« 愛と平和の祭典・2012春 | トップページ | 下妻への切符。 »

2012年6月13日 (水)

雨、下妻。

 

あぁ、うっとぉしぃ…angry

と、言うてもやってくるものはやってくる。
関東圏、梅雨入りしましたねrain

今日はまだ肌寒いくらいやからええけど、これからムシムシと
不快指数がおかしいぐらい上がっていくハズsweat01

あぁ、憂鬱。

そんなグダグダ文句ばかり言うてないで、練習しなさいっpunchって事で、
先週の土曜は筑波サーキットに練習走行に行ってきましたよ。

 
 

雨の筑波はもう随分暫く走ってないし、雨のエビスはもう勘弁だし(笑)、
次のレースまでまだ日があるし、ウェット走行の練習もしておきたかったし。

…てなワケで、使い倒したレインタイヤ(捨てずに置いといてよかった~happy01
を持ち込み、当日朝にサーキット入りup

翌日はテイストオブツクバが開催されるため、雨とは言え、パドックは大盛況note
晴れでも雨でも、この日は混雑するだろうと、最初からBパドックへ。

思いのほかBパドックはガラガラだったので、ひょっとしてBパドックのガレージも
まだ空きがあるんじゃね?って事で事務所にいってみたら、空いてる模様flair

Dsc_0442

で、1シャッター借りてみた。

 
 
 

つーのも、今日は稲塾塾長さんととっきぃクンも練習に来るとの事だったので、
3人でシェアです。午後の土砂降り考えると、屋根あってよかったです~happy01

で、午前中は雨が降ったり止んだり、ラインは乾いたりで、テイスティな車両が
特スポ枠で練習走行されていました。
でも、このままラインは乾くかなぁと思いきや、お昼前より雨…rain
午後の自分たちのスポーツ走行枠はしっかり雨降って、ややヘビーウェット。


1本目。

車体の感触を確かめながら、序盤は恐る恐るアクセル開けて8~9秒台。
ちょっと確認のためピットインしたときに赤旗。
どうやら、稲川塾長がS字で滑走した模様。
怪我もなくマシンも軽症でしたが、やっぱりウェット路面はおっかない…coldsweats02

気を取り直して、まずは慣れる事先決でコース復帰。
小心者ゆえ、少しずつ勇気を出して走るも7秒台後半で終了motorsports

久しぶりのウェット、怖かったけど楽しいかもsweat01


2本目。

さらに雨の量増えてますがなdown
しっかりヘビーウェットな感じで、もう色んなモノがグチョグチョです(笑)

序盤は焦らず、徐々にペースアップして6秒後半で周回。
ちょっと試してみようって事でピットインして、サスを調整してピットアウト。
フンっと頑張るも、あれ?失敗かも…sweat01
調整し直して、こんな感じかなぁってやってるうちにリアが少しずつ滑ってるし…。

そういや結構な使い古しタイヤやったし、そろそろ溝が淋しいんか?と思いつつ、
2ヘアの立ち上がりでケツが右斜め45度に向きやがる(笑)

 あ、あ、アカン…impactimpactimpact

そのままスリップダウンは免れたものの、アクセル戻した途端にプチハイサイドsign02
フラフラしつつも、コースに残れたんでよかったけど…。

あ。すぐ後ろに稲塾塾長さんが走ってたの忘れてた…flair
タコ踊り(笑)の一部始終を見られた模様ですsweat01

 あぁ、恥ずかしい…downdowndown

そのままグラベルにバイク置いて逃げ出したかったけど(笑)、
次の1周でバクバクした心臓を納めて、気を取り直して走行。
相変わらずケツは頼りないけど、慎重に走って7秒中盤で周回して終了motorsports


昨年のエビスのLove&Peaceレースの時もそうでしたが、雨の走行は
本当に勉強になりますねsign03
タイムは目標には届かず全然ダメでしたが、色んな事を確認出来ました。
また、時折ウェットの練習もしようgood

その後は下妻滞在で翌日のテイストオブツクバを観戦しようと思うてたけど、
バイクの後片付けせんと次の走行ができないので、ゴメンナサイで帰宅dash


で、翌日のピーカンな日曜は、またもや海老名のガレージを間借りして、
バイクをバラして、キレイキレイ&グリスアップshine

Dsc_0443

とっきぃクン、いつもお世話になります&作業もお手伝いして
いただき、ありがとうございましたsign03

 
 
 

雨の後はバイクも装具も後片付けが大変やけど、それがなかったら
ウェット走行も楽しいんやけどね。
あと、レインタイヤはすぐ無くなるのが困ったものですが…coldsweats01

次はドライで気持ちよく走りたいですね。

 

|
|

« 愛と平和の祭典・2012春 | トップページ | 下妻への切符。 »

「スポーツ走行」カテゴリの記事