« ホンマに今は9月か? | トップページ | そして10月は…。 »

2011年9月26日 (月)

いきなり10月かい?

 
いやぁ、お寒ぅござますsweat01

つい先々週は「ほんまに9月か?」と思うぐらい暑かったのに、
この肌寒さはなんですか?
こうして秋になっていくんですよね。
あぁ、秋味とさんま食いてぇ~(笑)

さてさて、そんな冷えた先週末。
さらに寒い東北地方に行ってきましたよdash

 

 
えぇ、えぇ、えぇ。
お察しの通り、エビスサーキットですよgood


と、その前に土曜は筑波サーキットにて練習走行枠があったので、
筑波選手権1週間前の練習に行ってきました。
やはりレース前だけあって、土曜とは言え皆さん気合い入りまくりで…sweat01

自分は1秒後半がやっとなイマイチなタイムでしたが、
課題の箇所は良い感触と気付きがあったので、
きっちりと丁寧に落ち着いていけば、いけるflair…ハズsign02

話を聞いてると、周りの皆さんの好調の様子がたくさん聞こえてきますが、
自分は自分sign03 焦らず、自分のやるべき事をしっかりやるだけです。
今週のレースウィークの練習で一気にテンション上げていきますよpunch


で、筑波走行後、ひっさしぶりの「あい・らぶ・4号線」で北上heart04
21時過ぎにはエビスサーキット前到着。

道中は薄々気付いていましたが、激しく寒いimpact
この時点で気温13度。夜中は10度切るんやろうな。
恐るべし東北…coldsweats01

Dsc_0241

これまた久しぶりのカップ酒飲んで、
温まってご就寝sleepy
 
 
 
 
 
明けて翌日曜日。

この日は、10/10(日)に開催される「エビスオープン3時間耐久レース」の
公式練習日で40分×4本の走行枠があります。
バイクに慣れること、燃費計算、車体のセットアップと、やる事はいっぱいですが、
やっぱり一番は自分がバイクになれる事。

あ。前後しましたが、今回乗せてもらう車両はコレ。

Dsc_0242

YZF-R6(09)
 
 
 
 
 
 
昨年のエビ耐でも乗せて貰った車両です。
約1年ぶりのライドとタイヤも初のBSのR10です。
どうなることやら…sign02

と、予感的中。

1本目はおっかなびっくりで全然乗れてませんsweat01
車両のセットは微調整していきましたが、タイヤが慣れないみたいです…。
さぐりさぐりで2秒後半…。ショボン…down

2本目は落ち着いてタイヤの感触を確かめながらペースアップ。
サスも徐々に調整していきながら、だいぶん乗れる様になってきましたが、
思ったタイムと実際のタイムに開きが…wobbly イマイチ前に進んでない…。
うーん、次の走行で大きくサスを弄らないとあきませんな。

と、走行終了後にエアチェックするとリアが異常に高い事が判明。
初めてのタイヤでよくわかってないのもありますが、
早く気づけよ~impactって感じ。お恥ずかしい…sweat01

3本目、空気圧を調整してコースイン。
すげぇ、リアのトラクション感じるぜgood(笑)
明らかに感触良いです。当たり前ですね…coldsweats01
このときで1秒前半~中盤で周回。
燃料を少なくして、もう少し良い状態のタイヤなら、もっといけそう…。

4本目は最後の調整。
サスを少し調整して、良い感じで曲がる様になりましたが、
リアタイヤがそろそろ寂しい感じの様です。
ツルッとスライド量が増えてきたので、慎重に気をつけながらアタックするも
1秒後半~2秒前半がやっとdown

もう少しアベレージを上げたかったですが、良いポイントも見つかり、
バイクとタイヤにもだいぶん慣れたので次はもう少しペース上げれそうですup

Dsc_0243

溝が無くなりかけてますが、まだ全然いけそうですscissors
 
 
 
 
 
 
 
まあ、そんなこんなで久しぶりのエビス、久しぶりのR6、初めてのBSタイヤで
たくさん走りましたが、違うバイクに乗るのは得るものも多いですねnote

 R6良いなぁ…(ボソッsweat01


さあ、今週から気持ちを切り替えて、筑波ロードレース選手権です。
緊張感につぶされそうですが、リラックスして気持ちを落ち着かせて、
ウィークに入りたいと思います。

今週末、筑波でお会いする方々、よろしくお願いします~happy01

 

|
|

« ホンマに今は9月か? | トップページ | そして10月は…。 »

「スポーツ走行」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れ様です。

まずは目の前の筑波に集中ですねgood

投稿: レーシンゲ隊ピットクルーR1 | 2011年9月27日 (火) 17:15

レーシンゲ隊ピットクルーR1さん:

10月は2週連続になっちゃいますが、
筑波もエビスも、熱いハートでガンバリマスsign03

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2011年9月28日 (水) 20:27

d(Фω Ф )熱いハートでね!

投稿: @gerutin(ゲルちん) | 2011年9月29日 (木) 00:40

@gerutinさん:

了解ッスgood
熱いハートをブツけてきますsign03

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2011年9月29日 (木) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホンマに今は9月か? | トップページ | そして10月は…。 »