« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

杜の都のホルモン。

先週から鼻水、鼻づまりが始まってたんですが、
雨の菅生で輪をかけたらしく、今日は頭痛と微熱と鼻づまりでちょっと大変…coldsweats01
猛暑な夏なのに、風邪ってやつですか?
なので、先週末の全日本菅生大会の模様は簡潔に…。
つーか、土曜で終わったので書く事少ないっすsweat01




っていうのも………。


20080823_hmf_sumaxsuma お手伝いさせていただいたH.M.FさんのST600クラス出場中の
須磨選手ですが、予選落ちしちゃいました…down

(撮影:すまぐる!ta-1さん)



練習走行の感触的には、想定外の予選落ちだった様で、チームもかなり凹みぎみ…。
予選直前に予定外な事が発生していたとはいえ、残念な結果となりました。
改めて、レースって怖いっす…coldsweats02



で、早々に片付けをして、夕方のGP-MONOと菅生選ST600を見て、広島に向けて撤収!
って事になりましたが、風呂とかメシとかゆっくりしようかって事で、もう1泊して朝帰ろうって事になり、
ワシらも同じ宿に1泊させてもらう事になりました。
(って、決勝レースがあれば、予定通りの行動なんですが…sweat01


じゃあって事で、風呂に行って仙台と言えば牛タンでしょうって事で仙台市内へ。

市内の某歓楽街に行き、呼び込みのお兄さんに、

 「僕たち広島から来たんだけれども、美味しい焼肉屋を知っていたら
  教えてくれませんか?」


と、濃ゆぃ広島弁で聞いたところ、ホルモン焼屋さんを教えてくれた(笑)

最初は牛タンの予定が、腹減りすぎて?ホルモン焼食ってるH.M.F軍団…impact
でも、さすが地元の兄さんが教えてくれただけあって、美味かったっすrestaurant

 ホルモン最高。

そして、とても気さくで豪快に?楽しいH.M.Fな皆さんのお陰で、楽しいひと時でした~beer
しこたま食って飲んだ後は特に歓楽する事もなく(笑)、宿に帰って爆睡sleepy



翌朝、H.M.Fさんご一行様(って言うてもライダー含め3人ですが)は、広島に向かって
旅立って行きました…rvcar

で、ワシらは、せっかくやから、ST600の決勝レースだけを見にSUGOまで戻り、
SPコーナーで観戦して、午後には神奈川に向かって出発してましたとさ。




ちょっと切ない全日本菅生大会のお手伝いでしたが、 ワシ的には少しの時間やったけど
良い経験をさせてもらいました。
また機会あったら、H.M.Fさんのお手伝いに参加したいなぁと思うてますscissors


で、今回来られたH.M.F社長の拓さん、クルーの三島原発さん、須磨選手、
みんな気さくな広島人で、めちゃめちゃ楽しく過ごさせてもらいました。
ありがとうございました~happy01

そして、まっちクン。SUGOまで連れてってくれてありがとうnote
で、来年の夏は鈴鹿8耐じゃけん、ワシも一緒にヨロシク頼むでぇ(笑)

 

| | コメント (4)
|

2008年8月18日 (月)

ずんだの国へ。

なんかちょっと涼しくなったのは気のせいでしょうか…snail
世間ではお盆休みも終わり、オリンピックも後半に入り、秋に向かってるんでしょうかね。
しかし、男子100mのUsain Bolt選手、すごかったなぁimpact(しっかりオリンピック見てるしcoldsweats01


さてさて。

今週末は全日本ロードレース菅生大会ですね。
以前からお誘いはあったのですが、「夏のおもひでにお手伝いにきませんか?」って
お話があったので、行く事にしましたdash

誘ってくれた方は、皆様お馴染みのまっちクンで、彼の地元の広島時代から現在まで、
お世話になっているH.M.F(ひまわりモータースファクトリー)さんのチームが
菅生遠征されるという事で、お手伝いさせてもらいに行ってきます。

