« 雪でっせ。 | トップページ | あれから一年。 »

2012年3月 7日 (水)

下妻days2012~始まりはしょっぱくて。

 

やぁやぁpaper

ここんところ、気持ち悪いくらい一気にぬくくなりましたね。
でも、また今週は少し冷えるそうですが…coldsweats01
まあ、こんな感じで春が近づいてきてるんでしょうね。
早くサクラ咲かんかなぁ~。花見でナイツ(笑)up 楽しみです…happy01

そんな暖かくなる前の先週末。
筑波サーキットで筑波ロードレース選手権の開幕戦が開催されましたsign03
予告通り、今年もST600クラスに出場してきました~good
そんな模様をダラダラと…。

 ※今回も長文です。お時間ある方はどうぞ…。

 

【レースを振り返る前に…】

昨年の開幕戦は前日に未曽有の大地震があり中止になってしまいました。
つーか、レースどころではない状況でしたが、あれから一年。
まだまだ復興と原発処理には時間がかかると思いますが、風化させずに
自分のできることで協力していきたいと思います。
そんな中で、自分は無事に開幕レースに出場できて感謝の気持ちで一杯です。


【レース前日】

Dsc_0367

レース前の最終確認と明日に向けてテンション上げて
いきましょうupって事で、午前中の2本走ります。

 
 

・1本目
この週は雪やら雨やらで全く走れなかったので、まずは自分の確認sign02
のつもりで、リアは逆履きタイヤでコースイン。
久しぶりなんで、寒さとスピードにおっかなビックリでしたが、中盤くらいから
カンもだいぶん戻ってきて、2秒フラット付近で周回。この回のベストが1秒8。
次に上モノのタイヤに履き替えて、タイム出しまっせup

・2本目
1本目の終了時にポツポツと空から何か落ちてきてたらしく、そのまま雨…rain
明日が晴れ予報なんでレインで走ることは無しで、走行キャンセル。

その後、一旦雨があがったので、そのまま乾けば午後に走ろうって事で
準備はしてたけど、また雨が本降りになって今日の走行は諦めました。

バイク整備と明日の準備も終え、夜は風呂spa~ナイツbeerといつもの流れで…笑
今回は稲川塾長さんとガレフジDFR#55さんとガレージをご一緒させて
いただいたお蔭で、大人数でのナイツとなり、大変楽しゅうございましたnote
自分は早々に寝ちゃたのですが、その後もかなり楽しい宴だった様ですが…sweat01

 ※楽しかったゆえ、全く画像がございません…笑sweat01

 
さて。明けてレース当日。

朝から陽がでて、良い天気でレースができそうですsun
でも、全然路面が乾いてませんが、予選までに乾くのでしょうか。
ラインは乾くんじゃね?って安易な発想でレインは組まずに
車検~暖機とスケジュールは進みます。
明るい陽射しのお蔭で、ST600の予選時間には確実にドライでいけそうですよgood


【予選】

コースイン直後は、前に速い方がいたので追っかけてましたが、その人のペースが
いまいち上がってきません…sweat01
抜いちゃおうと思っていたところで1台に抜かれ、前も混雑しそうなのでペースダウン。

間合いを計って、次のラップでペースをあげて1秒9。
次の周でアタックに入りましたが、CXで前車に追いついてしまいその周はダメ。
また間合いを計って、アタックして1秒3。
その次の周も続けてアタックdashと思いきや、また前にひっかかるし…。

間合い計って次で最後のアタックと思うたところで、少し前方に速い方を発見。
追いかけてこれで0秒台や~sign03と思い、頑張ってつめていったら、
あっさり追いついちゃって、そのまま予選終了down
(後でリザルト見たら、その人、調子悪かったみたいでタイム出てませんでした…)

 ■予選:8位/32台中(1'01"389)

こんな感じで、やたら混雑した感じの予選でしたが、クリアラップは
3周はとれてたので、そこでパチンpunchとタイム出さないとねsign03
やっぱり練習できてない証拠ですね。もっと練習で自信つけなきゃ…。


【決勝】

Tsukuba_rr1_1

緊張感満載の8番グリッドにて。

(撮影:スズキさん)

 
 

スタートはまずますで入った1コーナー。
自分の前のバイクがリアが浮いて転倒impact

あ゛~impact 当たるッ~sign03と心臓が口からでそうでしたが、幸運にも転倒車両が
少し左に流れたので、ギリで当たらなくてすみました…。
その横でもクラッシュ音が聞こえて、結構な台数が転倒/コースアウトした模様…。

この多重クラッシュで前車とはすごく差が開いちゃいましたが、
無事にオープニングラップを終え、赤旗になると思いきや戻ってきた1コーナーは
黄旗だったんで、気を取り直して前を追いかけますdash

でも、さっきの多重クラッシュでビビったのか、自分のペースがなかなか上がらず、
1秒後半での周回。なので、前には全然追いつきません…sweat01
ちょっと焦りましたが、冷静になってブレーキポイント、ラインを考えて、
アクセルを早く開ける事を心がけ、徐々にペースが上がってきましたよup

前の2台に追いついたけど、ジタバタしてるうちに1台に抜かれてしまい、
こりゃイカン、あかんで~annoyと、自分に喝を入れます。
そして、前車の青のCBRの方に一生懸命に食らいついていき、
何とかパスすることに成功sign03

次に前のバイクは赤のZX-6R。
ご本人はあまり調子良さそうではなかったのですが、さすがに立ち上がりが速い。
バックストレートで少し離されますが、最終の進入で詰めて、立ち上がりで頑張って
ついていって、1コーナーで抜きにかかりますが、並ぶところまででインに入れず。
次も1コーナーで行くと決め、最終コーナーまで頑張ってついていって、
1コーナーで気合入れてインに入り、なんとかパスすることができました…sweat01

その間に更に前車との差が広がっていて、その周がLastlapでもう無理かな?
ってところで、8位でチェッカー。
(その後ペナルティで1台降着になったので、正式リザルトは7位になりました)

 ■決勝:7位(BestLAP:1'01"388)


幸いにも多重クラッシュには巻き込まれず、その後も何台か抜けたので
熱いハートはブツけられたかな?とは思いますが、やっぱり序盤のペースが
上がらなかったのと、タイムも悪いですねdown

Tsukuba_rr1_2

その他課題もたくさん確認できたレースだったので、
また次に向けて練習しますsign03

(撮影:稲川塾のカメラマンさん)

 
 

最後になりましたが、スズキさん、ノウミさん、ガレージフジタのみなさん。
お手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。
お陰様で気持ち良くレースすることができました~happy01

ガレフジDFR#55さん、とっきぃさん、稲川塾長、#72トシさん。
ウィークを通じて色々とお世話になり、ありがとうございました。
また筑波でよろしくお願いしますsign03

ARSさん、sasaちゃん。
レースに向けて色々とサポートしていただき、またレース前に貴重な
アドバイスまでいただき、本当にありがとうございました。

そして、筑波でお会いしたたくさんの方々。
楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。

今回もレースに参戦できたことに感謝です。
また少し休んで、次に向けてガンバリマスsign03

また筑波サーキットでお会いしましょうgood

 

|
|

« 雪でっせ。 | トップページ | あれから一年。 »

「レース」カテゴリの記事