« サクラ舞う。 | トップページ | 大睡眠的黄金週間。 »

2012年4月27日 (金)

下妻days2012~厳しいです。

 

やぁやぁpaper

ここのところ、あいにくの空模様ですが、明日からお天気回復。
いよいよ黄金週間に突入しますねup
お仕事の方は、フツーに暦通りですが、連休が2回続くのは嬉しいnote
とりあえず、寝まくってやるっsign03(笑)

と、黄金直前にて、先週の事など遠い思い出になろうとしている今日この頃。
振り返ること先週の4月21日(土)。

そう。筑波サーキットで筑波ロードレース選手権第2戦が開催されましたsign03
今回もST600クラスにエントリーですが、一気にレベルもペースも上がった感じで、
中年のオッサンには厳しかったです…coldsweats01

20120421_ndsc_0974_org

そんな模様をツラツラと…。

(撮影:のびすけさん)

 
 
 

木曜の夜より筑波サーキット入り。

今回はガレフジDFR#55さんとガレフジ桃レンジャーさん、GF#28さんとで
ガレージをシェア。
お隣は怖~い稲川塾・塾長さん(めっちゃ良い方なんですよshine)と
とっきぃクンのガレージ。
3件?隣くらいのガレージには、5月の全日本筑波大会での活躍が楽しみな
#72トシ君(ゲ隊#45は熱いハートで応援してますsign03)。

知り合いの方々が近くにいて、心強くもあり、気も引き締まる思いもあり…。

Dsc_0408

緊張のレースウィークのスタートです。

 
 
 
 
 

【前日の特スポ】

午前中の2本を走ります。

1本目は4月にしては気温も低く、路面温度も低かった様で、
おっかなびっくりで走り始め。
徐々に慣れてきたところで、先を見ると少しコースが混雑してます。
落ち着いて自分のポイントを確認しつつ、1秒後半で周回。
感触は悪くなかったので、2本目でもうちょっとペースを上げようup

2本目はペースを上げて走るも、前半は少し混雑。
あまり熱くならずに淡々と間合いを取り、数周ちょっと頑張って1秒2~3で周回。
クリアな周で、フンっsign03と頑張って1秒1。
次こそはdashと頑張って、「1秒000」の表示flair

うわっsign03 まさに1秒フラットnote

と、喜んでる場合ではなく、0秒台に入ってきませんがな…down
そうこうしてるうちにラスト2周も頑張ってみるも1秒1~2。

あかん、アカン、あかんがな~sweat01sweat01sweat01

ちょっと落ち込むも、午後の走行も走るかどうか悩み、
0秒台にいれておきたかったけど、フロントの感触が良かったのと
中年の疲労回復度を考え(笑)、走行終了としました。

午後はST600の皆様の走行を見学し、皆さん速いなぁ…と戦々恐々sweat01

ビビリながらも、明日は熱いハートをブツけようと肝に銘じて、
車体整備~スタート練習参加~受付。

今回は風呂に行くのが遅くなっちゃいましたが、
22時よりいつもの下妻ナイツでアルコール注入beerbeerbeer
明日に向けて緊張感満載で、23時30分には就寝しました…sleepy


開けて決勝日。
どんより曇ってますが、ドライで一日持ちそうな感じ。

お手伝いしていただいた皆様のお陰で車検~暖機とスムーズに進み、
(お陰様で気持ちよく予選を迎えれました~ありがとうございますsign03
いよいよ予選punch

 
【予選】

20120421_hdsc_0607_org

さあ、コースインですsign03

 ※しかし、ツナギくたびれたなぁ…sweat01

(撮影:ほりさん)

 
 
 
 

気温は低いので1周目は気をつけて、2周目よりペースアップup
2周目には1秒3に入り、3周目からアタックsign03

でも、1秒1→1秒0→1秒1→1秒0と繰り返し…sweat01
せっかく、クリアが4周もあったのにこのザマですわannoy

P-LAP壊れてるんか?と疑ったけど(嘘です)、これが事実。
昨日も0秒台見てないし、こりゃヤバイッスdown

その後、前の車にひっかかりつつ、間合いをとりつつ、
2度ほどアタックできたけど、またもや1秒0。
これが自分の限界かも…と落胆気分で予選終了motorsports

20120421_ndsc_1185_org

予選:13位/27台中(BestTime:1'01.040)

(撮影:のびすけさん)

 
 

自分より上の11台はは0秒台で、ポールの大橋選手は59秒台flair
あ゛~悔しいannoy
昨年の最終戦と同じような結果ですね(自分より上が0秒台)。
自力で0秒台出さないとダメです…sad

かなり凹んだけど、決勝に向けて気持ちを切り替えて、
前に食らい付いていって、1つでも順位を上げるsign03
上を目指して熱いハートをブツけないとsign03
でも、テンパらない様にね…coldsweats01

決勝までの間、ノウミさんより車体についてアドバイスをもらって、
スズキさんを交え3人で相談した結果、決勝はセットを少し変更して望む事に。
さあ、これで決勝でガンガン攻めますよup

 
【決勝】

20120421_6396777_1610980420_54large

相変わらずの緊張しまくりですが、ウォームアップに出たら
意外と冷静になれました。少しは慣れてきたのかな?

(撮影:ノウミさん)

 

スタートは珍しくまずますで、1コーナーで内側の2~3台を抜いて
1ヘアを立ち上がったところで、前には上位陣の面々が並んでます。

20120421_hdsc_0874_01_org

これは良いポジションと思い、必死に食らいついていきます。

(撮影:ほりさん)

 

前の4台で小競り合いしつつ、抜いたり抜かれたりを繰り返していて、
こりゃすげぇ~sign03と感心しつつ(感心してる場合じゃやないけどsweat01)、
必死で追いかけてると3周目には0秒台に入ってました。

20120421_ndsc_1087_org

加齢ゆえ記憶が曖昧ですが、とにかく必死です…sweat01

(撮影:のびすけさん)

 
 

途中、何回か心が折れそうになったけど、ここで遅れたら前進できないと
必死で自分にムチ打って追いかけ続け、仕掛ける事はできなかったけど、
なんとか追いかけ続けれました。

でも、残り3周で1コーナーで#71石川選手に仕掛けられ、そこは何とか
しのぎましたが、次の周の1コーナーで同じ様に仕掛けられ、
今度は相手のほうが上手く、ギリギリで抜かれちゃいましたdown

20120421_hdsc_0083_02_org

かなりつつかれてた様で…sweat01

(撮影:ほりさん)

 

その後、諦めずに必死に食らいついていって、隙あれば仕掛けるつもりで
追いかけるも、チャンスなくチェッカーmotorsports

20120421_gdsc_2016

決勝:11位(BestTime:1'00.627)

(撮影:gerutinさん)

 
 
 

前回同様、後半に抜かれたのはかなり悔しいですdown
そんなに自分のペースが落ちたワケではなかったので、
まだまだ自分のスピードが足りないという事でしょう。
もっとレベルアップしなくては…punch

でも、今回は収穫の多いレースでした。

3周目より0秒後半で周回し続けて(3周ほど1秒前半があったけど)、
結構しんどかったけど、少し自信になりました。
追いかけるのに必死で、追い抜くことはできなかったけど、
この経験を元にもっとアベレージスピードを上げて、
自力でもタイム出せる様にならなきゃいけませんね。

それと、派手なバトルはなかったですが、速い方々の後を追いかける事が出来て、
自分の良かった所と悪かった所、色々と見えたものがあります。

決勝前の車体変更も概ねOKでしたが(ノウミさんありがとうございますsign03)、
少し詰めなくてはいけないところもあり、今後試して行きたいと思います。

最後になりましたが、ノウミさん、スズキさん、急遽お手伝いしていただいた
エビスサーキットマスターズライダーのAさん、そして、ガレージフジタの皆さん、
本当にありがとうございましたsign03
ガレージをシェアさせていただいたガレフジDFR#55さんとガレフジ桃レンジャーさん、
GF#28さん、お疲れ様でした~&お世話になりましたnote

そして、筑波でお会いした大勢の方々。
とても楽しい時間を共有させていただき、ありがとうござました~happy01

少し休んで、更に上を目指してガンバリマスsign03

20120421_hdsc_0131_02_org

また筑波サーキットでお会いしましょうgood

(撮影:ほりさん)

 
 

|
|

« サクラ舞う。 | トップページ | 大睡眠的黄金週間。 »

「レース」カテゴリの記事