えてないですねdown

今日は虎の穴のスクールも開催されていて、主宰のあかし選手とも少し

BT-003についてお話させてもらったんですが、ちょっと悩みます…sweat02

 

Ca390044 走行終了後、ちょっと雨がパラつきましたが、

虎の穴のスクールの走行を見学して、

寒い身体をサーキット事務所で暖めて(グダグダしてとも言う)、

夕方にサーキットを出て、アイラブ国道4号線heart04で帰りましたとさ。

今日は良い発見もあったし問題もあったケド、今のうちに色々と試していきたいと思うてます。

そんなこんなで、予告は珍しいですが、4/29もエビス行きますよんdash

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月21日 (月)

突風危険。

まだまだ雨降ると寒いですね…bottle

ちょっと気温の差が大きかったので、鼻づまりと軽いノドの痛みが出ましたよ。

それって、鼻風邪って呼ぶらしいですが…。

 

そんないまいちな体調なのに、雨予報で予約が空いてたし、午後からはお天気回復傾向やし、

午前中はハーフウェット、午後はドライで走れれば良いなぁって、

20080419_dsc_0146 軽~い気持ちでバーツクに行ってきましたよ。

今日はマッチくんも一緒で、久しぶりに同じピットでまったりと…。

 

 

今日はレースの後だし、あまりお知り合いの人はいないかなぁと思うていたんですが、

そんなに世の中甘くありません…impact

ワシと同様に先週レース出てたのに今週も来てる人が数名…。

 スキモノです。恐るべしです…sweat01

そして、今日は久しぶりの再会のナイ~ヴさんも来ておられて、

朝っぱらから淫靡で小洒落た軽いトークで会場を暖めます(笑)

 

あと、な、な、な、なんと!

20080419_dsc_0128 明日のMCFAJのレース、そして全日本筑波ラウンドに

トライアンフで参戦する予定の虎の穴校長先生、

新垣選手がいますよー!!

普通にレストラン前でマシンを降ろしていましたが、本人からはオーラ出まくりでした…shine

 

で、天候の方はと言うと…。

20080419_dsc_0521_2 予報に反して早朝の時点でもう路面が乾いてるし、素晴らしいup

でも、今日は風が強いのなんのって…。どえらい突風ですtyphoon

小さい子供なら確実に隣町まで飛ばされるぐらいの勢いですよimpact

 

 

バックストレートが追い風になる吹き方で、最終の進入では1個目のクリップ過ぎて

膨らんでいくところでかなり車体が外に持っていかれます。

思った以上にアウトに膨らむのでめっちゃ怖いですsweat01

その後の立ち上がりで2個目のクリップに付きたいのですが、右からの風で

全然クリップに寄っていきませぬwobbly

もっと車体を寝かせて無理に寄せようとするとコケそうになるし、困ったもんです。

なので、最終は探り探り走って、探ってる間に走行終了でしたsweat01

 

ちょっとストレスの溜まる走行でしたが、悪いことばかりでもなく、

脳ミソのシワが増えた出来事もあったんですよ。

先週のレースに出ていて今日来られてる方の一人で、

2007年TC-Formulaクラス年間チャンピオンのSさんがワシの走行を後ろで付いて見ていて、

色々とダメ出しをしてくれました。

自分でも思いつく所やら目からウロコな事やら、めっちゃプラスになりました。fuji

指摘してもらった所を2本目の走行で試してみて良い感触を感じたので、

今後の走行でもっと練習してスキルアップしたいと思います。

Sさん。色々と教えていただき、本当にありがとうございましたsign03

 #62号車は車体の半分はエメラルドグリーンに塗らないといけませんね(笑)

 

まあ、タイムは全く望めない日でしたが、良いヒントをもらったり、

20080419_dsc_0563 筑波選でいつもお会いする北多摩レーシングのSさんとも

ゆっくりお話させてもらえたし、収穫のあった良い一日でした。

 

これからも、まあ焦らずボチボチといきますわ。

頑張っていきましょうwine

 

 ※写真は、すまぐる!ta-1さんの撮影です。

   突風の中、鈍器の凶器的な大砲(レンズ)を持ち歩いて、お疲れ様でした。

   で、「たて」は何か斬新ですね(素人的感想ですが…)

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年4月15日 (火)

下妻大運動会2008・第1戦

先週末は初夏と初冬が一気にやってきたような妙な天気でしたね。

暑くなるのは歓迎ですが、雨で寒いのは中年のカラダにはこたえますわ…。

そんな中、4/12(土)は世界最高峰の地方選手権のひとつの筑波選手権、

誰が呼んだか、通称「SBK」(す[]げー たのしみな ば[]ーつく[

…ちょっと無理アリ)の開幕戦でした。

もちろん予定通り、ワシはその中のTC-Formulaクラスに参戦してきましたよ。

 

まずは金曜日の特スポよりバーツク入り。

朝の1本目の走行枠は雨がまだ降っておりキャンセル。

午後の2本目にはピーカンの天気で完全ドライになったので軽く走りました。

思った以上にコースが混んでいたのと、しょぼいタイヤだったので、

今日は「咲いたり」、「遭難」しない様にオトナなボクscissorsで走行終了。

その後、いつものレース前の整備をして、21時前には筑波を後にしました。

今日の宿泊は旅館なので、ふかふかフトンで家より快適に過ごせた気がします(笑)

 

明けて土曜日。いよいよレースです。

今日はいつもお手伝い、応援してもらっているレーシンゲ隊の皆さんに加え、

すぺっしゃるなゲストヘルパー、エビスのヤングマスターズの黄色大好きのあべあさんが

お手伝いしてくれます。無償の愛heart04、嬉しい限りです…笑。

 

まず朝は、筑波選恒例の朝のチキチキちゃりんこレースでパドック争奪戦。

20080412_gp グリッドから勢いよく飛び出し、知り合いの方々と激しくレースしながら

転倒することもなく無事にパドックの陣地をゲット。

 

毎回のことですが、この朝のレースでまずは熱いハートを燃えやしきってしまいます(笑)

で、今日も佐藤家レーシングさんと一緒にテント村生活ですよー。

 

20080412_qualify1 滞りなく車検も完了し、マシンの準備、カラダの準備、心の準備、

あとはハートを激しく温め、いざ予選です。

 

序盤数周は少し慎重に自分なりに各ポイントを確認しつつ、充分にハートが熱くなった

ところでアタック!まずは3秒9の計時。まだいけそうな感じですよ。

前回の筑波TTよりは良い感触なのを感じつつ、さあイケイケで!ってところで、

ちょっとミスしちゃって、自分落ち着かせて仕切りなおし。

残り5分を切って最後のアタックじゃあー!ってところだったんですが、困ったことに

シールドが曇りはじめてきましたがな…impact

 

過去にもシールドの曇りで何度か失敗してるので、今年はAraiのダブルレンズシールド

っていうちょっとお高い曇りにくいシールドに変えてたんですが、曇っちゃいましたよ…sweat01

どうも、二重構造のところに隙間ができたのか、思いっきり曇りました。

で、二重構造ゆえ逆にタチが悪く、シールドを開けて空気をいれても曇りがあまり取れず、

ますます曇るばかり…。

20080412_qualify2 ぼやぁーとした視界なので、そこから思い切ったアタックができず、

平凡なタイムで終了。

結局、序盤の1分3秒9で予選10位(15台中)。

今日はイケそうな感じで走れてたのにめちゃめちゃ悔しいぃ~!!!

まあ自業自得ですが、凹みますわ…。

決勝は通常のシールドに戻して、曇り止め対策ばっちりでリベンジです!

 

決勝までの間は他の予選・決勝を観戦し、まったりと過ごします。

20080412__3 とか言いつつも、色んなクラスに知り合いの方が出場されていて、

観戦したり冷やかしにいったり、意外と忙しかったりして…

でも、そんな時間がワシにとっては大事な楽しい時間なんですよね。

 

さてさて。決勝です。

20080412_siting1 サイティングラップ前のピットでは自分を鼓舞する様にテンションを

上げていきます。そして気合充分になったところでコースイン!

コースの感触を確かめつつ、集中力を高めてグリッドにマシンを運びます。

 

って、臨場感たっぷりなドラマなど綴られるワケもなく、

20080412_grid1 グリッドに並べば、悪ノリのお祭り騒ぎです…笑

20080412_grid2  

今回は自衛官募集風味なショットが旬の様ですよ。

 

 

さあレーススタート。

クラッチミートは悪くなく、スタートミスした前車を横目にフル加速!

おりゃーと1コーナーに入って、今日のレースでついていきたい目標の方の一人、

Team3/4のひでさんの前に出たかったんですが後ろとなってしまい、ちょっと残念。

20080412_race1 まずは後ろから追いかけてチャンスがあれば仕掛けたいところ…。

序盤はそのまま付いていきましたが、2ヘア進入でブレーキトラブルで

コースアウトした方がいて、それにビビったのと最終進入で自分が

ミスしたことで、ひでさんとは間が開いてしまい、こりゃイカンとプッシュするのですが、

差はつかず離れず…。

でも、思ったほど離されないってことは、ひでさんも調子が悪い?頑張れば追いつく?

(レース後にひでさんとお話しましたが、やっぱり今日は調子が悪かったみたいです)

 

ここは熱いハートで行かんかいっ、ゴラァーーー!だったんですが、

その頃から、最終コーナーの出口でフロントが逃げていく感じが出てきて、

接地感が希薄で、いつフロントからすくわれるかわからない感じ。

すげぇ~怖いっすimpact

なもんで、アクセルの開けがワンテンポ遅くなって、ラインも膨らんじゃって…。

で、最後までこの症状は続き、ペースもあがらないまま離されていき…。

 

20080412_race2 決勝9位(BestLAP:1分3秒8)でレース終了。

 

 

20080412_podium1 そして、最大の提携チーム(笑)で、もう遠い存在になってしまった良きライバル、

しんいちろーさんは5位入賞!筑波自己Bestも更新して素晴らしい結果です。

おめでとうございます!

 

そして、ワシはまたもや反省…。

前回のレースよりほんの少しだけ上向きにはなりましたが、まだまだまだまだまだ、

ダメやし納得いかないし悔しいし…down

つーか、何の進歩もしてませんね。無駄に練習してて全くスキルがあがっていない。

学習能力ないんじゃないの?情けない野郎です…annoy

でも、当日はお仲間のお手伝いに来られていたノウミさんをはじめ、

たくさんの方に色んなアドバイスがいただけて、本当に有難かったです。

なので、また今回「も」惨敗な野郎でしたが(毎回ですけどね)、また頑張ります。

 

その後、戦闘モード500%っぷりのST600クラスのレースを観戦し、大興奮した後、

バーツクを後にしました。

で、明日のチャレンジカップ、DUCATI-CUPで筑波居残り組のメンバーでメシ食って、

車中泊組のあべあさんとT中のアニキとワシの3人で風呂に行った後、バーツクに戻り、

居酒屋ボンゴバンで深夜まで二次会の打ち上げをしましたとさ。

 

最後に…。

バーツクでお会いした大勢の愉快な皆様(笑)、楽しい時間をありがとうございました。

また第2戦でお会いしましょうwine

 

 

 ※写真は全てすまぐる!ta-1さんの撮影です。

  初戦のSBKは晴れ/雨と激しい天候の中お疲れ様でした。

  自衛隊ポスタースタイル、最高です(笑)

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

まだまだ桜は程遠く…。

今日の関東圏は雨風がすごかったですね。

ビショビショになりましたわ、まったくもう…annoy

 

そんな中、先週末は全日本ロードレースが開幕しましたね。

レース好きなモノとしては、全日本ロードレースの観客動員数UPに貢献すべく、

ぜひ現地のもてぎに観戦に行くべきところでしたが…。

もてぎを通過しエビスに行ってましたよ(笑)

 

Ca390040 4/6(日)は「Love&Peaceサーキットラン」というイベントがあり、

1年ぶり?くらいに参加してきました。

簡単に言うと走行会+模擬レースのイベントです。

走行枠は4本(クラス分けあり)と模擬レースがあって13,000円ナリ。

いきなりレースは…って方にはお得なイベントと思いますよ。

もちろん、エビスに慣れてる人でも、速い人クラスがあるので楽しめるかと…。

 

で、当日は近くの山々にはまだまだ雪が真っ白だけど良い天気で暖かい一日でしたsun

関東圏では桜はもう散りつつある今日この頃、こちらの桜はつぼみすらなく、

まだまだ全開にはほど遠いようです。

エビス付近での花見はGWくらいが見ごろだそうですよ。楽しみですわcherryblossom

 

と、桜開花予想はさておき、今日は筑波選の1週間前ってこともあるし、

久しぶりのイベントなんで、あまり熱くならずに?リラックスして走ってきましたよ。

当日はR.T. cafe-FのM津さん(DUCATI996R)と紅い酔星さん(kawasakiZX-6R)と

同じピットだったんで、久しぶりにまったりおしゃべりしながら、整備しながら、

参加賞のお団子を三人で交換しながら(笑)、メシも食いながら、楽しい一日でした。

あ。もちろん食ってばかりでなく、しっかり走りましたよ(笑)

しかし、紅い酔星さん。おにぎり6個は食いすぎです。つーか、さすがですgood

 

そんなちょっとのほほんとしすぎたからか、お昼にあった模擬レースは3位でした。

優勝はM津さんなんですが、エビスマスターズライダーのため賞典外になり、

ワシは実質は2位でした。

道中は前のライダーの後ろにずっと張り付いてて、最後まで抜けずじまい…sweat01

抜いてれば優勝だったのになぁ。気合が足りませんね。ダメやなぁ、ワシ。

つーか、結構悔しいな…impact

でも、走り終わった後にみんなで喋っていて、少しお勉強になったからよかったかな。

 

で、今日の走行のBestLAPは1秒7。

1秒0付近までは詰めておきたかったけど、今日はレース前でコケたくなかったし、

楽しめたからOKとします。

模擬レースは相当悔しかったですが、一日を一緒に過ごせたM津さん、

紅い酔星さんのおかげて楽しい一日でした。

暫くはエビスに行けないとは思うけど、また一緒に走りましょう。

 

ホームコースも楽しめたし、さあ、次は筑波です。

そう。今週末は筑波選開幕。テンション上げていきましょうdash

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

ここんところのお話。

お久しぶしです。

だいぶん更新サボっちゃいましたね。

筑波でのボロ負け以来、エビスの試走会に行って、その後はのほほんと

過ごしてたワケですが…japanesetea

 

この2週間ぐらい、色んな人に会ってお話できました。

楽しい話、マジメな話、グチなお話(笑)、色んな思いを聞いたり話せたりして、

バイクに乗ってないワリには色々あり、意外と自分の身になった日々だっと思います。

もちろん、withアルコールの時も多々ありで、おいしかったのが一番ですけどね(笑)

 

そんなプチ冬眠を過ごし、いよいよ起きなアカン時間になりました。

もてぎに続き、世界最高峰の地方選手権のひとつ、筑波選手権がいよいよ開幕ですshineshineshine

そういや、筑波サーキットHPにも、筑波選手権のエントリーリストが発表されましたね。

土曜日はマイミクな方々やお知り合いの方々も多数いらっしゃるので、

楽しい一日になりそうですよ。

お暇だったら、4/12(土)はぜひ春の下妻旅行、オススメですよriceball

 

そうそう。話は前後しますが…。

筑波TTのTAKUMIクラスには暫くは参戦しないと思うけど、

筑波選手権のTC-FORMULAクラスは初戦からいきますrun

本当の意味でも、ワシはここから開幕です。頑張らないとね…。

気持ちも整理できてきたし、今回こそテンション上げていきまっせgood

 

てなワケで、やっと昨日の話。

Ca390039 筑波に練習に行ってきましたsun

30分×3本走行したのですが、1本目は前回の筑波TTの

グダグダ感と変わらずさっぱり。

2本目は気合入れ直して、筑波選ST600組の方々に大いに刺激され、少し上向き。

3本目は最終コーナーのオイル処理跡がラインにちょっと近いので、ビビりまくり…sweat01

で、そこはさておき、エビスで良い感じを得たのを思い出しながら、考えもって黙々と走行。

今日は意外とリアがよく滑ってプチハイサイドもありましたが、無事終了しました。

 

最後の方でシートのふにゃふにゃ感があったので、戻ってみてみると、

シートカウルが妙にぐらぐらしとるで…?

シートは2箇所で固定されているんですが、後方の1箇所はシートステーとネジ止め、

前側の1箇所はフレームにステーが付いてて、そこにネジ止めした部品を介して

止まっています。

で、シートを外してみると、その前側のステーがフレームからもげてまっせimpact

あ。今日はコケてませんよ、念のため…(笑)

FRPのシートカウルが荷重で割れて外れるならまだしも、ステーの溶接がもげるか?

まあ深く考えてもしゃーないので、現在フレームとステーを溶接してもらってます。

まあ、鉄フレームなんで溶接も楽なんですけどね。

 

で、肝心のタイムは相変わらずさっぱりですよdown

でも、前回のエビスで気が付いた点とか、乗り方で心がける点とかは、

少し良い感触で上向き?とは思うので、前向きに考えるとします。

あとは、いつもの事ですが気持ちの問題。

良い環境作り、良い準備をしていきたいと思います。

 

さあさあ。頑張っていきましょうdash

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »