« さぁ! | トップページ | もてろう2013 はじまる。 »

2013年3月 7日 (木)

下妻days2013~少しは報われたでしょうか。

 
先週の超突風な日々から一転。暖かな日が続きますねsun
この調子でどんどん暖かくなって欲しいものです。
そうすると、熱燗ともサヨナラの季節です…笑
 
さてさて、先週末の3/2(土)。
筑波ロードレース選手権第1戦 ST600(N)クラスに参戦してきました~happy01
 

Img_0209

既に筑波サーキットHPでリザルトが出ていますが、
メール又はFBでたくさんのコメントをいただき、
ありがとうございましたsign03

 
 
 

 
長文になりますが、一気に振り返りますよ。
 
 

 
【3月1日(金)】

■特スポ

Img_0195

今日は午前の2本、午後の1本を走行予定。
 
 
 
 
午前中は朝は寒かったけど徐々に気温も上がり、
レース前としてはテンション上げて走行できました。
 
極上の中古タイヤ(新品は投入できませんでしたが…sweat01)で走行し、
気をつける点、やるべき事を確認、タイヤの接地感を感じながら、
少しタイムアタックもしてみて、本日のBestが0秒7。
 
今日は朝からスズキさんが来てくださっていて、走行も見ていただき、
いただいたアドバイスを試しながらでしたが、まずまずの良い感触。
 
午後ももう少し確認して、再度アタックしたかったけど、
ニュースでもあった様に春一番とやらの超突風が吹き荒れtyphoon
立ってるのも大変なぐらいだったんで、走行はキャンセルしました。
 
午後は特スポを見学?した後、整備開始。
車体整備はほとんどスズキさんがやってくださり、本当に助かりました。
ありがとうございましたsign03
 
メシを買出しに行く頃には夜になっていましたが、
シャワーを浴びて、メシ食って、アルコール注入してリラックス~beer
22時30分には床について、即爆睡…sleepy
 
 
 
【3月2日(土)】
 
起きたら、天気はエエけど、えげつない風ですがなwobbly
昨日と変わらんのとちゃうかsign02ぐらいの超突風で、困ったなぁ…って感じsweat01
 
 
Img_0197

朝から集まっていただいたガレージフジタの皆さん、
彩球軍団の皆さんのお陰で、滞りなく車検~暖機が終了。
ありがとうございますsign03
 
 
にしても、全く止む気配のない突風ですが、気をを引き締めて予選へ。
 
 
■予選
 
コースイン後、裏直で全開、さぁ行くぜ~upと最終コーナー飛び込むと、
えげつなく車体は振られるわ、車体は起こされるわで、超コワイ…sweat01
 
でも、みんな条件は一緒。
慎重に状況を確認しながら、少しずつ少しずつペースを上げて、
5~6周かかって、やっと1秒台後半。
 
マズいなぁ~downと思いつつ、コースアウトだけは気をつけて、
落ち着いて自分を奮起させますdash
 
1秒台中盤が出たところで、団子状態に引っかかる。
この集団に引っかかってると予選終わるよ~sweat01と思い、間合い空けたけど、
ちょうど混雑してる場所みたく、思いのほか間隔が開けれない。
 
残りも3分切ったし、充分な間合いじゃやなかったけど、最後のアタックpunch
 
案の定、1周目は2台引っかかったけど、次の周はクリア。
うがっーーーsign03と踏ん張ったけど、最終コーナー少しミスしちゃって、
P-LAPは1秒1の表示。この周で予選は終了…motorsports
 

20130302_g_32175_480336935360272_20

予選:4位(BestLAP:1分1秒176)
 

(撮影:gerutinさん)
 
 
0秒台には入ったやろうし、入れれたはず…down
悔しさ満載でしたが、突風の影響か、周りもタイムが上がっておらず、
だいぶん助かった気がしました。
 
風は相変わらず強いけど、決勝はタイムは気にせず、
ガンガン前を追いかけて抜くだけ…punch
 
 
 
■決勝
 
風は午前中よりはマシにはなったけど、相変わらず渦巻いてます…typhoon
 
ウォームアップの裏直で接触転倒があった影響で、17周に減算。
 
予選2位の方が転倒されてグリッドにつけなかったので、
自分の前がすごーく開けてますflair
 
ある意味チャンス!と言い聞かせ、シグナルレッド消灯dash
 

Img_0207

やっぱり、舞い上がったのか、クラッチミート後に
少しフロントが上がっちゃって出遅れ…sweat01

(画像はYさんより拝借)

 

1コーナーまでに2、3台に抜かれ、道中も1台抜かれ、
裏直で数えてみたら7番手まで落ちとるし…down

20130302_g_166733_480458982014734_6

ヤバイですよ、ヤバイですよ(大事なことは2回言うのが掟good

(撮影:gertinさん)

 

せっかくのセカンドローが…sweat01
でも、今日は意外?と冷静で、落ち着いて序盤から抜いていって、
トップグループに追いつくsign03と言い聞かせ、レース開始。

1周目の最終コーナーで前車の#26さんがミスったお陰で1つ挽回。
前はいつも仲良くさせてもらっている#67marusaさん。
やったるで~と気合を入れ、必至で追いかけて、次の周ぐらい?の
1コーナーでパス成功。パスするときは心臓がバクバク…coldsweats01

少し離れて前には#80稲塾塾長さん。
なかなか追いつかなかったけど、熱いハートでプッシュし続けて
やっと追いつき、次の1コーナーで行くsign03と決め、
必死になんとか1コーナーでパス成功。
心臓が飛び出るかと思いました…sweat01

その前は青い#5さん。
とても上手くて速いライダーで、行けるかな?と思いつつ、
この勢いで行くで~と必死で追いかけ続け、なんとか追いつき、
また1コーナーで仕掛けてパス成功。
この時も更に心臓が飛び出るかと思いました…(3度目sweat01
 
 
20130302_g_150411_480459222014710_3

もう、とにかく必死です(笑)
スタート失敗した自分が悪いんですが…down

(撮影:gerutinさん)

 

そして、少し先にはトップ2台が絡み合ってるのが見えます。
まだまだ~punchとプッシュして追いかけるも、差は広がりませんが、
詰まりもしません。ちょっと追いつくのは難しいかなぁ…。

その時点で残り4周くらい?
想定はしていましたが、周回遅れの車が出てきましたよ。
こういうの慣れてないんですけど…。

まず1台は単独だったんでスパッと抜き、次も1台で単独だったんで無問題。
まだ、トップ2台は見えてます。

次が2台並んで出てきて、あ、コレ、タイミング悪いとマズイかも。
と思うと、タイミング悪い所で出会い、トップ2台が去っていきました…down

でも、気を抜くと後続に抜かれてまう~sweat01の思いで、
その後は必死でプッシュし、LASTLAPの最終コーナー。
最後の進入ははホントかなり緊張しましたが、無事チェッカーmotorsports

あ。チェッカー直後、ヘルメットの中で雄たけびをあげたのは内緒です(笑)

 

Img_0199

決勝:3位(BsetLap:1分1秒083)
 
 
 
 
 
 
ゴール後の1周は、すごく嬉しくて、すごく清々しい気持ちでした。
そして、初めての3位の嬉しさは、やっぱり格別でした~shine
 
でも、優勝した目代選手に並びサムアップしたときは、
悔しさがこみ上げてきましたけどね…笑sweat01
 
 
Img_0208表彰式にて。
 
(画像はYさんより拝借)
 
 
 
たくさんの皆さんが声を掛けてくれて祝福してくれて、めっちゃ嬉しかったですsign03
ゴール後から表彰式の時間まで、至福の時でした~happy01
 
表彰台って、めっちゃ良い所ですね。
欲が出るもんで、もう少し上に上がりたくなりますね。
 
 

最後になりましたが、今回もレース当日お手伝いしていただいた
ガレージフジタの皆さん、彩球軍団の皆さん、
リラックスしてレースする事ができました。本当にありがとうございましたsign03
 
また、筑波サーキットでお会いした皆さん、本当に良い時間を共有できて、
楽しかったです。ありがとうございましたnote
 
 
★Special Thanks★
 
  ガレージフジタの皆さん
  彩球軍団の皆さん
  らんちクン
  A.S.TAKAさん(sasaちゃん)
  ARSさん(教祖さま)
  #80稲塾塾長さんと日光同盟の皆さん
  #46とっきぃクンとクルーの皆さん
  and…
  応援していただいた皆さん
 
 
 
 
そして…。
 
次戦の筑波選手権第2戦は4月20日(土)。
 
あまり時間がありませんが、少しでもスキルアップして、
更に上を目指してガンバリマスgood
 
 

 

|
|

« さぁ! | トップページ | もてろう2013 はじまる。 »

「レース」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
1コーナーの進入、めちゃめちゃ男前でした!

おめでとうございます。

来年は全日本ですよね~

投稿: しんいちろー | 2013年3月 8日 (金) 01:16

お-コメ欄復活ですね~
(希望かないました^^)

あらためて3位おめでとうございますです^^
来年はいよいよ。。。(全日本ですか^^;)

次回はついていけるようにコツコツと
頑張りますのでまた宜しくです!

投稿: marusa | 2013年3月 8日 (金) 12:33

しんいちろーさん:

ありがとうございますsign03
いやぁ、お恥ずかしい…。
もっとオトコマエになれる様、次戦もガンバリマスgood

で、自分の事はさておき、茂木Roundから、いよいよ全日本デビューですね。
めっちゃ熱烈応援してますよ~happy01

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2013年3月 8日 (金) 19:17

marusaさん:

筑波選手権、お疲れ様でした~happy01
そして、ありがとうございますsign03

運も味方してくれて、表彰台に立つことができました。
次戦もバトルして、一緒に芝生を目指しましょうgood
また、筑波でヨロシクです~

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2013年3月 8日 (金) 19:20

(ΦωΦ)ノ゛

あらためて3位表彰台おめでとうございます!

「ナイスプッシュ!」でしたねぇ~。

次戦も熱いハートでね!!!

投稿: gertin | 2013年3月 8日 (金) 20:17

gertinさん:

ありがとうございます!
そして、いつも素敵な写真を撮っていただき、
ありがとうございます。
今回の結果は嬉しいけど、悔しさも一杯あるので、
次戦も熱いハートをブツけていきますよ〜(^_^)v

投稿: レーシンゲ隊#45 | 2013年3月 8日 (金) 23:07

この記事へのコメントは終了しました。

« さぁ! | トップページ | もてろう2013 はじまる。 »