« ボクの夏休み 後編。 | トップページ | ずんだの国へ。 »

2008年8月15日 (金)

ぼぼんが盆・2008

ニッポン特有の蒸し蒸し蒸し暑い日々が続きますなimpact

世間はお盆休みらしいですが、ワシの職場にはお盆休みという制度はなく、
普通に有給使って休む人は休む、って感じなんですよね。
ワシは練習で平日を休める様に、有給を温存する方が大事なので、
お盆休み&夏休みは特にナシです(笑)。


そんな今年のお盆は、オリンピックの日程とかぶったお陰で、昼下がりのbeer飲みながら、
オリンピック観戦な方々も多い事と思います。
っていうワシは、毎日夜のLIVE放送&録画放送を見まくってますがねsweat01

でも相変わらず、アナウンサーの選手へのしょーもない質問や、親族のTV出演、
特権を乱用してる芸能人の「オレ、この選手の苦労は昔から知ってるんだぜっ」的な
試合レポート(観戦?)やら、本当に本当に、ウンザリですannoypunch


そんな輝かしいオリンピックの影で、8月になると思い出す事。

20080806hiroshima01 ちょっと前になりますが…。

8月6日はヒロシマに、8月9日はナガサキに、
原子爆弾が投下された日でした。
無差別兵器で大勢の方々が亡くなりました。



関東に住んでからは、ヒロシマには2回しか行けてませんが、
尼崎市民な学生の頃は毎年8月にはお祈りに行ってたんですよ。
その頃から、車中泊とか日帰りとかで行ってた事を思い出しますsweat01

なぜ行く様になったのかは、自分でもハッキリとはわかりません。
多分、小学生の頃に読んだ(学校で読まされた?)漫画の「はだしのゲン」の
影響が大きいのかもしれません…(知ってる人は中年の仲間入りですよcoldsweats01

ヒロシマに行った日は、いつも陽射しがキツく、平和公園の中はセミが
激しくうるさかった記憶があります。


そしてそして、お盆の8月15日は、あの忌まわしい戦争が終結した日です。
ウチの親が戦争を体験した世代だからか、小さい頃から考え深い日でした。

最近は戦争の事も、原爆の事も、わからない人が多い気がします。
その当時を知っている人が少なくなってきたからかもしれませんが、
学校とか社会見学とか、もしくは親御さんから教えないんでしょうか。
忘れてはいけない事だと思いますが…。



毎年、8月の暑い陽射しを見るたびにそんな事を思い出したりします。
平和だからオリンピックも観戦できるし、ビールも飲めるし、レースもできるし。

ちょぴり考えこむ夏の一日でした…down

 

|
|

« ボクの夏休み 後編。 | トップページ | ずんだの国へ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラは高校の修学旅行で長崎の平和祈念像を見ました、感慨
深かったです、毎年終戦記念日を迎えると複雑な気持になります。

「はだしのゲン」記憶が確かなら小学生の頃に観た覚えが...coldsweats01

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2008年8月15日 (金) 11:08

むむ…。

時事ネタですねぇ。

「はだしのゲン」は子供の頃に鳥肌たてながら読みました。

おかげで修学旅行の長崎では原爆記念館の写真をなかなか直視
出来なかったです。

投稿: SGそめもぅ | 2008年8月15日 (金) 23:35

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん:

修学旅行って長崎なんですね。めっちゃ長距離やね。
ワシはまだ1回も行った事ないんで、色んな意味で
行ってみたい土地なんですよね~。

で、アナタも中年認定です…good

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年8月16日 (土) 00:22

SGそめもぅさん:

おぉ!こちらも修学旅行で長崎へtrain
って、そめもぅさんの地元からは結構近いと思うけど、
電車じゃ時間かかりそうやね。

で、意外とみんな「はだしのゲン」読んでるんやね。
時代を感じさせます…coldsweats01

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年8月16日 (土) 00:25

毎度お世話サマーです。
やはり地上は暑いですね。

でも、酸素最高です!

さて、ヒロシマ。
つい先日、公園と資料館を見てきたばかりなので、記憶も生々しく。
こういう時の表現って苦手で、なんと言ったら良いか。

そうそう、長崎は高校の修学旅行で行きましたよ。

投稿: しんいちろー | 2008年8月16日 (土) 11:44

しんいちろーさん:

フジヤマ登頂お疲れサマー&おめでとうございますup
さぞかし気持ちの良い絶景だったんでしょうね。

広島出張の時、資料館も寄ってきたんですか!?
あそこは、ホント言葉にならないっす…。すごくツラくなってきますdown

そして、ここにも修学旅行が長崎のヒトがsweat01
ワシの高校の修学旅行は、1コ上の先輩方が事件を起こしたおかげで、
中止になったという寂しい過去が…weep

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年8月17日 (日) 00:28

 どーも毎度お世話になってます。
 富士山は、登ってる途中は良かったんですが、頂上だけガスってて、何も見えませんでした。crying
下山してまる3日経ちましたが、まだ脚痛いっす……。wobbly

 さて、あたくしも、高校の修学旅行で長崎行きましたよ。
 でも、平和公園とか行ったはずなのに、その時のことは殆ど覚えてない……

 で、原爆ネタではないんですが、あれは忘れもしない社会人一年目の秋、特に宛ても無く、
一人で渋谷の街をほっつき歩いてたら、公園通りのキリスト教会で「アウシュビッツ展」
というのをやってたんで、なんかフラッと入ってみたんですが……
 ガス室送りになった捕虜たちの遺品(眼鏡とか)やら遺髪の束やら、その、処刑された人の
死体から採った脂肪で作ったという石鹸とか、山積みに置いてあって、エグかったです……。
 そういうのを見てしまうと、平和主義者でもなけりゃ反戦運動をする気も無いあたくしも、
なんというか、単純に、戦争はイクナイ、って思います。

投稿: ナオミ | 2008年8月17日 (日) 23:31

ナオミさん:

フジヤマ登頂、お疲れ様でした~fuji
ガスってたのは残念っす…。にしても、まだ筋肉痛とは恐るべしフジヤマ…impact

うへぇ~、ここにも修学旅行長崎組が…。
(まっちクンも広島時代に修学旅行が長崎だったとか)
こうなると、なんとしても行ってみたくなってきた、長崎dash

で、アウシュビッツのお話は、国営放送あたりでドキュメンタリーを見た覚えがあります。
ハッキリ言うて、相当エグイですよね。
明らかに戦争の枠を超えた残虐な殺人ですよ、あれは…annoy

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2008年8月18日 (月) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボクの夏休み 後編。 | トップページ | ずんだの国へ。 »