« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

北関東~南東北、そして北関東へ。

やぁ。

世間では先週末は3連休だったそうですが、如何だったでしょうか。
そんな事言うてるワシも、漏れなく3連休を満喫してました(笑)。有難いことです。
天気の移り変わりが激しい3日間でしたが、老体ムチ打って野外活動してきましたよ。
そんな3日間を振り返ってみましょう。


■3/20(金)

今日こそはもてぎデビューと決めていました。
もてぎのライセンス取って以来、結局まだ走れておらず、今さらデビューなんですsweat01
午前中は雨予報だったんで、午後(というか、夕方)の枠の1本を走ってきましたよ。

20090322_dsc_0029 で、どうだったかというと…。
転倒することなく無事完走(笑)

(撮影:すまぐる!ta-1さん)



道順がさっぱりわからず、ブレーキポイントもエゲツなく手前すぎ…coldsweats01
そんなゲロ遅のくせに、3コーナーでは2度ほど飛び出しそうになり、
「アカン、アカンって~impact」と、心で絶叫プレイでした…。

今日は遅い方のレース車両クラスで走ったんですが、青旗振られまくりでsweat01
かなりの珍走・迷走してた事と思います。一緒の枠だった方々、ゴメンナサイ…。
でも、ヘアピン~ダウンヒルストレートは爽快な感じで楽しゅうございましたhappy01

速い方の枠で走れるには何年かかるかわかりませんが、ボチボチ練習していきますわ。


■3/21(土)

北関東の茂木町を後にし、あいらぶ4号線で北上。
昨年11月のちゃりんこ耐久レース以来のエビスサーキットへdash

Ca390198 今日はちゃりんこじゃなく、バイクで走行です(笑)






走るのはアノ事故以来なので、約半年ぶり。
サーキットに着いて、メインストレートを眺めながら、思い出すこと数分…。
って、事故の数周前~事故後の運び出されるまで、未だに記憶はないのですが、
周りのヒトから聞いた話を思い出し考えると、ちょっと怖くなりましたわsweat01

その事を肝に銘じ、コースイン。慎重に慎重に走り出しました。
少しは慣れてきたけど、やっぱり最終コーナー後の昇り勾配~直線は怖いっすね。
言い訳だらけで、タイムは目も当てれません…。これでは先が思いやられますなdown

でも、ダメダメな走りとは裏腹に、今日はピーカンで爽やかな天候で気持ち良かったです。
ただ、気温が低いことを除けば…bearing
やっぱり南とはいえ東北地方なので、朝9時の気温が4度sweat01
最近の暖かい気候に慣れた身体には超寒かったです。

とりあえず、またココを走れた事には喜んでいます。
またこれから、徐々に克服していくしかないですね。
ゼロからやり直しです…。


■3/22(日)

南東北のエビスを後にし、相変わらずのあいらぶ4号線で南下。
茂木町に戻ってきましたよ(笑)
そう、今日はmote-GP開幕戦。佐藤家レーシングのしんいちろーさんのお手伝いです。
着いて思うた事は、北とはいえ関東地方ゆえ、南東北より暖かい様ですhappy01

で、予選はドライで始まったんですが、3周ほどで大粒の雨が…rain
そこまでで4番手だったんで、この周で終了させなくちゃと思った矢先にしんいちろーさん転倒impact
ペースを落としたんですが、予想外に濡れ始めの路面で滑ったそうです。

幸いにもマシンは軽症だったので、マシンを掃除して、簡単な修復とパーツ交換で決勝へgood

20090322_dsc_1611 雨は止んで路面がドライになってきたんで、
タイヤもドライタイヤでグリッドへ。

(撮影:すまぐる!ta-1さん)



そして、スタート!2周目には3番手まで浮上。行け行けっーーーsign03

って感じでモニター見てると、雨が少し強くなり、S字二つ目で#70転倒っ~sign02のアナウンス。


20090322_dsc_1805 うぅぅ…、残念っすweep

ラインを少し外れたら路面が濡れてた様でスリップダウンとの事です。

(撮影:すまぐる!ta-1さん)


その直後に雨で赤旗中断になったので、マシン修復して第2ヒート目だ!と思いましたが、
マシンのダメージ具合とライダーご本人の判断でリタイアとなりました。
めっちゃ残念ですが、近いうちに表彰台が見えてきたレースでしたよ。


20090322_dsc_1837 第2ヒート目のグリッドにて。
グリッドにDoGeZaを並べたのは初めてかもしれません(笑)
恐るべしDGZイズムimpact

(撮影:すまぐる!ta-1さん)


その後、第2ヒートも転倒者続出で赤旗中断。3回目のスタートでやっとレース終了。
もてローでも稀な?完走者が半分くらいのサバイバルレースになってしまいました。


そして、オープンチャレンジクラスに参戦のノウミさん。

20090322_dsc_4013 難しいコンディションの中、見事に3位入賞shine
おめでとうございますup カッコヨカッタっすnote

(撮影:すまぐる!ta-1さん)




今回のレースは微妙な天候で慌しいレースとなり、久しぶりに疲れましたわ(笑)
でも、ワシ自身も良い経験になったと思うています。
色々見習って頑張らんとなぁ…flair


そんなサーキットざんまいな3連休でした。
今週は要充電ってことで、平日の職場ではひっそりと存在感を無くして
過ごしてみたいと思います(笑)。

…って言うても、いつもの事ですけどねcoldsweats01

 

| | コメント (8)
|

2009年3月18日 (水)

で、結局どうなの?

またまた異常に暖かいですね。一気にサクラも咲くんやないですか?
またちょっと寒さも戻るみたいですが、気持ち悪い気候ですわ…coldsweats01

で、ちまたで大騒ぎ?のETCの上限\1000サービスが始まるらしいですね。
ニュースとかで聞いてるばかりで詳細がイマイチなんで、調べてみたflair

☆NEXCO東日本のプレスリリース
☆ドラぷらの「休日特別割引」の主要IC間の料金のページ


う~ん、ややこしい…sweat01
ワシの関係するところだけ、整理してみた。

■3/28(土)から、本サービス開始なのね。

  ⇒噂通り、大都市区間またぎは二重に取られる模様(\1000×2回)。
    でも、4/29(祝)からは大都市区間またぎでも上限\1000に。

■対象は普通車と軽自動車だけなのね。

  ⇒やっぱり大型(1ナンバー)はアカンのか…残念。

■対象日は土曜/日曜/祝日だけなのね。

  ⇒平日もなんとかして欲しいなぁ…。

■大都市近郊区間を除く区間は、終日50%引きで最大が上限\1000なのね。

  ⇒短い距離でも\1000取られるかと思うてた。

■大都市近郊区間は6:00~22:00では30%OFFが追加になったのね。

  ⇒夜間(22:00~6:00)は今まで通りの50%OFFが継続の模様。

■首都高は日曜日は\500なのね(3/29の日曜から)。

  ⇒やっぱ高いっす。半額くらいの勢いで安くして欲しいよなぁ…。


てな感じかな~coldsweats01
ワシの個人的感想部分はさておき、間違ってる所があれば教えて下さいね。

谷和原&水戸&二本松IC方面に行くときは、無い知恵絞ってお得に行ってみたいものです。

でも、やっぱりアイラブ4号線が一番好きな(安い)事には変わりはないですが…(笑)

 

| | コメント (2)
|

2009年3月16日 (月)

雨のち晴れ的な下妻。

ひと雨ごとに暖かくなっているのでしょうか。
今日はマフラーなしで通勤してみましたが、寒さに震えることもなかったですgood
つーか、まだマフラーしてるん?って周りが冷ややかな目だったので止めただけですが…sweat01


そんな今日から遡る事、先週の土曜日。
佐藤家レーシングのしんいちろーさんの2009年の筑波選手権初戦って事で、
微力ながらお手伝いに行ってきました。

まあ、朝から決勝レースまでずっーとフルウェット。
雨のレースは準備とか何やら、色々と大変ですわ。

20090314_dsc_0116 そんな事言うても、ライダーさんが一番神経も体力も使って
大変だと思うので、気持ちよく走ってもらえる様、
粗相の無い様にしないと…sweat01
(撮影:すまぐる!ta-1さん)



で、しんいちろーさんのレースはと言うと、予選2番手発進で…。

20090314_dsc_1182 決勝レースはホールショットを奪うもののF選手の豪快な走りで
抜かれてしまい、結果は、決勝3位でFINISHshineshine

(撮影:すまぐる!ta-1さん)


優勝の文字もチラつきましたがsweat01 難しいコンディションの中、上々の開幕戦でしたよscissors

20090314_dsc_1504 本当におめでとうございますnote

(撮影:すまぐる!ta-1さん)





しんいちろーさんの出場するTC-Formulaクラスは一番最初のレースだったので、
その後TC250クラスとST600クラスを観戦。

両クラスとも知り合いのライダーがでていたので、応援にも熱が入って、
とても見ごたえのあるレースでした。
ST600では、お手伝いさせてもらった選手が残念だったんですが、お大事にして下さいね。
次戦を期待してますgood


全レースが終わる頃には、晴れ間も見え、爽やかな小春日和な下妻地方でした。
筑波選手権、見ごたえたっぷりで楽しいですよup
次戦もお手伝いで参加させていただきたいと思っています。
次は6/6(土)です。楽しみですねshine



[オマケ]
その夜は浦安に帰宅?し、浦安鉄筋家族な皆様と矢を投げてきました(笑)

Ca390195 久しぶりだったんですが、やっぱりオモローですhappy01
でも、やっぱり何事も練習ですね。
次回の大集合までには、ちょっとは練習しようっとflair




そして、翌日に都内某ダーツショップに行ったんですが…。

Ca390193 こんな所でもDoGeZaプレイが楽しめる様です(笑)impact






 

| | コメント (6)
|

2009年3月13日 (金)

もうすぐ春ですよ。

サクラの開花予想がでてますね。
例年よりは随分早いような???
温暖化加速中で、暖かくなるのも早くなってきてるんでしょうね。大丈夫か、地球…sweat01

で、いよいよ待ちに待った筑波選手権が今週末開幕ですshine}

Ca390192 今年も、佐藤家レーシングのしんいちろーさんのお手伝いで
現地にいきますよgood





天気が微妙ですが、ハレオトコ達の気合でなんとかなって欲しいものです。
知り合いの方も出場されているので、レースを楽しみに行きたいと思います。

そして、来週末はもてロー開幕、来来来週末(こんな表現で合ってる?)は全日本筑波大会と、
春の到来と共に関東圏のレースが続々と始まりますね。ワクワクしますなnote

おっと。そんな中、3/22(日)はエビスサーキットでもライセンス会員向けの試走会という
無料でスポーツ走行できるイベントもありますよflair
いよいよエビスも始まりますね。
って、もう既に走られてる方はいらっしゃるみたいですが…coldsweats01


先週に悔しい思いをしたのもあって、もう走りたくてウズウズしてます(笑)
暫くサボっている脳内トレーニングと身体のトレーニングを再開しないとね。
来週から頑張ろうup

って、来週からかいっ…impact

 

| | コメント (4)
|

2009年3月 8日 (日)

ありがとう。

1日おきに雨降ったり晴れたり、目まぐるしく天気が変わりますな。
なんか身体も調子狂っちゃいそうですね。

そんな先週末。
レーシンゲ隊リターンズ第1弾、筑波ツーリストトロフィーに参戦してきましたよ。
前日の特スポは、ピットの中で整備しててもズブ濡れになってた大雨とは打って変わって
ピーカンな天気となったのは嬉しい限りです。頑張らなくっちゃgood


20090307_dsc_0079 今回は恒例のチキチキ筑波ちゃりんこGPには不参加で、
有料テントスペースにお邪魔させてもらいます。
ちなみに今年からちゃりんこGPのルールが変更になってますよflair
詳しくは来週末の筑波選にて明らかに…。



滞りなく車検~走行準備は進み、いざ予選です!


20090307_dsc_0423 今回快くクルーを申し出ていただいたノウミさんに見守られ、
いざコースイン。2周目から徐々にペースアップ。




この日は朝から時折強い風が吹き、それが少し気になりますが、
それは言い訳に過ぎずsweat01 なかなか自分のペースが上がりません。
久しぶりレースでかなり緊張してるのでしょうか…coldsweats01

そのうちかなり焦ってきて、コーナー進入は突っ込みすぎて、走りがバラバラです。
(予選後にしっかり指摘されましたが…sweat01
S字やCXもリズムに乗れず、バタバタ感たっぷりで、こりゃヤバイdanger
その後、遅い車両に引っかかるうちに残り時間あと1分。

20090307_dsc_0465a ちょうど前がクリアになったんで、頑張りましたが5秒台止まり。
情けなや…down

でも、ラッキーなことに予選は3番手。
ホント救われた感じでした…。



そして、決勝。


20090307_dsc_1859 久しぶりのライダーとしてのグリッド写真。
意外と落ち着いてたなぁ(笑)





CBRでのスタートは初めてなんで、かなり不安がありましたが、
確実な方法を教えてもらい、スタート。
まあ可もなく不可もなく的なスタートで無難に発進。
1コーナーはグリッド通りの3番手で進入できました。


20090307_dsc_1923 その後、2ヘアで1台抜いて、オープニングラップは2番手。





トップのマシンからはあまり離される事ないし、ちょっとペースが遅いかも?と
思うてるうちに、#28のIクンにズバッとやられてしもうたsweat01

こりゃイカンと一生懸命についていってるうちに、#24の選手にもヤラれてしもうて
4番手に後退。マズイっすthunder


20090307_dsc_2192 で、こんな感じで上位陣の争いを特等席で見ながら、
追い抜こうと必至に追いかけてましたが…。




後半は周回遅れのマシンが出てきて、慣れない追い越しをしてるうちに
前との差は少しずつ離れていき、残り1周のボードを見た時には
ちょっと無理かなぁと思い…。


そして、ゴール。決勝4位でした。

20090307_dsc_2273 悔しいやら情けないやら…down






一応入賞って事で久しぶりの筑波の芝生へ。
でも、#28のIクンが章典外?って事で3位の表彰台へ導かれ…。
本表彰のときに聞きましたが、章典外はどうやら手違い?らしく、
間違いだらけの3位の仮表彰だった様ですsweat01

20090307_dsc_2321 ちょっと申し訳ない仮表彰式でしたが、シャンパンもらっって
大騒ぎしちゃいました、ゴメンナサイsweat01
にしても、むと~さん逃げるの早過ぎ…笑




でも、入賞は素直に嬉しかったけど、内心は悔しさいっぱいで…。
結果もそうやけどタイムも出てないし、気持ち的にもまだまだ負けてるし、
今回はかなりハートを熱くしてきたつもりですが、まだまだ空回りの様ですcoldsweats01


表彰式直後、反省は後回しにして、
今回一緒のテント村で過ごさせてもらったHappy-go-Luckyのルシさん、コウちゃんが
次のレースだったんで、ダッシュでパドックへ。

つーのも、去年の秋の筑波TTでお手伝いする約束が、両手がデカくなってたお陰で
約束を果たせなかったので、一生懸命にご奉公です(笑)

20090307_dsc_2386 ルシさん。

深夜までの投げ込みは身体に毒ですよimpact



20090307_dsc_2388 コウちゃん。

一人だけダーツを投げようとしてるのは気のせいでしょうか(笑)



上位に速い人がいて入賞は惜しくも逃しましたが、お二人ともオトコマエでしたよgood



そんなこんなで、レーシンゲ隊リターンズ第1戦終了です。
暫く自分自身が走る事をしてなかったので、とても嬉しかったし楽しかったです。
やっぱり、レースって楽しいっすhappy01

今、振り返ってみて、久しぶりって言うのもあってか、意気込みが空回りして
焦っちゃった部分が多かったレースでしたが、無事完走した事をはじめ、
目標の4割ぐらいは達成できたかな。
それよりも多くは悔しいことだらけです。今日はひとり反省会でしたが…。

でも、凹んでばかりもいられません。
悔しさを次に活かさないと…。
たくさんの課題ができたので、それに向けてもっと練習して、また身体も作っていって、
メンタル面も少しでも強くして、次戦に備えたいと思います。


最後になりましたが…。

レーシンゲ隊クルーで来てくれたマッチくん、レーシンゲ隊ピットクルーR1さん、
本当にありがとうございました。
お陰様で準備はおまかせして、安心して走る事に専念できました。

クルーを申し出てくれたノウミさん。ありがとうございました。
色々とアドバイスしていただき、本当に有難かったです。

ムトーテクニカルサプライのむと~さん。
本当に本当に色々とお世話になってます。
ボチボチとしかタイムが上がってきてませんが今後ともよろしくお願いします。

おっと。
Happy-go-Luckyの浦安鉄筋家族な浦安ダーツ部(長っ)の皆さん。
とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
また投げましょう(笑)

そしてそして、バーツクでお会いした皆様。
色々とアドバイスをいただいたり、叱咤激励していただき、
ありがとうございました。ナマ暖かい目で見守ってやって下さい。
またよろしくお願いいたします。


 ※写真は全てすまぐる!ta-1さんの撮影です。
  これからシリーズが次々と開幕します。
  お体にはお気をつけて、これからもあっちこっちで
  激しく楽しく、てけとうに、ヨロシクお願いしまっすgood



P.S.

20090307_dsc_1343 レーシンゲ隊レースクイーンの葵ちゃんです(笑)

実はマッチくんの娘さんです。
いやぁ、めちゃめちゃカワユイっすheart04

 

 

| | コメント (10)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »