« 熱い夏が始まります。 | トップページ | 下妻days~上を向いて(前編) »

2011年8月 2日 (火)

雨の福島~二本松にて。

 
もう8月やのに、やけに涼しげですね。
このまま今週末まで快適な気候が続けばいいのですが、
また今週後半から暑くなるみたいです…coldsweats01

灼熱の下妻…impact

考えるとゾッとするので、その前に…。
先週の爽やかな雨の高原で過ごした福島旅行の事などなど。

そう。先週末は福島県のエビスサーキットで開催された、
Love&Peaceレース第2戦に参加してきましたよ~happy01

 

 
自分がエントリーしたクラスはマスターズクラスで、周りは速~い方々ばかりで
気を抜くと魂を取られそうな感じです…sweat01

それはさておき、みなさん気さくで、レースでは熱いハートをぶつけ合う
楽しい方々ばかりです。今回もすごく良い経験をさせてもらいましたshine

そんな週末を振り返ります…。



■7/30(土)

午前中はエビ耐シリーズの夏の陣「ビギナー2時間耐久レース」が
行われていて、彩球軍団のスズキさん率いるせんむガレージさんの
チームが出場していたので、観戦&ちょっとお手伝いさせてもらい、
自分は午後より特別スポーツ走行です。


【特スポ】

午前中は雨が振ったり止んだりやったけど、午後には止んで路面が
ドライになったので、1本目コースインdash
まずは道順を思い出しながら(笑)、途中少しサスを調整して、
0秒真ん中~後半で周回。その時のベストが0秒4。

で、2本目でアベレージアップといきたい所でしたが、雨がパラつき
微妙な路面状況に…down
コースインして少し走りましたが、気持ちが中途半端な感じで走っても
良いことないので、数周で走行終了…。

それ以降は小雨が降り続けたので、3本目の走行は断念して整備開始。
その後、受付~前日車検を済ませて、片付け完了。


その夜はカネゴンさんと、毎度の岳温泉の「岳の湯」でお泊りnote
今宵はちょっとぬるめのお湯でしたが、相変わらず良いお湯でした~spa
かなり癒されましたよ~happy01

Dsc_0156

そして、地味ぃ~に岳の湯ナイツ(笑)
 
 
 
 
その後は、長旅の疲れか、年齢からか(笑)、日付が変わる前にご就寝…sleepy

この夜は震源地が福島の大きい地震がありましたよねsign03
宿が古いせいか、大きな音と共にかなり揺れました。
3月の大地震と同じ様に、また特スポの日か…と怖くなりましたよwobbly



■7/31(日)

今日の天気予報は曇りで降水確率30%cloud

昨日は結局1本しか走れず、イマイチ感たっぷりだったんですが、
今日はドライで朝のフリー走行から頑張りましょう!と意気揚々と目覚めるとsign02

Dsc_0158

朝から雨やんけannoy
 
 
 
 
 
【朝のフリー走行】

レインを組んでコースイン。
感触確かめる程度の数周で止めるつもりが、調子乗って結構走ってしもうた。
その割にはタイムが伸びず、5秒4で5番手sweat01
予選ではもう少し攻めていかないとね。


【予選】

序盤は路面状況を確かめながら、徐々にペースアップ。up
でも、ペースが上がるにつれてフロントのチャタが酷くなってくるし…sweat01
レインのリアタイアの外径の違いからか、どうも車体姿勢がよくない様子。

どこのコーナーでも車体の振れが激しくなる一方なので、
遅すぎた感たっぷりでピットに入って、リアサスを調整。
もうあまり時間がないけど、再度アタックpunch

少しマシにはなったけど、まだ車体が暴れるがな。
時間がないのでそのまま我慢して走行しましたが…。

Dsc_0161

予選:6位/10台中(BestTime:1分4秒854)
 
 
 
 
もっと早く気付いて、もう1回調整したかったなぁと後悔…down
嘆いてもしゃーないので、もう少し調整して決勝に望みます。


【スーパーポール予選】

今回の第2戦はスーパーポールでの予選があります。
コースインしてコントーロールラインに戻ってきて、そこから1周のみ
の計測で予選順位を確定します。

出場できるのは、さっきの予選の上位6位までってことで…。

な、な、なんとsweat01 ギリやけど出れるやんnote

スーパーポールは予選6位から走行開始で、自分は1番目に走行です。
1人目って…。めちゃめちゃ緊張しますがな…coldsweats01

20110731_121328

どえりゃー緊張してますわimpact
 
 
 
 
(撮影:カネゴンさん)
 
 
 
 
で、激しい緊張の中、ピットロードで皆さんに見守られらながらコースインdash

この時間帯は、天候は霧雨になってきていて、コースの水の量も少なく、
結構攻めれるんじゃね?と気合が入ったからか、ラフに開けると
簡単にリアがうねりますがなsweat01
予選の時とは明らかに路面状況が変わってる様です。

そして1周だけのアタックup

慎重に…と大胆に…とのハザマで、ひとつひとつのコーナーを丁寧に…。
それでも1コーナーと最終コーナーの立ち上がりでは、ちょっとスライド
しちゃいましたが、無事にメインストレートへの上りまで。
お決まりのハンドルは振られつつもアクセルはワイドオープンでチェッカーmotorsports

Dsc_0160

スーパーポール予選:5位/6台中(BestTime:1分3秒925)
 
 
 
 
ギリやけど、3秒台は入ったので一安心でしたcoldsweats01
引き続きアタックした上位4台は、勿論自分より速いタイムを出し、
1台は転倒しちゃったので、予選グリッドは5番手確定です。


【決勝】

決勝までの間、小雨になったり明るくなったりで路面乾くかな~と思うたら
また雨降ってきて、レースの時は雨が降りつつフルウェットですrain

滞りなくスタート進行して、いよいよスタートdash

まずまずの発進でしたが、1コーナーでの小競り合いsign02のあと、
2台に抜かれて1台を抜き返し、オープニングラップは6位。

前の車両が見える位置で追いかけつつも、差は詰まらずな感じの所、
前車と絡んだ感じ?で黄色の#19さんが自分の前まで後退してきたので、
これはチャンスじゃね?って事で全力で抜きにかかり、パス成功up
と、テンション上がるも、#19さんはマシントラブルでペースダウンしてましたsweat01

その後、前のバトル中の2台の少し後を暫く追いかけ続けてたけど、
レース後半からリアのスライド量が明らかに増えてきて、
それまでは3秒9-4秒0あたりで周回してたけど、時折4秒5までペースダウンdown
これじゃ、前の車両に追いつくどころか、離されていきます…wobbly

そうこうしてるうちにフロントも外に逃げ出して、クリップにつけんわ、
アウト一杯まで膨らむわで、さっぱり曲がらん…sweat01
無理に曲げようとすると間違いなくコケそうで、すげぇ怖ぇ…weep

コケない様に走るのに必死で、前を追いかけるのは厳しかったけど、
諦めずに全力で走って、いよいよ最終LAP。
1ヘア立ち上がりで、これまで以上に膨らんでゼブラに乗りあげて…。

 「あ~滑っちゃうsign02

と思いつつも、フロントは生きててくれたので、ヨタヨタしたけど、
無事コース復帰sign03 コケなくてよかった~coldsweats01
そして、そこから安全運転でゴールmotorsports

Dsc_0162

決勝:5位(BestTime:1分3秒893)
 
 
 
 
 
途中まではついて行けてただけに、後半に勝負できなかったのが
めっちゃ悔しいですsign03

でも、まだスピードが足りないし、もう少しアベレージを上げて、
ベストは2秒台を出すくらいで走らないと…。


今回のレースを振り返ってみて、終始ウェットの予選/決勝で、
色んな事があったけど、とっても得る事が多かったと思います。
めちゃめちゃ勉強になりましたflair

それと、雨とは言え久しぶりのエビスでのレース、めっちゃ楽しかったですheart04
熱いハートのライダーの皆さんをはじめ、この日集まったエビスな皆さんと
とても楽しい時間を共有できました。

Dsc_0157

本当にありがとうございました~happy01
 
 
 
 
 
次のLove&Peaceレースは11/6(日)で最終戦。
練習してまた挑戦しますgood


で。

さあ、次は今週末の筑波ロードレース選手権第3戦sign03
今回得た事を噛み締めて、熱いハートで頑張ってきますpunch




P.S.

今回はカネゴンさんとご一緒させていただきましたが、
カネゴンさんはオープンクラスで予選2位/決勝2位note
オメデトウゴザイマースshine

その模様はカネゴンさんのblogで→コチラ

 

|
|

« 熱い夏が始まります。 | トップページ | 下妻days~上を向いて(前編) »

「レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です^^
相変わらず精力的ですな^^
スーパーポールメチャ格好良いし♪
WSBみたい^^;


エビス魅力的ですよね~
機会があったら出てみたいです!
今週末色々教えて下さいね^^

投稿: marusa | 2011年8月 2日 (火) 23:29

雨のレースお疲れ様でしたー

決勝後のレーシンゲ隊さんのフロントタイヤには、驚かされましたcoldsweats01

なにはともあれ二日間ありがとうございました おかげで楽し~いレースウィークでした

PS ブログ紹介もありがとうございますー

投稿: カネゴン | 2011年8月 3日 (水) 10:13

marusaさん:

こんばんはです~happy01
精力的っつーjか、単にバイクに乗るのが好きなだけですが…sweat01

で、良かったらエビスにも走りに来てくださいねnote
良い温泉があって、宴もバッチリですよw←趣旨が違ってますがcoldsweats01

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2011年8月 3日 (水) 22:00

カネゴンさん:

レースお疲れ様でしたsign03
オープンクラス2位shineおめでとうございます~happy01

自分のレースも手伝っていただきありがとうございました。
自分の方はまだまだ遅いですね…down
練習に励みますpunch

また時間作って、一緒にエビス行きましょうnote

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2011年8月 3日 (水) 22:02

エビスお疲れさまでした~happy01

2日間レインでイマイチ消化不良かもしれませんが次の筑波でうさばらししてください
happy02

スーパーポール、めっちゃカッコよかったッスshine
うちのならず者も絶賛してましたgood

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2011年8月 3日 (水) 22:28

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん:

ラブピーお疲れ様でした~happy01

久しぶりのエビスでのウエットレース、
めっちゃ楽しかったですよup
でも、まだまだ遅いですね。
また練習して、最終戦ガンバリマスgood

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2011年8月 4日 (木) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱い夏が始まります。 | トップページ | 下妻days~上を向いて(前編) »