まっちクンは、H.M.Fさんの鈴鹿8耐参戦のヘルパーで毎年鈴鹿に行ってたんですが、
今年は娘さん誕生で欠席やったし、今回はぶちテンションupなはずじゃけぇ…(←えせ広島人)



Hmf02 そして、意外とワシのマシンのフロントカウルステーは
H.M.F製だったりしますんで、今回初めてお会いできるし、
全日本ロードレースを中から観戦できるし、
今からとっても楽しみにしています。
あ。もちろん、一生懸命お手伝いしてきますsweat01



そんな感じで、今週の金曜夜出発で、土曜早朝にSUGO入り予定です。
普通の週末とはいえ、2回目のボクの夏休み的で、楽しみっすnote

もう既に現地でお会いする事が判明している皆さん(笑)、よろしくお願いいたしまーす。

 

| | コメント (8)
|

2008年8月15日 (金)

ぼぼんが盆・2008

ニッポン特有の蒸し蒸し蒸し暑い日々が続きますなimpact

世間はお盆休みらしいですが、ワシの職場にはお盆休みという制度はなく、
普通に有給使って休む人は休む、って感じなんですよね。
ワシは練習で平日を休める様に、有給を温存する方が大事なので、
お盆休み&夏休みは特にナシです(笑)。


そんな今年のお盆は、オリンピックの日程とかぶったお陰で、昼下がりのbeer飲みながら、
オリンピック観戦な方々も多い事と思います。
っていうワシは、毎日夜のLIVE放送&録画放送を見まくってますがねsweat01

でも相変わらず、アナウンサーの選手へのしょーもない質問や、親族のTV出演、
特権を乱用してる芸能人の「オレ、この選手の苦労は昔から知ってるんだぜっ」的な
試合レポート(観戦?)やら、本当に本当に、ウンザリですannoypunch


そんな輝かしいオリンピックの影で、8月になると思い出す事。

20080806hiroshima01 ちょっと前になりますが…。

8月6日はヒロシマに、8月9日はナガサキに、
原子爆弾が投下された日でした。
無差別兵器で大勢の方々が亡くなりました。



関東に住んでからは、ヒロシマには2回しか行けてませんが、
尼崎市民な学生の頃は毎年8月にはお祈りに行ってたんですよ。
その頃から、車中泊とか日帰りとかで行ってた事を思い出しますsweat01

なぜ行く様になったのかは、自分でもハッキリとはわかりません。
多分、小学生の頃に読んだ(学校で読まされた?)漫画の「はだしのゲン」の
影響が大きいのかもしれません…(知ってる人は中年の仲間入りですよcoldsweats01

ヒロシマに行った日は、いつも陽射しがキツく、平和公園の中はセミが
激しくうるさかった記憶があります。


そしてそして、お盆の8月15日は、あの忌まわしい戦争が終結した日です。
ウチの親が戦争を体験した世代だからか、小さい頃から考え深い日でした。

最近は戦争の事も、原爆の事も、わからない人が多い気がします。
その当時を知っている人が少なくなってきたからかもしれませんが、
学校とか社会見学とか、もしくは親御さんから教えないんでしょうか。
忘れてはいけない事だと思いますが…。



毎年、8月の暑い陽射しを見るたびにそんな事を思い出したりします。
平和だからオリンピックも観戦できるし、ビールも飲めるし、レースもできるし。

ちょぴり考えこむ夏の一日でした…down

 

| | コメント (8)
|

2008年8月 5日 (火)

ボクの夏休み 後編。

昨日に引き続き、ボクの夏休みの模様など…。

タイトルをその1にしてたけど、その33くらいまで続きそうなので、
前編・後編にしてみた。特に他意はないんやけどねsweat01

そして、やっぱり暑いニッポンの夏sun
前日の下妻より、あいらぶ国道4号線にて二本松入り。
エビスサーキット前の駐車場でハイエース泊sleepy
さすが東北。車中泊でも暑くなく、朝方は腹に毛布かけてましたよ。


で、明けた8/3(日)。

20080803_dsc_1675
今日もLove&Peaceレースのオープンクラスに出場する
佐藤家レーシングのしんいちろーさんのお手伝いですよ。





早速レース内容はというと…。

予選は昨日の筑波からの切り替えが難しかった様で、予選3位。
決勝レースは、いつもの勝負強さで序盤3位からトップ奪取!
このまま第1戦に続き2連勝じゃー!と確信しつつある最終ラップで…bearing

もう、皆様ご存知とは思いますが、1ヘアで痛恨のスリップダウンimpact
目の前の優勝が逃げていきました…。


ご本人も油断した~sweat01と仰ってましたが、レースはゴールするまで難しいですね。
ケガがなかったのが幸いでしたが、悔しい結果になってしまいました。
でも、こんな事もあります。
良い経験したって事で、今後のもてぎ、筑波、エビスの各最終戦で爆発させましょうgood



で、Love&Peaceな一日はこんな感じ…(またもや手抜きなsweat01


20080803_dsc_2929 決勝前暖機中…。

決勝前はやはり緊張しますな…sweat01





20080803_dsc_3011 グリッドにて。

でも、やっぱりこんな感じ(笑)
もてぎっ子、大集合の巻。




20080803_dsc_3048 スタート直前。

オープンクラスが今は一番人気かも。
緑の深さが夏らしい1コマ。




20080803_dsc_3243 レース中。

さあ、トップ奪取!逃げろ逃げろ~!





20080803_dsc_3344 落胆の図。

場内放送で「トップの#70転倒ぉ~」の直後。
みんなの落胆の様子はさまざまで…。





20080803_dsc_3388 レッカーで撤収。

心配なんでレッカーに同乗させてもらって回収へ。
ケガがなくてよかったです。そして、みんなにゴメンナサイ…。




20080803_dsc_3392 史上初impact
DoGeZa in レッカー(爆)






20080803_dsc_3411 やっちまったぜ…。

ピットに帰り、心配した仲間に改めて、「D・o・G・e・Z・a」







そして、ワシの参加予定だったマスターズクラスは…。


20080803_dsc_1808 スーパーポールなノウミさん。

なんか照れてません?(笑)





20080803_dsc_3926
激しいトップ争いで、見てる方は大興奮でしたhappy01






20080803_dsc_4072_2
で、トップ争いを制したのはあべあクンgood







20080803_dsc_4143
マスターズ初優勝おめでとう、あべあクンshineshineshine









今回は、2日間に渡り、佐藤家レーシングさんに帯同させていただき、
ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんの方々に出会え、たくさんの方々とお話ができ、
本当に楽しく、本当に勉強になった2日間でした。

久しぶりにめちゃめちゃ楽しかったですよup
レースを走る人も、お手伝いする人も、一生懸命やっている姿は
心打たれますね。感激した2日間でもありました…。



でもでも…。
少なからずも心にひっかかる事もあり…down
やっぱり、自分が走っていない事が大きな要因で、ちょっと淋しかったりします。

今はお休み中ですが、自分自身が納得して走れる様、環境や体制を整えて、
マシンをしっかりと準備して、サーキットに戻ろうと思うています。
自分自身が動かないと、受け身では何も始まりません。
マイペースでボチボチとやっていきますわ。




最後に。

暑い中、筑波な皆さん、エビスな皆さん、
筑波~エビスの旅人だったマニアな方々、本当にお疲れ様でしたhappy01

20080803_dsc_3735
また、秋にはサーキットでお会いしましょう。

そしてそして…、エビス最高。





  ※本文中の画像は全てすまぐる!ta-1さんの撮影です。
   本当にお疲れ様でした。でも、まだまだ旅は続きますね(笑)
   ワシも頑張ります!

 

| | コメント (8)
|

2008年8月 4日 (月)

ボクの夏休み 前編。

夏真っ盛り。暑いですな。
多分、この先も暑い~、暑いぃって、何回も書くとは思いますが(笑)
やっぱり、暑いです…wobbly


さてさて。

8/2(土)は筑波選手権のTC-Formulaに出場する佐藤家レーシングの
しんいちろーさんのお手伝いに行って来ましたよdash

レース内容&結果はというと、序盤から激しいバトルで、中盤以降は
同型マシンのS選手との激しい3位争いに大興奮。
ほんの少しの差で4位となってしまいましたが、お手伝いしている方としては
めっちゃ楽しかったレースでしたup
次こそはワシにシャンパン掛けて下さいな(笑)

そんな模様をダイジェストで…(って、かなりの手抜きレポートって事ですが)



20080802_dsc_0015 やっぱり朝はコレ。

今大会のチキチキちゃりんこGPは転倒者ナシだった模様。





20080802_dsc_0704 31アイスクリームのお姉さんheart04

今回はなぜか、31アイスクリームが出展していました。
31最高です(笑)




20080802_dsc_1888 決勝前待機中。

「31アイスクリーム、おいしかったね」の会話を
狙い撮りしてる、チームポン太のほりさん。





20080802_dsc_1905 FAST☆TAMITON-RのF選手とFAST社長。

しんいちろーさんともう一人、翌日もエビスを走った人です(笑)






20080802_dsc_1911 サイティングラップ前。

佐藤家レーシング大集合。
みんな緊張感漂っています…sweat01




20080802_dsc_1945 グリッドにて。

緊張感??? やっぱりお祭り騒ぎです(笑)






20080802_dsc_2072 レース中。

K6の編隊走行+カニ松下様とのらんでぶーgood
みなさん、かっちょエエっすshine




20080802_dsc_2172 レース終了。

入賞者は手を振る様も絵になっとります。
これまた、かっちょエエっすshine




20080802_dsc_2206 表彰式。

決して暑いからシャワーを浴びてるのではありません…。
ドMだからです(笑)





20080802_dsc_2228 記念撮影。

みなさん、会心の笑みです。素晴らしいscissors
これはta-1さんのいつものスライディング効果でしょうか(謎)




20080802_dsc_3582 ST600グリッド①

北多摩レーシングのS選手。
いつも、こっそり生暖かく走りを拝見して勉強しております。





20080802_dsc_3580 ST600グリッド②

SGそめもぅさん。
久しぶりのST600はどうでしたか。






20080802_dsc_3602 オマケ。

物珍しくレースを観戦する近所のオッサン連中。








と、そんな感じな一日でした…。
暑い暑いバーツクな一日が終わりましたねweep


そして、興奮さめやまぬ中、夕方に風呂に入りメシ食って仮眠して(笑)
次に「ボクの夏休み」を堪能させてくれる地、エビスへ向かったのでした…。
(あ。別に本当の夏休みではなく、これでも普通の週末の休みですので)

 ※画像は全てすまぐる!ta-1さんの撮影です。
  今回は激しい暑さの中、2日間の旅をご一緒させていただいて
  ありがとうございました。
  少しゆっくり休んで下さいね。って、今週末は富士or菅生でしたっけsweat01

 

| | コメント (4)
|

2008年8月 1日 (金)

避暑しましょう。

暑い、熱い、あぢぃー!と嘆いても、夏は暑いんじゃぁ~impact
と、ブツクサ言うたところで一切涼しくなりませんが、こんばんわ。


いよいよ、明日から幻の夏の2連戦です(笑)。
あ。幻っつーのはワシにとってだけであって、出場する皆さんはリアルな戦いであります。

そう。
8/2(土)は、世界の筑波選手権第3戦。
8/3(日)は、愛と平和の祭典、Love&Peaceレース第2戦。

あぁ、出たかったなぁ…down
(筑波選のエントリーリストに載ってますが、欠席ですので…sweat01


でもでも、両日とも佐藤家レーシングのお手伝いで現地には現れますので、
お暇な方は声を掛けてやって下さいな。



さあ、ボチボチ出発しますかね。

ハイエースで泊まる、2泊3日下妻二本松・あいらぶ4号線ツアー。
お土産は、ままどおると奥の松のお酒ってことで、テッパンでしょうgood

ん~、いいんじゃないですか~beer  ←既に目的を失ってる…。

 

| | コメント (4)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »