« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

7時間の夏祭(後編)

朝晩は少し涼しい?感じやけど、昼間は目が痛い日差しが夏らしいですねsun
でも、そんな夏ももうすぐ終わり…。歳を取ると早いもんですね(笑)

さてさて、暖め過ぎてる感たっぷりのsweat01もて耐にお手伝いに行った話の続きです…。


スタートから1時間経過後のアクシデントからは大きな問題もなく(ガスが足りない風味な
事件はありましたがsweat01)、順調に周回を重ねていって…。

転倒のアクシデントがあったのでクラス優勝は諦めてましたが、
クラストップの車両がトラブルで白煙吐いて走行。そのままピットイン。
そのままリタイアかと思いましたが、もちろん相手も優勝を狙ってるので、
必死に修復を試みています。

それを横目に、残り時間から計算して、このままトップの車両がピットに入ったままだと、
無事にゴールすればウチが数周は周回数を上回れる計算となり、優勝やで~up
とチーム内は俄然興奮ぎみheart04

その状況はライダーさんもわかっており、終盤走行中の第3ライダーさんが淡々と周回を重ね、
ガス欠寸前まで交代を引っ張り、残り1時間のところで第1ライダーさんに交代。
もちろんこのままゴールまで突っ走ってもらいます。

第1ライダーさん、俄然気合入ったのか、終盤にしては良いタイムで周回します。
とりあえずゆっくりでもいいから無事に走って欲しいと念じながら見守りますが…。


で、残り30分。
ビクトリーコーナーからそろそろメインストレートに戻ってくる頃なんで、
サインボードを出そうとした時(今さらですが、ワシはサインボード係でした)、
ビクトリーでバイクが飛び出して砂煙が…impactimpactimpact

目を疑ったけど、間違いなく#94号車ですdown

かなり腰砕けで悔しかったけど、まだ時間はあるからsign03と思い状況を見てたけど、
ライダーかマシンか不明やけど、コース復帰ができない模様。
また時間のかかるレッカーに乗せられパークフェルメまで搬送。


行って見ると、第1ライダーさんが膝を怪我した模様で、マシンはブレーキマスタの
リザーブタンクのホースが破損。
とりあえず、動くようにさえすればまたコース復帰して周回数を上回れるはずsign03
と思い、パークフェルメからピットまでワシがマシンを押して猛ダッシュdashdashdash

ピットは11番ピットでコントロールタワーよりなんで、パークフェルメから遠い事、遠い事sweat01
エビスのちゃり耐以来、久しぶりに心配停止の危機を感じました(笑)
でも、途中のピットから「頑張れーーーhappy01」と声を掛けてくれた人もいて、
振り返る余裕はなかったけど、めっちゃ嬉しかったweep 頑張らなきゃと思った。

で、ピット前にたどり着いて、修復開始。
マスター周りを応急処置で修理して、スロットルグリップはボロボロなんで
プラスチックむき出しのスロットルにして、ステップのグラつきはそのままでsweat01
最後に車体チェックしてエンジン始動。息を吹き返しましたよscissors
残り数分。2~3周は回れそうなんで、第2ライダーノウミさんがとにかくピットアウトsign03

冷静に計算して3周は回れるはず。
これならギリでクラストップの周回数を上回れるflairと喜んだのもつかの間…。


想定外のクラス3位だったチームが終盤は遅いながらもノントラブルで周回中で、
すでにウチらの周回数を1周上回ってました…。
あと、修復中のクラス1位だったマシンも最後1周だけコースに出たらしく2位で復帰、
結局、1周ずつの差でウチらは3位の模様…weep

うぅ…残念ながら優勝は厳しいですdown
でも、何が起こるかわからんし、ピットウォールからライダーを応援します。
最後の走行はブレーキも怪しいし、スロットルはむき出しで滑るし、そんな不安な
バイクを乗りこなしてるノウミさん、感動しましたshine


そして、3周後に無事にチェッカーを受けましたmotorsports
負けて悔しかったけど、2回の転倒もあって色んな事がありすぎたけど、
無事にゴールできた事に感動しちゃいましたshine
ゴール後、ピットウォールでちょっとウルウルきてたのはナイショです…coldsweats01



今回、急遽お手伝いで参加させてもらうことになったんですが、
悔しさあり、感動あり、他にも金曜~日曜まで(レース後もノウミさんのご好意で
1泊させてもらいました。ありがとうございました)楽しい事だらけで、自分にとっては
本当に充実した週末でした~happy01
これといって夏休みらしい事がなかったので、良い夏の思い出になりましたよscissors


Ca390266 彩球軍団ワークス☆AW&DDRチームのみなさん、
本当にありがとうございましたhappy01

マシンはこんな感じで淋しい感じですが…sweat01


また機会がありましたら、お手伝いに参上させて下さいね。

あ。いくらドMで変態マシンが好きなワシでも、ライダーとしては参加不可ですから…笑

 

| | コメント (6)
|

2009年8月25日 (火)

7時間の夏祭(前編)

えーと…。ちょっとご無沙汰しちゃいましたねsweat01
今朝は涼しくて目覚めも良かったんやけど、いつもの「会社行きたくない病」と激しく戦い、
見事勝利したレーシンゲ隊です。こんにちは~happy01

またワケのわからん前置きでしたが、先週の週末。
TRもてぎにて、もてぎ7時間耐久ロードレース(通称:もて耐)が行われましたね。

その中で、もて耐マスターズに出場した「彩球軍団ワークス☆AW&DDR」チームの
お手伝いってことで参加してきましたscissors
そう、いつもお世話になっているノウミさんがライダーで出場するチームです。


土曜の朝から行くつもりやったんですが、宿に一緒に泊めていただけることもあり、
金曜の夜からチームに合流。
綿密な作戦会議を居酒屋で開催し、ガッツリ呑みました。打ち合わせしました。
つまみの揚げ物が出てくるのが遅かった以外は問題なく打ち合わせ終了good

宿に帰っても、ライダーさん以外(約1名ライダーもいましたが)の数名で、
更に緻密な飲み会を行い、打ち合わせを行い、深夜まで楽しく過ごせましたhappy01
そして明朝。数mlの血中アルコールを残しながら、爽快にもてぎ入りdash


Ca390263 #94 彩球軍団ワークス☆AW&DDRチームのマシンはVFR400shine

変態チックな(笑)お手製ビックタンク搭載です。
かなり気持ち悪いと評判?のマシンでしたsweat01


このマシンのクラスはCクラスになり、クラス内は3台のみ。
もちろん目指すはクラス優勝っスscissors



そして、朝のフリー走行を終え、グリッドに整列のお時間。

Ca390264 暑さでグロッキーなオッサン大集合的な映像ですがsweat01
いえいえ、みなさん気合充分っスpunch




耐久レースゆえ、スタート進行がゆっくりめで、隣のグリッドにはキャンギャルがいて、
どエライ人だかりでしたわ。
まずスタート前の失敗は、このキャンギャルを撮り忘れた事ですな…coldsweats01


でも…。

Ca390265 彩球軍団のチビッ子たちも気合充分っスscissors

いや~、それにしても、めちゃめちゃカワユスheart04





そして、いよいよ7時間の耐久レースがスタートですup

がっ、第一ライダーさん、スタートミスって最後尾?スタートだった気がしますが、
まだまだ先は長いです。そこからは順調に周回を重ね始めます。


そして、55分くらい経過後、あと15分くらいで第2ライダーのノウミさんと交代の所で、
#94が5コーナーで他車と接触転倒のアナウンス…impact
映像をみる限りライダーは歩いているので大丈夫そう。でもマシンはレッカーに…。

パークフェルメに車両を取りに行って、ピット前に車を並べて修理開始。
エンジン関係の大きな損傷はなさそうで、ブレーキマスターとステップ周りの修理と
部品交換でいけそう。チームみんなで必死になって修理しました…。

最後にフォークの歪みもあったけど、ステム周りを緩めて叩いて締めなおしてsweat01
ほぼ真っ直ぐに戻ったので、あとはバキバキの外装はテープで対応。
約1時間の停止時間になっちゃいましたが、修復完了flair

給油&第2ライダーのノウミさんに交代して、ピットアウト~dash
とりあえず走れる様になってよかった、よかった~happy01 ちょっと感動…shine



その後は順調に周回を重ねますが、さすが7時間の長丁場。
最後の最後で起きますよ、事件がimpact


ってことで、激動のミラクルで感動的な(笑)後編につづく…sign03

 

| | コメント (4)
|

2009年8月17日 (月)

ほのぼのな休日。

やぁrock

周りのお盆バカンス風味に惑わされながらも、いたって平和な週末を過ごしたレーシンゲ隊です。
しかし、先週末は良い天気に恵まれ暑かったですね。
お盆真っ只中!って感じで、良い夏日でしたsun

そんな日曜日。
久しぶりに大きな予定もなく、12時間以上の快眠もバッチリで(笑)、
のんびり(ダラダラとも言う)近所で過ごしました。
人も道路も少なく、アイス食いながらの運転も快適でしたよgood


で、午後には8月のレース後、まったく触っていなかったバイクの整備など少々…。

Ca390262_2 相変わらずの青空整備ですが。
汗だくだったのは気のせいです…sweat01





タイヤやブレーキパッドを練習用に換えて、あとはちょっと掃除しただけですが、
バイクに触るとなんとなく落ち着きます。ジャンキーでしょうか(笑)

そんな時、二人連れの男女が寄ってきて、
「忙しいところすみません…」
「ナントカかんとか…、世界の幸福のために○○買ってください。」

ウチの近所ではたまにいるんですsweat01
どこぞの宗教団体の様ですが、要は寄付してくれと…。

速攻、「いや、いらない。今忙しいんで…annoy」と不機嫌に断ったら、世間話開始。

「このバイク何ccなの?」

初対面なのになぜかフレンドリーなタメ口な事に意味不明…と思ったのも束の間、
バイク見たら必ず聞く事第1位的な質問をingし始めたので、
「1500cc」と答えておいた(笑)

「へぇ~!普段乗ってる原付以外知らないんで…。何km出るの?」

まるで、ひょんな事から職場でバイク乗ってるのがバレて、お決まりの質問を
食らったかの様な会話を繰り出してくるので、

「高速道路では100kmぐらいしか出さへんよ。で、今忙しいんで…impact

安全運転なんですね~と関心して、やっと空気が読めたのか、去っていきました。

バイクの事は何もわからない人と思うけど、まったく噛み合ってない、嘘に満ちた会話である(笑)
見ず知らずの不審者に、自分のバイクの説明するほど優しくはないのでご勘弁下さいなsweat01


と、そんな成り立たない会話を楽しんだ?後、夕方から街に買い物に出かけて、
服とか靴とか色々と物色できて、久しぶりに充実したお買い物もできました~happy01
(って、買ったものは1点だけやけど・笑)

久しぶりに良く寝て、ほのぼのした休日だった気がします(笑)
暑いのでしばらくはこんな感じで、のほほんと行きますわcoldsweats01

 

| | コメント (10)
|

2009年8月14日 (金)

ぼぼんが盆・2009

今年はなんか曇りがちな夏ですね。
でも、湿気は相変わらずで、not爽やかな汗?が出っぱなしな今日この頃です…coldsweats01

さてさて。
世間はお盆休みで、行楽を楽しんでる様ですね。
ウチの職場もチラホラ休みの人もいたりして…。
でも、ウチの職場は残念なことに「お盆休み」という休みはなく、業務に支障がない様に、
各自の有給休暇を使って夏休みをとってます。

で、ワシ?
ちょうどお盆時期は電車空いてるし、担当のお客様が休みのところも多く、
作業も比較的ヒマなので、会社に来てます(笑)。
その気になったら休んでも大丈夫そうやけど、貴重な有給休暇はここでは使わず、
レース前練習のために取っておくのが世の常です(笑)


そんないつもと変わらない平日を過ごしてるお盆ですが、やっぱりこの時期は…。
昨年のblogでも書いてる様ですが、今年も。

8月6日はヒロシマに、8月9日はナガサキに、原子爆弾が投下された日でした。
想像を絶するほど多くの人が殺され、街も家族もめちゃくちゃにされた日です。
アメリカが悪い、日本が悪いと言うつもりはありませんが、「戦争」は間違いなく悪いです。

最近は天候不順が続きますが、セミのうるさいスカッと晴れたジリジリ暑い日には、
なおいっそう、テレビで見たり原爆資料館で見た事を思い出します…。
そして、8月15日はあの忌々しい戦争が終わった日…。

Hiroshima_20090806 伝える人が少なくなってきているからか、
昭和の歴史がだんだんと風化してきてると思います。

でも、決して忘れてはいけない歴史です。
被爆体験者の方々はあの日の事を思い出してしまい、
辛い思いをさせてしまいますが…。






反戦運動をする気などまったくない野郎やけど、戦争のない国ってホントいい事だと思う。

と、毎年、夏のこの時期には、そんな事を考えるレーシンゲ隊でした…。

 

| | コメント (8)
|

2009年8月11日 (火)

ホンコンの香り。

今朝の地震、結構揺れましたなぁimpact さすがに目が覚めましたよcoldsweats02
95年の阪神大震災も早朝やったし、ちょっと思い出しちゃいましたね…。
ちょっと怖かったっスwobbly

ほんで、低気圧やら台風まで来とるし、ジメジメと蒸し暑くて寝不足感満載で
超グッタリな今日この頃ですがsweat01皆様いかがお過ごしでしょうか?


そんな中、マッチくんが家族大移動のための引越しで一時帰国してるって事で、
先週末の夜、マッチくん家の家族総出演でメシ食ってきましたよhappy01

いち早くホンコン話を聞きたいトコでしたが、それよりもなによりも…。

1歳になって、カワユさ当社比180%Upshineのマッチ家ご長女の葵ちゃんheart04
、、、に釘付けなレーシンゲ隊…笑。メロメロな中年っぷり炸裂中ですわ…coldsweats01

葵ちゃんの可愛さにハイテンションな中、ホンコン事情も色々と伺いました。

物価が高そうでお金持ちも多そうな都会な事、
緯度は沖縄?と近く、亜熱帯で激しく蒸し暑い気候な事、
マッチくんのホンコンでの晩メシがカップラーメンが主食だった事(笑)、
その他モロモロ、驚くが多かったです…coldsweats01

アフリカの方では、ニッポン人は未だに刀差してちょんまげを結っていると
思っている人がいるみたいに、ワシなりの勝手な中華なイメージがあって、
行ってみないとわからんモンですな。

ワシの中では中華はあまり良いイメージがないけど、
いつかは自分の目で見て体感してみたいと思いました…flair


色々と四方山話は尽きませんでしたが、久しぶりの再会で楽しい一夜でしたnote

Hongkong1
ちょうど今日には家族みんなで香港に旅立った事と思います。




これでもう神奈川には帰ってくる事はないと思うので、残念ですが暫くは会えませんねweep
ワシが香港に遊びに行けばまた遊べますが…。とりあえずバイトします(笑)。
お元気で家族仲良くお過ごし下さーいgood


近い将来、更に可愛くなった葵ちゃんに会えるのを楽しみにしてますよheart04 ←目的はソコですか…sweat01

| | コメント (4)
|

2009年8月 8日 (土)

フジヤマの夏。

昨日は雨降ったけど、今日は夏らしく晴れて、お暑ぅごさいました…sun

そんな、最近続いてる「夏」シリーズ(笑)
今日は、久しぶりに街乗りバイクに乗ろう日だったので(急遽決めたんですがcoldsweats01
KLXでちょっと走ってきました。

行き場所は、今、まさに旬なアノ場所。
そう、フジヤマfujiを見に行こう大会です(笑)。
過去のblogでも書きましたが、去年の黄金以来ですね。


まずはアイ・ラブ・国道246号で御殿場まで。
途中の東名高速の渋滞表示は、残念ながら経済効果が下がってる…
って言うデータが出ちゃったsweat01ETCアソウ割引のお陰で、渋滞模様。
まあ、高速は乗らないので、スイス~イと御殿場に着いたけど、フジヤマ曇ってるし…down

構わず、富士山の裾を廻る富士山スカイラインを快走。
エエ天気やし、自然がいっぱいで、気持っちエエがな~up

Ca390256 途中の水ヶ塚公園。
竜の巣に覆われてフジヤマ見えません(笑)





この時期は、ココから御殿場までのバスが出てるらしく、
富士山登山帰りの登山杖持った人がたくさんいましたよ。


そして、ひゃっほう~noteと叫びながら富士山の周りのワインディングを抜け、
白糸スピードランドを素通りしcoldsweats01 白糸の滝近辺でフジヤマを振り返ると…。

Ca390258 雲なくなりましたね。
雪が積もってないフジヤマ見るのは久しぶりですshine




ちょうど来週の今頃?佐藤家ご夫婦はミステリーツアー3rdであの山頂に行くんですなflair
ここから見てると山頂、スゴイ遠いですよsweat01 楽しんできて下さいねgood


そして富士山の裾を下山後、牧草地帯を抜けて北上し、鳴沢方面へ。
ここらへんも道中は比較的空いてて、気持ちよく走れましたよ。

Ca390260 たまには自然の中を走るのも気持ちいいもんですね。
なんか癒された気分です…happy01






で、鳴沢に着いてちょっと休憩のつもりでしたが、
そういや、知り合いの奥様方がよく産直のお野菜を現地で買ってるのを思い出し、
ワシもマネして、野菜をお土産に買って帰りました~note

そして、行商のオッサン風味で野菜満載のリュックを背負って(笑)、一路自宅へ。
途中、富士五湖近辺はリゾート地ゆえ、そこココでバーベキューしてましたね。
世間は夏を満喫してますな。羨ましい…coldsweats01


Ca390261 で、いきなり晩メシですが…。
なかなか味が濃くて美味しゅうございましたshine





近場とはいえ、久しぶりのツーリング、楽しかった~happy01
また時間見つけて、ふら~っと行ってみようっと。

 

| | コメント (6)
|

2009年8月 5日 (水)

下妻の夏…反省。

夏なのに入道雲モクモク&スカッと晴れませんね。
なんだか、まだまだ梅雨風味が抜けないのですが、大丈夫でしょうか、地球…sweat01

さてさて。いよいよ、待ちに待った下妻の夏編ですよーhappy01
でも、なぜか「反省」の2文字が…。
そうなんです、かなり凹んでて、執筆活動する元気がなかったんです…。
じゃなくて、今週は仕事が忙しくて書くヒマが無かっただけらしいですが(笑)


てなワケで、先週の土曜日、筑波選手権のTC600クラスに参戦してきました。

【特スポ】

今回は前日の金曜日から休みが取れたので、久しぶりに特スポを走りました。

Ca390252 今回は雨予報が怪しいので、夜の整備のためにも
ガレージを借りました。





隣に写るは、TOTのF-ZERO Extraクラスでお馴染みのぶ~にゃんさんの忍者ですshine
エビス仲間でもあり、今回は同じガレージで共に暮らしましたよ。
食料&飲料ありがとうございましたーhappy01

で、走行はと言うと、タイムはイマイチでしたが、ある方から有難いアドバイスをいただき、
本番に向けて車体が良い感触になりましたup
あとは、新品タイヤを堪能して、ハートをどれだけ熱くするかですね。
夜は整備して、一旦風呂行って、戻って整備して、呑んで(笑)、12時前にはご就寝sleepy


【予選】

朝寒くて起きたら雨降っとるし…annoy
予報じゃ曇りじゃなかったっけ?レインタイヤの組み付けは、これっぽっちも考えてないけど(笑)。
まあ、空は明るいんで雨止むやろうし、ハーフウェットぐらいになるやろうし、タイヤはドライのまま。

ほどなく雨も上がり、完全にドライコンディション。さあ、予選開始です!

昨日は良い感触があったし、しかも久しぶりのおnewなタイヤ。
否応でもテンション上がります(笑)。ひゃっほぅーーーnote

序盤は少し引っ掛かったけど、ほどなくクリアラップがとれ、3秒5を計時。
そこからプッシュしてましたが、思うようにタイムが上がらず、残り2分になって最後にアタック。
そのときに3秒3が出て予選終了。

うーん…。2秒台出なかったなぁsweat01
これだったら、かろうじて2列目までには残れたかなぁ…と勝手に思うていたら、
リーダーボード見たら、1番目に#45がsign03 やべっ!ポールポジションじゃんimpact

20090801_dsc_0103 いやぁ、素直にめちゃくちゃ嬉しかったですhappy01
でも、同時に既にめちゃめちゃ緊張してきました…sweat01
(撮影:ta-1さん)




【決勝】

決勝までの間に、会う人会う人から色んなプレッシャーをかけられて(笑)、
これでもかっちゅーぐらい緊張してますよcoldsweats01 もうすでに雰囲気に呑まれてる感じ…。

緊張でガチガチって感じとはまた違うけど、必要以上に落ち着け、落ち着けと
自分に言い聞かせたのが悪かったのか、今考えると、緊張を解くことばかりに
気持ちがいって、今から戦うテンションが少し下がっていたかもしれません…。

そんな中、決勝スタート。
ハイ、スタート失敗です フロント上げちゃいました…sweat01

で、1コーナーで既に飲み込まれ、1ヘアでインをすくわれ、オープニングラップは9位。
あーやってしもうた…down

とにかく、早くトップグループに追いつかないと!と思い直し、プッシュし始めたけど、
明らかに遅いと感じる前車が抜けない。なぜか、インに車体を入れるのが怖い。
車体が不安定だからって事でなく、単純に気持ちの問題…。

かなり手間取って3台抜いた時にはTOPグループは見えず…coldsweats02
次の2~3秒くらい?前の前車を追っかけるも、3秒台真ん中ぐらいからLAPが上がらず、
そのまま付かず離れずでゴールmotorsports

全く順位はわからんかったけど、リーダーボード見たら6位だった。
かろうじて入賞ですね。本当は喜ぶべき順位とは思うけど…。


20090801_dsc_0359 レース結果。

 予選:1位、決勝:6位  BestLap:3秒3

(撮影:ta-1さん)


不甲斐無い、情けない、何やってんねん! あ゛ーーー、めちゃめちゃ悔しいannoy
そんな地底の奥底まで沈みそうな言葉ばかりでるレースでした。
スタート失敗も問題だけど、遅い車に引っ掛かりすぎて、抜けないのが大問題っスthunderthunder

色んな方からお叱り&ご指摘を受けたました。当たり前ですね。
技術面もあるけど、一番悪いのは気持ちが弱すぎる…punch
反省しまくりで凹んでますが、それを次に活かさないと全く意味がありません。
日々修行。普段から気をつけていこうと思います。


こんな不甲斐無い結果で申し訳なかったのですが、当日、お手伝いに駆けつけてくれた
Happy-go-Luckyな皆さん、ナゴミガレージな皆さん、RSEレーシングな皆さん、
ありがとうございました~shine
そして、いつもお世話様になります佐藤家レーシングの皆さん、ありがとうございました~shine

次こそはリベンジっすgood



【日曜日】

って、ココから筑波選ではありません(笑)
明くる日の日曜は、エビスサーキットでLove&Peaceレース第2戦happy01
ナイ~ヴさんとノウミさんのお手伝いに行ってきました。

最近はママちゃりではエビス走ってるけど(笑)、バイクのイベントでは久しぶりだったんで、
たくさんの久しぶりの方々に会えて楽しかったです~sun

Ca390253 ナイ~ヴさん。マスターズクラス2連勝で優勝おめでとうshineshine






で、ナイ~ヴさんとノウミさんのお手伝いをさせてもらって、とても勉強になりました!

お二方とも経験豊富で速いライダーなので、一緒に時間を共有させてもらえるだけでも
ホント参考になる事が多かったです。ありがとうございました。
勉強になったと言うだけでは意味がないので、これも次に活かさないといけませんね。



反省することの多い週末でしたが、経験値が上がったはず?の有意義な週末でした。
8月は少しお休みしますが、また再開したときにはこの悔しさを忘れず、
オッサンですが(笑)成長していきたいと思いますgood




P.S.

掟とは恐ろしい…sweat01

20090801_dsc_0465 ポール to DoGeZaimpact

次はガッツポーズで写真に写りたい…。

(撮影:ta-1さん)

 

| | コメント (8)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »