« とりあえず準備完了。 | トップページ | すっかりヘルパー隊 »

2008年7月 2日 (水)

もう無理っす。

はいハイ~impact今日もまたコケましたよ~impactimpact

マシンも出来上がったので、予約3本取って勇んで筑波へ行ったんですが、
1本目の10周で転倒。これにて本日の走行終了down

転倒場所はS字の2つ目の右。
そこのクリップあたりから転倒して、そのままエライ勢いで滑走。
1ヘアのスポンジバリアまで、マシンと人がふっ飛んでいったとさ。

変なところでの転倒なんですが…。
S字進入して左→右と切り替えして、ブレーキ握った途端にフロントがいなくなりました…。

1ヘアのオフィシャルの方が一部始終を見ていて、後ほどお話を聞ける機会があって、
暫くお話させていただきましたが、「ラインもおかしくなく、変な挙動はなかったけど、
ブレーキングと共にスパーンってフロントからコケてたよ。トラブルなの?」と…。

う~ん…。「?」が一杯です…。
しかも、コケるまでのペースは6秒台で目も当てられないくらいの遅さsweat01
頑張ってたワケでも攻めてたワケでもなかったのに…。

転倒後、オフィシャルの方も含め、色んな方の意見を聞いたんですが、

 ・フロントが底付きして、クニっとハンドルが切れて転倒
 ・ブレーキロックして、クニっとハンドルが切れて転倒

のどっちかかなぁ~って感じです。

今、思い返してみると、底付き感が強いですね。
キャリパーも良くない評判を聞きますが、まずはフロントフォークを疑っています。

で、マシンはこんな感じです…。

Ca390096 まあお約束の箇所と少し+αの損傷。







Ca390098 こっち側は二次カバーも含めセーフ。








Ca390097 で、今回はタンクが凹んでいますがな…bearing

オフィシャルの人に聞きましたが、バイクは回転しなかったそうです。

でもなぜ?


これもオフィシャルの人に教えてもらいました。
どエラく腫れあがっている右肘を見て、「その肘でタンクを凹ましたと思うよ…」
確かに合わせて見ると、タンクの凹みとワシの肘がピッタリっす(笑)




で、このまま破損箇所を修理しただけでは、また起きるかもしれないし、気持ち悪いです。
原因と対策を考えないと…。
フォークについては、sasaさんのボスの所に相談に行くかも…。

今の時点では怖くて思い切って乗れない気がしてます(あくまで今日の段階ですが)。
暫くレースは欠席して、ボチボチ修理しながら色々と考えようかなぁ~とか思ってます。

つーか、多分、レースはちょっとお休みしますわ…downdowndown



とりあえず、今日の自分はこんなところです。
結構凹んでますが、また、落ち着いたら前向きに色々と考えてみます…。

 

|
|

« とりあえず準備完了。 | トップページ | すっかりヘルパー隊 »

「スポーツ走行」カテゴリの記事

コメント

マシンはしょうがないですが怪我がたいしたことなさそうなので安心しました。
原因はF・フォークでしょうか?なんにしても不安要素は取り除かないと...。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2008年7月 2日 (水) 19:49

むむむぅぅ…。

?ですね。
S字の勢いはタイムに直結する所なので原因究明しなきゃですね。

ところで、このタイヤって大丈夫なシロモノなのでしょうか?


【業務連絡】
 7/6ドカカップはdb-TECHマスター&Tアニキ&そめもぅで
 行きます!!

投稿: SGそめもぅ | 2008年7月 2日 (水) 23:33

あらdespairワタクシが栃木出張中に
そんな事件が起こっていたとわdown


お体ワ、大丈夫ですかup
転倒は、体に、心に・・・財布にダメージを
残すので・・・気お付けくださいませbearing

近日中にサーキット以外で(都ki)
辺りでゆっくりしましょ=

ドーっすかlovely

投稿: sasaちゃん | 2008年7月 3日 (木) 09:51

あらぁ~wobbly
身体は大丈夫ですか?
肘が腫れてるとか....
くれぐれもお身体には気をつけて下さいthink

レースがお休みになってしまうのは寂しいですねぇ~weep
でもbeerならお付き合い致しますのでいつでも声を掛けて下さいhappy02

投稿: 姉 | 2008年7月 3日 (木) 10:29

あの時は、だいぶ路面が荒れていたらしく
結構スリッピーでしたね。
各コーナーに転倒車続出でした。

1ヘア手前の進入時の違和感は結構なもので、
ブレーキング時のフロントの流れる感じが結構ありました。
立ち上がり時も、結構ウネウネと
リアタイヤが落着かない感が残ってました。

肘は後から効くので、リハビリの在る医者に
電気を通してもらうと良いと思いますです・・
お大事に・・

投稿: ふなっき~ | 2008年7月 3日 (木) 14:12

大怪我で無くて何よりです^^;

アウトラップで右側走行してたら、抜いていった直後に派手に滑って行ってビックリ(@@!
ビビッてそのまままたピットインしました(爆)。

久々の営業日だったという事なので、コースにコケでも薄っすら生えていたのでしょうか?
直前のA1もほとんど台数居なかったですからね~~

復活お待ちしてます^^v

投稿: リベット | 2008年7月 3日 (木) 16:48

原因不明ほど怖いですね。

久々なのでディスクにうっすらサビが乗っていたとか・・・。
まずは足回りを含めチェックですか。

ところで、sasaさん:
エントリーリストに発見!
もてぎでお会いしましょうgood
違うクラスでホッとしました。

投稿: しんいちろー | 2008年7月 3日 (木) 23:32

肘を強打されたようですが、大事に至らなくて良かったですね。
例のキャリパーですが、ロックという事例も何件か聞いてます。
いずれにせよ原因を突き止めないことには気持ち悪いですよね。
お身体、お大事にしてください。

投稿: TAKE | 2008年7月 3日 (木) 23:58

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん:

まあ、これからボチボチやりますわ。
ちょっと休憩しますけどね。
また、練馬ナイツであらびきなひと時を過ごしましょう(笑)

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:31

SGそめもぅさん:

色々と試行錯誤してみますsweat01
ちなみに、写真のタイヤは予選/決勝使用のみのバリ山タイヤですよ。
フロントがいなくなったので、写真のリアタイヤは関係ありませんが、
一応確認しましたがスリップ跡はなかったですわ…。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:33

sasaさん:

色んな所にダメージを食らっております…crying
昨日はTC-Formulaの清○選手とお話してて、
「今日sasaさんいないの珍しいね~impact」って言うてたんですが、
今回は栃木出張でしたか…笑

都kiって?多分、都築ですよね?
今週末にお会いした時に連絡先教えて下さいね。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:34

姉さん:

とりあえず、身体は打撲程度で大丈夫ですよ。
暫くお休みですわ…。
あ。日曜日は全力で働けますので、ご安心下さいませscissors

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:35

ふなっき~さん:

昨日はお疲れ様でした。
確かに路面状況は良くなかったみたいですよね。
たくさんの台数が転倒していましたしsweat01
レースは日曜ですよね。こっそり観戦してます!

肘はちょっとまだ痛いのですが、もう少し様子見ですね。
お気遣いありがとうございます。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:43

リベットさん:

昨日はお疲れ様でした。
他車と絡まず単独転倒でよかったです。
びっくりさせてゴメンナサイ…sweat01
やっぱり、コケが生えてたんですかね?どうりで、ツナギに緑の跡が…笑

今週末のレース、楽しんで下さいね。そして、好レースを期待してます。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:44

しんいちろーさん:

う~ん、またやっちまいました…coldsweats01
まずは足回りからかなぁと思うています。

しんいちろーさんも最近バタバタで大変かと思いますが、
もてローに向けて良い準備して下さいね。
ガツンと行きましょうgood

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:46

TAKEさん:

お陰様で身体は大丈夫ですよ。ご心配ありがとうございます。
キャリパーの話はよく聞いてるんですよね…coldsweats02
色々と試行錯誤で対策をしていきますよ。

土曜のレース、2秒台&良いバトルを期待してますよshine

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 01:48

 大怪我ではなくてなによりですが、痛みが続くようであれば
再度病院に行く事を進めますよ。 私のようによくよく見ると
骨に異常が見つかるかもしれませんし。

 しかし、原因不明の転倒とは気持ち悪いですね・・・。

投稿: レーシンゲ隊#19 | 2008年7月 4日 (金) 03:38

原因は・・・心upbleah

水曜日のバーツクは転倒が多かったみたいですねェdown

でも、ワタクスが仕入れた情報だと
路面は、スリッピーじゃなっかたらしいですよ。
原因究明でしばらく楽しめソーですねscissors

しんいちろー様
もてぎデビューですので優しくしてねェheart01
ライダー的にはそっちのクラスに混ざりたいのですが・・・
マシンがこっち側でしたcrying

宜しくお願いしますnote

投稿: sasaちゃん | 2008年7月 4日 (金) 08:53

#19さん:

ご心配ありがとうございます。
とりあえず、骨折のような「うずく痛み」は無いので、大丈夫かなぁと思うとります。
中年からか、また違う所のスジが痛くなってきましたよ…sweat01

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 12:02

sasaさん:

何やら見透かされた様でお恥ずかしいんですが、バイクが走らない~転倒するのも、
自分の中(心)の部分が大きいんやないかと思うてますsweat01
あと、修行不足も否めませんが…。
マシンはとりあえず修理だけは済ませて、その後に考えようと思います。

で、水曜日の都築な方って、全日本ST600な方ですよね?
1コーナー&1ヘアで食い入る様に見させてもらいましたよ…flair

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年7月 4日 (金) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず準備完了。 | トップページ | すっかりヘルパー隊 »