« 下妻days~猛暑の夏(前編)。 | トップページ | 下妻days~猛暑の夏(後編)。 »

2010年8月 6日 (金)

夏に毎年思う事…。

 
今日も陽射しが強くて、暑かったですねsun
こんな日に限って、日中は外回り、夜に事務所で作業とは…。
お陰で汗だくでんがなannoy

さてさて。
前回の下妻daysの続きを書こうと思うたけど、やっぱりこの日はそういうワケには…。


今日は人類初の核兵器が使用された日=ヒロシマに原子爆弾が投下された日です。


過去の日記を見てみると、毎年この事をblogで書いてるんですが、
やはり今年もニュースやネットでも記事にされていて、忌まわしい惨劇が伝わってきます。
原爆で亡くなられた方は、今年で約27万人になるそうです…。

今年は国連の事務総長が初めて平和式典に訪れたり、米大使も始めて参加したり、
あの惨劇を振り返り、今後の世の中を変えていこうという動きが少しずつ見えます。
本当に変わっていくかどうかはわかりませんが、国連事務総長は核兵器廃絶を
強く訴えてる様ですが…。

戦争は何もかも不幸にするだけで、絶対ダメです。
平和な世の中が続く事を祈ります。

Nomore_hiroshima_20100806

ヒロシマ、ナガサキで亡くなった多くの方のご冥福をお祈りします。









 

|
|

« 下妻days~猛暑の夏(前編)。 | トップページ | 下妻days~猛暑の夏(後編)。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年この時期になると原爆のTVなどを見ていろいろと考えます。

昨年九州に行った道中、原爆ドームを見てきましたが感慨深かったです。

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2010年8月 7日 (土) 14:11

実は被爆二世だったりしますsun
頭が、放射能に やられてるっぽいですがgood

投稿: カネゴン | 2010年8月 8日 (日) 10:15

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん:

色々と報道されるので、良い意味で思い出すキッカケになってますよね。
忘れてはいけない事です…。

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2010年8月 8日 (日) 23:04

カネゴンさん:

長崎出身って聞いていたので、もしかして…?と思うてました。
後遺症の方はどうなんでしょう?

頭の方はきっと大丈夫ですよ。ワシの頭の方が相当病んでますから…sweat01

投稿: レーシンゲ隊#62 | 2010年8月 8日 (日) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下妻days~猛暑の夏(前編)。 | トップページ | 下妻days~猛暑の夏(後編)。 »